教えて!大船高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
春から大船高校に入学します。ノートとルーズリーフならどっちの方がおすすめか教えてほしいです!
1年生@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
私は授業ではノートを多く使用します!数学などいつでも見返せるようにしてます!あと私はものを無くすことが多いので、ルーズリーフだと心配で...笑
しかし、小テスト勉強など、要らない紙を使いたい時は常備しているルーズリーフを使ってます!意外と助かるので授業ノート+予備のルーズリーフがあるといいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
大船高校はバイトできますかね?
2014年に同じQ&Aはあったのですが10年も経っているので変わってしまったのか気になります。
どなたかご返信お願いします。
池田大作@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
アルバイトはできません、なので代わりに勤行に励みましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
出来るけど届け出用紙が必要です。
生徒手帳には好ましくないとだけ記されていて、自分の周りには結構バイトしてる人います。
勉強に支障をきたさない程度にしましょう。
呉々も上のような怪しい宗教には近づかないように!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
バイト大丈夫ですが届け出が必要です。
絶対に見つからないバイトなら届け要らないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
芸術科目選択で美術、音楽、書道とあるのですがどれにしようか全然決められません!
3つの教科はやはり課題やテストがありますかね?
美術、音楽、書道はどれが1番楽にできるのか教えて欲しいです!!
良ければそれぞれやってみての感想や授業の内容なども教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
書道が楽だと思います!
美術、音楽は経験とセンスがないと少しキツいかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
回答してくださりありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
もう選んでいたらすみません。今年一年やった感じでは書道は持ち帰りの課題はありませんでした!周りの音楽美術選択の人は多少課題あったのかなと思います。「デザインどうしよー!」と悩んでいました。授業内容は配られた字を書いて提出です。和歌も書きましたよ。字を書くのが好きな私にとっては選んで正解でした!一枚提出すれば良いので早く終わればわりと自由です。テスト前は先生公認でテスト勉強できたり。芸術科目全て定期テストはありません。
長々とすみませんでした。これは今年の場合です!先生が変われば授業内容も変わると思います!あくまで参考程度にどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
S値748で合格できました!
勉強、部活頑張って高校生活楽しみたいと思います!
みなさんよろしくお願いします。
合格者の方は1年生から塾通いますか?
在校生の方は何年生から通ってますか?
教えてください🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
合格しました!!私は1年から塾に通いたいなとは思ってるんですけど経済的な面で行けるかわからないので迷い中です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
回答ありがとうございます。
私はとりあえず苦手な一教科だけでも受講する予定です。私立に入ったこと考えれば、学費は安いのでなんとかお願いできるといいですね!
よい学年になりますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
昨日の学校で中学のクラス担任が高校・大学は推薦で入学したことが発覚。公立高校は昔は内申だけで決まったらしい、大学は指定校。「私は受験勉強したことがないんだよねー。」と朗らかにのたまう。ムカつくよりもだめだこいつと思った。絶対受かってやる。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
推薦は別に悪いことじゃないよ。一般受験も推薦も、毎日毎日じっくり頑張らなければいけなくて辛いですからね。
担任の先生は周りの同級生よりも一足早く解放されたときの優越感が忘れられないのでしょうね。ただ、それを未だに誇らしげに現役の受験生に言ってしまうのはちょっと、、、
学歴よりも人間性の方が重要だというのがはっきり分かりますね。
合格祈願は別のところに専用の投稿場所がありますので、よろしければお使いになってください。絶対受かると思います。見返してやってください。応援しています!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
まぁいくつ位の先生かな?、その昔神奈川県は神奈川方式という方式で入試の比率が2割しかなく、教師が進路相談した時に生徒の内申点と2年の3学期にあったアチーブメントテストの成績でほぼ進学できる高校が決まっていました。先生に落ちるといわれると9割は残念になる位確率高かったです。その後は前期、後期型になり推薦がありました、直ぐに止めたけどね。指定校推薦に関しては定員の1割〜2割程度でその他の推薦も無く殆ど一般入試でしたから先生は相当成績良かったのですね。大船入学したら評定取って指定校で大学合格すればいいよ。一番楽だし。それだけ先生は普段から頑張っていたという事だから真似したらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率割と高めでしたね。みなさん直近の模試どれくらいでしたか?自分はSTEPで最高でも325点しか取れてません!!合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私も内申96でそのくらいしか取れません!やばいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私内申93のくせに最高点311なんで安心してくださいww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
私は内申90台だからおんなじようなもんですね 笑
本番がんばりましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
昨日の学校で中学のクラス担任が高校・大学は推薦で入学したことが発覚。公立高校は昔は内申だけで決まったらしい、大学は指定校。「私は受験勉強したことがないんだよねー。」と朗らかにのたまう。ムカつくよりもだめだこいつと思った。絶対受かってやる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
担任もデリカシーがないですね!でも推薦で進学できたのはラッキーもあるけどそこそこちゃんと勉強してたんだと思いますよ。内申とるのも大変ですからね。本番頑張ってその先生に合格報告できますように!
高田不眠秋@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんな担任許せませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今年大船を受験する予定です。
内申104テスト300前後なのですが現在倍率が低めなので志望校を変えずに行こうと思うのですが難しいですかね?これから点数をあげるならどのように勉強していけばいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
模試より本番はきっと上がるはず。
340点くらい取れるといいですね!!
楽しい高校生活を送れるよう頑張ってくださいね〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
自習室で朝勉強するのはありですか?また、もし空いてたら何時から空いてたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
自習室は昼からやで♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
保護者です。子供がまだ特色校と迷っています。sの直前模試は北陵平均350で、ウチの子は380から400をうろうろしていますが内申が100少ししかありません。特色も得意というわけでもなく、s模試毎回40から50です。大船はステップ平均どのくらいですか?だいぶ差があるのでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
今年受験する子供の保護者です。
質問の趣旨とは違う回答になりますが、そもそも北稜と大船、七里はエントリー校と一般校という違いがあります。受験する子供自身もリサーチしているはずなので、理解しているかと思いますが。入学後の大学進学に対する心構えが違います。重点・エントリー校は入学後は子供も学校側もゴリゴリ勉強を勧めます。中堅上位とはいえ大船の生徒・学校との雰囲気はまるで違います。もちろん、高校生なりの楽しみはどこでもありますが。そのあたり、偏差値だけで志望校を決めると入学後の本人と周りの意識の違いのギャップに苦しむこともあろうかと思います。志望下げて、入った後に「なんだこんなもんか」と思われるのは切ないです。そこも勘案してこのあたりの公立は受験すべきかと。本人も家庭的にも、私立の特進などがとれてれば、うちならチャレンジです。そこまで成績伸ばしてきたんだから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
コメントありがとうございます。今までサボってきたために内申が低く、担任にも茅ヶ崎か鶴嶺を勧められ、何とか偏差値60程度の学校を目指してS塾に入塾しオープン模試も300点からコンスタントに400点近く取れるまで伸ばせたので私としてもできれば北陵にチャレンジしてもらいたい気持ちがあります。ただ本番の特色がかなり心配らしく、自信を持てないようです。心強いアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ずっと特色勉強してきたのに特色ない高校に下げるのはもったいないよ…!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
子供が町道場で剣道やってまして。そこの先生が試合の勝ち負けについて、試合に勝ちたいのもそのために練習するのはみんな同じ。準備に自信があってもなくても試合は始まる。相手の技量が高くとも、低くとも、試合が始まればあまり関係ない。ギリギリの状態でも勝ちを拾える人というのは、絶対に勝つという気持ち。躊躇なく勝ちに食らいつける人というのは隙を見逃さず、一本を拾える。自信や段位は試合と関係ない。自信が勝たせてくれるのではなく、自分で勝つんだよ。これは剣道だけでなく普段の生活も一緒だと思うけどね。と言ってくれました。
入試も端的には受けるか受けないか、結果は受かるか受からないか。勝ちに食らいつきましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
皆さんありがとうございました😊
私立には行きたくないとのことで
やはり大船高校に出願しました。
まだ当日何が起こるかわかりませんが。
今日の模試は420点取れて上機嫌でしたが、最後まで気を抜かずに上位で合格して高校で頑張るようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
質問させてください。
s塾の方で内申100前後の方、志望校内の順位ってどのくらいに位置してますか?
ちんちん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
この時間勉強セイーーーー!
教えてください@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
学級閉鎖やねん
少しぐらいいいやろが
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
内申120ですけどかなり上位にいるので100くらいなら結局いるんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved