教えて!鎌倉女子大学高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
昨年、学校説明会に娘と参加しました。
部長さんや校長など、新しく外部から来たようで、改革に力を入れているのが印象的でした。
土曜日も休みでなくなるようですが、新入生はそれがわかった上での入学になりますが、在校生にはたまったものではないでしょうね。(まぁ、昔は土曜も半日授業は当たり前でしたが)

進学校を目指して、レベルアップを改革にあげているようですが、1〜2年で結果が出るわけがないのに、生徒に無茶を押し付けてないかと心配になりました。

推薦も、同レベルの他校に比べて高めに設定されていますし、いい生徒は他に流れてしまうのでは?

娘はいく気満々でしたが、説明会に参加してからいく気がなくなり、別の学校を受験しました。

ただ、説明会では「こんな改革を試みます。今後、進学率も上がるので期待して下さい!」との意気込みをアピールして、志望者を募ろうとしているだけなのかも。
年子の次女が春から受験生です。
鎌女は近いので興味がかるようですし、昨年卒業された友人の娘さんは「いい学校だった」と話していました。
在校生の方に、内情を教えて欲しいです。
外部からではなかなかわからないので。

下の掲示板の内容を見ている限りでは、かなり酷評のようですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
在校生の母ですが、楽しく通ってますよ。この中の酷評の書き込みをされてる方はごくごく一部の校風に馴染めない生徒さんだと思います。が、こちらの学校を併願校として考えるのは厳しいかと。
携帯は×スカート丈は長く、今時の女の子にはうっとうしい規則かもしれません。昔ながらの女子校です。先生方はとてもフレンドリーな感じで、規則の厳しさとは全く違うイメージです。
勉強をさせる学校の感じはまだまだありません。私立だったら当然のカリキュラムになりつつあるくらいで、これもごく一部のお子さんのみが学力が高いだけで、これから底上げしていくのだろうといった感じです。
勉強を頑張りたいお子さんにも環境が良く、学校生活を楽しみたいお子さんにも環境が良い学校だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
3月11日に書き込んでいる@一般人とは正反対の意見である保護者です。
我が家の娘は中等部に通っておりますが、昨年の夏ごろから学校の雰囲気が変わり、学校へは行きたくないと言っております。恐らく、お子様とお話をしていないか、お子様の変化に気づいていないのかと思います。高等部の進学はしない予定です。
私立なのにもかかわらず、不良もいるらしく、いじめや集団盗難事件もあるようです。娘も怖い先輩に脅されたことがあるようです。しかし、先生たちは助けることもなく、不良達は野放しだそうです。
知人から聞きましたが、先週木曜日4月9日に発売された 週刊実話4月23日号に、この集団盗難事件の主犯格の子の事が記事になっているそうです。
私立なのにもかかわらず、こんな学校には娘は預けられません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
回答があまりなかったので、いろいろ調べてみました。
保護者の意見はまちまちでしたが、在校生の意見を総合すると「魅力のない学校」との意見が24人中20人でした。
他4名は「学習意欲のない状態だったので、学校の改革は有意義」との意見もありました。
しかし、20名もの生徒からは不平や不満があがってきました。
学校を通して話を聞けば本音が聞けないので、外部で話を聞かせてもらったのですが、初めは訝しげでしたが理由を話すと真剣に話をしてくれました。

規則は他の高校に比べると、かなり厳しい上に現状社会には則していない。
そのわりには学校側のフォローはあまりなく、校則の文面通りに線引きするだけのようです。
また、学習も個々の対応はなされず、全体対応しかなされていないので、落ちこぼれたら個人で何とかしないと放置されてしまうようです。
学校が掲げる進学校には、現状では生徒はついていけない上に、意欲向上のフォローが無いので不満だけが募ってしまう。

始まったばかりで、試行錯誤の状況ではあるようですが、そもそも高偏差値の進学校ではないので、生徒からは「前の方が楽しかった」との意見が出るのは至極当然だとは思います。

回答していただいた2名の保護者様。並びに、24名もの在校生には感謝しております。

me@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
第一次選考の比率を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鎌倉女子大学高等部の情報
名称 鎌倉女子大学高等部
かな かまくらじょしだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 247-0051
住所 神奈川県 鎌倉市 岩瀬1420
最寄駅 0.9km 本郷台駅 / 根岸線
1.5km 大船駅 / 東海道線
1.5km 大船駅 / 根岸線
電話 0467-44-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved