教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/26(日) ]
昨日、学校説明会に参加しました。
進路指導に力を入れているとのことで、頼もしく感じました。ただ、大学合格実績については資料も説明もありましたが、進学実績(進学先や進学率)については何も触れられませんでした。
個別相談で尋ねたところ、進路に関するプリントを少しだけ見せてくれました。「こちらはいただけないのでしょうか?」とお訊きしましたら「在校生には配布しているのですが…」ということで、もらうことはできませんでした。
積極的にに開示というよりは、あるにはあるがという感じでしたので、じっくり見ることができず、先生が口にされた数字をメモするのが精一杯でした。
74.2%と62.1%、どちらかが進学率だったと思うのですが…。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、この数字にこだわらず、進学実績に関して何か学校から公表されている情報がありましたら教えていただいてけると助かります。
合格実績も確かに大切な判断基準なのですが、できれば現役で大学進学してほしい親にとって、進学実績は必要不可欠な情報です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
現浪の比率は分からないけど、合格実績は学校のHPに出てます。
生徒数に対しての合格実績を見ると、公立で言えば厚木とか緑位だから、併願高としては結構お買い得な学校に見えます…
ただ、内進・外進が有るので、どっちが数字を稼いでいるんでしょうね〜
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/26(日) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなのです。合格実績はHPにも掲載されてましたし、説明会で配布された資料にも載っていました。
ですが他校のように、合格実績に加えて、実際に進学した大学名であったり、生徒の何割が進学して、何割が進学準備(浪人)になっているのかなどの提示がなかったので、そのあたりを知りたいと思い質問させていただきました。
在校生に配布していらっしゃるのなら、参考までに受験生にも配布してくださると助かるのですが、学校側としても事情があるのかもしれませんね。
個別相談でお話しした先生によると、合格実績については、内進生高入生とでどちらがどうということはないということでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
男子校だから共学に比べて浪人の比率が多いのは仕方ないかもしれませんが、

どこかのサイトか進学情報誌で、浪人が約半数となってました。

現役でマーチに合格しても、浪人して早慶以上を目指すご家庭が多いのかもしれませんね。

うちも最後まで迷いましたが、できるだけ現役で行ってほしいので、山手にしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/28(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
私も某社発行の受験案内を見て、進学準備の比率が高いことに驚きました。男子校だからその比率が高くなるというのも確かにひとつの要因かと思います。志しが高い生徒さんが多いのだとも思います。
ただ、学校全体の雰囲気が浪人ありきという感じなのかなとも感じました。学校の風土ってありますよね?
どこの高校に入っても本人次第なのは言うまでもないのですが、息子の場合、我が道を行くというよりは、そこの雰囲気に染まってしまう可能性大なので、親としてはその辺りも大変気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
男子の進学校の場合、50パーセントの浪人率は、それほど高くないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved