教えて!大船高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
大船は面接の点数に差がつきますか?面接が苦手なので不安なのですが、答えたことに突っ込んだ質問はされますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
昨年度に合格しましたが97点でしたが周りも同じぐらいでしたよ。多分面接で大差はつかないと思いますし、塾の先生もそう言っていました。塾に行かれてるなら相談してみれば。ちなみに湘ゼミ卒です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
ありがとうございます。ちなみに質問に答えたあとに、答えた内容についての質問をされますか?(会話のキャッチボール的な感じ)
面接官は何人いて、何分ぐらいするのでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
面接の先生は三名いて三人一組で約30分だったと思うけど緊張してし一人10分位かな。大船高校に入って何がしたいとか将来を聞かれました。入退室や受け答えを見てる感じかな。ギリギリで志願変更したからそこは言われたよ。あと少し勉強頑張って4月に同じ制服着れるといいね。キラキラした後輩が入ってくるのが楽しみだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
三人一組で約30分位だと思うけど緊張してたから大船に入ったら何をしたいとか将来何になりたいとかを聞かれたかな。入退室と受け答えとかを見てるからね。ギリギリで志願変更したからそこは聞かれたかな。あとちょっとだから頑張って4月に大船高校で待ってるね頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
↑大船高校はグループ面接なんですか?
個人ではないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
すみません、集団面接なんですか?
…@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
現在大船高校の1年生です。
上の方の回答が私の記憶とは違ったので…。参考までに。
面接点、だいたいみんな93.33点でしたよ(何故か小数)なので、差はほとんどつきません。
質問内容は志望理由と入学してやりたいこと、私は中学と同じ部活に入りたいと行ったら中学の部活ではどんな事をしてきたか聞かれました。
面接官は2人で公立高校はどこも個人面接なはず…去年は個人面接でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
個人でした。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
不合格だった。
悲しい…😢
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
お疲れ様。何の慰めにもならないと思うけど、大事なのは大学だから…。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
お疲れ様でした。
数年前を思い出します。
一番上の子が公立だめでした。
でも私立は進学についてとても熱心ですし、併願で入学してくる子もたくさんいます。
今はなかなか前を向けないと思いますが、上の子は入学してしばらくすると、私立は嫌がっていたのに、公立より私立のほうが合ってたと言っていました。
3年後喜びましょうよ!
今はたくさん泣いていいんですよ。
応援してますね。
桜咲け!@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
こんばんは。私も落ちました。一生懸命頑張ったのですが、思い届きませんでした😭
親に大学に行くなって言われてしまいました。経済的にまた厳しくしてしまったことに申し訳ないです💦💦そして落ちたことにも残念です
しいたけ昆布@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
落ち込む気持ちもわかりますが、3年後の大学受験に向けて頑張りましょうよ!!!
高校受験に不合格だと、大学受験はきっと合格しますよ^^
(私立は進学に熱心なので、塾代が浮くかも知れませんよ^^公立だと塾は必須ですし・・・)
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
しいたけ昆布さんのおっしゃる通り!
私立は夏期講習もあるし、朝学習などもあるので予備校要らずです。
大学行くな!とのことですが、桜咲けさんが前向きに高校生活を送って努力すれば、周りはいくらでも変わります。
親である私は、ゴールデンウィークまで訳もなく涙が出るときがありました。
お母様もきっと同じかな。
でも、時が解決してくれます。絶対に。
そして、この経験はきっと人生の糧になります。
私立のいいところを利用して、次こそ合格して笑いましょう!
内申と試験何点で落ちましたか?@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申と試験何点で落ちましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
大丈夫!
自分の努力次第で奨学金とって大学行くことも出来る!
選択肢はいくらでもあるから!!!
とにかくこの経験が良い方向に作用したと後から思えるように
高校生頑張りましょう!
私も違う公立高校落ちましたが、頑張るつもりです!
医学部目指して勉強しようと思っていますが、うちも兄弟多くて金銭的に厳しい可能性もあるので奨学金で大学に行こうと考えています!もちろん大変なことばかりだとは思いますが、この苦しい辛い経験が一足早くできた!と思って高校生活を充実させようと思います!
お互い頑張りましょう!心底応援しています!
とにかく涙が枯れるまで泣きましょう!枯れてしまったら笑いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
せっかくうかった高校でも、入ってみると自分の理想と違った…とかあるから、気に病むことないよ

ただ、高校受験より大学受験のほうが段違いにむずい。高校は公立私立ともに合格した人間が、大学は全滅…と

だから「高校受験に不合格した人間は大学受験は合格する」なんて言葉は根拠のない発言に聞こえるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
過去問300点、内申102は安心できませんよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
全く安心出来ません。模試で350位取れてるなら大丈夫だと思いますが。
凛@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
まだ二週間あります。
内申はもっと下の人もいるのであと少し一緒に頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
皆さん内申がいくつで模試が何点しか取れませんなどの質問を良くしてるようですが、確かに模試の点数は重要だと思います。しかしそこに当日は面接の点数も含まれる事も忘れてはいけません。
神奈川県の公立高校というのは当日の点数と内申点あとは面接の点数を100点分に換算したS値というもので合否を判断します。
大船高校は内申点3、点数5、面接点2でS値を計算します。
例えば内申が110、点数が320、面接は大船は高いものが出やすいときいているので90としましょう。すると内申点を100分のに直すと81.5点そして3の比率なので81.5を3倍して245.5点です。点数はそのまま5の比率なので320点面接は2倍の180になります。これをたすとS値が745.5点となります。なので皆さんこのように考えると少しは現実的に合否を考える事が出来るようになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
ご丁寧な説明ありがとうございます。みんな知ってると思いますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
皆さん内申がいくつで模試が何点しか取れませんなどの質問を良くしてるようですが、確かに模試の点数は重要だと思います。しかしそこに当日は面接の点数も含まれる事も忘れてはいけません。
神奈川県の公立高校というのは当日の点数と内申点あとは面接の点数を100点分に換算したS値というもので合否を判断します。
大船高校は内申点3、点数5、面接点2でS値を計算します。
例えば内申が110、点数が320、面接は大船は高いものが出やすいときいているので90としましょう。すると内申点を100分のに直すと81.5点そして3の比率なので81.5を3倍して245.5点です。点数はそのまま5の比率なので320点面接は2倍の180になります。これをたすとS値が745.5点となります。なので皆さんこのように考えると少しは現実的に合否を考える事が出来るようになりますよ
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
凄く、わかりやすいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私に希望はあるのか@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
はじめまして🌱今年大船高校を受験しようと考えています。大船高校を現在通われている在校生の方で、良い勉強方をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいな。と思っていて、今後の参考にもしたいと思っています🙂良かったら教えてください。長々と申し訳ありません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3受験生@質問した人 [ 2018/12/14(金) ]
こんにちは。コメントありがとうございます😊。
わかりました!やっぱり自分のことは自分で決めますね🙂
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
こんにちは。
大船高校には、いじめは無いらしいです。
内緒@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
こんにちは🕊🙂
はじめまして🙂🙇🏻♀そうなんですか!?!?お友達とこの間大船高校の話をした時に裏では、いじめが有る無いの話をしていまして💦行きたいのにどーしよーってすごい思ってました😓

分かりました✌🏻自信を持って受験に望みます👩🏻🍀
丁寧な回答ありがとうございました🔥

最後にな?のですが、大船高校入ってからは結構馴染みやすい学校だったりしますか?
お答えいただけると嬉しいです🙇🏻♀🙏
内緒@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
こんにちは、
最近の模試の結果で、358点だったのですが、349点よりは行っていますが、内申が届いていないのですが、大丈夫ですか?👩🏻?
受験の時に対応は出来るでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
↑”内申が届いていない”のは中学の先生に確認してみられる事をお勧め致します!
ここに書くよりも・・・・
内緒@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
内緒さん@卒業生さん
分かりました。ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
内緒@質問した人 [ 2019/01/02(水) ]
こんばんは🙇🏻♀
最近思っているのですが、内申というのは、入試のテストで、どう活用される為なのですか?🤔👩🏻
学校では、そう言われるのですか、塾でば当日点が命だと言われることの方が多いのですが。。。
内緒@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
こんばんは👩🏻
ご無沙汰しています。冬休み塾の冬期講習に行きまして、その時に、神奈川県の過去問を6年分解きました😓
その時なのですが、なかなか理科の点数が上がらず、次の全県模試を受けようと考えているのですが、どうしたら、理科の点数は上がりますか?
教えていただきたいのですが、できれば、なるべく具体的にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
内申が111ぐらいなんですが、当日どのくらいの点数を取れば受かりますかね??あと、大船高校の生徒さんってどんな感じの人が多いんですか?(ワイワイしてるのか落ち着いてるのかなど)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
在校生の私も受験生の時に同じ内申でした。
当日は310点ほどでした。
大船高校は七里ヶ浜高校と偏差値が近い故山と海とで比べられ、大船はインキャ高校と言われがちです。
在校生から言わせてもらうと、インキャというより、真面目な高校です。陽キャは普通にいます。
七里ヶ浜高校は江ノ電ひとつで藤沢に遊びに行ける一方、大船高校は最寄りが北鎌倉駅、なにもありません。
また、スマートフォン等携帯電話機器を校内で使えないことが、公立高校にしては珍しい校則です。
私は最初その校則が嫌で仕方あひませんでしたが、携帯電話使用禁止でよかったなと今では思っています。

受験がんばってくださいね!大船高校で待っています(^^)
内緒@卒業生 [ 2018/12/04(火) ]
当日は349点以上取れれば大丈夫だと思います。

大船高校は真面目な人が多かったです。
ちなみに北鎌倉駅は何もありませんが(お寺やお墓などはあります)大船までバスで行けば、お買い物や外食は可能ですよ^^
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
内申90点台の人も割といるし、その年の入試の難しさにもよるので模試を信じていけば大丈夫だと思います
頑張ってください👍🏻
ワイワイしたい人はワイワイできるし、おとなしい人はおとなしく過ごせるはずです!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
今年卒業の代ですが、111の308点で受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
当日2名欠席した人は辞退なのか追試なのか知っている方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
神奈川の公立高校入試では、追試はありません!
なので、不合格=辞退となります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今年からインフルエンザ等で試験を受けられなかった人は追試験ありますよ。
内緒@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
こんにちは。
私立の第一希望に合格していたら、公立は辞退する人時々いますよ。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
1人は自分の学校なのですが、その人はインフルエンザになってしまい20日に追試をうけていました。(面接は家にいなければいけない期間だが熱は下がったのでうけていた)
もう1人は分かりません...。
内緒@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
追試って当日と同じ問題なのでしょうか・・・
だとしたら、答えわかってますよね・・・
それとも同じレベルの違う問題が用意されているのでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
追試は当日と同じ問題ではありません。全く同じ難易度には絶対になりません。どちらかが絶対に相対的に難しいです。追試の点数が2月14日の試験の合格平均点を大きく上回っていれば合格させるでしょうが、ボーダー辺りだと評価は非常に難しいでしょうね。ギリギリで落ちた人が追試組の情報開示請求をするかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
大船高校に限らず公立高校の入試に関してなのですが…。
社会では国名や都道府県名などは覚えた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
国名は基本的な国さえ覚えていれば問題ないと思います。都道府県名は場所も含めて一昨年まではほぼ必須でしたが、昨年の入試で傾向が若干変わり、出題されませんでした。ですが、出題される可能性も十分あるので都道府県名と配置は完璧にした方が良いと思います。(参考までにお願いします。)
内緒@卒業生 [ 2017/11/13(月) ]
神奈川県公立高校過去問題集を購入すれば良いのでは・・・・と思いますが。
色々売られているので、参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっきー@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
大船高校に行きたい中3です。
今日、前期の内申が配られて34でした。ショックです。
2年の後期は37でした。次の内申で40ほしいです。
あと1点で4とかが沢山あったので、いけるのではないかと思っています。このままでも内申的に大船高校に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
内申があっても点数がとれないとだめですよ。
たとえ内申が120あっても当日300点もとれないような実力だったら合格出来ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
去年だと、公立高校の場合、内申1=当日点2.3点と中学の先生が教えてくれた。
例えば、内申90として、当日323点取ったとする。すると、内申100で当日300点の人と同レベルとなる。あとは面接点。
確かに内申が高いのに越したことはない。
でも、当日点で挽回できる!
実際、内申100以下で入った人結構いるよ^^
校外模試を毎月受けて、雰囲気に慣れることも大切。
塾でいろいろ教えてくれると思うけど、模試データも参考・励みになるよ。
頑張ってね!

内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
ありがとうございました!
大船高校に合格できるよう、頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
中学2年生女子です!
まだ、高校に送る内申は出てないですが、二学期の時点で36/45でした。
塾で行う模試は毎回低いです。。
大船高校に入れる可能性ってありますか??
答えて下さると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
これから努力していけば受かると思いますよ
その内申を継続が大事です
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私はそれより低くて今回合格したよーー
まだまだこれから頑張ってね❗
受験生@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
大船高校に受かったものです!

私は前期36後期37の内申で受かりましたよ😊

テストもそこまで高くなくて実際340ほどの点数でした

頑張ってね!応援してます👍✨
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
いけるよ!
内申110を目指して、定期テストの点数アップだけじゃなく、日頃の提出物や授業態度、それに技術系4教科にも全力を尽くそう!

たまねぎ@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
まだまだ、あと一年近くあるので、大丈夫ですよ。
それ以上下がらないように気をつけて、公立高校過去問を何度も解いておくと良いと思いますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved