教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
鎌学はいい意味ですごく楽しい!だから浪人率がすごく高いともききました。
勉強は塾が絶対必要と違う掲示板で見ました。
素晴らしい学校なので行かせたいですが受験は塾任せとなると厳しいかなと迷います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
塾任せじゃない学校とはどこですか?神奈川で聖光以外は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
浪人率が高いんですね。
内進生と外進生とでは、浪人率どうなんでしょうか?
やはり内進生の方ができがいいのでしょうか?
どこかで、高入生ができる…と見ましたが。

内緒さん@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
妥協しないという事でもあるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
内進と外進を比べてうんぬん言ってるのは港南台の学校の文化ですよね?
もううんざり。
鎌学ではそんな3年前の選択による差なんて誰も気にしてないですよ!
お互いに長所があり短所がある。
結果的にどっちのほうが推薦取れてるだとか、進学先がとか、統計取れば数字は出てくるのでしょう。
そんな集団の結果より、個人ですよ!

浪人率だけは経済的な問題も大きいのとそもそも学校生活は受験刑務所じゃない、浪人上等な雰囲気が中学からの生徒にはありますので浪人率は差が出てるようです。
ただこれも各家庭の方針ですよね?
塾がいつから必要かも、目標と現在学力の差次第。

内進と外進で対立や競争は全くありません。
それぞれが楽しくて楽しくて一生懸命で全力の学校生活を送っている学校です。
小テストをこまめにしっかりやる外進生と元々馬力があってロングスパートをかけられる内進生と、どちらが秀でてるかなんて比べられません。

一つだけ強く言いたいのは、内進生は港南台の学校よりはるかに優秀です。というか一緒にしないでください。

塾要らないとか一年生はいらないと言ってるのもあの学校ですよね?そちらにしたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
部活で疲れた後なので塾のスケジュールに乗って勉強できるのが助かってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
部活後で塾に行く時間はありますか?
部活は何時に終わるのですか?
中学生より高校生の方がスタート時間が遅いのかもしれませんが間に合いますか?
映像ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
↑なんか感じ悪いですね。そんなにつっかかるなら他の気にいる学校にしたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
感じ悪いですね、と言っている方。
あなたの方がなんかつっかかってきていませんか?
ただ、素朴な疑問ですよね。
部活で疲れたあとだけど塾のスケジュールで頑張れる
→なるほど。
部活後に塾に行く時間はあるのか?
→強豪部活が多いみたいですから、部活は何時に終わるのか?授業に間に合うのか?対面ではなく、時間自由な映像なのか?
という、質問なだけな気がします。
鎌学が気に入っている上での入学後にどんな生活になるかの質問なだけではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
↑結局噛み付くだけで有用な情報提供が出来てないなら控えてればよいものを…。
具体的な部活後に通える塾の話はやめておきますね。
部活の関係で紹介してもらえるのでネットで挙げる話でもないですし。
知らない方が不躾に聞いても答えないし、ましてや横から苦言?しにきてるコメントを見ると残念に思います。

ただ一つ言えるのは、東進は最初よくても高3後半になると高額の視聴料のパックが必要になるのでおすすめしません。
やはり疲れた身体でもうひとふんばりするには仲間が必要です。
映像など見ただけで終わってしまいがちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高校から入った生徒は高校受験の塾にそのまま行く人もいます
始まるのが遅いですから
体力がないとキツイですね
あとは大手予備校とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あと7ヶ月@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
2016の大学進学実績が未だに
公表されないのは何故でしょう?
中学の偏差値も下がっていますが
やはり大学合格実績も下がっている
のでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
Loveサン、イトクニ系?ヌマガミ系? ニヤリ
内緒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
Loveが今度は塾高の板で暴れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
高卒オネエでは説得力がないから、キャラを変えてきたな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
どーしたら同じレベルの話になる?
しつこく同一視する馬鹿がいなければ何度も言わずに済むんだけどな!思い込みの激しい馬鹿の相手は疲れる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
同一だの別人だの、証明しようのない掲示板ではどちらも無意味ということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
聞き苦しい罵り合いは他でやってもらえまいか。ここは平和な学園なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
平和学園はアレセイアに校名が変わりました。
何ですかさん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
高校側から合格実績出さない学校が増えてます。ちょっと前まではわが校卒業生は100%大学進学してますっと誇大広告を載せる学校がほとんどでした。近年の経済悪化で疑問に思う方が多く色んな意味で厳しくなったので嘘の統計は公表できなくなりました。よくある家が売れましたと誇大広告出してたりするのと一緒ですから。偏差値は下がってないです。
良いままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
公立に落ちて鎌学にきた外部生にお聞きします。
正直なところ鎌学は併願にして正解だったと思いますか?また外部生の中で予備校等に通ってらっしゃる方はいますか?

よろしくお願いします
かい@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
高1保護者です。
外部生は9割、公立を落ちていると思います。
公立高校合格発表翌日の入学者説明会で、校長先生から「昨日は残念でしたね。でも鎌学に来たならば、3年間無駄にはしません」とおっしゃって下さりました。
縁があり、鎌学生になりましたが、環境は素晴らしく、誰もが楽しいと言い、保護者も素敵な方ばかりです。

公立高校に落ちたことは、今は辛いと思いますが、長い人生で貴方を強くします。楽しい鎌学生活を送ってください。
きよし@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
公立落ちてしまった、新入生です。でも設備はいいし校舎も綺麗でとてもいいです。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
音楽、体育が書類選考基準に満たなくBオープンで合格したものです。
後日公立の地域一番校に合格した塾の友人で、鎌学の選考基準に若干足りずBオープン受けて不合格になった人が数人いました。
鎌学に落ちて、公立のトップ校に合格した人も実はいるのです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
GMARCHでいいなら予備校は高3からで十分ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
んん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
以前、書き込みさせて頂いた者です。
4月からよろしくお願いいたします。

皆さん塾代に幾らぐらい払っていま
したか?伏せ字で良いので塾名と学費
を教えてください。
mpateg@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
自分は今度の4月から高3になるものです
自分は高2からs予備校に通ってます
高2では60万くらいかけました
高3だと70〜80万くらいはかかるんじゃないでしょうか
んん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
80万ですか ノД`)…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
高2、2講座で月1万7千円位、大船の某塾。
んん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]

年間25万、模試含めると
30万位ですね。3年生では幾らぐらいに
なるのでしょうか?80万とか無理なんです。
kamama@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
4月から高3になります。2月からK塾のサテライトに通っています。 文理でも違うと思いますが、うちは文で英語を重点におき、国語、古文などを少々。60万くらいで入試に向かう予定です!
んん@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]

文でも60万、
理系ならもっとですよね
とりあえず部活頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
普通年間80万から100万が相場といわれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
外進生がよく通っている予備校(補習塾も含め)とかはありますか?
駅でいうと、大船や藤沢が多いでしょうか。

数学などの進み方が早いと聞きますが、予備校と学校とで履修の順番が違ったりして、余計にどっちつかずになったりしませんか?

また、カマガク生はどこらへんで遊んだりしますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
kamama@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
内進、外進関わらずT進、K塾. Mビス、S台、辺りが多いようですね。 数学はやたらと難しいようです。
部活をしていれば遊ぶ時間はほとんどありませんよ。
春休み、夏休み、冬休み、講習と部活で休みもありません。
もし、遊ぶとしたら大船外由比ヶ浜辺りではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
kamamaさま、返信ありがとうございます。

やはり、特に数学は大変そうですね。
予備校通いも視野に入れ、しばらく様子をみようと思います。

部活に入る予定なので、通学時間もかかることですし、確かに遊ぶ余裕などなさそうですね。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
カマガク生、私立高校ですが塾通いは必要な感じですか? 学費プラス塾代になるのはムリだなぁ、、と今から心配です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
今一年生ですが塾には通わずバイトしています。二年の秋から塾に行こうと思っています。
資金的に苦しい場合は受験サプリを考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
バイトもできるのですね。そうなると部活は未加入ですか?
やはり塾には行かないとダメですか?
授業だけでまかなえると期待したのですが、、。
北鎌倉駅周辺、または鎌倉駅周辺に、塾はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
先程の人とは違う者です。

学校では先生の当たりハズレが激しいため、自分の周りの国立を目指している人は塾、予備校に行っています。

しかし、実際には予備校に行かなくても模試で良い結果を残せる人もいます。なので、予備校や塾に通わなくても、模試での成績が安定して良いのなら、息子さんの意思に任せたほうが良いと思います。

横須賀に住むクラスメイトが言っていたのですが、北鎌倉、鎌倉付近は塾があまりなくて、藤沢、大船へ行ったほうが充実していると言っていました。

あと、塾によっては、模試の結果がよければ、授業料が免除される場所もあるのでよく探してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
部活は最初入っていましたが今は未加入です。
塾には行っていませんが模試偏差値は60位です。2年の秋から塾に入って少し上げようかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
ありがとうございます。
そうですね、やってみないとわかりませんね。
先生のあたりはずれ、、、この点は、校長先生なんとかしていただけないですかね?
進学校なのですから!!
きちんと回答をいただいて、とても嬉しく思いました。
カマガク生になるかどうか、まだわかりませんが、
息子を預けてもあんしんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
鎌倉学園で英語力はつきますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
英作文作成、発表の日々
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
ESS(クラブ活動)に入いると外国人に鎌倉案内をするので英語力はつきますよ。
mpateg@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
つかないです
英語は頼ってはいけないと思います
ちなみに数学は頼っていいと思います
名無し@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
絶対に頼ってはいけない。頭のいいやつは結局予備校で培います。
むくさん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
英語より中国語習った方が今後はいいです。
今後は日本は世界から学力も経済も最下位にもっとなっていくので厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
高校から入学組の、進学状況が知りたいです。
学校の授業はどんな感じですか?
たとえば小テストが多い、、など。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
進学状況は他の人に聞いてください。

授業はクラスで落差が激しいことがあるから気を付けてください。
小テストは科目や先生ごとでやる量は違って、朝補習や朝追試を行うこともあります。あと、部活をすると大変になりますが早いうちに塾や予備校に通って勉強の習慣を作ることをすすめます。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
進学状況は同レベルの他高と比較して浪人合格者が多い。
自主性を重んじる自由な校風のせいか、生徒も先生もぬるま湯につかり、ただ授業をこなしているといった感じ。
小テストも宿題もほとんどない。
自ら学習できない人はこの学校は合わないと思われます。

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/03(火) ]
受験は国公立、早慶狙いでMARCHを併願するケースが多く、MARCHに合格しても浪人する人もいます。
指定校推薦募集でも早慶、中央(法)の応募は埋まりますが上智、理科、GMARCHは余ります(理系組は国公立、早慶を狙うので特に理系募集が余ります)。
国公立・早慶への現役進学者は100/290ぐらいいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved