教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
鎌倉高校か湘南高校で悩んでます。自分的には鎌倉がいいかなーって思ってます。理由はバイトがしたいのと、湘南の三兎を全力で追う!という雰囲気が自分には合わなそうだと思ったから。鎌倉はステップの模試だと余裕のA判定で、湘南はB判定の*が4つついてます。大学のことを考えると絶対湘南がいいんだろうなーと思ってますが、推薦狙いで鎌倉に入るのもありなのかなと思ってます。第三者目線の意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
追記:内申は現時点の成績で45です。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
すみません。満点の135点です。2倍するのを忘れていたのと、2年時の成績を足すのを忘れていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
湘南高校の友達が居ますが楽しいけど勉強と部活の両立がすごく大変と聞きます。
質問者さん湘南高校の雰囲気が合わなそうとおっしゃっているので少しばかやって楽しむ雰囲気がお好きなのですね。鎌高、とっても合っていると思います。
確かに出口は湘南高校だと思いますが、鎌高でも勉強を続ければ質問者さんなら有名大学を目指せると思います!行事も最高なので鎌高生活一緒に楽しみませんか!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
両方見に行かれてないのですか?
雰囲気は実際見てみないとなかなかわからないですよね。
両方素晴らしい学校だと思いますが、2ランク違う感じなので、比較対象としてはどうなのかなというのが、第三者的な印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
回答ありがとうございます。どちらとも説明会には行きました。鎌倉に行く前は湘南を第一志望で考えていたのですが、鎌倉に行って実際の雰囲気がいいなと思い、個人的には湘南より惹かれた感じでした。もちろん鎌倉に入ったとしても、勉強を怠るつもりなどないですし、余裕を持った生活をしたいなと思ってます。現在、第一志望は一応鎌倉にしていますが、どこを受けようにも、湘南などの進学校を受けて受かるくらいのレベルの勉強を入試に向けてしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ、あ、あ、@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
中2です。鎌倉高校志望です。水泳部について質問があります!
1,男女仲はどうですか?
2.キラキラした人より静かめの人が多いですかね?
3.水泳部に限らず、部活とバイトを両立している人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
通学に1時間半以上かけてる方はいらっしゃいますか?
もっと近くにいくらでも、という場所に住んでいません。神奈川西部で、県内どこの高校もそれなりに遠いです。
距離とレベルだけで探すとかなり限定されてしまうため、遠方も視野に入れていますが、さすがに公立で1時間半以上は遠過ぎるでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
鎌倉高校選択した理由は、赤点追試がないこと。いい先生が少なく内職できる自由な環境ですかね。学力が結構ある生徒達だから2年夏まで遊んでもそこから勉強すればマーチあたりの大学なら合格できると思っている ゆるゆる 環境。でも どの高校も同じじゃないですかね。生徒の自主性を重んじるとか言う高校こそ先生に責任が及ばないようにしてるだけ。どう思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/09(木) ]
鎌倉高校は藤沢市の生徒が4割こえいるのよ。だから湘南希望が行けないから鎌倉高校にしただけ。って言う生徒が全体の2割。鎌倉高校より学力が下な高校は行きたくないが2(割、特徴のない高校だからが2割。学校名の聞こえがいいが2割。目標や目的を持っているが2割。こんなんじゃないの。鎌倉高校いいように言ってるけど。藤沢から観光電車20分も乗るの飽きるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
鎌倉、鎌倉と言っても、所在地は、腰越地区だし。
旧鎌倉地区じゃないよね。別世界です。
昔は、鎌倉高校は、御成小にあったみたいだけど。
鎌倉高校気になる@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
朝学活は何時から始まりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
七里ヶ浜と江ノ電の密を避けるために早番と遅番があり2週間ごとに変わります
早番の日は8:40で8えのに乗ってる人が多く遅番の日は9:05登校なので836か848に乗ってる人が多いです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
五個上の方本当に鎌高生の保護者ですか?先生にもよりますが鎌高は授業真剣に取り組ませようとしてくるので睡眠、内職ほぼできないと思った方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/21(木) ]
6個上の人赤点追試ありますよ。学年によるかもしれませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
全学年追試あるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
バイトは禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
バイトOKですよ!しかし、アメフト部やサッカー部、バド部など忙しい部活に入ってしまうと両立が難しいかもです💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
予備校は何年生から通う人が多いですか?
部活と塾の両立は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
勉強と部活の両立は難しいと思う。塾は部活後に行けます。最終下校は7時です。塾が増えるのは二年生かな。サッカー部では三年10月に引退後、集中勉強して地方国立大に合格した人がいるそうです。勉強するしないは本人次第。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます。学校の雰囲気がいつ頃、切り替えていくのか気になりました。本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
一年生から通う人もいるけど、金のムダになる可能性大だからやめといたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
2年生からで間に合うということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
人それぞれですよ。自分のことは自分でよく考えてやっていかないと。高校受験でも同じですが、問題は塾に行くかどうかではなく、自分が勉強をするかどうかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
早稲田塾はやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
勉強と部活の両立は、たしかに自分次第ではあるが実際問題、どの部活に入るかもかなり重要。
部活によっては拘束時間が異常に長かったり試験休みも少ない上、部活を休むことを許さない顧問がいたりする。
そうなると両立はなかなか難しい。自分で何がしたいのか?
良く考えて部活選びをすることをおすすめしたい。
在校生@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
勉強との両立
1.自分次第
2.部活の顧問次第

注意が必要な部活
1.サッカー部
2.女子バスケットボール部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
鎌高に入ると勉強しなくなるとうわさがありますが本当ですか。
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
鎌ボケのことでしょう
内緒@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
二期制なのに7月頭に期末テスト。
その後ずっと午前授業。
キマスポに3日間。

これでは学力も下がるだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
どの学校も部活や行事がたくさんです
やる人はやるし、やらない人はやらない
内緒@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
実際のところ、ほとんどの人が 部活動などと両立しながら けじめをつけて勉強しています。結局は、個人のやる気の問題だと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
個人の問題。
学校のせいにするやつは実力がもともとない。
かめ@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
勉強してる人もいるし、してない人もいる。しっかり勉強してる人は1割くらいだと思うけど、鎌倉高校来る人は勉強に対して真面目な人が大部分。各高、偏差値なりの人が集まってる。結論としては、そこそこ勉強してるけど、もっと勉強した方がいいと思ってる=鎌倉高校行くと勉強しないという評判だと思います。どこの高校入ったから勉強するではなく、やはり個人の意識次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
鎌倉高校目指そうか大船高校を目指そうか悩んでいるものです。
大船は合格圏内なのですが、鎌倉だと努力圏内という結果が模擬ででました。
やはり鎌倉は部活と勉強の両立が大変ですか??
在校生の方達がどのような生活を送っているのか詳しく知りたいです。
ちなみに鎌倉高校、大船高校に通うとなると1時間ほど通学時間がかかるのですがそれだとやはり辛いですか??
解答まってます!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
忙しいのは別に鎌高だけじゃありませんよ!
鎌高は体育祭と文化祭が隔年だから行事はむしろ少ないんじゃない?最寄駅から近いから通学も楽ですよね。
勉強する時間は他校と比べ格段に少ない、とおっしゃってますが、そんなことはないです。最終下校時刻は大体どこの高校も19時でギリギリまでやってます。電車の中で勉強も当たり前です。
どこも高校でも部活も勉強もきちんとやってる子はとても忙しいです。街をぶらぶらしてたりゲームしたりする暇はありません。同じ高校生なのに別の人種か、という感じです。
もちろん健康を害するほど無理するのは良くないですが、わずかなすきま時間を見つけて単語を覚えたり、時間の使い方が上手になるし、何より部活に夢中で取り組めるのは高校時代だけの特権です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
片道1時間くらいなら十分通学可能範囲。鎌高以外の高校でも1時間かけて通ってる生徒は沢山いますよ。部活も季節にもよるが18〜18時半に終わり18時半〜19時に学校でるくらいが普通じゃないかな。特別ハードな生活だとは思わないが?
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
8時まで部活やるんですか❗
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
家に着くのが8時って事じゃねーの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
鎌倉は最寄り駅くらは近いが江ノ電は本数少ないし、観光客でいっぱいの時もあるし便利とは言えないかな。
でもあの環境は素晴らしい。
まあ鎌ボケも実在するけどね笑
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
江の電が混むのは休日だけだし、JRの平日通勤ラッシュ時の混み方の方が格段に大変ですよ。骨が折れるんじゃないかってくらい。両方乗ってるのでよくわかります。
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
平日の朝の江ノ電は七里ヶ浜生と鎌高生でごったがえして座れません。立ちっぱなしで数十分、単語帳を暗記しなければなりません。
加えて、通勤客と、夏や観光シーズンになると観光客が浮き輪持ってたりしてると狭くて泣きそうになります。帰りも時間によるけど、観光客は一年中います。
あと、鎌高は行事が多いから拘束時間も多いですよ。
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
単語帳広げられる余裕があるくらいの混み方なんて恵まれてると思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
勉強がんばらな!さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
塾にはいるかまよってます。
鎌倉高校は塾入んなくていいほど、
勉強させられますか??
内緒@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
帰り時間と、体力と、お金の兼ね合いもあるよね~だから一概に言えないだろうけど、塾と学校を両立させるのも、中々ハードかもしれないよね。みんなどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
はっきりいいます
授業だけでは難関校には行けません
やる気がないひとはおいていかれます
宿題を出したり小テストなどはほとんどありません
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
今年の卒業生が大学入試結果、かなりひどかったらしい。大学受験まで見据えたら、予備校、塾には行くべきだが、予備校、塾は学校の授業にプラスアルファになり、学校の授業もろくに理解できないのに、予備校、塾に行くのは悪循環だと思う。入学して部活も含めて、高校生活が軌道に乗ったら、予備校、塾に入ってもいいと思う。
内緒@卒業生 [ 2014/03/26(水) ]
卒業生です、ほんとに予備校は行くべきだと思います。まわりで行ってなかった人はいないです。指定校狙いなら行かなくても平気かもしれませんが(´O`)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]
学校行かずに、予備校行かないと
希望する進路にすすめなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
鎌倉の先生も鎌ボケですよ
勉強は自分でしっかりね
ラーメン@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
そうなんだ(^^;)自助努力って、やっぱり結局大事なんだね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
バドミントン部に入ろうと思ってます。

バイトと両立したいんですけど
バド部は週何で練習あるかとか
わかる人いますか(;_;)?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さーたん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
後夜祭ってどんな感じですか?
在校生@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
在校生です

今年は台風の影響で規模縮小での開催でしたが、
毎回学生はコスプレをして参加する伝統です!

体育館で開催するのですが、日歌会(軽音)のLIVEや、アメフト部や野球部がお笑いコント、ダンスをやったり、大トリでは全員で輪になりダンスを踊ります。(去年は学園天国でした)

後夜祭の最中は在校生以外立ち入り禁止で、PTAのお母様方も入れないので、
学生だけで大いに盛り上がることができます。

自由参加ではありますが、8割近くの学生が参加して文化祭や体育祭で冷めやらぬテンションを後夜祭で思い切り発散します!
さーたん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
返信ありがとうございます!後夜祭楽しそうですね♪( ´θ`)ノ

質問1 鎌倉は鎌ボケということばがありますよね。受験勉強だけ頑張っていざ鎌倉に入ったら成績が落ちたり勉強が全然できなくなったりしませんか?勉強しようと思っても周りが勉強の雰囲気じゃなかったりついボケーっとしてしまったり....心配です涙)

質問2 ギャルやチャラ男はいますか?
めい@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
質問からかなり時間がたっていますが
返信しておきます

・勉強面
『かまボケ』についてですが、たしかになる人はなります。ですが、全員が全員という訳ではなく、部活と両立しながら真面目に勉強している人も結構います。1・2年生でも日課で朝早くきて、勉強している人もいます。
かまボケになるのは決して周りの環境が整っていないからではなく、言ってしまえば自分がしないから、強制はされないからだと思います。
常識の範囲内なら何でも自由ですから、自分次第です。
ですが、大学受験で上位の国公立を考えるならば、鎌高はあまりオススメ出来ません。

・チャラい人
ある程度チャラい人はいるけど、不良とかギャルはいないかな。
部活やっている人がほとんどだからね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved