教えて!大船高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
昨日の学校で中学のクラス担任が高校・大学は推薦で入学したことが発覚。公立高校は昔は内申だけで決まったらしい、大学は指定校。「私は受験勉強したことがないんだよねー。」と朗らかにのたまう。ムカつくよりもだめだこいつと思った。絶対受かってやる。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
推薦は別に悪いことじゃないよ。一般受験も推薦も、毎日毎日じっくり頑張らなければいけなくて辛いですからね。
担任の先生は周りの同級生よりも一足早く解放されたときの優越感が忘れられないのでしょうね。ただ、それを未だに誇らしげに現役の受験生に言ってしまうのはちょっと、、、
学歴よりも人間性の方が重要だというのがはっきり分かりますね。
合格祈願は別のところに専用の投稿場所がありますので、よろしければお使いになってください。絶対受かると思います。見返してやってください。応援しています!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
まぁいくつ位の先生かな?、その昔神奈川県は神奈川方式という方式で入試の比率が2割しかなく、教師が進路相談した時に生徒の内申点と2年の3学期にあったアチーブメントテストの成績でほぼ進学できる高校が決まっていました。先生に落ちるといわれると9割は残念になる位確率高かったです。その後は前期、後期型になり推薦がありました、直ぐに止めたけどね。指定校推薦に関しては定員の1割〜2割程度でその他の推薦も無く殆ど一般入試でしたから先生は相当成績良かったのですね。大船入学したら評定取って指定校で大学合格すればいいよ。一番楽だし。それだけ先生は普段から頑張っていたという事だから真似したらいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
倍率割と高めでしたね。みなさん直近の模試どれくらいでしたか?自分はSTEPで最高でも325点しか取れてません!!合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私も内申96でそのくらいしか取れません!やばいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
私内申93のくせに最高点311なんで安心してくださいww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
私は内申90台だからおんなじようなもんですね 笑
本番がんばりましょー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
昨日の学校で中学のクラス担任が高校・大学は推薦で入学したことが発覚。公立高校は昔は内申だけで決まったらしい、大学は指定校。「私は受験勉強したことがないんだよねー。」と朗らかにのたまう。ムカつくよりもだめだこいつと思った。絶対受かってやる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
担任もデリカシーがないですね!でも推薦で進学できたのはラッキーもあるけどそこそこちゃんと勉強してたんだと思いますよ。内申とるのも大変ですからね。本番頑張ってその先生に合格報告できますように!
高田不眠秋@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんな担任許せませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
軽音楽部に仮入部に行きたいです!どんな雰囲気かお聞きしたいです!あと少しの受験勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
軽音楽部だけはやめた方がいいですよ。部内で嫌がらせをされている部員がいると聞きました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
ほんとに軽音部はやめとけ
入って後悔するぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
めちゃくちゃ部員多いです。バンドを組めない人もいるくらいなので…
在校生@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
軽音部悪く言われちゃってて悲しいです。
主に他の高校と合同ライブをやったり、文化祭や体育祭の後夜祭でライブをします。また、バンドで大会に出ることもできます。
あとは、本人のやる気次第です。今年度から副顧問が変わりとても活気のある部活になりました。人数が多すぎてバンドが組めないなんてことありません。バンドが組めないのは相当練習に来ていない人たちです。
とりま言いたいことはこんな感じ!明日の入試頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
色々悪く言っている人は軽音楽部について何も知らないただの部外者なので無視してオッケーです!また、入って後悔している人はやるべきことをしっかりやるという簡単なことをできなかった人たちなので気にしないで大丈夫ですよ。ちなみにやるべきことというのはちゃんと部活に来て練習するということだけです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
でもこれって実は部外者かどうか分かってないっていうネットの恐怖。ワンチャン部員のことを部外者って言っちゃってる可能性もあるということ…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
部外者っていうなんかソースはあるんすか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
ちゃんと活動している部員が自分の部活を悪く言うわけないじゃないですか、、活動に参加するかは自由ということもあって本当に部活に来たい人だけが来ているのですから。正直現在の軽音楽部はかなり活動が活発です。中途半端な気持ちで入ると後悔するかもしれませんね。他の方も言っているように部活選びは慎重に・・・あなたの中にある小さな好奇心を大切にしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
ちゃんと活動してる部員が批判をしないという先入観
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
ちゃんと活動してる部員が批判をするという矛盾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
サッカー部で高一からスタメンに
出れる人っていますか、?
あと!高校も選抜活動とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大船高校では一年生でも出てる子はいます
選抜活動はあるにはあるという感じです。
大体私立の子達が入ってる湘南トレセンというものを受けられるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大船サッカー部一年生少ないから2年生が引退したら出れるぞ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
あ〜流石に入部から出れるほど甘くないですよね、
大船高校に選抜活動に参加してる方って
いらっしゃいますか、?
こんなこと考えるのはまず僕が受験に受かったらの
話なんですけどね、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
どこのポディションかによるな
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ポジションは選抜の時は左のハーフとセンターバック
やってて部活の方ではずっとセンターバック
って感じでした!
選抜は流石に私立ですよね、笑笑
その1年生の方はどこのポジションですか?
度々質問してしまってすいません、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
選抜は私立が多いですね
一年生の子はボランチとセンターフォワードに一人ずついます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
今の高1の方で中学校の先輩だった人がいて
部活入ったら気まずくならないか少し
心配なんですよね、
中学時代あまり話したことないので、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
気まずさは大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
なら、何とかなるかな、笑笑
色々と教えていただきありがとうございました!!
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申97点、模試305点
受かりますか?この内申点だと、最低何点必要でしょうか?
第一志願校の倍率が高かったため、大船高校に志願変更しようか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
すみませんが、多分その点数だと大船も落ちると思います。内申120あればその点数で受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
360点は必要だとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
奇跡が起きない限り落ちますね
貧困ボキャブラリー@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
こんにちは。
私は今一年生ですが、私も去年のこの頃志望校に悩んだことを覚えています。この文面からだと第一志望がどの高校だったのかは不明ですが、その点数だと大船高校も厳しいのが現状だと思います。
模試の点数などにも悩んでおられるのかと思いますが、大船高校以外の高校を考えるのも選択肢かと思います。
私も去年他の高校から志願変更して、無事大船高校に合格し学校生活を送っています。
第一志望ではなかってですが、
今この高校は楽しく、行った学校が最高の学校になると恩師に教えていただきました。まさにそのとおりだと思います。ほかの高校を受験することを私はおすすめします。あと少しの受験勉強走りきってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
この高校はやめとけ、、毎週のようにぽんぽん出る課題、使えないスマートフォン、お堅い教師、お財布から盗まれて無くなるお金、文武両道(笑)、アルバイトは望ましくない(と言われる)
それこそ友達はとても優しいし、学校への文句を団結して垂れながら、みな毎週死にかけ卒業を待っている。まだ間に合う。やめておけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
課題は生徒のことを思ってしているのでは?
それに掲示板ってそういうこと書くものでは無いので頑張っている受験生がいるのにそれを崩すのはちょっと違うと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
おそらく大船第一志望してる人で、志願変更で来ないでほしいから書いたんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
そんな不満だらけなのはお前だけだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
↑部外者が口出すなやwwwww
無駄に課題多いし、この時代にスマホ使えないの糞すぎるんだが
まじで内申点あるやつはこの高校来ないほうが3年間幸せに学校生活おくれるぞ
^___〜@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
課題はブッチすれば良いし、よっぽどじゃないと留年しません
高校受験ですら内申点が取れていない人は指定校推薦なんか取れないので、塾に通って1年生から受験勉強をしましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
そんな嫌なら高校辞めて中卒で働けば?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
そんなに不満あるなら学校ヤメロオマエ
か@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
今見ました。もう遅かったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
高校生活をより良くするのは自分ですよ!不満を打ち消すくらい楽しんでしまえばいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
中3です。大船高校を受験しようと思っています。内申はこのままいけば113です。全県模試での偏差値は60〜63くらいでいつも95%以上で合格判定です。私立を受験するなら鵠沼か湘南工科ですが受けるか迷っています。長くなってすみません。アドバイスくれるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
内申100以上で偏差値60以上あるようでしたら合格圏内かと思われます。当日は350点を目指して頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
ありがとうございます。受験勉強と2週間後にある定期試験頑張ります!
数弱@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
マジで余裕なのでもうちょっと上のところ行った方が良いです。
「無理して上のところ行ったら入ってから大変」とか言う人いるけど何が大変なのか全くわかりません。どういう軸で言っているんでしょうか。
指定校を狙うならじゃっかん不利かもしれないけれど、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
↑回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ティアラ@中学生 [ 2022/09/22(木) ]
大船高校目指している中3ですっ!
大高へ入学できたら指定校推薦を取りたいのですが、ダンス部入りながらじゃやっぱり厳しいですか?
もし途中で辞めたりしたら内申に響くかもしれないので、入部するべきか悩んでいます。
あ@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
毎年青学とかならダンス部の人が指定校で行くってパターン多いので別に平気だと思いますよ
ティアラ@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
ありがとうございます。受験勉強頑張ります٩( ᐛ )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
今年受験するものです。
内申98だと、どれぐらい受験で
どれぐらいとれば合格できますか?
ミルクティー@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
その年の平均点にもよると思いますが、350点あれば大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
内申100前後あれば、当日は350点前後で大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
正直そんな350点もいらないですよ。
私は今回の入試で入学しましたが
周りで一番低い人だと内申90台、入試320点とか全然います
まだ6月ですからなるべく高みを目指しましょう
応援してます
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
そうそう…私も今回は200点台でもギリギリ受かったという話も聞きました。なんかちょっとがっかりしちゃいますね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
今年度、内申98、入試380で合格しました。私の周りでは、200点台は、聞いたことありません。最低でも320点台です。大船高校は、入学してから勉強が結構厳しくやはり、中学の学力が結構ないと成績が悲惨なことになります。まずは、受かることを目標にしがちですが、入学後のことも考えて受験勉強頑張って上位合格目指してください。ギリギリで入学しないことをお勧めします。(大学入試を考えても)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
本格的な受験勉強の為の予備校は藤沢まで出ないとなさそうですが…
大船駅周辺の予備校または塾に通っている人は多いですか?
東進衛星予備校、河合塾マナビス、大学受験ステップ、臨海セミナー等ありますが、1年生で通うのにおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
友達はかなり大船で塾に通っていた子が多かったです。私の周りでは大船だとマナビスが多かったように思います。ただ、1年の頃は東進か、中学から続けて臨海・ステップに行く子のほうが多かったかなと記憶してます。ちなみに私は大船ではないですがマナビス行ってました。映像なので自分のペースで出来て良かったです。合う合わない個人であると思うので、無料体験等色々行ってみて自分に合うとこ探してみることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
マナビスや東進衛星のような映像授業は、自分のペースで出来るのが大きなメリットですよね。
ありがとうこざいました。
いくつか見学体験に行き、じっくり決めたいと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
東進に通っていました。(一応、現役合格)
大船駅周辺の塾も検討しましたが、三年になるとかなり遅くなるので。行き帰りの時間も考えて、自宅から一番近くの駅前の塾にしました。
色々な塾を試してみられることをお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
自宅から一番近くの駅が大船駅になります^^;

予備校のイメージが対面の集団授業で東進や河合塾や駿台のイメージだったんですが、今は映像授業も珍しくないんですね。
色々試して自分にあったところを探そうと思います。

ありがとうございました。
先輩を見習って現役合格を目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved