教えて!鎌倉学園高校 (掲示板)
「逗子開成」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
大学の推薦って横国ありますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かまがくくん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
とてもいい学校だと思わなくもなくもないです
鎌学@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
鎌学の先生たちのお話はとてもお役に立つことばかりを教えていただけます
鎌学生@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
鎌学は遊びたいならいいですよ。ただしバカになります
吉田いをんスマブラ参戦@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
小5の息子が受験を考えていましたが、やめさせようと思います。
鎌学って何?@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
鎌学って頭いいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
大学付属以外の私立高校は特典ないので、学費が無駄?
公立と塾で頑張る方が王道。
でも、大学は一般受験枠がどんどん減らしているから注意。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
附属は附属でいいか、とか楽したいとか、どこか諦めた人が多そうでつまらない気がしてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
附属高は中大横浜は外部進学に力入れてますし、公立おちる学力だったら大学附属から大学受験なしで高校生活を部活や長期海外留学で満喫したい人もいる
大学進学用高校に行っても公立落ちショックで諦めちゃう子も女子には結構いる
人それぞれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
怒@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
鎌学の指定校推薦て運動部が超優先て本当ですか?

親がPTAの集まりで聞いたらしいんだけど。特に○○大学法学部は●球部か、他の準ずる運動部の特別枠になってるって。でもそいつらって、下のクラスで優秀な成績をとってるだけなのに指定校にいくらしい。

下のクラスって、数2Bとか、足し算引き算みたいな簡単な計算問題で5がとれるんだって。上のクラスが共通テストの問題をといてるらしいのに。それで、成績優秀みたいな顔されるの我慢できないんだけど。
それって大学側からみたら詐欺じゃない?
文武両道の演出?
こういうのが積み重なって生徒が勉強にやる気なくなるんじゃないの?

はっきりいって、鎌学の運動ちやほやはもうやめたほうがいい。そんなに運動部実績あるの?勉強がたがたじゃない?文武両道のどちらも抜け落ちてない?勉強クラスと運動クラスに、いっそわけてほしいよ。

勉強できるやつを軽視する姿勢が、進学実績に表れてるんでしょ?前の校長は保護者の集まりで「優秀な人には指定校を渡しません!」ってはっきり言ってたらしいけど、新しい校長は変わってくれることをのぞむよ。

なんか、俺まで勉強のやる気なくなった。
そうさせてしまう鎌学ってやぱくないですか?

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
ご返信いただきありがとうございます。また、遅くなりまして申し訳ありません。
実進学実績を調べてみたのですが、国公立早慶上理MARCHの現役進学率が鎌学33.2%、山手53.8%なのだそうです。入り口は鎌学の方が上のはずでしたのに…男子ですから、浪人したいと言われればさせてあげるつもりではいますが、浪人率があまりにも高すぎますね…浪人して難関国立に進学しているようでもなさそうですし…
もうこんな比較してもしょうがないですし、進学校なのですから学校には勉強の方を本腰入れていただきたいです…
OB@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
学園が山手に負けているなんて信じられないですね。
OBなので残念です。
昔と変わらずの生徒ほったらかしなんでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
山手学院とこんなに差が開いているなんてショックでした…やったらできる生徒たちなのですから、実力相応の所まで引き上げていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
うわあ、山手関係者がデマ流してる
山手はエデュの学校別見ればわかりますが寄付金を払った家庭に早慶MARCHの推薦を渡すように保護者が動いてます
大学進学実績は「進学先」が週刊誌に出ますからそれを待ちましょう
合格者数は、山手はかなりの数を受けさせるから判断材料になりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
山手関係はどこも荒れすぎてて参考にならんのよぬ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
横須賀学院は中入り優先でも枠が毎年かなり余るので高入りでも青学の推薦は取れます
事実と異なります→横須賀学院は、ホームページにはっきりと青山学院への推薦は、中入りに優先割当すると書いてありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
山手は中入の偏差値が上がってきてるしこれからもっと伸びるよ
内緒@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
鎌学の指定校は純粋に学力ですよ。
野球部でも取る子はいますが、文武両道を実践しているだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あと7ヶ月@中学生 [ 2016/04/29(金) ]
2016の大学進学実績が未だに
公表されないのは何故でしょう?
中学の偏差値も下がっていますが
やはり大学合格実績も下がっている
のでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
Loveサン、イトクニ系?ヌマガミ系? ニヤリ
内緒@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
Loveが今度は塾高の板で暴れてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
高卒オネエでは説得力がないから、キャラを変えてきたな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
どーしたら同じレベルの話になる?
しつこく同一視する馬鹿がいなければ何度も言わずに済むんだけどな!思い込みの激しい馬鹿の相手は疲れる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
同一だの別人だの、証明しようのない掲示板ではどちらも無意味ということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
聞き苦しい罵り合いは他でやってもらえまいか。ここは平和な学園なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
平和学園はアレセイアに校名が変わりました。
何ですかさん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
高校側から合格実績出さない学校が増えてます。ちょっと前まではわが校卒業生は100%大学進学してますっと誇大広告を載せる学校がほとんどでした。近年の経済悪化で疑問に思う方が多く色んな意味で厳しくなったので嘘の統計は公表できなくなりました。よくある家が売れましたと誇大広告出してたりするのと一緒ですから。偏差値は下がってないです。
良いままです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
んん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
前の質問からかなり逸脱した
回答者が多いので、改めて

A日程で合格を決めて
公立を受け、仮に失敗して
入学された方への風当たりは
強いのですか?
中学でも浅野、逗開などがだめだった
方でもそれなりに頑張っていると思い
たいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
逗開滑り止めにして 鎌学って多いよ

逗子開成は昔のイメージヤンキー学校とか
ボート事件 校長内部騒動なんやらで

地元の人は
むかしからの由緒ある鎌学って人
結構多いのは事実

大学進学実績は ほとんど
中学入学者だよ

がんばってほしい 高校入学組!
鎌学の高校受験の偏差値を中学受験組
くらいに上げて欲しい
ガッツ!!
んん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]

ありがとうございました

中学で受けとけばよかったかと。

とにかく、頑張ってみます。
在校生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
大学進学実績は ほとんど中学入学者っていう人結構多いんだけど、入ってみるとそうは思わないよ。
中学からの内進生でもダメなのはいっぱいいるし、高校からの外進生でもすごやつはいる。
昔はかなりの開きがあったのかもしれないけど。
まあ気にしないことです
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
30年以上前の鎌学は、「鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の全ての公立高校」の滑り止め校という位置づけだった。
湘南落ちもいれば、茅高落ちもいた。
随分、レベルが上がったなあ。
ちなみに、当時は、クラスでビリが、逗開に行ってた。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
↑上の方と同じくらいの年代ですが
30年前に茅ヶ崎高校を落ちた人が入れるような学校はじゃありませんよ!鎌学は…。
30年前の茅ヶ崎高校はかなりレベル低かったです。私の中学ではクラスでビリの子が通ってました。

鎌学は湘南、鎌高の滑り止めの位置でした。
昔からあまり変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
鎌高だったらわざとすべっちうかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
自分が受けた頃湘南鎌倉七里ガ浜の滑り止めでした。逗子開成はもっと下の滑り止めだったかも。逗子開成の説明会は閑古鳥鳴いてたのを思い出します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
なんか昔話ばっかりしてるおっさん多いね。
今は逗子開成の滑り止めが鎌学。これが事実。
各塾の偏差値表。進学実績が全てを物語っているね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
中学受験組と高校からのレベルは全然違うから。一部中学受験で燃焼して成績落とした奴以外除いてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉学園高校の情報
名称 鎌倉学園
かな かまくらがくえん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 247-0062
住所 神奈川県 鎌倉市 山ノ内110
最寄駅 1.0km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 横須賀線
1.4km 鎌倉駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-22-0994
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved