教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
くっく@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今年の神奈川県入試はなんの教科が難化、易化すると予想されていますか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
国語は前回すごく簡単だったので難化しそうですね。神奈川県だと問題の出し方の傾向が変わることもありえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひざまる@保護者 [ 2024/01/13(土) ]
合格〜入学までの間に、
鎌倉高校で新入生ガイダンスは
3月にありますか
日にちを教えてほしいです

私立高校だと保護者同伴で
設定されているところがありますが
神奈川県立だとないものでしょうか
風吹けば名無し@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
そんなもんないっすよw
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
77期には合格者説明会が3月にありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まだまだいける@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
去年だけ一つクラスが増えてまた今年少なくなりましたが、何かあったのですか?
4÷6+7@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
鎌高にきても中途半端に勉強できる人が多いため、みんなプライドが高くて、とても生きづらいですね。鎌高を楽しいと思える人はなんて能天気なんでしょうか。かつて火を扱うようになり、何度も醜い争いを繰り返してきた人類があんなヘラヘラと過ごしているのを見ると腑が煮えたがります。
かなかなかなかな@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
なんか今年1クラス増やしたら問題が多すぎて元に戻したらしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
違いますよ去年は神奈川県の受験する人が多かったので増やして今年は去年に比べて受験者数が少ないのでクラスが減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
えっ?今年の入試ってS1値823点で受かるんですか?
いくらなんでも低すぎません?
2月28日の投稿にこの点数で受かっている方がいました。
鎌倉はこんなにも落ちぶれたんですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
この人S2が833くらい。
今回は2次選考のボーダーが低いんじゃないかなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
他のサイトでもS1値800点位で合格してる人もいるみたいですね。今年はラッキーだったのかな、入学してから頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
S1800点位は絶対ない。
あるとしたら裏口だね。
そんなデマを流してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
僕の友人でS値878で受かってるやつがいます。
倍率の低さが影響してるのかなと。
普段の倍率だったらギリギリなのかあるいは落ちてるといったところでしょうか。ただ、入学したからには勉強大変になるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
何の為に高校いくの?
入試は偏差値オリンピックじゃないよ!
偏差値にこだわりすぎるのは。。さては昭和の偏差値で捻くれたいじけ親父だな。
自分の高校生活は一度だけ。精一杯楽しめば?
受験の為に高校選ぶ時代じゃないよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
入試の点数だけで、高校の価値は決まりません。
3年間、そして3年後、さらに10年 20年後その人がどの様な人間になるかで価値が決まると思います。
鎌高生はみんなとても優秀です。
どこの高校もそれは同じ事。
東大を主席で卒業しても満たされず、悲しい人生を終える人も居るそうです。
入試なんかで人の価値が決まるほど簡単ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
春から鎌倉高校に通う者です。
神奈川県には私と同じように鎌倉高校に合格するために、寝る時間を惜しみ、遊びからも離れ、1日の大半の時間を勉強に費やし、メンタルがボロボロになりながらも無事に合格し、泣くほど喜んでる人が何百人と以上います。
もしそのS値が本当だったとしても、落ちぶれた、などの鎌倉高校を侮辱するような発言をされるとすごく傷つきます。
掲示板は誰でも見れるようになっているのでそのような発言は控えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
入学説明会のときの説明が声が聞き取りにくくて、内容もそれほど興味を引くほど特別なものではなかったのが倍率が低かった原因だと思ってる。
鎌高を最初から狙っていた人にとってはボーダー下がって逆にありがたかったけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
あくまで個人的な見解ですが、内申別ボーダー書きます
内申 〜100 五科430 特色45
内申 101〜110 五科420 特色40
内申 111〜120 五科415 特色40
内申 121〜130 五科410 特色35
内申 130〜 五科400 特色30

本当に参考程度ですが、2次選考のボーダーは五科415?特色45くらいだと予想します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
受かればどこでもいいってのは、塾の希望たろ
関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
もう、学歴社会も徐々に終わりつつあるのに。。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
定員われするようなところは受験も就活も見向きもされない。
人気が集中する超学歴社会が数年続くでしょう。

一部の勝ち組しか生を許されない地盤が整いました。
内申点でコントロールされる生徒と、それでしかコントールできないゴミ教師のせいで神奈川もうダメでしょ。


関係者@関係者 [ 2023/02/16(木) ]
確かに神奈川県出身の社会人弱いよね。
湘南高校出は大学で生まれ変わらないと、社会のゴミとしてブラックリスト入り。ブライドだけで、謙虚さもないし教えを乞う事もしない。
だから、孤独になるやつね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申制度はパワハラ
洗脳された生徒の量産
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
今は昔。。だね。
教師に人間性の高いひとが増えてきた。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
所詮高校入試。。どこで過ごすかでは無くて、どう過ごすか が大切。
長い人生、目先の利益しか見ない塾の餌食になるのもどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
いろいろ犠牲にして、頑張って東大出たのに、社会の波に勝てず悲しい思いするなら、やりたい事を思い切りやりなさい。
それが、令和の社会人として成功する基盤になるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率が現時点で、1.42
1今後どうなりそうか。(増か減か)
2この倍率だと、6科合計大体何点がボーダーになるか。
この二つが知りたいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
倍率がどうであれ、最低点が1番低いのは北陵だからね、点数的に心配な人は北陵ありだと思うよ。あそこは鎌高以上に良い子優しい子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
進研ゼミかなんかの神奈川県入試データだったか、別のサイトだったか、直近2,3年のボーダー調べていたら、人気校なのに北稜と数点違いだったときがあったかと。鎌高は今年、狙い目ですよね。そうすると、5教科350点ぐらいでも合格できそうですね。

江南なんか、恐ろしく低倍率ですから、内申もってるなら北稜よりも江南への変更のほうが得ですよね。
安全ルートで北稜進められましたが、逆にやばいし。
昨年はほとんど江南の倍率動きませんでしたから、s塾の友人は、勝確と喜んでいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
平塚江南に変えようと思っている親が続出しています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
え…鎌高行きたくて必死に勉強してきたんじゃないの?親が倍率だけ見て他校勧めるとかどうかしてる
自分が本当に行きたい高校を受験するべきだと思う!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
頭いいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
人気校なのに北陵と数点違い…結局は北陵のボーダーが1番低いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
↑データだけでいったらそういうことだよ。鎌倉江南北陵でいったら鎌倉のボーダーが1番高くなると思うよ。江南北陵はどっちが上になるかは難しいところ。まあ、仮に北陵の方が上だったとしたら江南の偏差値は数年の間に爆下がりしちゃいそうだけどね、、。1番は自分が行きたい高校を受けることだよ!!
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
江南志願は平塚市民。別市から受験するなら、小田高や鎌高に志願する生徒が多くなる。江南のネックは場所だよ。仕方ないけど。本来、鎌高と比較されるような高校では昔はなかった。のに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
こんにちは。
4月から通う子供の母です。
入学式での保護者の方々の服装は毎年どのような感じでしょうか。ビシッとスーツやワンピースなのか、少しカジュアルなのか…生徒が主役だからビシッと頑張るのも気恥ずかしい…綺麗なシャツに綺麗なパンツなんかでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
式典なのに、子供が主役だからスーツは恥ずかしいなどと言っている方が恥ずかしいので皆さん気をつけましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/16(土) ]
今年子どもが入学でしたが、パッと見た感想、スーツなどフォーマルな方がやはり大半だったイメージです。
たまにカジュアルな感じの方も見かけました。

が、正直どちらでもいいと思います。
次に会うときに、どの人がどんな格好だったかとかなんて覚えていないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
式典に参列するならフォーマルが当たり前。それを崩そうとするような質問がくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
「自分が主役ではないときこそフォーマルな格好をする」これがマナーです。
来賓であればすこし派手目にして招かれたことへの喜びを表し、主役であれば多少カジュアルでもいいので豪華にそして個性を出して、その会の雰囲気をリードします。

とくに神奈川県海側では、なにかとカジュアルに寄せたほうが粋であるという文化がありますが、そのごく限られた地域特有のものであることをお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
2022年鎌倉高校入試大胆予想
内申平均115
5教科平均380
内申は全員下がるので。
5教科は間違いなく全体的に難化。
社会と国語が難化する。
社会と国語は紛らわしい設問にして
迷わせる。神奈川県の入試の理数は
他県に比べても難しい方だから、難化は
しないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
何かデータを元に算出してますか?
2019年みたいに入試難化するんですかね?
予測@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
今年も、勝手な予測する者が出てきました。
例年ですがね。難化、易化なんて誰も
わかりません。基本的な目標点数は
5教科で、湘南だったら9割、鎌倉なら8割が基準。
2年連続で入試が易化したから、来年は
難化するのではないか?と思っているのが
ほとんどの塾の予測。難しくなったら合格ラインが
下がるだけ。あまり深く考えても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
鎌高で平均380なんて、かなり難化じゃないですか?
怖いです。。
内申は観点変わった影響で下がると予想ですか?
うちの中学はみんなかなり下がったけど、他中学や検索すると上がったって人ばかりだけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
鎌倉高校は受験倍率で合格ラインが
変わる。志願者倍率が1.4倍だと
平均点が10点ぐらいはアップする
可能性が高くなります。だから
倍率で自信がない子は志願変更する。
鎌倉高校レベルだと難化した方が
いいと思っている子の方が多いかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率高くてもボーダー上がるだけで、平均点が上がるわけではないですよ。江南や横須賀はほぼ毎年低倍率だけど、平均点低くなることなく偏差値の立ち位置変わりません。ただボーダーは変わるので、ボーダー付近で挑む方は倍率に注意する必要があります。
内緒@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
倍率上がると平均点は上がらないとは
どういう意味でしょうか?目標得点に
届く自信がないから下へ、湘南のような
ハイクラスが鎌倉受験に変更。どう考えても
合格平均点は上がると思いますよ。だって
平均点下げる下部の生徒が少なくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑私も不思議に思います。でも例年、倍率高い学校の平均点が高くなるわけではないですよね。倍率高いってことは、上の学力層が落としてきてるだけでなく、下の層だって上げてきてるわけです。そしてボリュームゾーンの偏差値帯の子が江南や横須賀にばらけるわけでなく、鎌倉ばかりに集中する。結局、学力層が変わらなければ平均点は上がりません。ただ足切りラインが上がるのは確実。分かりやすい説明が出来ずすみませんが、納得出来ない場合は塾の先生にでも聞いて下さい。塾でもその年の倍率の違いによって目標点は変わりません。確実に受かるという得点は変わらないからで、ボーダーの子だけが指導されます。
学区@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
鎌倉高校の学力層は倍率アップとともに
変化してませんか?
偏差値って入試全体平均点と学校別合格平均点を元に
算出する数字ですか?
平均点は、年によって変わるから意味ないのですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
鎌倉高校に行きたくて頑張っていますが、ちょっと無理かもしれません…
その場合、一つ下げるとしたらどこの高校がおすすめですか?
塾からは距離的に茅ヶ崎北陵をすすめられましたが、雰囲気が鎌高と違うような気がして…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ストーブは、いいですね。
逆にレトロぼっくて好きです。
薪ストーブなら更に良いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
鎌倉も同じ感じなのですか?どこかに新しくなったとかいてありましたが。江南、教室ドアは、木製でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
木製のドアは暖かみあって人気なんですよ!
スチール・ドアは、安ぽいと思いませんか?
江南は、旧い校舎が自慢なんですね。
フローリングだと更にヨシ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
ドアではなくて引き戸です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
今はもう鎌倉高校の併願先は男子鎌学、女子日大藤沢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
鎌学の方が偏差値高いけど併願なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
引き戸は、上等!
木の温もりよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
北陵いい高校だよもっと人気出てもおかしくないと思うけどな
自分鎌高から志願変更して北陵行ったけど鎌高からの志願変更組多いからね、仲間いっぱいいて楽しいよ(*^^*)まあロケーション的には鎌高には負けるけど別に学校の最寄り駅で遊ばなきゃ行けない訳じゃない、みんな藤沢とかで遊んでます。体育祭も文化祭もめっちゃ気合い入ってます。ぜーんぜん楽しいですよ。自分も北陵入る前は鎌高と雰囲気違いすぎて嫌だったけど入ってみればそんなんわかりませんよ鎌高と通い比べるわけじゃあるまいし。北陵地味だなあ嫌だなあって思うことは3年間ありませんでした。
質問からだいぶ時間が経っていますが、進路に迷っている中学生に1人でも多く届け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
3年で大きく内申を落としました。
今年から内申の付け方が変わり、5が取りにくくなったとの事でうちの学校は全体的にみんな内申が落ち、特に5がついていた人は4に落ちた人がかなりいたそうです。
各教科5は10人程度だと先生は言ってました
鎌高を受験しようしている方はどんな感じですか?鎌高レベルだと影響なかったですか
私は2年の貯金で120となりましたが、内申アドバンテージを期待していた部分も大きく、実力的に自信が無いので鎌高諦めようかなと思ってしまってます。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
内申-5下がったら、入試で10点多くじゃなく、
22点多くじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
僕の中学は、内申点は今週もらいます。
3点ぐらいは下がってる気がする。
塾の先生から、鎌倉高校受験する生徒の
内申点は、ほぼみんな下がるから
10点アップを目標に取り組んで。と
言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
簡単に上下する内申点なんてテキトーなんだね。
もっと内申点軽視でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
内申点は、中学によって差があるのは
仕方なし。だから試験の得点が大事。
志願者の平均点をとれば合格さ
内緒@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
内申120点で鎌倉高校諦める!
とは間違ってますよ。普通に
考えれば、受験生の平均あたり。
400点とれば、特色がよほどヤバくなければ
合格です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
内申110でしたが合格しましたよ。
模試でもコンスタントに得点はとれていたので受験しました。
得点を毎回むらなくきちんと取れれば大丈夫です。まだ3ヶ月あるので頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
内申120ですが2年貯金です。
内申も模試も急に取れなくなりました。
スランプとかじゃ無くそれが実力なんだともう分かりました。
9月は偏差値58、入試換算365点でした。
400点超えはとても無理そうです。
七里に落とします。七里もこの実力じゃ不安ですかね。
もう何もかも自信を無くしてしまいました
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
全県模試の結果がこの点数なら
厳しい。S模試なら諦める必要なし。
内申120点あるなら390点あれば
大丈夫。まだ2ヶ月ある。不得意科目て
10点アップすればいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved