教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「県教育委員会」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新1年生@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
サンデー毎日を見たら、鎌倉高校の今年の大学合格状況がひどいことがわかりました。先輩方、その理由がわかりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
↑湘南高校を脅かす人気があった。しかし、入学してから大学進学妨害を生き甲斐にする鎌倉高校の教職員の毒牙にかかって生徒たちはどんどん蝕まれていく。大学進学妨害のノウハウを知りたければ鎌倉高校の教職員から学べばいい。
いざ、鎌倉へ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
↑それはどこの情報源ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
この書き込みする人、毎年、同じ内容の書き込みする人だよね。
たぶん鎌高に落ちた残念な人だと思います。
湘南の人でもない。
残念な人!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
言葉じりから在校生ではなさそうですね。
表現方法が高校生、大学生には思えない。
私は鎌高へのねたみを感じます。
また似たような質問した人が出たら、この人、登場するのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
そもそも鎌校って「鎌ボケ」って言葉がある通り、中学の頃は多少頭が良い部類でも高校になったらバカ化していく学校じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
確かに今年は不作だったみたいですね。でも毎年国公立や早慶上智にも複数合格しています。鎌こうライフ楽しんでくださいね。でも2年秋からは受験モードに入ってください
もとかまこう@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
去年度の卒業生です
たしかに、去年はものすごく不作でした。妥協してニッコマに入った人や、浪人した人がかなり多いのは事実です
大きな敗因はこの時期(文化祭明け)の切り替えや、生徒内での『まあ何とかなるだろう』という甘い気持ちなどが、あげられると思います。
まあ、その中で志望校に合格していった人もいますし、指定校推薦でがっちり行った人もいます
でも鎌高の校風を考えると、大学受験をかなり意識して、勉強一筋でいきたいという人には、あまり向いていないかもしれません。多くの三年生は行事に全力で取り組みますし、一・二年生も部活や学校生活を全力で楽しみます。(文化祭や体育祭はまた春の時期に戻そうとしていると聞いたことあるので(一昨年に春から秋に変わった)、そうなると少しは進学実績上がるかと思いますが…)
たとえ浪人してでも高校生活を楽しんで、一生に一度の思い出を作って、大学受験に挑むという、覚悟があるなら、是非鎌高へ。笑
ただ一つ知ってほしいのは、鎌校生のような現役生は、今まで勉強以外に使ってきたエネルギーがあるので、この時期に伸びると言われていることです。毎年の良かった進学実績はその勢いのお陰かと思います
自分にとって何が大切かを考えて、高校を決めてください
話が二転三転するような、駄文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
たしかに県鎌はここ数年大学進路はよくないし、入試もわりと楽だったけどこれから頑張るから悪く書かないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
グソクムシ@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
こんにちは!
中3の息子が鎌倉高校を希望しています。
家からは、通学時間が乗り換え2回で、一時間半弱かかります。
在校生の方に質問です!

江ノ電の、混み具合を教えて下さい。
運動系の部活は、みな朝練があるのでしょうか?

あと、このサイトで<鎌ボケ>という言葉を目にしましたが、具体的にどういう状況のことなのか、どうしてそうなるのか原因として何が考えられますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
私は今、1時間半弱(乗り換え2回)かけて通っています!

平日の朝は、隣の七里ヶ浜高校の生徒もいるのでそこそこ混んでいますが、乗れないほどではないと思います。ただ、休日のお昼は観光客でかなり混むこともあります。
藤沢方面から来る江ノ電については、わかりませんが…。

朝練は、部によって違います。
早い部活は、6時台の江ノ電に乗ってきています(^^;)

「鎌ボケ」は、入学するまでは一生懸命勉強するのに、入学するとあまりしなくなる現象のことです。「鎌ボケ」するかしないかは、本人次第ですが^^;

参考になれば、嬉しいです。
グソクムシ@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。

6時台の江ノ電に乗るというのは、現実厳しいですね。お弁当を作る者としては、辛いものがあります(T_T) まぁ、本人も大変か・・(笑)

「鎌ボケ」これまた心配です。確かにあの環境は最高ですよね。私も学生だったら、海を見ながらボーとしてしまいそうです(笑)強い意志を持って頑張ってもらおうと思います。
よしぞう@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
娘が乗り換え2回で、1時間半弱かけて通っています。

娘の部活の朝練の時は5時起きで、6時前に家を出ます。普段は7時過ぎに家を出ます。土日も練習で学校に行くことが多く、5時半起きが多いです。ほぼ毎日お弁当を作っているのでつらいといえばつらいですが、娘ががんばっている姿を見ると、応援しようという気になります。いざとなれば鎌ホームという売店が校内にあるので、そこでお弁当やパンを買うこともできます。

「鎌ボケ」は昔からの鎌高の風物詩みたいなモノですが、先生方も警戒しているらしく、1年生から国公立を目指すように言われています。娘の周辺は、国公立とは言わなくても上位校を目指している方も多いようで、刺激にはなっているようです。

帰りが遅くなって心配したり、親が学校へ行くのに交通費がかかったり、マイナス面もありますが、環境の良さや学校全体の雰囲気の良さから、鎌高に行きたいといった娘の選択を応援してよかったと今では思っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
ゆるい高校で過ごしやすいことは確かだが、1時間半もかけて通う価値が本当にあるかどうかは疑問です。朝の早起きは想像以上に辛いと思います。試験勉強も近隣から通っている人より1日2時間はロスしているので、本当に努力しないといけません。
偏差値的に丁度いいと思って入学しても、大学進学状況は・・・
学校説明会は鎌校だけでなく、自宅から近いトップ校も行ってみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
「鎌ボケ」とは、立地が最高に良く当時人気が湘南高校より高かった鎌倉高校が、湘南高校に進学実績面で台頭しないようにと70年代80年代に神奈川県教育委員会によって鎌倉高校に対して行われた進学実績を下げようと施された教育政策や教員人事の総称の事です。
湘南高校が新校舎になる前の80年代から90年代にかけて湘南高校に鎌倉高校が進学実績で並びそうな時期があり、それを快く思わない神奈川県教育委員会の人達によって鎌倉高校の大学進学実績が落とされていった、そういう教育政策や教員人事が施されていきました。
鎌倉高校には県教委から大学進学実績を落とすよう「圧力」がかけられてきた経緯があるのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
結局、鎌倉高校は、実際の入試の結果重視といいながらも。面接で選別出来ない事もわかっての、内申点重視になったんですね。
内申点121、入試425点面接手応え有り、で不合格でした。
入試制度変わった年の受験生は、人生すら左右される。
今となっては縁が無かったって事で。
縁あった私立で頑張ります。
ヒミツさん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
入試の425点って、自己採点ですか?
それとも、高校で開示してもらった点数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
鎌倉で内申121では低すぎるでしょう?その内申なら450は取らないと。最初から、厳しかったのでは。制度が変わったからではなく、受験の成功は倍率が大きく影響します。鎌倉は、高倍率なので慎重にならざるを得ません。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/28(木) ]
鎌倉高校は、
入試の得点力があるしっかりした子は私立に行かせてあげたほうが、よりその子の為になるという考えのようです。
私立行ったほうが、将来的に良い結果が出ますから。
内緒@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
親の経済状況も考えてる?そんな理由で私学にいって高い授業料払わされるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
私も、そんな理由ないと思います!正式に、内申と入試点、面接点の合計で、合否決めたと思いますが!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
内緒さん@関係者の話しは嘘だね!!
しかも「関係者」なんて、高校側は事実関係調べて、削除依頼出してもいいんじゃない?
質問者さんはあくまで自己採点で、面接も含めて開示請求していないと推測されます。
納得いかないなら、県教育委員会で開示請求し、後日、閲覧が可能なので、開示請求するべきです。
個人的には内申が低いのと、実際は試験は400点も取れていなかったこと、面接も標準程度だったのだと思いますよ。
トップ校落ちている人の大半の理由は自己採点結果よりも大幅に点数が取れていないことで、落ちているようですから・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/05/24(金) ]
そうですね。
もっと低い内申&点数で受かってる人は結構いますよ?
自己採点-20前後という人もいっぱいいましたし…
あまり適当なことは言わない方が良いと思います(T ^ T)
内緒さん@保護者 [ 2013/05/24(金) ]
鎌倉で121は低い訳ではないと思いますけど…
内緒さん@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
質問者さんは自己採点であって、実際、開示を受ければ、370点ぐらいだったと推測される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved