教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
内申120いかないくらい、5教科360点くらい、特色33なのですが諦めた方がいいのでしょうか😭😭今年の難易度ならギリギリでも合格できる可能性はないでしょうか、??
もうダメかも@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
私も同じくらいです😭
掲示板などを見ると、同じような方が大勢いて、少し希望を持ったのですが、自分より点数の高い人達が不安がっていてもうダメかもと思っています。神様は努力を見てくれていたと信じて祈りましょう🥲
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
そうですね😭
ギリギリでも受かっていることを願いましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申118で5科目370くらい、特色は恐らく40点くらいでした。周りのみんな英語80後半や社会8割り超えていて友達は400超えてました。もうダメでしょうか...今日は泣きまくります
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
まずはお疲れ様。
今年は全体的に難化しているのご存知ですか?
どの学力進学校の掲示板を見てもなかなか400点を超えないのです。私も問題を見てみたら理科が特に難しくてこれは平均が380代もしくはそれ以下になるだろうな〜と思っています。
しかも特色なんか平均35取れてれば大丈夫。
泣くのは明日のS塾平均を見てからです。おそらくS塾平均-3点くらいが平均点になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
平均点370いってないんじゃない?
仮に平均点370付近だとしたら、ボーダーとかは350点付近になったりしますし。でも、本当にお疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%23174%3B%26%2365039%3B@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今回内申106なのにテスト350後半でした!今まで410は超えてたのにびっくり!諦めた方が良いですよね、、受かる気だったのでショックです。おなじく大コケした人いませんか?また、特色は100狙わないと厳しそうですかね、笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今まで模試の判定Aとかでしたか?
%26%23174%3B%26%2365039%3B@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
はい。大きめのS塾に行っていたのですが、全てのテストでボーダー範囲以内、内申ハンデでも2次には必ず通ると言われてました、、笑
オープン含め1番低い時で400ぎりぎり切るかなーくらいで、高いと430とかでした。(模試順位はだいたい2桁)今回こんなに大きくコケてるのが周りに私しかいなくて、大ショックです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
あの、私も同じ状況なんですけどみんなもっと取れてた感じですか?350代で受かりたいんですけど、、
%26%23174%3B%26%2365039%3B@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ほんとですか!!ちょっと安心しました。聞いてる感じ、みんな370以降が多くて、、この掲示板基準なので参考になるかは分かりませんがS値計算したところ、
内申が平均の120で、点が380だとすると(特色は45とする)、856とかになるのですが同じ境遇であれば特色で85取ってギリギリ2次で850って感じです。

正直望み薄かなーっと思い始めてます。私はもう、オープンで都内私立を抑えているので、もともと2次狙いという点数に頼ったチャレンジ的な受験を許してもらえたのにもかかわらず点数が取れなかったのが悔しいです。(自分の話ですみません)

ただ、スタッフ平均もまだでてませんし、あくまで憶測の点数計算ですし、平均内申平均点数の設定なのでこれより低くてもギリギリ乗ったりするという希望にかけてます、、笑
正直、こんな点数になると思ってなかったので今特色の過去問やってます、、(夜更かしよくないですもちろん)

お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
意識高めの人しか、こういう掲示板は来ないからそんなに心配しなくて良いと思います。
みんなが失敗していますから、当然平均点もかなり下がります。
ななななな@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
409、特色38、内申127って受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
僕は、内申が129で臨海模試で320点を取ってしまいました。勉強した分が点数に反映されず、だんだん点数が落ちてきています。もう一月に入り、願書を提出する時期なので塾の先生からも親からも志望校を変更を勧められてます(もう確定された)。正直鎌高は文化祭に行った時にすごく魅力を感じ、自分に合ってる高校はこの高校しか無いと思いました。なので本当に生きたいと思っています。ですが、七里ガ浜高校に変更するのはもう決まってしまいました。自分の頭を悪さを知りきれてない自分は凄く最悪ですが、このまま志望校を変更するべきなのでしょうか。あと2回の模試でどうするべきなのでしょうか。正直精神的にもう苦しいです。
在校生の方々に話かけた際、初対面とは思えないくらい暖かな対応をして下さいました。全力で部活や勉強に取り組む所、みんな仲が良い所、絆が深まっている所、人を想ってくれる鎌高が本当に大好きです。そんな学校生活を送りたいしそんな人になりたい
人生を賭けて鎌高に行きたいです。こんな僕ですが、アドバイスをください。長々すみません。
よろしくお願い致します
通りすがり@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
Rさんがこの掲示板に本気の悩みを書き込んだとしてのコメントです。偉そうに長文でのコメントになっていますが、ご一読いただけたらと思います。

つらいですよね。この時期はこういった気持ちのお子さんが多いかとお察しします。努力しているつもりなのに結果がでない・・偏差値があがらないのは他の受験者も同じく頑張っているからです。
ただ、得点が下がっているのは、なんの理由なのか塾の先生と分析されましたか?塾へ行っているのなら、弱点を教えてくれませんか?何が原因で正答できていないのか。同じ単元ばかり不正解なのか。そもそも、理解が不足しているのか。それによって、この先偏差値が上がる可能性があるのかがわかると思います。

家庭の経済事情で絶対に公立へ進学しなければならいのなら、現実は、鎌高より偏差値が低い進学先を考えなければならいと思います。
でも、進学先は結局は、塾の先生が決めるわけではありません。決めるのは自身です。結果を他人のせいにしてしまう事になるようなことは避けた方が良いかと思っています。塾はあくまでも現在の状況を客観的に情報として伝えるだけです。
確かに、鎌高だと当日の考査は8割得点が平均かと思います(400点)内申よりも、当日の得点と特色次第です。特色はどうですか?5割以上得点できますか?そこも大事です。

たとえ鎌高と縁がない結果でも、併願高へ通える覚悟があるのなら、鎌高への挑戦はいいと思います。
ただ、ひとついえることは、案外こだわっていた鎌倉高校以外でも、特定の部活や学習内容などのこだわりがないのなら、豪に入ってしまえばそこでの楽しみは自分次第で作り上げられるものです。
しいえいえば、鎌高で学ぶ学習は高偏差値の大学進学に必要な内容なので、七里へ行くなら自学と通塾をしっかり行うことが必須です。

長くなりましたが、人生をかけてでも行きたい、と思うなら、受かる受からないなど考える暇なく、寝る食べる以外の時間は、必至で弱点をなくすよう勉強を続けることだと思います。
(勉強の方法もあと1か月しかないので、勉強法が合っているのかも塾の先生と面談してみてください)
最終志願変更は2月5日からありますよね。塾がどういうスタンスかわかりませんが、今は得点できない理由を理解し、その克服に尽力して、あと2回ある模試でも得点不足を克服できなければ、最終的にどうするかの決心すればいいのではないかと、私が保護者ならそう思います。
心弱る時期ですが、最終模試の結果が出るまで頑張ってください。そして、健康第一ですよ。心身が病んでは元もこうもありません。

R@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに、文を読み返してみたら家族や塾の先生の方々を理由としてるように感じました。もう一度気持ちを改めたいと思います。不快感を感じてしまったならすみません。
塾の先生とは十分相談に乗ってもらい、国数英は七割くらいをとる事ができていて、理科社会が弱点なので、本番で八割から九割程取ると良いと話し合いました。確かに言われてみれば、苦手な単元の対策が足りて無いと感じました。間違えた所を見直していきたいと思います。
経済的な理由で公立進学ではならない、というわけではないのですが、私立は学費が気になる事、あとは身近な知り合いが大学受験の時に、補欠合格になった事から親は一般受験より、推薦型入試や指定校推薦で大学に行くように話されたので、高校で良い評定を取るためにも高校を下げるように勧められました。(進学校の意味があまり無いんですけどね笑笑)
でも、下げる気はありません。苦手な場所を克服して点数向上に取り組みたいと思います。
本当に全ておっしゃる通りだと思います。落ち込んでる暇があったら勉強したほうがいいですよね。とても良いアドバイスをありがとうございます。
最後まで精一杯頑張ります。合格したら、是非報告この掲示板で報告させてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
すごく自分と重なるところがあってびっくりしました。自分も臨海に行っていて、入試前D判とりました。
でも、一個だけ念頭に置いておいてほしいのは、臨海は本当に受かる見込みのある子しか鎌高受けさせません。だからほぼ臨海模試の最後の方はほぼ臨海のなかの鎌高合格平均に近づく。なので、そこで判定が下がるのは当たり前ってことです。
あと、理社は最後の1日まで伸びますよ!自分も模試でもとったことなかったけど最後もらった過去問集を本気で詰めて入試本番理科は満点取りました。
君みたいな鎌高が本当に好きな中3の子にぜひ来て欲しいなーって思います。鎌高を受けるのかわからないけど良い受験になるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
風吹けば名無し@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
掲示板模試の点数うんぬんとか内申がどうとか言ってる人、たかが模試の一回の点数でいけるとかいけないとか判断できるわけないし適当な返信に一喜一憂しないで自分と向き合って勉強した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
勉強しなきゃいけないのはわかってるし頑張ってます。みんな不安を少しでも解消したいだけなのにそんなのにそんな書き込みして、どんな性格してるんでしょうか。合否結果だけじゃなくて自身の経験談や励ましてくれる人もいるんだからそうゆう思考の方はこの掲示板に来ないでください。
在校生@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
鎌高生は頭悪いので、真に受けちゃダメですね…
私は全授業内職しているのですが、テストでは毎回1位です。
何もしなくても取れます。
それなら模試は何のためにあるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんなこともそんなことも@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
1去年の倍率が1.37、偏差値58〜61、入試の平均点1科あたり78点、特色なし
2鎌倉高校

内申117~120、偏差値60ならどちらのほうが安全ですか?
本当はまじで鎌倉高校に行きたいです。話とか掲示板やインスタを見てると鎌倉高校以上に最高な高校存在しないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
質問者さんの成績と強い気持ちならいけます!
私は神奈川全県模試で今の時期偏差値が下がってしまい、偏差値61が続いていました。でも鎌高で青春したいっていう強い気持ちのおかげで偏差値が上がらない辛さを乗り越えられました!
私も鎌高以上の高校存在しないと思ってます!ってくらい毎日が楽しいです!鎌高で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
どちらが安全かと言えば当然1じゃないですか?
ちょっと色々数値が違うけど、海老名と迷われてるんですかね。
どちらもいい学校だと思います。
特色があるかないかが、大きな違いではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
現在中学3年生で、鎌倉高校か七里ガ浜高校かで迷っています。鎌倉高校は家からも近いし、教育方針も中学校と似ていて、親も私もとてもいいなと思っています。しかし、塾の先生からオール5で受かった人が今はテストでほとんど最下位と言い聞かされ、私はオール4より少しいい(40未満)くらいの成績なので、とても怖くなりました。 入学してから勉強についていけなくなったり、課題が多くて大変など、勉強面で大変な所はありますか??教えてくださると幸いです...!あと、今年の倍率はどうなると思いますか!?予想で結構です...!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
鎌高が近いなら、七里も近いのでは?笑
鎌高は進学校ですから、そりゃ勉強は大変だと思いますよ。
ただ、内申は中学によって付け方があまりにもさまざまなので、そこはあまり気にしなくていいような気はします。
倍率は私も気になりますが、予想は難しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
鎌高本当におすすめです!
正直どの学校でも高校生を楽しみたくて学力落ちる人は落ちます。
どこ高校に入るかでは無くて質問者さんの意志次第だと思います。

入学してからは勉強できる人たちの中なので難しくてもみんな協力してくれます。話し合って解いてねと言う形の授業が多いから楽しいです!
課題は一度にたくさん出るのでそれを予想してコツコツ取り組めば余裕です!
今のところ勉強面ではあまり悩みはありません!ワーク等きちんとこなせば授業にもついていけます。土曜講習や夏期講習で大学入試の問題も経験できるのでとってもサポートが充実しています。
倍率は今回下がったので若干上がってしまうのではないでしょうか…
こればっかりはなんとも言えません…他校の倍率も関わってくるので、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
今年は面接がなくなったり、入試の割合が変わったり、色々変化が多いので、本当に読めませんね。他校の動向も気になります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
七高3年です。失礼します。兄弟は鎌高です。
あの、後悔されないように自分の学校を犠牲にしていいますね。
まず、勉強は七里に入った方が明らかにしなくなります。入試本番英語国語も満点で入学しても期末で10点代とりました。私です。凄い流されます。逆に流されなければ無双できます。笑
あと最近七里すごく治安が悪いです。すんごい勢いで盗難発生してます。財布の中身だけ抜いたりタチが悪い盗難です。タバコの件などあまり言えませんがとにかく治安が悪いです。

七里と鎌高。私も近さで選んだのでなんとも言えませんが雰囲気など見てみると(行事も勉強も考慮して)私は七高生ですが鎌高をオススメします、、。勉強しなくなると言って七里に来たらもし貴方が周りが遊んでても自分で頑張って行ける人ではなかったら本末転倒です😭
実際朝自習の為に学校来る人の数、圧倒的に鎌高の方が多いです。高3です。7里なんてほぼ居ません。ただ勉強ほんとに出来る自信があるのなら無双できます。周りが低いので。

沢山考えてみてください。鎌高良い学校だと思いますよ😊頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
鎌高の掲示板なのにごめんなさい。
上の方、よかったら教えてください。
もし七里で無双できたら、指定校はどのあたりが取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
GMARCHくらいでしたら枠は大分あります。特に理系は指定校取る人が少ない割に指定校募集が何故かとても多いので取りやすいです。GMARCHより上となってくると、無双してる人同士の戦いになってくるのでそこの競争率はちょっと私にはわからないですごめんなさい🙇‍♂️
ちなみに七里は提出物も出さない人が多すぎて、提出物期限内にきちんと出すだけでほぼ3確約みたいな基準おかしいとこあります。
指定校の募集は大体3.5以上が多いのですが、これは私の実感だと赤点とらなければ余裕クリアできますね、。私は3.4だったのであまり指定校は見てないのですが、MARCHだと青学と法政の枠が各学科ごとに何個か出てて、割と多かった気がします。その上は私にとってあまりにレベチすぎるので見てませんでした😢🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
えっ?今年の入試ってS1値823点で受かるんですか?
いくらなんでも低すぎません?
2月28日の投稿にこの点数で受かっている方がいました。
鎌倉はこんなにも落ちぶれたんですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
この人S2が833くらい。
今回は2次選考のボーダーが低いんじゃないかなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
他のサイトでもS1値800点位で合格してる人もいるみたいですね。今年はラッキーだったのかな、入学してから頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
S1800点位は絶対ない。
あるとしたら裏口だね。
そんなデマを流してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
僕の友人でS値878で受かってるやつがいます。
倍率の低さが影響してるのかなと。
普段の倍率だったらギリギリなのかあるいは落ちてるといったところでしょうか。ただ、入学したからには勉強大変になるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
何の為に高校いくの?
入試は偏差値オリンピックじゃないよ!
偏差値にこだわりすぎるのは。。さては昭和の偏差値で捻くれたいじけ親父だな。
自分の高校生活は一度だけ。精一杯楽しめば?
受験の為に高校選ぶ時代じゃないよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
入試の点数だけで、高校の価値は決まりません。
3年間、そして3年後、さらに10年 20年後その人がどの様な人間になるかで価値が決まると思います。
鎌高生はみんなとても優秀です。
どこの高校もそれは同じ事。
東大を主席で卒業しても満たされず、悲しい人生を終える人も居るそうです。
入試なんかで人の価値が決まるほど簡単ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
春から鎌倉高校に通う者です。
神奈川県には私と同じように鎌倉高校に合格するために、寝る時間を惜しみ、遊びからも離れ、1日の大半の時間を勉強に費やし、メンタルがボロボロになりながらも無事に合格し、泣くほど喜んでる人が何百人と以上います。
もしそのS値が本当だったとしても、落ちぶれた、などの鎌倉高校を侮辱するような発言をされるとすごく傷つきます。
掲示板は誰でも見れるようになっているのでそのような発言は控えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
入学説明会のときの説明が声が聞き取りにくくて、内容もそれほど興味を引くほど特別なものではなかったのが倍率が低かった原因だと思ってる。
鎌高を最初から狙っていた人にとってはボーダー下がって逆にありがたかったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申 110
5科 487
特色43
怪しいですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
かなり厳しいと思います。諦めた方がいいです。
anonymous@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
難しいですね、私立で頑張ってかださい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
待て待て
この点数で落ちるだと?
んな馬鹿な。
6教科で520だぞww
受かるやんww
ワンチャン1次でも受かるんじゃね?
s1値がわからんから絶対とは言えんが。
落ちるって書いてるやつ逆に何点なら受かると思うんだい?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
言っておくが6教科で487でも十分すぎると思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
まじか、
今下の方の掲示板の投稿見ました。
ふざけて書いているのですね。
そうとは知らず、、情けない、、。
ここの管理者に伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2次でいけると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
この掲示板みてると自信無くなる...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
大丈夫、点数高くて自慢したいようなヤツらしか投稿してないし嘘も多いからさ、
わかりみ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
すごくよく分かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved