教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
女性差別について湘南生のみなさんはどうお考えですか?今回も大分高校の女子マネージャーが甲子園に立てないと話題になりました。湘南高校も、女子は総務長なれないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
北斗とか吉田沙保里みたいな、普通の男よりも強い女なら選んでもらえるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
おかしいと思うなら変えていく動きをすればいい。
動きがないならば、そうした声はあまり多くないという事なんじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
あの総務長騎馬戦を女の子がやるのは、無理があるんじゃないかい?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
やりたい女子がにいないだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
総務長が女の子おんぶして走るのも無かったっけ?
内緒@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
ここだけじゃないよ他校だって一緒だよ。
そういったことが平等で当たり前の世の中になるなら、それと引き換えに男性側の女性に対する考え方も大きく変わるだろうね。

女性にとってそれが良いこととは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
なんでもかんでも一緒じゃなくていいよ。
女だけが命の危険や激痛を伴う出産を担当させられているうちは、それ以外の危険な事や痛い事は男の担当でいいと思うな!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
男性にしか出来ない事女性にしか出来ない事ってそれぞれあるって事ですね。差別ではなく区別。
それぞれ適性があるんだから何でも同じという訳にはいかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
確かに区別かもしれないが、かりにやりたい女子がいたらそれを拒むのは明らかに差別。
どんなことでも男女差別なく門戸は開かれているべき。
男性が主夫をし、女性が働くのもあり。ヒモではない。
また、女性が嫁に入るとか、嫁ぐという扱いになるのは完全な男女差別。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
出産は女性にしかできないが、それ以外では全て男女というよりは、個人による得手不得手でしかない。
↑の方の意見と同じで、いいかげんオンナが結婚すると、その家の嫁みたいな言われ方をするのは止めてもらいたいな。
大人の男女が結婚し、それぞれの家族が家族になる、でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
この手の話をしたらキリないよ。
差別が全くないなんて無理な話なんだから。区別する事でうまく回るならそれでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
総務長の件だけど、女はだめ、なんて決まりはないはず。
暗黙の了解で男がなってるだけだよね。
ただ女の総務長だと、力強さに欠けるのは否めないかな。
もし、やりたい女子がいるならば、総務長や総務長競技そのものからの再考が必要だね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
区別じゃうまくいかない時代になっているとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
時代は関係ない。区別で不満なく上手く回るならってのはあくまで基本はそうで上手くいかない事は当然変えていく必要はある。最初から何もかも同じである必要はないって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
↑自分の意見を皆に押し付けるあなたのような人が、社会で男女差別を助長していることに気づいてくださいね。
前提を変えなきゃ意味がないんですよ。
前提を変えた上で、選ぶのは本人の自由な社会を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
どこが押し付けてるんだよ。日本語が分からないの?
上手くまわるならそれでいいと思いますって個人の考えであってそうしないといけないなんて言ってないだろ。
意味の有る無しなんて個人によって考え方は違う。男女差別を助長してるとか意味がないとか決めつけるなよ。決めつけてる君の方が自分の意見を押し付けてないか?

内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
>前提を変えた上で、選ぶのは本人の自由な社会を希望
します

私もそうおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
何故、前提があるのか考えてごらん。
何の考えも無しに自由平等を唱えてるだけじゃ何も変わらん。
自由にした場合に生じる不都合な面もあるって事を考えてる?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
男性にとっての不具合ならあるかもね。
キチンと本当の意味で平等にした上で、今のカタチがベストなら自然にそれが大多数になるでしょう。
女性に子供産め、子育てしろ、働け、嫁やれ、介護やれ、、、どんだけやらせるんだよって思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
不具合→不都合 です
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
興味深い議論になってきましたね
私も女性を家の嫁扱いされるのは本当にいやです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
男女共に良くなる事もあれば不都合を感じる事もあるよ。
不都合をなるべく無くす為に区別がなされてるんだけど区別の中には差別も含まれてしまってるんだよ。差別をなくす事は必要だが何でも平等にして区別を一切無くす事には疑問を感じるな。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
平等にして不具合があればあえて不具合にならないような選択をすればいいんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
不都合にならない選択が平等じゃないって騒いでるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
いまは選択ではない状態。自ら選んでなら納得できるんじゃないんですか?
そもそも不都合は男性にとっての不都合だから。
男尊女卑の名残り。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ようは個人で選択できるのがベスト。
だから前提は全て男女平等が基本。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
うちは父母ともに会社員として働いていますが、家事は全て母がやっています。
大変そうだなぁと思います。
おまけに父方のおばあちゃんとも同居しているので、年寄り向きの料理も母が全てやっています。
こんな状態をみていると私は結婚したいとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
平等と唱えながら都合の悪い事(危険な事、痛い事等)は男がやるべきとか言うんじゃないの?
本当の意味で平等というなら都合の良い事悪い事全てにおいて区別がなくなるという事。レディファーストなんて言葉も差別って事になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
力仕事汚れ仕事も女性がやるのは賛成。
ただ、個人の選択として男性がすすんでやるのはいい。
レディーファーストも同じ。
女性であるってだけで優遇されるのはおかしい。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
数十万年それぞれが得意な事をしてきた名残ですよ。
男は狩りに出て獲物と格闘。あるいは他部族との戦。
女は子供に乳をやりながら家の近くでできる事。

時代が変わって、男の腕力を機械で代用、女の家事力を家事代行サービスや出来合いの物で代用出来るように。
もうすでに若い人は中性化が進んでますよ。
あと三十年も経てば、嫁?何それ?ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑意味不明だし
議論とは違う話
30年も待つ必要なし
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
どちらにせよ、この掲示板でするような話じゃないだろw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
何もかも平等にしたら女性の方が不都合な事多いって事に気付かないかな?体格、力など男女に差がある事は変え様のない事実。スポーツなどでも男女の区別をなくしたら大抵の種目で女性が活躍なんてできなくなるだろうし。
これは極端な話だけど何でもかんでも平等でなく区別すべき事は区別した方がいいと思うけどな。区別する事を前提にその中でこれは差別だおかしいという点を是正していくのがいいのではないでしょうか。最初から何もかも平等を前提になんて無理だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
人工胎盤が開発・実用化されるまで、出産という生命の最重要課題は女性の肩にかかっています。すると必然的に男性と同等の働き方は出来なくなります。人により違う生き方、働き方が出来る社会がベストですよね。
「平等」とは「全て同じ」であるわけでなく、「お互いを認めあい、尊重しあう事」でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑また意味不明の投稿。
今だって生き方、働き方は人によって違うだろ。
認め合う尊重し合う事は大事だけどそれが平等の定義なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>体格、力など男女に差がある事は変え様のない事実。スポーツなどでも男女の区別をなくしたら大抵の種目で女性が活躍なんてできなくなるだろうし。

それは差別や区別とは違う話
今は権利の話でしょ、、、呆
これ以上受験掲示板でこの議論は意味がないから私は撤収しまーす
受験生の皆さんごめんね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
スポーツの男女区別がとか言ってる人さ、
これ皆がそれを選択して決定したわけよ。
誰も差別されているとの認識がないの。
だから問題なし。
結婚や働き方などには、根深い男女差別があるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
呆じゃないって、男女差別や平等を論ずると必ずこういう話に行きつくんだよ。
分からなくはないよ。スポーツもそうだし上の方では力仕事や汚れ仕事に触れてる意見だってある。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
受験や湘南高校に関係のない話はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
でも質問が男女差別だからいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
この手の話は何が正解かなんてないからキリがないんだけどね!
内緒さん@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
力仕事や汚れ仕事は女性がやる門戸は開かれていますよ。やりたい人が少ないだけ。
スポーツはお互いが別々を希望しているだけ。
甲子園のマネの問題は完全な差別。
危ないのは男子マネも同じだし。
結婚における役割分担に関しては、かなり古い考えの男性が多いのは事実。
そこを改善できたら女性からの不満はかなり減ると思うな。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
力仕事、汚れ仕事って職業の事だけじゃないよ。日常において力のいる作業、汚れる作業は女性にやらせないで男がやりなさいよみたいな風潮ってあるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
嫌なら男性が声をあげたらいい。
あげないのは現状が男性側にメリットが大きいから。
そんな細かいことより、結婚で女性が失うことの大きさを考えてみて。
だから若い人は結婚したがらないし子供をつくりたがらないし、夫婦別姓を望むんだよ。
少子化の問題の本当の原因は男女差別。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
いくら平等意識の高い女性が騒いでも、最大の敵の、不平等を上手く利用するちゃっかり女がいる限り、この問題に終止符は打てないんじゃ?
女を武器にして美味しいとこ取りするから、余計に同性のカンに触るんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ちゃっかりいい思いをする女子は別にいいんじゃない?個人的なことだもん。それを望む男子もいるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
親類の30代前半夫婦は、共働きで子供を育てているよ。保育園に送るのは会社が近いパパで、御飯は早く帰って来れた方が作るよ。最近の若い夫婦はこんな感じが増えているんじゃ?
この夫婦はママが事務で給与も安く会社も理解があるから、子供が病気になると基本的にママが早退するけど、ママが間に合わないとパパが一時的に会社を抜けるよ。お互いが主力で退社出来ないような夫婦だとキツイよね。同僚の理解もないとね。
少子化の原因は差別だけでないよ。
今の効率最優先の社会をやめる覚悟が、日本人全員にないからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑例えば、オフィスで荷物を運ぶとする。女性だって持てる重さの箱を運ぶべき。ところがちゃっかり女は、きゃ〜重〜いアピールを可愛くさりげなくして、それを見た男性が、座ってていいよ、となるわけ。この時、男女関係なく持てるものは持つ、という平等が崩れるわけ。それを苦々しく思う女性もいるって事。さらに酷いのは、体格のいい女性は、座ってていいよ、と言われない事もあるわけ。男女差別は容姿差別につながるわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ずれた
↑↑だった
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
30代夫婦の方のようにうまくやる人もいるけど大半は違うよ。
男性の子育てや家事は手伝うって感覚の人が多い。
名前もほぼ無条件に男性の姓だしね。
逆に企業でも男性の一般職採用をやるべきだし、CAも保安院なら男性を半分は入れるべき。
荷物をもつとかそんなんは個人のはなしだしw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
いや、個人のはなしは、それぞれの考え方になり、それが集まって社会の価値観になるんだよ。
社会を変えるには個人が変わらないとだめなんだよ。
もっと言えば、おえらいおじさん達の考え方が変わらないと。
でも、おえらいおじさんはもう変わらないから、おえらいおじさん予備軍を、うまく育てないといけないわけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
それは違う。
大多数の意見だけが反映される社会ではなく、個人個人の意見が尊重されるべき。
荷物もってカッコつけたきゃやればいいし、お茶くみしてかわいがられたい人はやればいい。
男女関係ない。
ようは女性だからと何かを強要されたり、役割を決められたくないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
話が噛み合ってないなw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑↑
それは男女変わらないんじゃない?
男性だから何か強要されたり、役割を決められたりする事もあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
だからそれをなくさなきゃってこと。
男性も一般職で一生年収400万くらいで転勤なく責任も少なく働きたい人は一般職枠で採用すべきってことだよ。今男性を一般職で雇う企業はないからね。
自分で従来どおりの、オンナは家を守り男は稼ぐってのを選択するのは自由。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
荷物持ってカッコつけたいわけでも、お茶くみしてかわいがられたいわけでもない。やらざる負えないからやってる場合が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
一般職、総合職と分かれてる会社ばかりじゃないでしょ。それが嫌ならそういう区別のない会社に就職すればいい話。それだって選択の自由だよ。全ての会社が同じである必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
いやなんじゃなくて一般職を選択したい男性もいるはずってこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
だからそういう人は区別のない会社に入り一般職と同様の仕事につけばいいんじゃないの?なんで区別のある会社でそれを求める?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
総務長は女子でもなれるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
そうですか。なら質問がおかしいんだね。
じゃあ、これにて終了だねw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
>だからそういう人は区別のない会社に入り一般職と同様の仕事につけばいいんじゃないの?なんで区別のある会社でそれを求める?

お話にならないな。この人。総合職や一般職の意味わかってる?
男性も女性も多様な働き方を選択できるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
もうつまんないからやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
つまんないのにチェックしてるヤツ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑↑
お話にならないのはお前だよ。意味が分かってないのもね!
分かってる人なら男女差別の話題でその例は出さないよ。何の説得力もない話をしても無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
わかってたら、区別のない会社にはいって一般職と同様の仕事につけばいいなんてトンチンカンなこと言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
何がトンチンカン?何の反論も出来ない説得力のある説明してごらんよ。説得力に欠ける話だから反論されるんだよ。
君はただ議論に負けたくないだけで噛み付いてるに過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
とことんわかってない人に、会社のシステムから説明する義理はないわ。自分で調べなさい。
私と議論したきゃそのくらい勉強してからにしてね。
トンチンカンさん。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
ハイ、逃げた!説明できないのね。自分の言葉に責任持てないなら最初から話に入ってきなさんな。説明する義理がないというなら何故この話をしたのって言いたくなるわ!逃げるなら逃げるで構わないけど戻ってこないでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
自分の無知を認められないのか、、、

私が一般職云々言ったのは、女性が男性と同じ権利を主張するなら、男性も現在女性しかない職種での採用があって然るべきってとこから。
ググると出るが、いま商社やメガバンでも一般職や特定職を希望する男子学生が増えてるんだよ。
男子も皆がバリバリ働きたいわけじゃない。
だから男子にも様々な働き方があるべきと主張したの。
あなたはその前提である、総合職や一般職の違いが理解できていない。
そんな方とそれ以上議論するのは時間の無駄だってこと。わかる?
トンチンカンは言い過ぎでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
おっ!戻ってきたね。煽る様な言い方してこっちも悪かった!
総合職と一般職の違いは当然分かってますよ。
分かった上で男性が一般職希望するならメガバンや商社である必要はないと言ってるのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
補足な!女性がバリバリ働きたいならメガバンや商社の総合職の門戸を開いてもらう必要がある。今も開かれてはいるが男性に比べたらまだ狭き門だよね。
逆に男性がバリバリ働きたくないからといって一般職の門戸を開ける必要があるか?って話。一般職ならメガバンや商社でなくても同様の働き方はできるって事。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
でも企業でバリバリ働いていたけど、病気や親の介護とかで続けられなくなる男性っていますよね。そんな人が会社をやめなくてもいいように、男性にも短時間労働の道があるといいですよね。中年からの転職は難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
結局、湘南の総務長に女子がなれるのなれないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
バリバリ働きたくないから一般職を希望する様な男子学生をメガバンクや総合商社が採用する訳ないでしょ。バリバリ働きたい人間が山ほど応募してくるんだから。君来るとこ間違えてないかで終わり。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]

言えてる。男女平等以前の問題だよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
バリバリ働きたくない女性は採用して、バリバリ働きたくない男性は採用しない、はやはり平等ではないな。
て言うか一般職はバリバリ働きたくないわけではなく
おもに転勤を伴わない事務系の専門職です。
ここのポジションに男性が居るのも普通な世の中にならなきゃ社会で男女平等にはならないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
↑同感です。
事務系のサポート職で力を発揮するタイプの男性もいれば、組織をまとめあげ会社の利益に積極的に貢献するタイプの女性もいます。
男女問わず自分の特性にあった、また自分の状況にあった働き方が選択できたら有難いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
女性が総合職、男性が一般職の夫婦で、時間に余裕のある夫が子育てのメインで、妻の転勤に帯同する夫がいても有りだと思います。
しかしこれをなかなか受け入れられないのが日本の男性陣なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
日本人は見栄、体裁というものが先に来てしまうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
それもこれも、○○はこうあるべき、っていう植え付けられた固定観念のせい。
ここに各種差別が繋がるんだね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/16(火) ]
というか、女子のパーリーって今までいたの?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
うんご、して〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]

これしか言えない脳味噌空っぽのバカ。
湘南は湘南でも、星*国○湘南に在籍。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
↑もういいよ、その使い回しネタ
内緒さん@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
女子は総務長になれない、という決まりはないようですよ。
見ていると、前年の仕組みを引き継いでいるだけで、そこに信念のようなガチガチしたものは感じられませんよ。
総務長になるのは、たぶんクラスの人気者というかお調子者系?の子で、みんなの中心になれる子だと思います。
だから女子でもそんな子、クラスを束ねて引っ張っていける子なら、クラス内選挙で選ばれるのではないでしょうか。
姉御肌の女の子が総務長をやっているのも、ちょっと見てみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
なんで他人にクラスを束ねられて引っ張られないといけないの?自分は自分。こういうのを同調圧力という。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
しつこ〜い
そのネタも、もう古いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved