教えて!鎌倉女子大学高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
母校@保護者 [ 2014/11/01(土) ]
この掲示板をご覧の在学生のみなさん、父兄の皆さん、ご意見ください。
この学校の建学の精神である「ぞうきんと辞書を持って学ぶ」と
「人・物・時を大切に」は崩壊しつつあるように感じます。
今年から新しく就任された中高等部長により「チェンジ・チャレンジ」
というカタカナ文字のテーマをかかげ、
今までの京浜女子大学時代から鎌倉女子大学へと続いた、
古風な日本女性を育てていた雰囲気は無くなってしまいました。
現在、この学校は学業レベルの向上を主としており、
道徳や女性としての教育は二の次にされております。
私は母校である、この学校へ日本女性らしさを育て、
礼儀、作法、等を中心とした教育に賛同したために、
娘を中等部から入学させたのですが、
今年に入り大幅に方向性が変わってしまいました。
その為か、今までイキイキとして学校生活を楽しんでいた娘も、
今年に入り、かなりストレスが溜まっているようで、
高等部への進学を諦め、他校へ受験する事にしました。
勉強、勉強、という詰め込み教育に賛同できる方なら、
お勧めの学校かも知れませんが、
昔の京浜や鎌女を知っている方ならガッカリすると思います。
思春期の娘に対し、この詰め込み教育は危険です。
お友達もストレスから自傷したりする子もいるようです。
今までは厳しくても、多少、ガス抜きができるのが、
この学校のよいところでした。
しかし今は、表向きは良い子の顔をしている娘達も、
ガス抜きできる場も無くストレスが溜まる一方で、
家に帰ると様々な問題行動を行うようになりました。
これは私の娘だけでなく、お友達の家でも同様の事が起きているようです。
長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
辛口ですいません
その程度の詰め込みについていけないようであれば、学校を卒業して社会に出た時に、それこそ社会についていけないのでは無いでしょうか?
昔はいいところにお嫁に行けば、
それこそ「ぞうきん」?があれば大丈夫だったのでしょうが、安倍首相の言う「女性の活躍できる社会」ですか?にはついていけませんよ。
高2@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
私はつまらない学生生活をおくってまで「女性の活躍できる社会」に対応した女性にはなりたくないです。
1年生の時は学校がしかったかけど、今は騙された気がします。全体集会で脅されながら「お前達の為にやってるんだ!」と、強制的に勉強を押しつけられてもヤル気ないです。だって今の学校つまんないから。皆、先生の前では良い子のフリしてるだけ。本当に、この学校クソです。
なにがチェンジチャレンジだよ。バカじゃない?
通りすがり@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
思春期の時期の詰め込み教育とありますが、今勉強せずいつするのでしょうか?先生方は丁寧に教えて下さっていて、詰め込みではないと思いますよ。娘は真ん中より少し上の成績ですが、自宅では宿題のみ、テスト前も一夜漬け以下程度しかしてません。
他校に行かれてから、本当の厳しさが分かるのでは?
すず@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
中等部から通ってますが、だんだん学校がつまらなくなってきました。他の学校に行った友達は楽しい高校生活をしてるみたいで、青春してて羨ましい。中等部時代は楽しかったけど、最近はいじめがあったり泥棒がいたり、学校が嫌になりました。警察が学校に来たけど、こんな学校だから泥棒する子がいるんだなって思った。警察にまかせるだけみたいで学校はなにもしてくれないみたい。そのくせ勉強いっぱいしろ!って、こんな環境じゃ勉強なんか集中できない。親はなにも私達の事は分かってないし、最悪!こんな学校、選ばなきゃよかった。後悔してます。私の青春返して!!
あかね@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
私も青春返して欲しい!
本当に、この学校選んで後悔してます。
ばーか「通りすがり@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
レベルがレベルだから仕方ないよね。

そんなに嫌ならちゃんと勉強して良い学校に入ればよかったじゃん。

レベルの低い高校でドラマみたいな青春送れるなんて思っていたなら世の中甘く見られたもんだな。

全部学校のせいにしてるみたいだけど、自分はどうなの?

学校がつまんないからって勉強をやらないのはただの我が儘。

文句はそれなりの成績とってから言えよ

あ~@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
なんだか最近色々な書き込みを見ると学校の悪口ばかり、おそらくやめた子が復習のごとく書いているのでだろう。気持ちはわからなくもない。嫌ならほおっておけば良いのに、学校なんて楽しかったり、嫌だったり。
どこにいても文句がある子は文句ばかり、ダラダラするのと楽しいのは違う。頑張って結果がでない事なんて何もない。まだやり直しはできるよ。
鎌大@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
え!!でもここの学校いいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鎌倉女子大学高等部の情報
名称 鎌倉女子大学高等部
かな かまくらじょしだいがくこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 247-0051
住所 神奈川県 鎌倉市 岩瀬1420
最寄駅 0.9km 本郷台駅 / 根岸線
1.5km 大船駅 / 東海道線
1.5km 大船駅 / 根岸線
電話 0467-44-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved