教えて!大船高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
来年大船高校を受験しようと思っています。
内申が104で模試でB判定です。見込みはあると思いますか?
そして入試は何点とったら合格ラインですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
ぜったいに受かるんで安心してください
問題は大学受験です
1年生のうちから受験する大学を決めてその対策だけをしましょう(特に英数国を、理社はあとでいいです)
大船高校で少ない青春を追い求めると、無駄につかれて何にも得られませんよ
大船高校志望@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
同じような内申で全県模試で350前後でA2判定でしたけど、どちらの模試で何点くらいでBなんですか?
中学生@質問した人 [ 2023/12/21(木) ]
STEPオープン模試でB判定でした。

来年絶対に受かることができるように頑張ります!!
大船高校志望@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
STEPオープンはやはりレベル高い!
104でB判定なんですね!全県は当てにならないかも…不安になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内申102で11月ステップ模試390点後半でした。
どうしても大船行きたいです!みなさん模試結果どうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
どうしてもというならとめませんが、そんなに取れているのならもうすこし上の高校を受けた方が良いと思いますよ。
高校受験でも学歴コンプは発生するし、なにより自分より学力が低い人が周りに多い状況は大学受験にとってよくないです
中3@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今回たまたまステップ模試の点が高く(平均360点)偏差値も55でした。いつもなら320から330なのでこれ以上の学校も危ないと思ってます。でも励みになります。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
新しく入学したものです。大学受験のことに関して質問なのですが、過去に東大を受験して現役合格した人はいますか?また大船高校から東大に行くのは非現実的でしょうか…?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
現役かどうかはわかりませんが過去にはいらっしゃったらしいです。なので全力で頑張れば非現実ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1-6@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
至急!!スタディサポートのテストって内申に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ただの実力試験
入らない
;;@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
入りませんが、指定校推薦を使わないのに内申点のことばかり気にしていると大学受験に失敗します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
2,3年生の方に質問です。
一年生の成績を使っての三者面談はありますか?
(ダメ出しを食らうとか)
また、2,3年生の三者面談はどのような感じでしょうか?
@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
(ダメ出しをされることは)ないです。そうに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2年生の面談では特にダメ出しはないと思います。
3年生になるとダメ出しと言うよりは、大学受験に向けての面談で可能な大学と不可能な大学との線引きはあったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ちなみに大船高校の入学した後、
よく勉強が難しいと聞くのですか実際のところはどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
人それぞれだと思います。しっかり予習してれば全然ついていけるし、予習しなくてもついていける授業も多くあると思います。
r4年度入試@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
「高校に入ってから大変」というのを私も高校受験のときに良く聞きましたが、べつに学校の授業なんていうものについていかなくてもどうせ大学受験は自分で勝手に塾などに行ったり参考書を買ったりして勉強するわけで、大前提としてついていく必要はありません。
そもそも、ちゃんとした進学校やよっぽどの底辺高校でなければ授業スピードもそこまで変わりませんよ。みん高偏差値55〜65くらいは変わりません。指定校推薦を目指すとしても内申点は単純な学力ではなく本人の日々の頑張りが評価されるのでちょっと下げたくらいじゃいける大学は変わらないですよ。下げすぎても枠ないし。
大事なのは“そこにいる人間の層”です。
高校受験は最後の1年間さえ頑張れば大船高校のような自称進学校には入れるので、それより下の高校にいくということは、その努力さえもできないような層に突っ込んで3年間過ごさなければならないということなのです。
よく考えて、後悔のない志望校選択をしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
どこの高校も勉強は大変です。挫けず頑張れる決意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一年時はそれほど大変ではありませんでしたが、二年時から難しくなってきた気がします。3年目は大学受験の勉強も重なり、塾に行かないと無理な感じでしたが努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
弓道部とバイトはきついですか?
アメリカザリガニ@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
弓道部に所属していた者(卒業済み)ですが周りでバイトをしていた人はいませんでした。そもそも大高自体バイトする人少ないです。たしか後輩にバイトをするために辞めた人もいました(一番期待されていた人だったので驚きました。)。ですのできついかきつくないかで言ったらきついと思います。また平日は少なくとも4日は稽古がありますし(土曜は半日、日曜は試合等あり)、真面目に弓道に取り組む生徒がほとんどです。また弓道は決して簡単ではなく、奥が深い武道なのでまともに引けるようになって的に当てることができるようになるまで最低でも一年近くかかります。そして最初の基礎がめちゃくちゃ大切でほぼそこの取り組み次第で三年間が決まります。ですのでできれば部活一本に専念してほしいです。しかし、部活自体の雰囲気はとても良く、オンとオフの切り替えができる部活でしたので三年間続けられましたし、集中力、忍耐力を身につけられます(大学受験で活きる)。運動が苦手な人でもできますのでおすすめです。ただし仮入部はつまらないです、というか弓を引かせるわけにはいかないのでご勘弁を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
大船生です。
一応参考程度に⤵︎
【私が知ってる限りの去年の最低合格点】
入試320 内申100

平均は内心108位で入試は390が多い気がします
実際定期テストでは入試は400点超だったが赤点スレスレ、、、とか全然普通にいます笑
私は逆なのですが普通に学年TOP取ってます笑

【学校の雰囲気】

スマホ禁止、メイク禁止、ピアス禁止とかありますけどスマホなんか授業中に許可なく触ってるしメイクも演劇部、帰宅部中心に常にやってるし、ピアスも帰宅部中心に空いてます笑
私も部活に入ってますが隠して空いてます笑
またゲーム機はOKなので先生の前でやってる人もいますよ
スマホ禁止は全然気にしなくて大丈夫です笑
ですが先生の前で使ったり、通知切るのを忘れて音が鳴ったりしたら先生によっては生徒指導、反省文です。

【生徒の雰囲気】

中学ではバリバリ陽キャだった。という人はいない気が来ます。
ですが普通に話すし全然静かじゃないし普通の高校と同じです笑
ですが圧倒的男子も優しい人が多いです!!!
ジャニーズ好きもいっぱい居ますしアニメ好きも沢山います。
私も他の高校志望で、大船に変えたのですが入学前静かな雰囲気に嫌感を覚えていましたが全然若干静かな人が多いかなって感じでしたけど普通の高校です!

【進路実績】

可もなく不可もなくって感じです笑
ただ定期テストは全教科完璧っていう人はあまり居なくて理系だけが極端に得意、英語が極端に得意っていう人が多いです。
詳しくはYouTubeに乗ってますが浪人生ですが京大と学芸出てましたよ。
塾行ってる人は高1で8分の1位だと思います。少ないですが塾行ってる人は勉強してる人、真面目な人が多いです。
高2、高3になると逆に塾行ってる人少ないです。
まだ高一なのですが高1の時点で学校の授業は教科書をただ読んでる位で頼りになりません。
強いて言うなら化学、英表だけちゃんとしてるかな、、、。って感じです。

【部活動、バイト】

例年部活動加入率が高いといいますが今年度は少ないらしいです。
一応80パーセントぐらい入ってるとは思いますが活動日数がすくない部活(茶道、料理研究、写真、軽音、華道など)に入ってる人が30パーセント閉めてるので毎日活動してる人は50パーセントぐらいかな、、と思っています。
周りもバイトがおおく部活(吹部、演劇など頻繁に活動している部活なども)掛け持ちしてる人もまれに聞きます。
バイト許可申込用紙も出してる人少ないです。

【入試の時の様子】
北鎌倉から歩くのは慣れてないとさすがに辛いと思います
バスで行くことをオススメしますが混んでます。出来れば親に送って貰うことが望ましいです。
入試が始まる前はみんな勉強しておりカバンは廊下に出させられました。ですが喋ってる人もいました。
科目と科目の間にお菓子や軽食を食べても大丈夫です
トイレは7個ありますが混んでます。
一応(乙姫着いてます)
暖房が着いてましたが当日朝は結構寒いのでカイロ持っておいた方がいいです。
あと絶対腕時計持っていった方がいいです。大船の時計は1個しかなくちっちゃくて後ろからは見えないです。

面接について】

聞かれたこと書きますが本当に今年も出るとは限りません。
体育館に待機し6人数呼ばれ6人で各教室で一斉に始まりました。
コロナの関係でドアは空いており入ると同時に消毒をさせられました。
また挨拶をする際ドアが横に開けてはいるタイプなのでノックする場所がなかったです。

○ ○ ←面接官2人
○ ←座る席


ドア 消毒 ←入る場所

みたいな感じでした。
○志望理由
○学校内で特に努力したこと→得意科目の勉強→それをどのように活かしていきたいか→どうすればなれるのか
○勉強以外で努力したこと→なんの部活に入りたいか→どんな成績をのこしたいか

深堀された印象です。友達も同じ事を聞かれていましたが追加で大船高校でなんの行事を楽しみにしているか。などきかれているひともいましたり

私が喋るのが下手だったためなやみこんでいたため多分10分ぐらいでした。
言えなくても、変な内容でもなぜか93.33で平均と同じでした。
ただ挨拶をしなかった。志望理由かちゃんと言えなかった人は80でした。
極端に失礼なことをしなければ93.33以外になる人はいないとおもいます。

長々打ちましたが参考にしてくれると嬉しいです。
本番は緊張しますが大船はピンからキリが激しい気がします。
なので余程悪い点数取らない限り受かりやすい高校です。
安心してください。ですが面接で逆転できない学校でもあります。

今の時期にこの高校に受かるのか。など不安が今更来ると思います。私も来ました。ですがこの高校を間違って選んでも自分次第でどこにでも行ける高校なので大学受験で勝ち取れば大丈夫です。
ポジティブに考え最後乗りきってください!あと1ヶ月fight!!
追加で知りたいことがあれば気軽に聞いてください!
面接で聞かれたら有利になるので👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
すごく励まされました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
平塚学園と大船高校だと、どちらの方が大学受験向きですか?
その他総合的にも(回答者様が大船高生、回答者様のお友達が平学生など…分かれば)どちらの方がより良く過ごせる、または過ごせそうなのか、教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
大高生です。今はオンライン授業で学習を勧めているのですがこのままコロナ禍が続きオンライン授業が再びされるようなら私立の方がいいと思いますよ。うちの学校だけでもないのは分かっているのですが授業スピードがとても遅く先生たちの対応もクソです。ですが静かな環境があり休み時間も勉強している人がいるので雰囲気は大高生の方がいいと思います。コロナ禍が終わり大学受験をするなら受験をするなら大船でも大丈夫だと思いますよ。もちろん塾は必要ですが😅ちなみに36期(去年3年生)京大、学芸、市立横浜など沢山の国立、公立が出ましたよ。詳しくは公式YouTubeへ。
ですが私自身受験を再びしていいなら行事も低クオリティー、トイレも1部汚い、何よりも駅の近くには何も無い、山登りなど立地が終わってますし。でも7里や西高などよりは静かな人が多いので友達関係につかれませよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり公立からの大学受験は塾無しだと厳しいですよね。難関大を志望しているのでサポートの手厚い私立に揺れているのですが、平学は校則がとても厳しいらしく、高校生活を勉強勉強!にしないためにも校則で比較したら大船の方がいいのかも…と考えているのですが、大船高校は比較的厳しい感じはしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
平学に友人がいますが話を聞く限りでは、平学の校則は近年ますます厳しくなっているそうです。
大船も比較的厳しいとは聞いていますが、やはり私立の厳しさは比ではないようですよ。
とにかくスカートの長さと小テストに追われている印象です。

ただ、コロナのせいでどの学校も評価が下がっているので、今年つまらなく感じた学校が来年は楽しいかもしれず、難しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
なぜこの学校はルールを守らない人がいるのかそれは馬鹿だから進学校ではないからですよだから進学校化しようと教師たちは錯乱しているのです
内緒さん@保護者 [ 2021/10/10(日) ]
それはもちろん大船高校です。塾は必要だと思われますが、学校の授業をしっかり受けていればあまり高くはかからないです。私立+塾はかなり大変になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
本格的な受験勉強の為の予備校は藤沢まで出ないとなさそうですが…
大船駅周辺の予備校または塾に通っている人は多いですか?
東進衛星予備校、河合塾マナビス、大学受験ステップ、臨海セミナー等ありますが、1年生で通うのにおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
友達はかなり大船で塾に通っていた子が多かったです。私の周りでは大船だとマナビスが多かったように思います。ただ、1年の頃は東進か、中学から続けて臨海・ステップに行く子のほうが多かったかなと記憶してます。ちなみに私は大船ではないですがマナビス行ってました。映像なので自分のペースで出来て良かったです。合う合わない個人であると思うので、無料体験等色々行ってみて自分に合うとこ探してみることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ご丁寧にありがとうございます。
マナビスや東進衛星のような映像授業は、自分のペースで出来るのが大きなメリットですよね。
ありがとうこざいました。
いくつか見学体験に行き、じっくり決めたいと思います。
内緒@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
東進に通っていました。(一応、現役合格)
大船駅周辺の塾も検討しましたが、三年になるとかなり遅くなるので。行き帰りの時間も考えて、自宅から一番近くの駅前の塾にしました。
色々な塾を試してみられることをお勧め致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
自宅から一番近くの駅が大船駅になります^^;

予備校のイメージが対面の集団授業で東進や河合塾や駿台のイメージだったんですが、今は映像授業も珍しくないんですね。
色々試して自分にあったところを探そうと思います。

ありがとうございました。
先輩を見習って現役合格を目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved