教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:181件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/06/24(金) ]
来年受験生です。湘南高校に憧れていた(orいる)のですが、色々なサイトを見たり、友たちとの会話での評判があまり良くないのがとても気になります。特に「浪人生が多い」とか、「湘南生は4年生」とか色々いやな事が耳に入ってきています。小学生の頃から湘南に行く事をなんとなく描いていたのでとてもショックです。本当の事でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
確かに浪人生は多いですよ。4割くらいかな。それは妥協して不本意な大学に行く事を良しとしない人が多いからです。悲しいかな、結局現役の時より上の大学に進めなかったりする事もあるのですが。
でも半分以上の人は現役で納得する大学に進んでいます。
部活や行事に精を出していても現役で難関大学に行く人もいれば、部活も行事もおざなりだったのに浪人になる人もいます。
つまり個人の資質によるところが大きいです。
サイトでいろいろ書かれていますが、かなり誇張も多いです。全てを鵜呑みにしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
あなたが心配なのは、浪人がおおいとか、四年生とか、つまり「浪人しないか」ですよね。それは誰も答えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そんなの自分次第でしょ。
どれだけ、がんばれるか、、、

湘南より、下の高校でも、東大行く人も沢山いるし、世の中でたら、大学である程度判断されてしまうから、湘南だから云々って、考えは、おかしいと思う。
保護者@関係者 [ 2016/06/25(土) ]
よく調べてみて下さい。開成や浅野などなど、湘南より上位の私立高校の方がもっと浪人が多いですよ。半分以上浪人というところも多いです。
結局、浪人するかどうかは、本人が納得するかどうかです。あと、いまは予備校の学費が高いので、家計の問題もあると思いますが、、、

4割近く浪人というのは、上位校としては妥当か少ない方と言ってもいいと思います。

よく部活で勉強ができなかったとの理由で浪人し、結局、レベルが変わら無かったり、特にそういう理由もなく、ただ納得できなくて普通に1浪して、レベル上げる人もいますので、部活等を理由に浪人するのは、自分への言い訳に過ぎないと思います。これから高校に入学する人は浪人率は気にする必要は無いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
社会に出たら学生時代みたいにクラスメートと朝から晩まで一年過ごすなんてないの。だからどうしてもあいてを判断するのに必要なのが学歴。大学名で判断になるの。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
湘南の浪人率は進学実績を考えると高めですよ。
浅野や開成の浪人とは話が違う。浅野開成などは東大を譲れないが為の浪人。比べるならやはり翠嵐。入口の偏差値も進学実績も同等いや若干翠嵐の方がいいかな。なのに現役率は翠嵐の方が高い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
だって湘南と翠嵐は3年間の中身が違うじゃん。現役にこだわる人は初めから翠嵐、川和に行くじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そのとーりだよ!だから高校選ぶのに質問者さんが何を重視するかだよ。現役合格を最重視するなら翠嵐の方が向いてる。
勉強だけでなく部活や行事もというなら湘南。勉強以外に負荷がかかる事をプラスと捉えるかマイナスと捉えるかはその人次第。
どちらが正解とかないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
体育がかなりシビアだから、体育嫌いさんは要注意よ。風邪だの試合だのでは逃げられないわよ。
保護者@関係者 [ 2016/06/25(土) ]
翠嵐が進学良いのは、入学時点で生徒の質が良いからでしょう。
翠嵐は立地から言って、神奈川東部の優秀な家庭の中学生が、大規模塾に行って猛勉強して、つく駒、開成、早慶目指して落ちた人が多数混ざってる学校。金鉱脈の様に優秀な層が固まってる。英数国の地力はトップクラス。

湘南は神奈川全域の内申が良かった人、良い子、偉い子が、地元の個人塾でコツコツ勉強して県立第一志望で来るタイプの学校。
時々ダイヤモンドの原石や金も混ざってるけど、普通の砂利も多い。だから、部活と行事鍛えるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
合格実績を見てみると確かにもう少し現役で行けてもという印象はありますね。
そんな中で現役で難関大学に合格してる人がいるのも事実。自己管理ができるかどうかが大事。人間って多かれ少なかれ環境に左右されますよね。現役が多ければ自分も現役って気になるし浪人が多ければ最悪の場合浪人でもいいかななんて思えてしまう。人に流されるタイプの人は注意だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
入学時の生徒の質は湘南も翠嵐も大差ないですよ。合格者の平均内申、入試平均得点も湘南の方が少し上です。
やはり学業優先か三兎追うかの中身(校風)の違いが大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
>翠嵐は立地から言って、神奈川東部の優秀な家庭の中学生が、大規模塾に行って猛勉強して、つく駒、開成、早慶目指して落ちた人が多数混ざってる学校

これ違うよ。まあ、中にはそんな人もいるかもしれないけれど、開成、早慶は辞退して翠嵐第一希望で入っている人もいるし、塾行かないで来ている人もいるし、内申135もいるし、100なかった子も入っていて、いろんなタイプいるよ。学校の先生によると、むしろ塾でガリガリで勉強していた子より、していない子の方が伸びるっていっていました。高校に入ってからも予備校行くなって言いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
翠嵐は早慶付属狙いで勉強して来た3教科ピカイチの子がごまんといるわけ。そんな子は高校三年間も3教科のうち2教科を磨いて現役であっさり難関私立大に行くわけ。
湘南は公立志向の子が5教科満遍なく勉強して来ているのが多い。そんな子は大学も国立志向だったりするから5教科の勉強を続けるわけ。だけど5教科の勉強は大変だから、私立狙いと同じ土俵に立てなくなるわけ。国立の滑り止めに選べる私立は必然的にワンランク下にせざるを得ない。だけどその学校に満足出来ないから浪人となる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
大規模塾行っていうのは翠嵐も湘南も同じ。
翠嵐湘南など公立トップ校の生徒はステップ、湘ゼミ、臨海など大手塾に通ってた人が大半じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
だから違うって。翠嵐も5教科まんべんなくタイプか理数だげズバ抜けているとか、そういう偏ったタイプかどちらかで、高校受験終了時点で3教科タイプはむしろ少ないと思う。へんなこと書いて惑わさないでください。
早慶めざしているならむしろ湘南の方がお勧めだし、遠くの地方でもいいから国公立へという人こそ翠嵐を選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
翠嵐は私大より国公立志望の生徒が多いですよ。いい加減な事言わないで下さい。
進学実績を比較する際、私大は重複合格者がいるからあまりあてにならない。国公立を比較しても湘南より翠嵐の方が実績、現役率上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
どーしても自分の間違い認めたくない人がいるみたいだね。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
むしろ湘南の方が部活や行事が忙しく勉強する時間ないから国公立から私大志望に変えちゃう人多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
翠嵐は大規模塾、湘南は個人塾?バカ言ってんなよ。
湘南はステップ、翠嵐は湘ゼミって有名じゃん。
保護者や関係者に成りすましてデマばかりだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
バカに言ってんじゃないよ〜♪

内申と入学試験の比率から見てみわかるだろうに。
実力 翠嵐>湘南 内緒 湘南>翠嵐
上二人@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
話それてる
残念です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
カナガク掲載の26年合格者の平均
翠嵐は内申127、入試431
湘南は内申130、入試438
翠嵐の方が入学時点で質が良いとは言えないよね。
平均であって上位層と下位層との差は分からないから湘南が上とも言い切れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
偏差値・進学実績の割に浪人生が多いのは事実です。
しかし学業以外に行事や部活が盛ん。この点を学業のマイナス面を補うだけの魅力と思う人は湘南に行けばいいし思えない人は他校を選択した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
ずばりな結論でたわね。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/25(土) ]
ちがうよ。学業以外にソ連みたいな生徒の言論の自由や表現の自由を抑圧する仕組みがあって、生徒は人間らしくいられないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
つまんない嘘ばっかり書かないでください
内緒さん@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
上を目指してる人は、早慶受かっても浪人選ぶ人もいます。知り合いの難関私立の子のクラスは半分浪人とか。自分次第です、どこ行っても。
湘南は、高いレベルの中で今しか出来ない経験ができると思います。自分に合った高校に行くのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]

その今しか出来ない経験が曲物なんですよね。
それをやりたい人にとっては素晴らしい経験となるしそうでない人には苦でしかないし勉強の妨げにもなりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
そうでない人は、翠嵐か柏陽か川和にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
確かに。三兎を追え!!と言われ、全てに全力で取り組む事を求められてる学校だと知られているのだから、そうでない人はそうでない学校の方が良いと思うぞ。三年間は、あっと言う間。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
確かに三年間なんてあっという間だよ。だからこそタイムマネジメントは大切。三兎追ってるから忙しいって声聞くけど、やり方次第だと思うな。
それぞれに時間を掛ける事が三兎追うって事じゃないんじゃないの?部活が忙しいなら1時間早く切り上げる。その代わり練習の質を高める事で同等の結果が出せたらよくないか。
行事も同じ。湘南の体育祭は確かに素晴らしいと思うがもっと短い準備期間で同等の体育祭ができないものかな。
時間を掛ける事だけが全力で取り組んでるって訳じゃないと自分は思う。工夫して時間を作り出せれば勉強時間を増やせる。
過去スレで一年がかりで体育祭の準備してるとか夏休みは毎日体育祭の練習だとか誇らしげに言ってる人もいたがチョット疑問に感じたので意見させて頂きました。何も分かってない奴が勝手な事言うなとか言われちゃいそうですが。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/26(日) ]
何も分かってない奴が良いこと言う!
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
体育祭に一年ずっとかかりきりなわけではありませんよ。
代替わりでいろんな物を上から引き継がれますが、まだまだ本格始動ではありませんよ。いろいろ忙しいから期間をかけて少しづつ煮詰めているんです。
湘南は体育祭以外にも年中イベントがあり、それぞれに頑張り所があります。先日の陸上記録会では各カラーの応援旗がとても素晴らしかったです。制作を担当してくれた子供達はさぞ大変だったでしょう。
文化祭も文化部は素晴らしい発表を見せてくれました。
また、来月の校内合唱コンクールに向けてそろそろ練習が始まります。とてもレベルが高いらしく、3年保護者しか会場に行けないので他の親はみんな楽しみに待っています。
そんな湘南ですが、しかし勉強してない子も、部活していない子も、行事を避けている子もそれほど大変じゃないと思います。勉強、部活、行事、みんなやりたい子だけが大変なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
皆が大変というわけではないのですね。
湘南生となったからには皆が三兎に全力を尽くす。それに耐えられない人は落ち溢れだ、湘南に来たのが間違いなんて極端な意見があるから誤解を生むんだよ。
部活やってない人もいれば、行事に参加はするが積極的ではない人だって当然いるはずだよね。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/26(日) ]
たぶん基本はみんな三兎を得るために湘南に来たんですよ。しかし蓋を開けてみると予想以上にハードだった、っていう感じです。必死に三兎全てを得ようと頑張る子が一番多いと思いますが、ちょっと2.5兎に調整している子、すっぱり二兎になった子、いろいろいる様です。行事に参加しようとしない子も中にはいるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
部活やめた人を蔑む、行事に消極的だとつまはじきの対象になる。陰口や無視といった雰囲気はあるのでしょうか。それを恐れて部を辞められない、嫌々ながらも行事に参加なんて書き込みもありますが。
内緒@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
浪人生が多いのは三兎を追ってというより祭りの雰囲気に流され勉強を疎かにしてしまう人が多いんじゃないか?
勉強する時間が本当にない訳ではないと思うよ。本当に時間がないとしたら部活も行事も頑張って難関大学に現役で合格できてる人なんていないよ。いくら優秀な人間でも学校の授業以外勉強しないで難関大学合格なんて無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
子供は兼部の片方をやめましたが、特に何も無かったようです。子供の部活をやめた子も何人かいますが、蔑んでいるようには見えませんでした。トラブルメーカーの子がやめるとほっとするみたいですが。行事に参加しようとしない子は、みんな諦めてほっといているようですよ。でも様々な行事を通じて団結するようなところがあるので、参加しない子はその機会に恵まれず、結果疎外感を感じてしまうのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
ありがとうございます!
悪い噂って誇張されて広まるもなんですね。
上の方のコメント見て安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
>いくら優秀な人間でも学校の授業>以外勉強しないで難関大学合格な>んて無理だと思います。

逆。東大いくやつのほとんどは塾いってない。そして学校の成績は一桁台のやつが多い。成績のよくない奴ほど現役のときから予備校の現役コースや夏期講習に行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
湘南だけでなく、部活にせよ行事にせよ、離脱者を残ったものがたたくのは当たり前。それが人間集団。

今のEUのイギリス脱退がそうでしょう。EUは「とっとと出て行け」と声明を出して「これからはイギリスと仲良くできない」みたいなことをいってますよね。ある程度イギリスに罰をあたえないと、オランダ、イタリアあたりも脱退してしまう。組織を維持する上で、脱退者を残ったものが「あいつらは落ちこぼれの脱落者だ」と嘲笑するのは当たり前。と、親がエホバやってて抜けるのに大変だった自分が言ってみる。(注:親はまだエホバやってる)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
↑↑
失礼、俺の書き方が悪かった。
塾、予備校無しって意味じゃないよ。授業だけで家でも勉強しないって事を言ってるんだが。行事部活で忙しく家に帰ったら飯食って寝るだけ。これじゃ無理でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
私立文系に行く奴はみんな一年の時に部活と行事でつまづいた奴ら。高校三年生の数学と物理がつながる喜びをしれないのはかわいそう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
てきる奴は行事や部活やっててもできるし、できない奴は行事や部活やってなくてもできないよ。
要は本人の資質とか努力するか怠けるかの差。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/26(日) ]
湘南入って行事に文句言ってる奴や部活で勉強出来ないと言ってる奴は叩かれて当然。真面目にやってる人の迷惑になるんだよ。
今は全県区で高校選べるんだから、そういう奴は他の高校を選択すべき。そういう奴は今からでも遅くないから辞めろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
別にいいんだよ。不満があるなら口にしたってさ。逆に少しも不満がない奴の方が珍しいよ。
不満分子を排除しようなんて独裁者の考え方だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
同感!物言えない空気が戦時中のあの雰囲気に似ているよ。愛着はすごいあるんだけれどね。残念・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
少数かもしれないが不満がでてるという事は湘南の今のやり方にも少なからず問題があるという事。
色々な考え方があっていい。それをぶつけあってより多くの生徒が満足できる学校になっていけばいいと思います。
嫌なら来るな嫌なら辞めろなんて下衆の極み。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
湘南中学時代の先輩ですか。石原慎太郎が湘南中学ではいじめられっこだったってマジですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
なんていうのかな。独裁国家とか、独裁的な社長の会社で生活してるならもの言えなくても納得いくんだよ。そういう独裁者がいないのになんとなく強制される。これが不思議でしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
だれだ?戦時中のあの雰囲気に似ているなんて言っているのは。少なくとも80歳以上の戦前生まれの方々でなければ、軽々しく口にしてほしくないな。それこそ、何も分かってない奴が勝手な事言うな、って言われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
戦前生まれの方の投稿かもよ。笑
何歳の方が書き込んでるかなんて分からないんだから突っ込み入れる必要ないんじゃない?
それに戦時中に言論統制があった事くらい皆知ってるだろうし。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
80歳以上で普通にネット使いこなしてる人はたくさんいますよ。この掲示板にもいるはず。笑マークつけたりするのは失礼。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
また意味のない突っ込みが出てきたね。
突っ込み入れた奴に対しての 笑 だよ。
80歳以上の投稿者に対してじゃない。何歳の方が書き込んでるかなんて分からないって言ってるじゃないか。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
マーチや早慶に受かって、他の高校なら、そのまま現役で大学行くのに、湘南だったが為に浪人するって人はいると思います。
不思議ですよね。
大学入試時点での実力はどの高校だろうが関係ない、一緒なのにね。浪人しても、湘南だから成績の伸びが良いわけでもないし、いや、むしろ、湘南以外の県立の人は、部活も頑張り、サラリーマン公務員教師の授業を受けながらも他の人が勉強しないのに自分で勉強のペースを守ってきたんだから、浪人しても伸びるように思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この程度の事を戦時中と比較するなんて、ずいぶんとのん気な戦時中ね。私も観たり聴いたりでしか戦争を知らないけど、私の知る戦時中は簡単に物を言うと命に関わるような異常な世界。それに比べて湘南の雰囲気なんて、真面目な子達が荒波を立てないようにいつも空気を読んで、自分たちで息苦しくしているだけじゃない?
だけどそんなの湘南だけじゃないわよ。他の学校だってあるし、大人だって実生活でそんな経験あったりするわよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
浪人が嫌なら湘南を避けるのも1つの選択だと思います。
実際、大学全入時代に東大や医学部目指してるわけでも無く4割浪人というはかなり多い。
浪人すれば私立に三年間通うより高くつきます。

それくらいなら、私立で受験にあったカリキュラムで無理無く勉強して、納得の上現役で大学行ってもらいたいし、更に私立から国公立目指してもらった方がもっと良い。理系なら尚更です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
浪人にいくらかかるかは人それぞれ。一コマ、一講座しか取らずに上手に塾を使い倒せば、それほどお金はかからない。塾なしだって可能。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
いづれにしても現役合格より余計にお金がかかるのは事実だよ。
働くのも一年遅れるわけよ!勤続年数、収入も1年分少なくなる。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
うまく塾を使い倒せるくらいなら、浪人せず現役でいくべき。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
>それくらいなら…
それはあなたの希望であって、それぞれ個人が望む道を進むのが良いと思う。
湘南高校に行って、○○したいという気持ちを大切にする選択があってもいいはず。
費用を考えて湘南高校を選択した訳じゃない。私立中へ行けばなんて、うちは選択肢にもなかった(望まなかった)
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
私立中?
私立高校が私立中学と読めちゃうんですか?

男子だったら1/2が浪人してるんじゃ無いですか?
理想は現役でノー塾で理系国公立ですが、実際は現役で塾行って3年間150万。
私立高校行ったら250万くらいなので、県立+塾でも実際は100万も差が無い出費。
ここまでが1/2の人。
更に浪人で予備校で100万。それに書籍交通費等の諸経費、生活費、受験料等々、抑えても一年で合計200万以上余計にかかる。
これが1/2の人。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
費用にこだわらないって人に対しては関係無いと思いますが、湘南高校に行って、○○したいという気持ちを大切にする選択をしても良いとおもいますが、それでも浪人した場合、四年で学費分だけでも私立高校よりも高くなる。
そして、湘南生の半分が実際にそうだということです。
そうなら、湘南行くのを避けるのは、選択肢の1つのだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
湘南中学時代は、塾にいくなんて発想なかったよ。Z会だけ。浪人したら駿台。今の子供は軟弱。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
何故、全員が3年間塾に通う前提なの。全く通わない人もいれば部活引退後から通い始める人だっているよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
私立中と書いた保護者です。
私立中学一貫校のことをイメージして書きました(私立高校は併願しましたので選択肢には入っていました)

湘南の生徒、予備校や塾に行く人ばかりじゃないです。子どもの友人から聞いたのですが、夏休みにから通ってみようかと予備校に体験にいったそうですが、栄光など私立の子が圧倒的に多いと言っていたそうで、予備校に行く人や浪人を選ぶ層は湘南だけとは限りません。

これから受験する人達のためにコメント入れました。自分の目で見て、合うか合わないか感じてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
あわてて書いてまちがえてしまった。すみません。
私立中学一貫校→私立中高一貫校
夏休みにから→夏休みから
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
基本的に学費面では私立の方が掛かります。
私立に行ったからって予備校がいらない、浪人しなくて済むという訳ではありませんよ(付属高校でその大学に進むなら話はまた変わるけど)。私立でも予備校に通う子は多い。公立でも私立でも予備校が必要かどうかはその子次第。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
塾3年間と書いたのは、3年間全て通うことを前提にして無いですよ。すべて通ったら、150万じゃ済まないです。それだけで私立高校の学費を上回ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
金額じゃなく全く通わない人もいるんだから塾に150万って前提自体がおかしいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
私立だってみんな塾に行きますよ。栄光学園の親類だって塾通いしてましたよ。あのクラスになると塾代かからなくなってくるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
私立なら塾代がかからないって前提もおかしいよ。
国公立理系が理想ってのもあなたの理想に過ぎない。弁護士や検事になりたい人だっている。理想なんてその子がどういう道に進みたいかで変わる。文系より理系の方が上みたいな前提がおかしい。
まぎらわしいので@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
湘南を選択したのは費用ではないと書いたのものです。
売り言葉に買い言葉になるかもしれませんが、開成などの私立高校に行っても湘南に行っても塾や予備校が必要な人は必要だろうし、要らない人は要らないと思います。慶應など高校から附属を選ばなかったのは個人の自由です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
開成高校の生徒も鉄緑会などに通ってるしな!
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
鉄緑会は学芸、つく駒等国立が多い。
湘南には全く関係無いけど。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
文系なら私立と国公立でそれほど学費は変わらないけど、理系なら国公立と私立で学費が全然違う。更に教育内容も国公立の方が全然良い。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
すくなくとも、今の時代、浪人したら負け。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
何を言ってるんだか。鉄緑会は国立より中高一貫の私立校の方が断然多いって!一番多いのはやはり開成。国立だと筑駒は結構多いけど学芸は少ないよ。言ってる事が適当だな。
国立理系はコスパがいいから文系より格上なの?どんな理屈だよ。
教育内容も国公立の方が全然良いって言ってるけど国公立だってピンキリ。何大学かによって話は全く変わってくる。

中学生が感違いするからいい加減な書き込みはやめようよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
関係者って何の関係者なんだろう。
それはあなたの価値観でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
湘南の関係者を装ってるだけで無関係の人でしょ。
関係者にしちゃ無知すぎる。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/27(月) ]
読解力が無いな。どこにそんなこと書いてるのか?勝手に解釈して、勝手に反論して変な価値観押し付けないでほしい。

浪人したら費用がバカにならない例示をしてるだけで、湘南でも現役で予備校行かずに国公立行ければそれに越したことは無い訳だけど、理想と現実は違うってことですよ。
現状で塾や予備校に行き、更に1/2が浪人しているのが現状でしょう。

国公立理系が偉いとはどこにも書いてない。
例示として取り上げただけで、そんなこと言ったら、国公立理系出てフリーターの場合も想定しなくちゃいけな良いんでしょうね?

内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
鉄緑会は学芸、筑駒等国立が多い。教育内容も国公立の方が全然良い。って自分で書いてるぞ。上をみろよ。
その他も例示とか誤魔化してるが全く例示になってない。それを例示だと言い張るなら文章の書き方を小学生かやり直した方がいい。
内緒@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
読解力とかの問題ではない。正論ならひとつの意見として納得するがデタラメばかりだからな。中学生も呆れるわけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
夜中の三時に張り付いてる奴が名前をちょちょっと変えて連投恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]

張り付いてる奴じゃないと時間なんて分からんぞ!同じ穴のムジナという。もしかしてloveとかいう奴?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
loveちゃん、今度は湘南関係者になったのね。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
loveちゃん、追い詰められると自宅警備員とか夜中に投稿したとか話の筋と関係ない事で攻撃してくるわね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
loveちゃんネタになったから、このスレもここらで終了かしら?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
その方が賢明。いつもこのパターンだね。
もしかしてloveちゃん、この展開を狙っての書き込み?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
毎度返り討ちにあってるのに投稿し続ける根性は凄いわ。HN変えて投稿しても最後はバレちゃうのが笑える。この板が生き甲斐なの?他にやる事ないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
loveちゃんがクローズ目的で投稿している⁈
それはないなー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
俺もそう思う。他人の投稿時間チェックして攻撃ネタにする異常者だよ?自らクローズしようなんて考えてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
> ↑
張り付いてる奴じゃないと時間なんて分からんぞ!同じ穴のムジナという。もしかしてloveとかいう奴?
> loveちゃん、今度は湘南関係者になったのね。笑

この矢印の人とloveちゃんという人が自分の価値観を人に押し付ける人(内緒さん@関係者)またはこの高校受験ナビのいろんな高校を徘徊して荒らしている人だと思っている。

迷惑だからやめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
↑ 誰の事かよく分からないのは私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
↑↑
言ってる事が分からないな。あなたは誰?どの書き込みをした人?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
loveちゃんはいろいろな高校徘徊して荒らしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
↑それは分かる(笑)
そして、おそらくみんな異議なし(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
5個上の人へ
loveちゃん と かしらちゃん のこと?
この2人はラブ&カシっていう有名な夫婦。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
かしらちゃんって何者だよ。笑
初めて聞くな。どこに出没してるの。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
〜かしら って女言葉の人がいつもLoveという人と言い合ってる 笑
ラブカシ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
2個上に出没してるよ
内緒さん@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
この上17コメント全部必要ないです。私のコメントも含めて削除を申請します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
かしらちゃんってオネェの事か。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
やだ、かしらちゃんって私の事かしら?
でも 内緒@関係者 じゃないし、価値観うんぬんで討論してないからねー。
っていうか、かしらちゃんって焼き鳥みたいでやだなー(笑)
loveちゃんの命名はしたけど、まさか夫婦にされるとは誤算だったわぁ⤵

内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
かしらちゃんってloveちゃんのアモーレだったのね。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
うわー
削除されてないし、おまけにコメントが増えてるじゃない⤵
そうゆうloveちゃんを過度に刺激するコメントはやめましょうねー!
いつもより余計に毒を撒き散らしちゃうわよ。
こっちにとばっちりが来るのは目に見えてるんだから〜。
みんなが柏陽に行ってる隙に、運営さん、早くこのloveちゃん絡みのコメント群を削除して下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
これかー。いろんな高校の掲示板でやりあってるうちに、柏陽の掲示板で、かしらちゃんがラブって命名したんだねー 2人ともほどほどにね

----------

内緒さん@一般人[2016/04/07]
早稲田LOVEおじいちゃん、相手してもらえてよかったわね。

内緒さん@一般人[2016/04/07]

ありがとう、大原簿記卒のおばさん。
大笑

内緒さん@一般人[2016/04/07]
おじいちゃん、いろんな板をまたいでかなり認知されちゃったから、いっその事コテハン作ったら?早稲田LOVEでいいんじゃない?
内緒@保護者 [ 2016/06/29(水) ]
↑。大丈夫か 頭。統合失調症と見たッ!多分あってるだろッ!少し休めよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
もういろんな高校の掲示板を荒らし回るのやめないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
湘南出てるのならこんな掲示板でくすぶるな。もともと優秀な人間なんだから。思い出せ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
湘南卒なの?いろんな高校で卒業生や関係者って言ってるからどれがホントか分かりゃしない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
LOVEじゃない。矢印のキミに言ってるんだよ。。。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
私は成績良くなかったので、看護大学いったけど、よくわからないまま強制されるのって日本はみんなそうだよ。

看護師はほとんど全員金のためにはたらいているの。だけど、「看護師たるもの患者のために全力をつくせ」みたいな看護師長がサービス残業させるの。「使命感」というなら給料はらえと。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
世の中矛盾だらけ。矛盾はどうやっても解消せえへん。それを割り切って自分が何をできるか考えて行動に移すことや。やれることをやって前に進む。人間それしかでけへんよ。道は自分で切り拓く。湘南入れる人はもともと賢いんやから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
日本はみんなそうだよって、強制されるのは仕方のない事だと言ってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
湘南だからとかあまり関係なくね?
勉強ができるできないと賢いかどうかって似て非なるもの。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
本当ですか?の質問に答えましょう。 本当です笑
浪人する人は多いです笑 それが嫌なら他の大学受験に力を入れてる私立高校に行くことを勧めます。
でも勉強していい大学に行くことだけが華の高校生活ですか? 放課後には部活をして、オフの日にはみんなで語らいあって、体育祭や合唱祭でクラスのみんなと絆を深める。 そんな高校生活を湘南高校ではおくれます。 その代わり勉強に関しては個人個人で頑張らなくちゃダメですけどね笑
湘南高校はそういった校風です。 それが自分に合わないと思うなら受験しない方が良いです!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
> 放課後には部活をして、オフの日にはみんなで語らいあって、体育祭や合唱祭でクラスのみんなと絆を深める。 そんな高校生活を湘南高校ではおくれます。

湘南高校以外では上記の様な高校生活を送る事ができないのでしょうか?そうは思わないのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
一般人さん
中学時代や大学の友達に聞く限り、もちろん他の高校でもいわゆる青春を送れます!笑 ただ質問者さんが高校生活を大学進学の為の準備期間のような形でしか捉えていないように感じ悲しかったので、 高校生活を精一杯楽しむ!その結果として浪人してしまっても構わない! っていう考え方もできます。という事を言いたかったんです。 湘南高校はその考え方が顕著ですから、それが自分に合わなかったら行かない方が良い。という意です
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そういう考え方で将来の官僚や医師が、機械のセールスマンや保育士になってしまう。なんともったいない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
人生いろいろ
幸せいろいろ
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
そうですね!機械のセールスマンやその他でも官僚になることだけが幸せではないですから。 自分の人生の本当にやりたいことを見つけることが高校生活において重要かなって思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
意地の悪い事を言うつもりはないが、浪人が多い事を誤魔化すコメに聞こえるんだよな。
浪人は多いけど湘南なら部活行事を楽しめるし、やりたい事を見つけらる?程度の違いはあっても全て他の高校でもできる事だよ。浪人ありきの雰囲気に流されてしまう人が多いだけ。オンオフの切り替えができない人はマジで他校がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
毎度毎度この話題、もう飽きたよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
飽きる程この話題が出てくるって事はそこに不安を抱いてる人が多いんだよ。仕方ないんじゃないの。
後で不満を言えば調べないで入った方が悪いとか言われちゃうし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
質問者が聞いてるのは、
良い大学に浪人せずにいける確率 = 個人の資質 X 周辺環境
とした時に、周辺環境はどのくらい影響するのかだと思う。

ありがちな脱線は、

狭義の幸せ = 出身大学 X 高校での学業以外の充実度

みたいトレードオフ議論になって、どっちのファクターが幸せにとって重要かの話になっていく。

さらに、どちらも目指せという三兎論が出てきてさらに元のお題からずれていく。。

これの繰り返し

内緒さん@関係者 [ 2016/06/30(木) ]
要は三兎を追えない湘南生は馬鹿
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
↑ほら、お題からズレてる。
要はになってない。
内緒@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
も〜長いね!
勉強する人をけなす校風じゃないし、自分次第でどれだけでもやれる学校。
SSHに入れば難関大学、現役合格保証じゃない!
結局自分次第!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
三兎追えない人は馬鹿なの?
じゃ湘南は馬鹿が多いの?浪人が多いって事は三兎追えない人が多いって事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
湘南は浪人合格も三兎に含まれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
三兎を追う長い伝統はどんな教員も変えられないんじゃね?
360人全員が三兎Get無理だから不満分子は出る。定員を40人にすりゃいいんだけど、公立だからそういうわけにはいかない。そこが湘南の抱えるジレンマ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
上のコメ見て思った。行事参加の同調圧力だのなんだので勉強時間を奪われるのかどうか。ここがいつも争点なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
浪人合格も含まれるってインチキくせーな!
在校時に頑張ってこそ三兎追ったと言えるんじゃないの?
浪人合格は卒業後に一兎だけ追った結果に過ぎない。
つまり在校時は二兎しか追えてなかったという事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
浪人合格含むんじゃバッタもんの三兎追うだな。あまり意味のない方針に思えるわ。
じゃ高校時代は部活やらず行事と勉強だけ。大学で体育会加入でも三兎に含まれるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
湘南高校は良くも悪くも注目の的ってことなんですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/30(木) ]
追うんであって、得るんじゃない。
湘南生なら三兎を得ろ!じゃ無い。
湘南生なら三兎を追え!

解ってない奴が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
昔の湘南は文武両道を目指す自由と自主性を尊重って感じの校風でしたよ。文武共に頑張る者もいればガリ勉タイプの人だっていた。少なくとも何かを強制されてやるなんて事はなかったんじゃないかな。長い年月を経て文武両道という伝統が履き違えられてはいないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
追うだけで得られなくてもいいなら、どこの高校だって同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
文武の片方のみの選択について今も自由と自主性があるのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
↑↑↑↑
こいつが一番履き違えてる。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
追うだけなら誰でもどこの高校でもできてしまうわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
成果主義が教育現場にも浸透かしら?
元々は三兎を追う“姿勢”なんじゃないの?
常にアグレッシブたれって事じゃないの?
現役で受かった当初の志望大学よりも上に行きたくなって、その結果の辞退、浪人でもダメなの?
部活でレギュラーになれなかったらダメ?
成果で判断されたら、どこから得た事になるのか線引きしなきゃじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
強制するのも違うよね。
三兎追うだから嫌々でも参加すべきなんてのはどうかと思う。
嫌々参加して行事という一兎追った事になるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
三兎がいい悪いじゃなく不満が出てるって事は今の湘南に何か問題点があるって事だよ。不満があるなら辞めろ、来たのが間違いだとかでなく何かしら手をうつ必要があるんじゃないか?
不満が出るとか浪人生が多いとか決していい事ではないよ。
頭のいい人が集まってるんだから良き伝統は守りつつ改善すべき所は改善するって出来そうだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
少年よ大志を抱け
みたいなもので、学校は強制なんてしてないと思うけど。
ただ全てにひたむきになれる子を、高校が求めているとは思う。
それと、全員で一丸となって大きな事を成し遂げたい!って子の欲と、やらなくてもいい事はやりたくない!って子の欲が、健全にぶつかれるのなら何の問題も無いわよね。むしろそのプロセスが何よりの修養だわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
不満って…笑
ここに書き込んでる人の何割が本物の関係者?
自分の子供が通ってて不満があるなら直接学校に言えばいいんだから、部外者が勝手に騒ぎ散らしてるだけでしょ。
嘘か本当かもわからない情報を間に受けちゃって。
変な解釈で悪い部分だけがどんどん肥大化してさ。
在校生は荒れてる掲示板をたまに見て賑やかだなー、またやってんなー、って笑ってるだけだよ。
それくらい定番の一連の展開は内容がデタラメすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
学校が強制してるなんて言ってないよ。
湘南は昔から生徒主体だからね。よく耳にする同調圧力とかの問題は生徒の間での事。健全にぶつかれない雰囲気が不満になってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
ここしか見てない人は不満を抱えてる人が多いと思うだろうね。
実際は不満がある人は一握りで大半は学校生活に満足かもしれない。
不満がある人はこういった場所に書き込んだりするが、満足してる人は書き込みなんてしないからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
↑同意。
いつから不満が蔓延していると錯覚していた!?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
↑元々多いなんて思っちゃいない。多かったらあんな体育祭できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
掲示板、どうにかして湘南を下げるのに必死っぽい。子供や先輩に聞いても、上の方が言ってるように笑いのネタとなっている。自分と上手く折り合いつけて楽しくやってる。掲示板を間に受けて高校選ぶのは賢くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
数字で表れるデータ等はまだしも圧力だの不満など、どこの誰が言ってるか分からないものを間に受けるのは危険ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
そうそう、サイレントマジョリティの意見なんて、この掲示板に見つける事は難しいわよ。
湘南の子は大人しい子が多いし、そうでない子もツイッターでつぶやいてるしね。
そもそも、やれと言う子もやらないと言う子も、いてもごく一部でしょうね。
受験を考えている子は、
体育祭に熱を入れている事(自分の衣装作りも必須)
早弁しないと食べる時間がない事
年中イベントやっている事
体育がハードな事
大抵の子が勉強で鼻をへし折られる事
基本は放置(生徒の自主性重視)の高校な事
ファストフードがマクドしかない事
などなどをよく考慮してね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
てかそもそもここの掲示板に書いてある一般人のやつらは現役合格ってことにこだわりありすぎなんじゃね?
湘南では浪人って別に悪いことじゃないって認識。逆に妥協して現役で大学行くことの方がよっぽど良くないって考えてる人がほとんどだよ
現に国立大学、私立でも早慶は普通に一浪多いよ。知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
三兎うんぬんより浪人が普通という様な認識が浪人率が高い理由だと思います。人って環境に左右される部分って少なからずあるからね。
湘南より現役率が高い他校が妥協してるから現役率が高い訳じゃない。現役に拘り過ぎるというより同じ第一希望の大学に行くのに浪人より現役で行けるに越した事はないという事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
国大や早慶は一浪が多いから自分らも一浪でもいいって感覚?
そういうのを流されてると言います。現役で行ってる人も数多くいる事を把握しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
一浪でも良いと思いますが、学費的には一浪より私立行って現役合格する方が安い。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
↑しつこいね
私立学校の関係者?
湘南は金持ち多いよ
だからたぶん一浪なんて痛くないんだよ

内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
頑張った結果の一浪ならいいというか仕方ないと思います。
浪人ありきの高校生活を送って浪人しますだと真剣にやってれば現役で行けただろうにという感はあるな。
学費において私立より高くつくかどうかは現役時に予備校や塾にどの程度通ったかで違ってきますね。現役時全く通ってなければ私立より安くなるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
↑そうですよね。
はじめから浪人「でいいや」なんて思ってる人はいないと思いますよ。
言葉の隙を突いて悪い方向に解釈するのはほどほどにしましょう。みっともないと思います。
他校の@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
現役時にも低料金の塾に通っていましたが、一浪中もそこでした。滑り止めにしていた高くない私立高校と比較しても、 トータルで安く済みました。塾、予備校、回数を選べば、そんなに高くならないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
塾予備校代は結構高いんですよ。
だから、実際はそうならない。
一般的には、学費だけで、
県立+予備校+一浪>私立現役

一浪中の生活費ロス、受験費用ロス含めたら、ダブルスコア。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
公立が現役時に塾予備校へ絶対通い、私立現役が塾予備校いらずとは限らないだろうが。
どちらが金かかるかなんてケースバイケース。
何回同じやり取りすれば気が済む?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
じゃあ、もし私立で浪人しちゃったら・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
湘南、翠嵐、柏陽レベルで現役時代、金かけてフルに塾予備校通いしてた人は大抵現役で合格してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
↑↑
そうだよね!私立行ったからって現役合格が約束される訳じゃないよな。私立で浪人も十分あり得る事。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
湘南には湘南の
私立には私立の
それぞれ良さ、魅力がありますから、じっくり選ぶと良いんでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
湘南、浪人半分ネ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そこは否定しない。笑
浪人が悪いとは言わないが改善すべき点だとは思います。その意識が足りない気がする。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
浪人の是非はそれぞれなので置いておくとして、
どうして関係者外の方が物申したり湘南のことを色々知っているかのように書き込むのでしょう。
自分に関係のない学校のことまで気にしていて疲れませんか?貶めるのがそんなに楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
今は塾やネットで色々情報が入ってきますからね。
湘南に限らず他校も同じですよ。いい事を書く人もいれば悪い事を書く人もいる。いちいち気にしても仕方のない事です。特に匿名で書き込めるこの様な板ではね。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
@の後が一般人でも、必ずしも全員一般人という訳ではありません。生徒や保護者や卒業生もけっこう一般人のまま投稿しています。私も一般人のままだった事があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そもそも、ここは関係者しか書き込んではならない板ではありません。ですから一般人が物申したとしても何の問題もない事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
中学生が間に受けて勘違いしちゃうとか気になるのかもしれないけど、こんな誰が書いてるのかわからない掲示板を信じ込むようなネットリテラシーのない子はそもそも湘南に向いてないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
そもそもこの質問だって、「色々嫌なこと」を撒き散らしてるサイトの一つであるこの掲示板で聞いたってどうしようもないことくらいわからないのかな?
まあ、どうせ中の人はオッサンなんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
久々に覗いたらまだLOVEちゃん出現してたのね!!
びっくり。ヒマねぇ。
1人何役もやってない@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
「久々に覗いた」「他県のものですがたまたま覗いた」「通りすがりですが」と断り書きを入れる心理はどういうものが多いであろうか。あなたの想像を10字以内で説明せよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
本当で、真面目かも
Amazonian@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
浪人する=現役より劣る事。そういう考え方は、自分の考え方を狭めると思います。確かに10代の1年間はとても大きいものですが、浪人でしか経験できないこともあると思います。私も湘南を卒業し、浪人し、進学できましたが、浪人時代に自分の人生をとことん考えたことが、現在に至っていると思います。色々サイトを見られているそうですが、最終的には、自分か湘南に行きたいかどうかだと思います。周りの意見は参考程度にして、自分を見つめては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
進路報告を見ると、今住んでいる公立一番校より...
「現役」合格実績比較湘南VS柏陽東大8―4東工大...
浪人を抜いた現役合格だけの数字を拾ってみてく...
こんばんは塾の予想問題などでなかなか点が伸び...
本当に中学生?まあいいです。ほとんどの子が塾...
浪人しても第一希望の大学が変わる人はあまりい...
大学進学について質問です!指定校推薦はどの大...
大学進学についての質問です。湘南高校では、音...
湘南高校は、浪人率が高いと聞きました。現役で...
現役で早慶上智受かった人ってどれくらいいます...
湘南希望しているものです!9月の模試からなか...
中学三年で湘南高校を目指しています。併願では...
妹が前期で受験します。まだわかりませんが内申...
湘南高校に合格する人はほとんど、中学時代塾に...
今年湘南を受けるものです5教科の勉強ももちろ...
湘南高校は浪人率が高いようですが、少し偏差値...
行事部活漬けにならないと人間力磨けない人は湘...
湘南高校在学中に海外留学(夏休みの短期留学)...
湘南高校の女子硬式テニス部について知りたいで...
湘南高校の女子の制服ってどんな感じですか?リ...
湘南の今年の東大合格者数は19人だと書いてあっ...
質問です。社会科の科目が地理AなどAではじめま...
湘南から横浜国立大学にいくのは、東大も受かる...
実社会にて騒ぎを起こさないように、サイト内に...
二次枠の合格者ってどれくらい点取ってると思い...
国公立>難関私大に現役進学、つまり国公立志向...
何だか凄く寂しくなってきた。最近、横浜翠嵐高...
学区廃止になって湘南の東大合格者数が復活する...
内申点が135点なのですが、後期選抜では、もし...
他県から来た者です。湘南高校に入るには内申書...
湘南高校か近所の柏陽高校を考えているんですが...
湘南高校受験した皆さん、本当に尊敬します。一...
今日、試験を受けてきました。過去問ではまった...
僕はとにかく社会が苦手です。過去問では、既に...
同調すべきか否かのサジ加減ってのがあるよね。...
いえいえ、うちの子は要領が悪いものの、それな...
↑一流大学に行けば分かるよ!色々犠牲にして勉...
湘南は知恵袋でも「最低の学校だ」みたいに書い...
ところが湘南生は途中で部活をやめる奴は「根性...
クラスメートがどこの大学行くか興味ないって、...
ステップの平均点と、過去のステップ生の実績か...
在校生・卒業生及びその保護者の方に質問です。...
早稲田大の合格者数が半端ないんですけど、その...
この掲示板はくだらない議論で満たされています...
早稲田以上の学歴がないと出世しないという会社...
こんな掲示板に書かれてることは湘南高校での生...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved