教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「日本一」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
これから受験しようと考えてる人へ

学校生活について
初めは自由だと思って入学する人が多いけど、スポ大では装飾禁止、体育でもピアス、ネイルはNGなので覚悟してください。しかし、ロケーションの良さによって私たちの怒りはおさまっています。恋愛がしたい人は隣の七里に行ってください。

校則について
頭髪 茶髪なら明るくてもOK(インナーなら明るくてもOK、部活によってはNG)
服装 トレーナーでの登下校禁止、パーカー禁止
スマホは自由です^_^授業中は先生の許可が降りた際だけ

部活動
サッカー部はようきゃが多いです。休みは週1
男ハンは人数が多く和気藹々としています。
女ハンはマネと選手が仲良く明るい人が多いのでとても楽しそうです。
アメフト部はマネと選手の仲が良く、先輩後輩もとっても仲が良いです。
バド部も楽しくやっているみたいです。
カマダンはモテます。かまこうの華です。
バスケ部も面白い人が多く、マネとの仲も良さそうです。
野球部もいつも頑張っている印象です。マネージャー募集中だそう!
※サッカー部はマネージャーはいません。

勉強について
基本的にMARCHレベルを狙ってる人が多いですが、教師はなにかと早慶や国公立を推してきます。一年生の最初のテストを頑張らないとそこからのやる気もなくなり落ちこぼれ大変なことになるので注意しましょう。先生によって授業の楽しさは異なります。私たちとしては、課題や小テストの内容はせめて学年で統一してほしいです。

まとめ
かまこうはもちろんさいっこうのロケーションで、青春偏差値日本一です。しかし、根は真面目な人が多く高校生になったら彼氏彼女ができると思い込んでる人は来ないほうがいいと思います。そんな簡単にはいきません。私たちも痛い目を見ています。

そんなこんやですがとっても良い学校なので是非視野に入れてみてください^_^
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
多分高一@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
サッカー部 週6
アメフト部 週4
男子ハンド部 週5
男子バスケ部 週6
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
弓道部の雰囲気と活動曜日を知りたいです。
あと朝練があるかどうかも。
宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
男女共に仲が良く、楽しいと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
鎌高楽しいから来てねん!
でも、華やかな高校生活を期待しすぎずに^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
弓道部は大事な大会の前だけ朝練があるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
一番遠いひとで2時間かかるかなくらいだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
弓道部はどのくらい強いかなどわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校生です
彼氏彼女ができるかに高校は関係ありません
できるやつはどんな高校でもできます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
マーチの指定校推薦には
評定、どれくらい必要ですかね?

早慶も分かったらご教授お願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
10年前の卒業生です。
進学実績凄い。いつ頃から
いわゆる難関大学の進学率が
上がったのですか?学区が撤廃された
あたりですか?それともここ.3.4年?
今の2年生からは、入試に特色試験が
追加されているから、更にレベルアップ
していると見ていいの?
平塚江南を追い越す日は来そうですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
鎌倉高校の青春日本一は、有名ですね。
これからは、MARCH日本一で行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
日本一を返上しないように、
今年の3年も大勢MARCHへ進学してくださいね。
MARCHなら鎌高!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉高校 愛 皆さん凄いね。
合併する話がありますが
合併した後の高校名を想像してみました。
1、鎌浜高校【カマハマ】
2、青春高校【セイシュン】
3、夕陽ケ丘高校【ユウヒガオカ】
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
鎌倉がブランドなんで、鎌倉高校のままが良いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
藤沢北、長後高校合併→藤沢総合高校
藤沢、大清水高校合併→藤沢清流高校
の流れから考えると
鎌倉高校と七里ヶ浜高校の合併後の高校名は
鎌倉総合高校になるのが一般的。
鎌倉高校と七里ヶ浜高校では、偏差値
結構差があるのと、両校とも人気高なので
今のところ合併の心配はないのではないか。
深沢高校が無くなることははあっても。
深沢高校OBOG方すみません。
卒業生@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
25年前の藤沢の中学卒の鎌倉高校卒業生です。
当時は、学区がなく中学の成績が20番くらい
までは湘南高校に入学していた時代。
だって湘南1学年500人以上いたから。
当時の鎌倉高校は、北陵より下であまりいいイメージは
なかった。鎌学は鎌倉高校の下で、今では逆転。
鎌高卒業後は代々木ゼミナールへ、が多かった。
現役で、早慶入学なんて数人。昔のことを思うと
今の進学実績はすごいと思います。藤沢駅で
鎌倉高校のスポーツウエアを着ている生徒を
たまに見ますが、ちょっとカッコ悪いかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
県鎌人気は、バスケの漫画のおかげでしょ?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
鎌倉高校と平塚江南高校を
比較してどっちがいいか?
教えて下さい。内申125ぐらい取れる中3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
高校生になって思ったのはほんとに時間が無くなるので特別な理由がないのなら近い方をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
鎌倉高校、平塚江南高校選択は
家から近い方がいい、とは
部活も授業もイベントも遜色なし。
ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
青春偏差値日本一!と言ってるくらいだから鎌倉はとても楽しいですよ。ただ部活でみたらどっちでも良い気はする。行事重視なら鎌倉。なんでもいいなら近い方。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
先週、鎌倉高校の門あたりだけですが見に行きました。
文化祭をしていました。髪を染めている生徒を
見ました。校門から校舎まで遠いイメージと
校則が緩そうなイメージでした。
あってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
髪を染めているのは3年だけですよ。
校門からクラスルームまで5分ほど。
鎌倉高校は、駅から徒歩10分てこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
そのへんの@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
合格者の方や在校生の方にお聞きしたいんですが
なぜ鎌倉高校を受験しようと思ったんですか?
なにか魅力を感じたんですか?ならばその魅力がなんなのか教えてください
正直僕は鎌倉高校に入って良かったなんて思えていません。
みなさんのきっかけを聞いて初心にかえることで学校行く気力がわくかなと思い質問しています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
↑ですね笑笑
と言うか、なにがいいたいのかが理解出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
まぁ、自称?卒業生だし?どの学校にも、この程度の変わり者はいますね。そして、スルースキルも身に付きますよ。
よって、新入生の皆さん、気にせずに高校生活を謳歌してください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
>自分の弱さを鎌高のせいにしたい気持ちの現れ
うっせーな!お前に私の何が分かる
>なにがいいたいのかが理解出来ませんでした
何で?この程度の日本語分かんないの?学力大丈夫?(笑)
>この程度の変わり者はいますね
変わり者なんて、多数派か少数派かってだけだろ…
>高校生活を謳歌してください!
カマコーの問題点を意識するほど、ある意味そいつらが羨ましく思えてくるよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
質問者さん、苦労してせっかくうかった高校を否定しづらい気持ちは分かるけど、それでも無理に高校生活を謳歌しなくていい。無理に学校行く気力わかせようとしなくていい。

もっと自分の気持ちに正直になりな!

周りの人間がいくら最高と評価しても、キミにとってクソならそこはクソでしかない…のだから
内緒ちゃん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
なんで入ったのか分からないくらい
くっそつまんない学校だという思いが強いですw
部活をやっていることがステータスになっている親に甘ったれた生徒見てるとこいつらと同じ教室で勉強しているのが苦しくなりますねー
まあ、そんなくその集まりの高校に入る選択をしてしまったのが運の尽きで、こっからはもう、気持ち的に楽になるために退学するか、学歴に傷をつけないために耐えて卒業の2択ですよ(^^;)
魅力どーのこーのよりも学校以外に没頭できる場所を自分で探していきましょっ(*^^*)
高校受験@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
随分と凝った荒らしだな( ´△`)
内緒@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
スルーを推奨します
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
ほんとにスルーしましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
もうどうしようも無いですが、
心配で吐きそうです
もともと寝ても受かる位の余裕では無かったけですが、模試ではずっと80%以上でした。
ここまで惨敗するとは思わなかったです
愚痴ですみません
同じような心境のかたいますか
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
あなたと同じ気持ちの母です。ここに駆け込んでこられる皆さんにまず言いたいです。
人生で初めての大きな挑戦でしたよね。よく頑張りました!結果次第で人生が決まると思ってしまうかもしれませんがあなた方はまだ15歳。いろんな道の選択が自由にできるのです。大学受験へのリベンジに燃えるもよし、好きなことして高校生活を楽しむのもよしなんです。親は子供が幸せに生き生きとしてくれていれば大満足。
結果がでてもどうかみなさんの明日がキラキラの青春でいてくれることを心から願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
>心配で吐きそうです

ここや他の掲示板(ミルクカフェやフリー)ちゃんと見た?

青春日本一と呼ばれるほど中身ないから、ここ
吐くな!悩むな! 負けるが勝ち(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私は私立中学(中高一貫)の2年生です。
窮屈な校則が嫌になり、自由な校風の鎌倉高校にあこがれるようになりました。受験を考えているのですが、忘れ物と授業態度が悪く内申がとても低いので、(このまま行けば90ぐらい)かなり難しいと思います。私の通っている中学は一応御三家と呼ばれているところで、本番の筆記試験には少し自信があります。しかし誰かから「鎌高は独自入試をもうやっていないのでほとんどみんな満点で差がつかないから内申が重要だよ」と聞きました。私の学校は10段階評価で、高校受験の5を取ろうと思ったら10を取らなければならないのでかなり難しいです。
内申が本当に悪くても鎌倉高校に合格できるものなのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
過度な期待はやめたほうがいいよ

昔は宿題はほとんど出ない、服装はラフでもOKといい面もあったんだけど、今は入学前から宿題、服装チェック厳しくなってるらしい…

キミの学校とどっちがマシかは分からない。けど「青春日本一」「ここ最高」には見えなかったね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
内申考慮しない二次選考だかなんだかがあるじゃん。それで余裕で合格だよ。
自由なら湘南も自由だよ。
さらに希望ヶ丘なんて私服だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
本番の試験に自信があるなら、2次枠でどこでもOKじゃない?
公立上位校はどこも自由だから、より進学実績が高い高校を選べばいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
私も湘南か希望ヶ丘をお勧めします。それ以外は、校則厳しくなりました。神奈川県は募集定員の1割は内申ゼロで合格できるので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さふ(*^^)v@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
鎌倉高校の倍率はほかの学校に比べて高い方ですか?

また、最近話題の映画「4月は君の嘘」のロケ地に使われたようですが・・・。
人気が高くなる可能性はありますか?

それとも、地震や津波を心配して人気が低くなったりするのでしょうか?
(鎌倉高校は津波は来なくて安全と、学校説明会で言っていましたが。)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
鎌倉高校はかなり高台にあるので津波はまず心配ないでしょう。
青春偏差値日本一という言葉がぴったりな高校ですよ。
行事や部活、勉強といバランスがいいと思います。
独自入試はあったのに、特色検査は実施しないのがちょっと不満ですね。
さふ(*^^)v@質問した人 [ 2016/09/08(木) ]
わざわざ、ありがとうございます・・・!
ホームページまで載せて下さって本当にありがたいです(*´∇`*♪)

とても参考になりました("´∀`)bグッ!
IIII@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
文化祭が今年ないから、文化祭につられて受験する人が減って倍率下がる気がする
さふ(*^^)v@質問した人 [ 2016/09/12(月) ]
iiiiさん、わざわざありがとうございます♡
ほかの投稿にもこたえて下さって本当に感謝です・・・m(_ _"m)

文化祭、ないんですね。
行きたかったんですけど、それで受験者数が減るなら少し安心です!

いろいろとありがとうございました(*^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
私のまわりの鎌倉高校志望者は女子ばかりなのですが… みなさんのまわりではどうですか? 「日本一の青春」って言われても 女子ばっかりじゃ「青春」できないよ(T_T)
内緒@関係者 [ 2016/01/19(火) ]
それはたまたまあなたの周りだけです。鎌倉高校には入学式の日、校門で運動部在校生がアーチを作って迎える伝統があります。運動部とは野球部サッカー部ラグビー部などで男くささ半端なかったです。クラスメートも男女半々です。

しかし、日本一の青春を期待してくる人は入学後、周りに馴染むまでは思ったほど楽しくないなどと悩むこともあるようです。結局、自分で楽しむ努力しない!とそれぞれに切り替えて頑張ってます。

鎌高は海のそばにあるごく普通の公立高校だと思います。
在校生@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
鎌倉高校は大体、女子男子の比率は1:1です。
ほんとに日本一の青春を送れる高校です。
男女比の心配はいらないです!
鎌倉高校にはいって後悔することなんてありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
3年前の卒業生ですが、男子のほうが多かったですよ
6対4くらい
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/02(月) ]
日本一の青春ではなく、日本一の期待はずれが妥当かもよ

そもそも評判いいからって、みんなが満足できるとは限らない。それが現実
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/03(火) ]
在学時よりも卒業後のほうが青春してまーす(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved