教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なぞなぞ@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
志願変更2日目。
どんな状況なんだろう。
上位校の人たちが鎌倉に移動して。
下層の人が別の高校に移動したとしたら…
倍率は、さほど変わらなくても、
中身が濃いぃ〜くなってるかも。。
もう、倍率とかで一喜一憂したくないのに。
気になって、落ち込んで、でも鎌高に行きたくて。
試験まで、メンタルがやられるぅ。。。
試験当日、緊張しない方法は?
試験当日、チョコとか気持ち落ち着かせる意味で持っていくのあり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
みんな模試でどんぐらい点取れてる?(s塾)
不安なんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
チョコありだと思いますよ。小腹も満たせますし。
試験頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
倍率、どのくらいになるかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
おそらく1.8〜2.0くらいだと思います。
残り2週間ですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そんな高くなりますかね?!やばいです、、
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
そんなになるかなぁ・・・
何やかやで、例年通り1.5倍ぐらいで落ち着くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あー、明日出る倍率では1.8〜2.0という意味で、
その後は減っていくと思います。
使え方が悪かったです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年は入りやすくなりましたね。北稜よりも倍率低いし。1.42倍ですよ^^
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
皆さん、回答ありがとうごさいます!
出ましたね〜倍率。
思っていたより、低くて。
上位校の人たちが、志願変更してくる可能性がありそうで不安です。
でも、ここまできたら、自分を信じて、
最後まで走りきります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
横浜市立大学に憧れています。
鎌倉から横浜市立大学には普通に予備校なしでも合格できますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
横浜市立大学に行きたいのならば、横浜市立の高校に行く方がいいと思います。例えばサイフロには横浜市立大学チャレンジという、ある程度の評定は必要ですが指定校推薦のような物があります。
ただかなり頑張らないと10人も枠はなかった気がするので、そこはあなた次第です。
ああああ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
湘南高校行けばよかったのに🥴
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
横浜市立の高校

市桜
市金
市立戸塚
Y高
横浜南
横浜東
みなと総合
横浜総合
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵 20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
どこに進学しても国公立目指すなら勉強頑張りましょう。
落ちこぼれると、上位校でも地方国立すら無理。
内職さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
横市に学校推薦なら よし です。3科目受験できるから、内の子は早稲田落ち明治だけと横市も合格したよ。学費や就職先も考えて選択肢が広い明治を選択。鎌倉高校生なら、一般受験するのもいいんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんな頑張れ!@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
皆さんあれだよ?倍率高くて、少しでも志願変更で下がれー!って願ってるかもしれないが…
下へ下げる人もいれば、もっと上位校からここへ下げてくる人もいるからね。
倍率下がったからと安心したらダメだよ!
どんな倍率でも一点でも多く取ることを忘れずに凡ミスのないように頑張れ!
そんなことない@卒業生 [ 2022/02/04(金) ]
倍率の変動は、上から下りてくる生徒は5%ぐらい。ステップ模試で鎌倉高校志願者で10番ぐらいの生徒が、鎌倉高校入学後の模試で20番位だからね。湘南や柏陽から下りてくる生徒は10人程度と思って間違いない。問題は下部。去年は倍率の低さから横須賀、北陵に回っているけど今年はこの2校も倍率が結構高い。色々な意見はあるかと思うけど、鎌倉高校から志願変更する生徒は少ないとみた。変更後の倍率1.6倍と思っていた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
STEP生のみなさん!2回直前模試どのくらいの点数でしたか?

同じスクールに志望者がいないので参考にしたいです😭
匿名@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
もう結果を見れますよ。
今回は問題が簡単でしたよね。平均高かったです。
なのに、自分は何をやってんだか…
毎回下らないミスばかりで、減るどころか増えてるし。
でも諦めたくないな…
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
やはり簡単でしたか。点数がいいから喜んでしまいました。まだまだ油断大敵ですね。
模試@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
単純なミスはどうして起こるんでしょ。そこ考えてみてください。ほんのちょっと深く考えればいいだけ。ちょっとよ。普段から慎重さに欠けると言われないかい?大問終えたら次の大問に入る前に深呼吸するとか間合いを取るとか、大切なのは呼吸です。次の模試で試してはどうですか?本番でも模試でも出題者はこう間違いを起こすだろうと想定して問題を作成してる。思う壺にはまらないように。
ステップ@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
2月4日までの志願変更するか?どうかを、決めるS塾第三回直前模試ですね。まだ迷っている子はだいたいレベル下げちゃいます。下げずに覚悟決まって子は、公民と古文で5点づつ上がれば合格に近づきます。あと3週間頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
日講模試は緩急つけるから多少の点数の上下は気にしなくておけ
志願者内半分以上って言われてるけど、1/3以下でも合格できてるし
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
少なくとも昨年は、鎌倉高校志願者平均点が355店まで下がるような直前模試はなかった。緩急をつけるようになったの?
匿名@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
緩急をつけているからどうかはわかりませんが、やはり今年の入試は難化すると予想しているので、問題を難しく作り込んでいる回もあるのでは?

一回と2回で上位校の平均点が20点近くの差があるので、緩急つけているのかもしれないですけどね…
我が子は、難しくても簡単でも、いつも同じような点数をとってきますがw
なんなんですかね、これはw
内緒さん@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
平均点20点アップなら、緩急とは言えない。S塾模試なら鎌倉高校なら最低でも毎回370点以上は取れるようなしとかないと本番に臨むのに不安がある。
S塾模試より本番の問題が簡単だと400点とれ、難化した場合は
350点で合格。過去はこんな感じ。偏差値が投稿されないので
得点だけではなんとも?と言う考えもある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
今年受験させていただく者です。
s塾の特色模試は鎌倉高校の本番の特色模試と同じような難易度でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
鎌倉だけを対象としているわけではないでしょうけど、S塾も一応そのつもりで作っているのではないでしょうか。
ただ、S塾の特色模試は比較的簡単に作られてると聞いた事があらります。
他を知らないので私からしてみたら十分難しいですけどねw
特色模試@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
S塾特色模試は、鎌倉高校受験レベルだと50点目安、トップ4は80点ぐらいは欲しいレベルの問題。上位校は本番で3問正解しないと合格しないから。そういう問題構成になっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
こんにちは。
鎌倉高校に在学しているもの(1年)です。
今年の入試の参考になればと思い自分の入試点数を書きたいと思います。
内申128 筆記393 特色17 面接はほぼみんな同じです
筆記の点数が悪くても内申でカバーできます。
どんな点数でも受かれば勝ち。
大変だと思うけどめげずにがんばってください!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
内申良くて入試低いパターンよくあるよ
中学甘いとか関係ないよ。
決まった範囲のテストが得意で、入試みたいな広範囲になるとそこそこになるタイプの子たくさんいるよ。定期テストが出来て提出物やノートが得意であれば内申良くつくんだから。それも立派な実力。
ここの掲示板は入試点数に比べて内申良いとたたかれるけど、内申込の合否判定なんだから何もたたかれる理由無いよ。
私の年は特色無かったけど、同学年で内申135入試320ですべりこんで(平均点低い年)、でも結果MARCH進学したよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
内申点が良くて、5科目が平均点以下で
合格した人を叩いている訳ではないと思う。
内申点のつけ方が、県内標準化しているようで
できていないのでは?と言う疑問を投げかけて
いると思う。合否のポイントとして内申点の
良し悪しで残念な結果になった生徒は
絶対評価を恨んでいると思う。体育や音楽、5科以外は
中学の中間期末テストよくても先生のウケが
悪いと評価5は貰えず4になる。提出物はあまりなく
評価のポイントが曖昧すぎると思う。
可視化できない評価に左右される入試制度に
疑問を抱いていると思う。
よくても、
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
自己採点だと357.0で合格がいるみたいだから、
その人が実際は360点くらいだったんじゃないの?
360いないっていうのはどこ情報?まさかステップじゃないよね?
360点@卒業生 [ 2021/11/09(火) ]
360点で合格された方、おめでとうございます。
内申点、特色点は何点だったのでしょうか?
一次で合格だとすると、内申点は130点以上
特色は50点以上なら合格していてもおかしくない。
二次で合格だとしても特色60点はいると思う。
どちらにせよ、易化した昨年の入試で360点な訳だから
暗記が苦手な数学の天才としか思えん。
凄い生徒が鎌倉高校にいるものだ。
興味ある@保護者 [ 2021/11/12(金) ]
360点で合格した生徒は
今の成績はどうなのか?知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
マジレスします。現2年です。
内申多分志願者内では最下位に近かったです。
当日420-40でした。内申なんておまけです。とにかく当日点が大事だと言われました。特色も取れるに越したことはありません
内緒さん@関係者 [ 2021/11/22(月) ]
来年の神奈川県公立高校入試問題は
社会は難化以外は平年並だと思う。
鎌倉高校は、とにかく5科目で
400点。内申気にせず得点アップを
念頭に。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
社会難化って、昨年に比べてですか?
昨年優しかったから例年レベルに戻るって意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申 128
入試 380
特色 22
これは無理ですよね😭
受験生@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内申のボーダーが113くらいなので、貯金が33点くらいありますね。
特色で10点消費するので、380+23で403点。
今回鎌倉受験者のS塾の平均が410点なのでボーダーラインは400〜405くらいと想定出来ます。
正直、ホントにギリギリですね。
1次で引っ掛かからないと2次の可能性はありません。
発表まで分からないですね。
受験生@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
下の方と比べて、一次の得点686.4 下の方689.2
2.8点負けてます。
2次は下の方の方が明らかに高いので、下の方がダメなら、貴方もダメです。
こんな感じで僅かな点差にひしめき合っています。
こんなだと数点差の面接点での逆転もありますね。
上位校の競走は、ホントに厳しい。。
でも人生は高校生活をどう過ごすかの方がもっと大切。
結果がどうでも貴方にとって良い方向に繋がれば、最終的に結果が出れば良い事だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申132で自己採点395だったんですけど、最低ボーダーが400越えはさすがにないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
さすがにないと信じてます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申あるから大丈夫でしょう。
塾へ行ってないのかな?周りの人はどうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
内申132で、こんな易化問題で400取れないって笑笑
入ってから苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑それな!どんだけ内申甘いんだよ!132なら450は取れるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
先生は良かれと思って内申美人を作り出してるんでしょうけどね。私立には有利だけど実力勝負の県立には通用しない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
それね!!内申美人ってやつ?まあ入ってから落ちこぼれるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申美人が通用するのは公立。それも鎌倉くらいまでがギリ限度。あとは併願優遇の私立。問題レベルが格段に上がる難関私立の一般入試とか絶対無理。いかに内申130が学力を反映してないかってことにいい加減公立上位校の先生たちも気づいてほしい。前みたいに独自問題にすればいいのに。内申は面接程度の扱いでいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
みなさん辛辣ですね。そんなに他の人をけなしたいですか。もしかしたら12月まで内申重視でやってきてるという可能性があるのにも関わらずついていけないとか。質問された方、気にしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
内申重視でやって来てるにも拘わらず...
それってどういう努力なんだろう?
学力を磨いた結果が内申点に反映されるのが普通と思うんだが。
内申点の高さが実際の学力に見合ってないとか、
かけ離れてるって一体誰得?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/16(日) ]
せめて内申は5教科だけにしろって思うよな。
まあでも同じ様なS値だった場合、内申美人と入試高得点取った人では、後者を合格させるからあんしんしな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
暫定倍率出ましたね。なんで鎌倉こんなに高いの?!
これから下がるだろと言われてますが、どのくらいですかね。
これなら、特色共通だし江南にした方が無難かも!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
それでも去年の暫定倍率よりかは低い。特色導入で避ける人はいないってことですね。最終的に1.4は下回ると思うけどなあ。
上の方@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
そ、そうなんですね?これでも去年よりは低いのか。
ま、特色導入分かっててそれなりに皆さん対策してますもんね。
せめて1.3くらいに収まってほしいです。
考え甘いかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
去年の暫定倍率は1.99で、最終倍率は1.41でした。これを見て江南、北陵などに変更する人も出てくるでしょうから下がると思います。鎌高のサッカー部のコーチが有名らしく、サッカー部が受験したがります。そういうことも関係してるのかな...私立の授業料無償化でチャレンジする人も増えてるからトップ校や上位校はある程度高くなるのは仕方ない気もします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
去年は1.99ですか!!結局特色あさのあるないは関係しなかったって事ですかね。
逆に、江南、小田原、横須賀からここへ下げる人って少ないだろうから、とりあえずは少しでも点数取れるように頑張るしかないって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
暫定倍率はあくまで希望の目安なので実際は変わります。先生が成績を上げてくれたらラッキーと無理を承知で理想(希望)の学校を書く人もいます(そんな事で成績は上がりませんがw)
あてにならない数字に振り回され、モヤモヤする時間を増やすより確実に合格できる力をつけましょう。体調管理をして勉強頑張ってください。
上の方@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
そうですね!あれこれ考えても意味ないですね。
色々とアドバイスありがとうございます。
在校生の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
在校生ではありません。
暫定倍率って現実的でない理想の学校を書く人が多いので、いざ願書を出すとなると倍率は変わります。高い学校は低く、低い学校は高くなる傾向があります。
暫定倍率を見て自分のレベルより高い学校を受ければ、たとえ倍率が低くても、よりハイレベルな人達がライバルになるので大変になるのは当然です。逆に下げれば安心感から必死に勉強しなくなる可能性もあります。
結果は受けてみないとわかりませんが、個人的には振り回されずに信念を持って猛然と勉強すれば勝てると思っています。
高校受験は1度しかありませんから、よく考え、沢山悩み、何があっても後悔しないように頑張ってください。
志願変更もできますから、今は暫定倍率なんて忘れて勉強した方が良いですよ^^
上の方@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
何度もありがとうございます。
不安がっていても無意味なのはわかってますが、つい色々と聞きたくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved