教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
%26%23174%3B%26%2365039%3B@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
鎌倉ステップ平均384でした!
私は詰みました!(5科目358/特色47)

思ったよりボーダー高かったですね、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
平均点=ボーダーではないんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申次第ではありですよ!これまでの内申平均から120、STEP平均384、特色50とするとS1値866です。目安にしてみてください。大丈夫だあ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ネットで過去の平均点とボーダーを調べた感じ、
20点くらい差がありました。
だからボーダーはもう少し下がるんじゃないかなって思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
絶対にダメとは言えませんが、おそらくステップ平均はステップ生がお金を払って見せてもらえてるものなので、誰でも目に入るようなところで書き込むのも少しいかがなものかと、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
公式YouTubeで平均点は公開されていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
そうだったんですね、!私の調べ不足でした。申し訳ないです🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申131で五教科363で特色34でした、、、可能性ありますかね、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申も頑張りましたね!
計算すると S1値 858 です。今年は難化のため25点前後前年より平均点が下がるとも言われているからきっと大丈夫だあ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
本当ですか😭今日1日ずっと泣いていたのですが主様のおかげで心が落ち着きました😿😿優しい言葉をありがとうございます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申132、5教科373、特色48でした。
合格は厳しいでしょうか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
周り見て
行けると思わなかったの?
大丈夫でしょ、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
難化の中ほんとに頑張りましたね!
きっと大丈夫だあ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申は135なんですけど、五教科359で特色39でした...
可能性ありますかね💧
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申の蓄えあるから諦めるのは早い
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
コメントありがとうございます😭✨
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
STEP鎌倉志望平均384、過去データから内申120、特色50とするとS1値は866です!
あなたは上回ってますよ。きっと大丈夫だあ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
本当ですか?!
ありがとうございます!
少し希望が見えてきました✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内申133あったら特色抜きで何点取れてたら受かりますかね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
特色が平均点くらいだとして考えると
鎌高の内申平均が120、あなたはプラス13点なのですでに他の人より約26点分入試点が高いですね。
内申120の人が390点で受かるイメージなので374点あれば大丈夫。
実際もう5点くらい低くてもボーダーくらいなので370あれば大丈夫だと思います。
去年だったら360点代でも受かるんじゃないですかかね〜
あくまでも予想なのであとはここまで頑張ってきたご自身を存分に褒めてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
S塾の中学3年生です。内申は111で直前模試や今までの模試では5科平均が420点です。特色は60点前後で、S値は870/1100ほどなのですが、合格は可能なラインでしょうか?😢
先生方からは今までの点数が維持できるのであれば大丈夫だろうとのお言葉を頂いていますが、周りの鎌倉高校を目指しているお友達は特色80点近くを毎回取れているような子なので私でも合格できるのかととても不安です😢
先輩や同じく鎌倉高校を目指している中学3年生の方々のお返事が頂けると嬉しいです。🙏
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ああ、心配になるのはわかりますがその点数を取れれば受かりますよ!!大切なのは普段通りにやることです。その点数なら鎌高より少し難しい平塚江南も余裕で受かると思います。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死にかけてます@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現在受験生の中3です。鎌倉高校志望です
私の中学校では学力調査(検査?)という塾の模試などに似た、入試のために目安を図るテストのようなものが行われるんですが、
冬休み前に受けたときは388点ほどで、中学校の先生には合格率は70%ぐらいだから難しいねと言われました。

けれど、塾(ステップ)の模試では395点だったのに塾の先生にはこのままいけば大丈夫と言われました
内申は134点あります。塾の先生はそれも込みで大丈夫だといったのか、中学校の先生が正しいのかわからずにいます

皆さんに聞くのもお門違いだとは承知していますが、少し引っかかるのでよければ教えてほしいです
私は無事行けるのでしょうか
お肉@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
日曜模試とかの結果にもよるんじゃないですか?
第1回はどうでしたか?それが395ってことでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今年は、一昨年のように倍率が高くなりそうなので、学校の先生の言うアドバイスも一理ありそうですね。

参考(倍率の推移)
https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/
に@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率でましたね
1.67
下がるとは思いますが、去年に比べるとかなり高いです。それに、倍率下がったあとに受験者のレベルが高くなるんですよ(学力が低い子が抜けていったため)
そこでどれだけ差をつけられるかですから、たったの1点が合格の分かれ目になります

貴方は内申が他よりも高く、模試も低すぎるわけではないのできっと大丈夫です。それに今もきっと努力しているんでしょう。ちゃんと結果はついてきます
本番緊張せず、体調も崩さず挑めばきっと良い結果になります

貴方に桜の花が咲くことを祈っています💮🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リンタ@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
新中3です。2年生の内申が41でした。
自分は極度の内申美人です。現在臨海セミナーに通っています
模試の判定がD判定で合格予想が30%です。
来年は鎌倉高校に受かりたいと思っています。逆転合格した方の勉強法などを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
春から鎌倉高校の新高1の者です。
私は逆転合格なのかどうかは分かりませんが、、
受験は最後まで諦めないことが1番大切だと思います。
私も受験期に何度も何度も悔しい思いをして泣きましたが、諦めず最後までやり抜きました。今では、あの時諦めなくてよかったなと思っています。
これは勉強法ではないのですが、、
今は3年の定期テストで内申を取るために全力を注いでください!
内申は持ってて損はないです!私は内申130で、入試ではとても役に立ちました!
まだ1年あります。努力すれば、合格への道はひらけていくと思いますよ。
内申を自分の武器として考え、最後まで諦めず頑張ってください!
リンタ@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
少しお早いですが、入学おめでとうございます!🙇‍♂️
アドバイスありがとうございます。やはり諦めない事が大事なんですね!
受験において大切な事が分かった気がします!!☺️
今期は定期テストの対策を始めたいと思います!
お忙しい中返信ありがとうございました🙇‍♂️高校生活を楽しんでくださいね☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
横から失礼します。私も春から鎌高生になる者です。
私は入試1か月前に模試で目標まであと60点くらい足りないという絶望に立たされるという最悪な状態でしたが、全力で努力して合格をつかみ取れました。(体調不良が続いてしまったためどん底に落ちただけのようでしたが)
やっぱりテストの点がとれないと不安が大きくなります。上の方もおっしゃってますが内申はほんと重要です!!提出物とかきちんとやっとくと後で自信に繋がりますよ☺️
学力テストの勉強は12月ぐらいまでは出来ることを増やすのを中心にやった方がいいと感じました。直前に新しいことやっても大丈夫だと思いますが出来ないとモチベ下がります…(笑)
1月からは今までやったこと、暗記系や漢字などを何度も覚え直す事(特にあやふやなところ)に時間を割きました。暗記集とか何周もしてました、、
あと1年、大変な事だらけだと思いますがお身体を壊さないように頑張ってください!!本気で頑張れば自ずと結果はついてくると思います✊🏻陰ながら応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
こんにちは!春から鎌高の新入生です。中2の成績は38でした。
まず今は11月に出る内申のために定期テストはほんとに頑張ってください!最後の定期テストの後は模試の解き直しを、12月では理社をある程度完璧に、1月2月はとにかく問題演習をやって間違えた問題を解き直すということを自分はやりました。模試の判定は8月にD、9月から12月はBやC、12月ラストと1月の最初でA、1月の2、3回目でC、ラストがBでしたね。1月にCを取ってからは悔しさや焦りなどで何度も泣いてしまいました。なのでメンタルを保つためにも勉強をやってやってやりまくって何とか頑張っていました笑これから1年もあるので努力のしようはいくらでもあると思います、合格への近道は誰よりも鎌高に行きたい気持ちを強く持つことなので合格に一直線になって頑張ってください!
リンタ@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
@内緒さん
ご返信ありがとうございます!🙇‍♂️足りなかった点数を一ヶ月で取り返すなんて、努力が大きく入試の点数に反映されたんですね!☺️
やはり内申は大事な観点になりますよね🥲3年の内申について改めて考えようと思います!
学力テストは、出来る部分から勉強しようと思います!一ヶ月前は暗記系を中心に勉強なされたんですね! アドバイスありがとうございます😭
参考にさせていただきます🙇‍♂️
返信者さんの後輩として入学できるように頑張ります!
高校生活を楽しんでくださいね🥰
リンタ@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
@内緒さん
ご返信ありがとうございます🙇‍♂️
はい!今は定期テストに掛けたいと思います!とりあえず12月までは定期テストを重視して良いんですね👍 参考になります!
文面からも、変身者さんの鎌高に行きたいという強い気持ちが伝わります!!模試の結果はその気持ちのおかげですね☺️
僕も、D判定からのスタートですが、今年1年頑張りたいと思います!
アドバイスありがとうございました🙇‍♂️ 高校生活を楽しんでくださいね🥰
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分は臨海セミナーに通ってました!
5月とかの神奈川統一模試とかで55ぐらいあって、12月くらいには65ぐらいまで伸ばしたんでなんとかなんとかなりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
私も質問主さんとほぼ同じ中2内申42だった者です。
中2の初めは神奈川全県模試偏差値55でしたが、中3の夏に偏差値65にまであがった勉強法をお教えします。
模試のときなおし→これが私の合否を決めた1番大切なことです。やり方としては解き直しノート(できればルーズリーフ)を使って模試で間違えた問題の解説を作ります。その際にただ解説を写すだけではなく、間違えた原因を書いたり、図を使って書いたり、色ペンで大切な単語を書いて暗記できるようにしたり自分なりの工夫をします。
(例えば私は社会でケニアの場所を間違えてしまいました。そうしたらアフリカの地図を書いてケニアを塗りつぶし、他のガーナやエチオピア、南アフリカなども一緒に書き、有名な産業も付属で書きました。その際教科書を参考にしました。)
ときなおしが終われば一週間後に自力で解けるか確認します。とけなければもう一週間後に確認します。これを続ければ必ず偏差値は上がります。
模試の勉強の仕方→
英語→リスニング対策は入試のリスニングを毎日十分ずつ聴く。びっくりするほど聞き取れるようになります。リーディングは入試の長文を何度も解きます。問6→10〜12分 問7→8分 問8→10〜12分で解きます。同じ問題でも、答えがわかってても根拠チェックをしっかりして繰り返します。
国語国語はとにかく根拠チェックです。感覚で選んでは駄目です。
入試の長文を解きます。文は比較的さらっと読んで、段落分けをして重要表現に丸をつけながら読みます。そのあと文中と問題を照らし合わせて正誤を確認します。どこが違うかを意識します。
数学模試の直しと変わりません。分からなければ小さいルーズリーフか何かに解説を書きます。バインダーに入れて一週間後に解けたらバインダーから外します。
理科→これは言っちゃえばほぼ知識ですね。
ガスバーナーの手順など、間違えたらすぐ暗記します。
応用は基礎を暗記すれば勝手にできるようになりました。
社会→歴史は1889大日本帝国憲法などとほとんどの年表を覚えます。制度の名前も人物名もです。公民はほぼ暗記です。地理も暗記ですが、グラフや表の整理などを身につけるのが大切です。

最後に私のエピソードをお話しさせていただきます。
本格的に受験期に入り、努力と結果が反比例し始めました。こんなに頑張ってるのに、なんで??と認められない自分になんども泣きました。消えてしまいたいとも正直思っていました。最後の全県模試でもあまりいい結果とはいえず、家族に当たってしまうことも増えました。
そのまま本番を迎え、始め英語の長文で手が震えました。数学が終わった瞬間もう駄目だと思いました。でも受かりたい気持ち一心でやり切りました。特色検査と面接が終わると今まで無いようなやりきった感を感じました。空が澄み切っていて、きっとあの景色は私だけにしか見えなかっただろうなと思います。挑戦した人にだけ与えられるご褒美です。合格が決まった時は泣きました。
受験期は辛いけれど、終われば必ずそれをぶち壊すくらいの爽快感が溢れます。だからどんなに辛くてもどうか前だけ見て努力し続けて下さい。
長々とすみません🙇‍♀️
心から応援しています。
リンタ@質問した人 [ 2023/05/05(金) ]
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
アドバイスや勉強法をご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
模試の解き直しに力を入れてみようと思います。
努力の量が文から読み取れるくらい伝わりました。本当に尊敬です。かっこいいです。
主さんみたいに、人生で1番って言っていいくらいの爽快感を感じられるように、沢山勉強して絶対合格します。
本当にありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ぴあす開けたんですけど、入学説明会ってピアス外さないとダメですかね?学校ではつける気ないんですけど、まだ安定してないから不安です😖
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
全然大丈夫だと思いますよ、私の代でもバチバチの子いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内心129で6教科合計416なんですけど去年の状態なら受かる確率ありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
去年の状態とは?
倍率は今年のほうが低いですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
去年は5教科380点台で、特色が40点以下の人でも受かってる人がいたらしく、、
成績は126の人です
anonymous@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
その内申で鎌倉なんて、成績表おかしいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
去年と今年ではテストも倍率も違うため、比べることはできないと思います。去年何点で受かった人がいる、という情報はなんの参考にもならないかと。
あなたはおそらく大丈夫だと思いますが、合格をお祈りしています。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
変な質問をしてしまってすみません💦
確かに去年と全然倍率が違うのでわからないですよね、、
内緒さん丁寧に答えて下さりありがとうございます!
合格を願うのみですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved