教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
野球部志望です。今年の新入部員は40人を超えると聞きました。第一志望は県立高校ですが、併願先として考えています。進学実績とかをみると山手学院の方がいいようで、どちらにするか迷っています。野球をするには鎌学だと思うのですが、野球推薦組からレギュラーを奪うのは並大抵の努力では難しいですよね。山手学院もそこそこ強いので、難しい選択です。
在学中@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
鎌倉学園に野球推薦はありません
中学時代に野球でよい成績を残していると、内申に若干加点されますが、ほんとうに若干です
近年は鎌倉学園中学野球部からの内進生でもレギュラーになっている子もいますし、高校に入ってからの頑張り次第だと思いますよ
受験も野球も頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/25(木) ]
在学中保護者さん、コメントありがとうございます。野球推薦組は基本的にはいないんですね。校風や野球、進学状況(できれば現役で)、男子校であること等色々と考えて併願先を決めたいと思います。
併願組@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
野球推薦。どうなんだろう?
ないとは言われてるけどあると思う。
入学してすぐから扱いが違う部員は数人いる。

自分は公立第一志望だったけど。
馬克思@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
珍妙だが、この学校の野球部関係者以外の者が同校にスポーツ推薦がないと、以前から各所で喧伝している。

しかし、私はこの学校最高幹部から野球部や陸上部で推薦入学者がいると直接聴いている。野球部には保土ヶ谷シニアからが目立つ。

また、山手学院も野球推薦を採っている。
こちらは湘南クラブボーイズだ。

建前に惑わされてはいけない。
野球推薦がなく、公平に競争できるところでがんばりなさい。

今は。。@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
山手さんも、昔は湘南ボーイズさんから推薦あったのですが今はないんだそうですよ。
鎌学は保土ヶ谷ボーイズさん贔屓と聞いたことがありますよ。
あとはOBの息子は確実に出れそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
特待生も取ってないし推薦もないんじゃないの?
贔屓の中学硬式チームはあるけど基本勉強出来ないと
入学出来ないのでは?
タップ@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
特待生はなさそうですね。
成績は基準を満たしてないと入れませんよ。
贔屓の硬式チーム明らかにあります。
それはどこの野球部も一緒でしょうね。
ちーちゃん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
OBの息子とか、はたまたある軟式チームとか
そういうのでなければ
なかなかチャンスはもらえない部活だと思うよ。
入学したてから扱いが違う。
よく考えて入部した方がいいよ。
徳丸@卒業生 [ 2019/09/12(木) ]
ちーちゃんさん。
OBの息子はたしかに出るチャンスは多い。
鎌学はOBなかなかうるさいですから。

ある軟式チームではなく、監督が引き抜いてきた軟式の子は間違いなく使うよね。
まるお@在校生 [ 2019/10/27(日) ]
監督が引き抜いた来た子は
上手くなくても
使うしかないんですかねー。
見る目ないなぁ
内緒@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
中学入学組についていえば、入学時の学力も進学先もやまてよりかまがくのほうが上。
数年前の部員@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
野球だけの特待生は絶対いません。学校側が許さないと思います。
内申点で合格する為に、数点加点してあげるのはあります。それを推薦と呼ぶなら、推薦組はいることになりますね。
入部してからの特別扱いの件ですが、出身チームが○○だから、という偏見はありません。上手ければ目に止まり、Aチームに帯同できます。ここ数年の上位にいった代でも一般で入学して主力だった部員も何人も知っています。自信が有れば、ぜひ鎌倉学園に来てください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
神奈川県は野球、甲子園に出るまでに
強い私学ばっかりあるからなあ。。。
ラグビーとか7人制、
またはアメフトを🏈校技にすれば面白くなると思いませんか?校庭も広そうですし。
野球も知的な面白いスポーツだと思うれけど、
神奈川の中で多様性を発揮する方向で盛り上げて行けたらなあ。すみません、独り言でした。
内情ちょっと知ってる@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
鎌学は野球部特待生制度はありません。野球推薦もありません。

ありませんが…竹内監督が知ってる子、または懇意にしてるクラブチームから推薦があった子には内申点で面倒見てもらえます。まぁコネ加点ですね。そこはなんだかんだ私立なのでどうにかなるんです。

その情報を知っている中学硬式をやっている子の保護者は「鎌学は推薦ないよ。成績取ってないと無理だよ」と喧伝しています。ライバルを少しでも諦めさせたいというのは親心でしょう。それが回り回って「鎌学は推薦ないよ」という話になっています。

私は鎌学野球部が上位に行きながら、最後の最後に勝てない理由はそこだと思いますけどね。推薦やるならやって部員間でレベルの高い競争させればイイのに。

まとめますと「野球推薦はないけど内申のコネ加点はある」です。

表向きは内申点5教科24以上みたいに言われてますが、例えば湘クラ所属で竹内監督と面識があれば5教科20で行けます。まぁ、いずれにしても5教科で3があるなら厳しいのは事実。竹内監督は中学部の教員なので、高校部の審査でそこまでは動かせない。
やっぱりね@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
やっぱりねって感じ。
そこは私学なのでそうだとは思ってたど。
明らかなスポーツ推薦。
なんかガッカリ。
普通の私学と変わらないじゃん。
こんな奴が多いんだろうね。
5科20って(笑)
OB@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
何度も何度も期待持たせて最後にダメ。
推薦でもなんでもやって甲子園行こうよ。
勝てば官軍だよ。
たまこ@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そうなんですよ!
推薦してるのならしてるでいいんですよ!
ただ、固定ではなく切磋琢磨させないと成長しないんですよね。

ちなみに監督さんは、軟式の子の方が好きですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
進学実績は浪人こみなら山手よりかまがくのほうが遥かに上。
中学受験組は鎌学>>>>>>>山手
高校受験組は結局入学してくる生徒の学力は鎌学>>山手。
山手は高校入学者は7割近く女子で青学や立教とかの文系に絞って受験対策をするから、そういうボリュームゾーンで上回れるだけ。
帰宅部が異様に多い共学山手とは全く雰囲気がちがう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
スポーツ推薦、
あるんじゃないかな〜と思ってました。
子供の友人は
ほぼオール5じゃないと難しい学校なのに、
普通の成績で進学しましたよ。
まあ、他人の成績、内申は確認できませんが。
私立なんだから、入れてもよいと思うけど
実際はいるのに、
いかにもいないかのような宣伝の仕方に違和感。
文武両道の宣伝?

ヨッシー@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
そうなんですよね。
野球部、陸上部、剣道部あたりは
監督引き抜き選手は内申関係ありませんからね〜。

隠すことないのにね。
やたら推薦ないとか書き込んであって逆に不信感。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
山手は大学進学状況も良くないし野球も弱いですよ。
たまこ@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
鎌学やめたほうがいいよ。
人数多いし監督が声かけて入ってきた子でスタメンはほぼ決まる。
チャンスなんかないからね。
弱くても出れる山手の方が絶対にいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved