教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
高校一年生では英語の教材は何が配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
77期の者です
英コミュはイギリス出版のCAMBRIDGE EXPRERIENCEとリスニング教材のListen for itを使っています
論表ではEarth Riseという教科書とultimateという参考書、ultimateとセットになっている47ワークを使っています
単語帳はLeap basicとLeapを使っています
高2@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
Ultimateに加えて2年になったらBright Stageという文法書が配られます!
内緒@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
鎌高の英語の教科書はセンター試験までの教材ですよ。先生もそれ以上難しい教材は教えられません。早稲田や慶應目指す生徒は、高校1年で英検2級、2年で準1級取得するレベルまであげて行ってください。ある意味教材無視で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
鎌高めっちゃ行きたかったけど、行けませんでした😭法政二高より鎌高楽しそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
法政二高は小田原よりも下になりますからね...まあ入っちゃえば大丈夫になると思います!今は辛いかもですが、その悔しさをバネに高校の勉強頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
アオハルしたかったです😭二高は小田原高校よりバカなんですねさらにショック😱
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
言い方が悪かったですすみません!法政二高は法政大学の付属なのでもし主さんが国立とか狙ってたらって話でしたちゃんと書かなくてごめんなさいー😭
でも法政二高は中学受験の層からも高い人気を誇っていて、高校もかなり偏差値高いです。なので鎌高に落ちてしまったことは悔しいと思いますが、法政二高に合格したことは胸を張れると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
いえいえ!私も捉え方が悪くて💦二高に単願で行ったことを後悔しているんです😭大学受験で早慶行けるように頑張ろうと思います!彼氏も作れるといいな。すみませんここ質問コーナーなのに🙇🏻‍♀️💦励まして頂きありがとうございます
早慶@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
現役て早慶に受かるのは、だいたい20人ぐらいですよ。学年トップクラス維持で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
高3の3学期になれば、付属高校推薦のありがたみがわかるよ。鎌倉高校の成績上位30%位じゃないと現役で法政いけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
鎌倉高校だったら半分以上(もっと?)が早慶かMARCHに進むんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
塾の先生に聞いてみると良いですよ。
私は、25%と言われました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
鎌倉高校の現役生で、早稲田大学は複数学部合格者がいますよ。進学実績はのべ人数➕浪人生の実績ですから、早慶上智に仮に合格者80名いたとしたら、現役合格者の進学先実績だと多くて30人程度の全生徒10%未満。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
高校入試と大学の偏差値は、受験者層が違うから、同一に考えてはダメ!良く言われるのは、高校偏差値ー10=大学偏差値
鎌倉高校なら、日東駒専がボリューム・ゾーンでしょ?
MARCH偏差値60がボリューム・ゾーンは、偏差値70の高校だよ。もちろん逆転合格する人も少数いるけど。
大変だけど頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる受験@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
鎌倉高校は全県模試の第1希望内順位の何位以内なら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
全県模試は標準的なテストなので一次の合格判定がでているのであれば行ける気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
全県模試は重点・エントリー校を目指す生徒を多く輩出する塾の子たちはあんまり受けていないそうです。なので特色がある高校の模試はSなどの模試の方が信頼度があるという話もあります。中堅以下の高校ならそこそこ信頼度もあるようです。
がんばる受験@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
合格確率95でも参考になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
こんにちは、受験生です。鎌倉高校を志望しています
今後の鎌高の倍率についてお聞きしたいです

私はステップに通っているのですが、直前模試第1回は五教科388点という数字を叩き出してしまいました
特色は48点でした
内申が134点あり、それに助けられて志望内順位では300位中40位ほどです(模試順位だと90位ほど)

今後、湘南や翠嵐からわずか、柏陽や緑ヶ丘から多数の生徒が、鎌高に志願変更してくると塾の先生に言われました。

そのことについて質問したいです
1、毎年何人くらいの生徒が鎌高に志願変更してくるのでしょうか?
2、現在受験生の方で、鎌高に志願変更するかもと思っている方はいますか?
3、志願変更の生徒が降りてきた場合、今の順位から何位くらいまで落ちるでしょうか?

どれか一つでもわかることがありましたら教えてください🙇

さたでー@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
な、内申高いですね...私も日曜模試受けました!今回理社が難しかったらしいのでそう気に病む必要はないんじゃないかなーと思います。
質問全てわかる訳では無いのですが、先生の言っていたことから考えた予想は書いときます。
鎌高は初めこそ360人ほど志望者が居ましたが、だんだん減って300人ほどになりました。
そして、今回出張で私の受けたスクール(200人規模)からは4人ほど柏陽から志願変更した人がいたそうです。その人たちが全員鎌高に来たという訳では無いのですが、そうなると約15~30人くらい変更してくるのかなぁって考えてます。本当にただの中学生の予想なのでかすりもしない可能性が高いですが、、なのでテストの点数がそのままなら内申が高いので5~20位くらい(大袈裟に)落ちる可能性はあると思っていればダメージは少なくなると思います。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
現在受験生です。志望校は湘南か鎌倉の2校に絞っていますが、気持ち的には鎌倉かなと思っています。と言っても、点が足りないから湘南を諦めるというよりはシンプルに鎌高に通いたいって思いがあるので鎌高を志望してます。私もステップに通っていますが、1回目の日講では6科497点でした。良ければ参考にしてください。
はぁ、@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
5科380点代の人にそれ言う?
質問者がどう思ってるかは知らないけど少なくとも俺はちょっと違和感持ったよ
鎌高受かる確定のやつの点数の何が参考になる?自分より下の点数のやつ見つけて打ちのめしてやりたいだけだろ
考えてコメントしろよ
わんぱ@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
それなー自分の点数晒したり境遇言ったりってもう自己満やん承認欲求の塊すぎてこんな人が鎌高来るのかーって感じ。
鎌高生@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
今高校3年生の鎌高生の保護者です。
子供もS塾にお世話になりました。
この時期だと周りの点数や、倍率に気を取られがちですが、塾の先生やガイダンスで出てるボーダーラインを目安に頑張るのみだと思います。
スマホは極力我慢して、生活リズムを整えつつ対策して下さい。
きっとあなたと熱意、想いは伝わります。
良い学校ですよ。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
鎌倉高校3年生は12月から大学受験の為に欠席する生徒が増え、中には学校行かずに毎日塾通いの生徒がいるという話を聞きます。
本当ですか?
neco食いcat@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
1年なので知らないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
そこそこ偏差値の高い県立高校は、どこもそんな感じですよ?
在校生@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
回答ありがとうございました。鎌高や北陵あたりは、3年生は12月は学校行かず。では湘南生は余裕があるから学校行く感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
余裕があるとかないではなく、学校のカリキュラムによるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
御三家辺りは授業でガンガン演習させそうですもんね。入試も迫ってきているし、授業を受けるのと自習をするのと、どっちが当人にとって有意義かってことだと思います。
在校生@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
そうなんですね。先生レベルが低いと難解大向け授業ないですからね。鎌倉高校レベルの先生だと厳しいとなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
ただ単に鎌高ディスりたいだけの人でしたか。
もはや何を質問したいのかも不明だし、難解大って何?
昔から地元@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
先生のレベルが低いもなにも、私立じゃないんだから永年勤続じゃなく、県立は数年おきに転勤が有りますから『低レベル』と決めつけるのは違うと思います。
もし授業の進め方に疑問が有るなら、鎌高生なら『改善要望』とかしちゃいそうな勝手なイメージです。(鎌高生って積極性が有りそうで‥スミマセン、勝手なイメージです)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校の3年です
文理問わず12月から急に休む人はほぼいないです
うちは1月末から計画登校になるのでそこから一気に半数以上が抜けるって感じですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
文化祭が売りの鎌倉高校と体育祭が売りの湘南高校は、文化祭だけで比べたらどちらの方が盛り上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
そんなの主観によるので、自分で見に行って確かめたほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
もう今年のは終わっちゃったんですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
私は鎌高生なので鎌高の文化祭はずっと携わっていますが湘南は半日行ったくらいです。
両高校にいた時間が全然違うので正直比べられません!でもどちらもやる気のある生徒たちによるものなのでとっても活気があって楽しいです!

鎌高祭は最高です。
3年生の劇の衣装やダンスのクオリティーも非常に高く、出し物もこっていて面白いです。
後夜祭も死ぬほど盛り上がります❤️‍🔥

ぜひ湘南生にも聞いてみてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンパ@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
学校説明会はありますか?鎌倉高校のサイトに載ってなくて🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
10月頃に毎年あるはずです!
生徒会からのコメントがあり楽しそうな雰囲気でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どうして鎌倉高校は 平塚江南高校や、大和高校、希望ヶ丘高校と偏差値が同じくらいなのに進学実績はそれらの高校に比べて劣るんですか?
カリキュラムが悪いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
海が目の前だからだよ、君だって遊びたくなるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
茶化さないでちゃんと答えなよ。鎌倉、江南等は一見偏差値が高いように見えるが、それは高校の偏差値であって、大学受験の偏差値に直したら、55〜60の偏差値になる。だから、このレベル帯の学校の大学進学実績は悪くなる。カリキュラム以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
周りの中学の生徒を見てごらんよ。優秀な生徒は中学受験で抜けているから、高校受験は低レベルの競争。公立高校から難関大学に行きたければ、柏陽以上の学校に行かないと厳しい。最近は川和の大学実績も悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
平塚江南は最近はそんなに実績はよくないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
難関大学に無理矢理行ってその後どうするの?
高学歴ダメダメ社会人が溢れてるよ。
AIが普及して、ダメなホワイトカラーは失業だってよ。
今を楽しめて、リア充できる人間が必要じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
基本的に塾の講師はその典型か?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
平塚江南ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
臨海セミナーの講師がそういうこといってたんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
今の大学2年生に当たる代には鎌高卒で東京大学に合格した先輩もいるので、難関大に受かるかどうかは環境云々よりも結局、個人の能力によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
在校3年です
これはいわゆる鎌ボケと言われる現象です
うちは部活によっては秋まで現役ですしその立地もあってどうしても高校生活エンジョイに目が向いてしまうんですね
なのでうちは私立文系の実績は悪くない一方で絶対的な勉強量が多い国立になると弱いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
女子生徒の靴はローファーの人はいますか?また、スニーカーとローファーのどちらが多いですか?
ぱふ@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
若干ローファーの方が多い印象です。
ですが、ローファーでグラウンドには入れないので運動靴は必ず用意してくださいね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
バドミントン部はほんとに覚悟のある人だけ入った方がいいかな。顧問が理由で退部、休部者はかなり多かったそう。理不尽に怒られることが多いとわめいてる友達がいます。話聞いててもキツそうだし、休むとか早退とかあんまり許さないタイプ。勉強頑張りたいなでも運動部入りたいって人はもう少し緩いとこがおすすめ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
理不尽はだめ!
ちゃんと分かるように説明して、指導する。理解する。
これはスポーツ教育の基本です。
理不尽な指導者は排斥されるべきです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
校長先生やPTAは何をしているの?
他の部活にも波及したらえらいこっちゃ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
スポコン好きの妄想顧問ですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
顧問なんか無視して、自分流の練習するのが現代の教育です。必要なら自分たちに合うコーチを探して。
理不尽で強くなっても荒れて廃部になります。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
顧問と面と向かって抗議しましたか?
理不尽を受け入れてはいけません。
主役は自分達です。自分達の部活の方針を何故顧問に決めさせるのですか?
顧問から勝ち取って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ぎゃくたいじゃないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]

> 安西先生は虐待とは無縁の人なのに。

スラムダンクちゃんと見てる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved