教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
ステ○プ平均出ました443.6です。
難易度が上がったけど、良く頑張りましたね

お!@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
高すぎやしませんか?
それは湘南受験生の平均ですか?であれば、昨年度から20点くらい下がってるので説明はつきそうですが。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
湘南受験生100人以上の自己採点平均です。
だれか@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
自分より全然高い..... もうだめだーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
やっぱり湘南受験する人ってすごいですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
そのステ○プの平均点はなんと検索したら見れますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
S生じゃないとみれないとか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
秦野高校の平均点分かれば教えて下さい
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
秦野
345.5点です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
藤沢西高校の平均点
教えてもらってもいいですか?

すみません。
受験生@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
藤沢西、307.8点です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
市立金沢の平均点ももしよろしければよろしくお願いします。

ご迷惑かけてすいません
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
あの、鎌倉高校の平均点は分かりますか?
ご迷惑をかけて申し訳ありません...。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
もう少し下がって欲しかった…。
自己採点440、特色5割弱…
厳しそう…
受験生@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
市立金沢、377.6点。
鎌倉高校、396.4点。
内緒@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
みなさんに便乗してすみません。
瀬谷高校の平均点も教えていただけないでしょうか?
ご迷惑をおかけします(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
良ければ神奈川総合よろしくお願いします
だれか@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
ステ◯プの平均点には私立などに受かって湘南を辞退した人の点数も含まれているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
すみません。

藤沢西高校を聞いた者です。
質問に答えて頂きありがとうございました。
なみさん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]

明日の午後配布予定のようですが、ネット上にアップされていましたので、ご参考までに。
ステ◯プ生のみですので、全体の平均より高いと思います(昨年は全体の平均305.6 ステ◯プ平均387.2)
http://i.imgur.com/LyJMfCG.jpg
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
瀬谷高校を頼んだものです。
なみさん、どうもありがとうございますm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
秦野高校頼みました!ありがとうございました!
受験生ママ@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
ステップの内部資料をネットにのせるのはいかがなものでしょうか?他校の情報まで答えてしまう貴方はどういう保護者なのですか?
受験生ママ@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
追加です。

本日ステップでその資料は配布予定ですので、いずれ知らるてしまうでしょう。極秘情報ではありません。お友達から資料を見せてもらう事もあるでしょう。

しかし、ネットという場に他校の情報までいち早くアップしてしまうという保護者の常識を疑うという事が言いたかったのです。

受験生の母@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
同感です。
ステップに高い授業料を払って通わせているのはこういう情報を得る為でもありますよね?
それなのにステップ生でない方々が当然のように情報を得られてしまうのはどうかと思います。
S○ep生の父@保護者 [ 2014/02/20(木) ]


昨晩時点で既にネットでアップされているんだから、それほど神経質にならなくてもいいのでは?
第一に湘南受験生なら既にこの程度の情報は得ていますよ(笑)

それより受験生は親が思っているよりずっと大人で、高いレベルで戦った者同士しかわからないシンパシーを持っているようです。

試験前じゃあるまいし良い情報を共有することによって互いの不安が少しでも軽くなるならそれにこしたことはない。
残り少ない中学生活を思う存分楽しんでもらえるようにしてあげるというのも一つの考え方なんじゃないですか?

まぁ、親がどうこういうより受験生の考えを聞いてみたいですね。

というわけで、受験生諸君!どう思いますか?
受験生ママ@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
ス○ップ塾生専用ページ以外にもアップされてるんですか??
s生の母@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
息子は学力検査の出来が奮わず、自己採点なんてしたくない…と言いながらも、今までお世話になったステップのためにと、泣きながら自己採点してきました。このようにして出された平均点情報が軽々しく扱われていることが悲しいです。
良い情報を共有しお互いの不安が軽くなる、と思っている方はきっと点が良かった方ですよね。平均点を見てガッカリして合格発表まで不安でたまらず、中学生活を思う存分楽しむどころではない子もたくさんいることでしょう。
受験生@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
塾生専用ページだけです。現時点は・・・

湘南の情報だけなら、まぁ いいかなという感じ。

ここで他の学校の情報交換はちょっとなぁ〜
2ch@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
昨夜のうちに上記URLは2chに出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
他校の情報聞いたものです。
確かにここで聞いたのは良く無かったけど
上げてくれた保護者さんにはすごく感謝しています。
本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
内部資料どうこうとか、くだらないですね。
受験生のこと分かったような顔して分かってないし。
不愉快。
S○ep生の父さんが私の父親だったらな...
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
平塚江南高校の掲示板にも《難易度が上がったけど…》と同じ文面で情報が載っていたので、違和感をおぼえました。
親切心からあちこちへアップしているのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
受験生同士での情報交換だったらまだかわります。
でも親が勝手に、この場所で他校の平均点までばらまくのは違うと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
他の子が平均点わからなくってヤキモキして苦しんでるのを見て放っておけなかったんじゃない?
自分の子供のことしか考えてないんだねs生の母は。子供って社会で育てていくもんじゃないの?S○ep生の父の子供はたとえば点数悪くてもちゃんと気持ちを切り替えて楽しい中学校生活送れる子だと思う。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
湘南の掲示板であるので、一定のマナーも必要かな~
大人なんだから、それぞれの学校の掲示板で質疑応答する本来の形に導いてあげるとか。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
点数悪かったら、そんなにすぐ気持ち切り替えられないですよ!!
みんな受かりたい強い気持ちで頑張ってきたんだから…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
高校がゴールじゃないでしょ
人生は長い・・・@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
塾生専用ページとはいえ 塾側がnetに出した時点で 今の情報共有化社会の中では 全社会共通情報と同じことでしょう。

スポーツの勝負と同様に 受験も必ず勝敗という現実が 突きつけられます。

スポーツも受験も勝った者は喜び笑い 負けた者は 悲しみ泣く事になる。

泣くのが(泣くのを見るのが)嫌なら 多くの親御さん達がするように 勝負を避けて楽な道を選べばよい。

だけど世の中の現実は良し悪しはともかく 競争社会です。
その現実の中で 勝ったり、負けたりしながら鍛えられてゆくわけで、挑む事を避けてしまうと 本当の力が身に付かないのではないでしょうか。

受験生も4月からは高校生です 否応なく大人の厳しい現実社会に近付く事となります。

勝負(受験)に挑むいじょう 負けることもあり
悲しい思いをする事もある事を 諭し、厳しい現実というものを 教えることも大切な教育だと思います。

せめて 親御さんだけでも 全ての現実を受け入れる覚悟を 持って頂きたい。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
合格・不合格がはっきり出る事なんて、みんなわかって臨んでます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
わかってないから切り替えできないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
頭ではわかっていても、落ち込む事ってありますよね…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
強い意志を持って受験を闘った子供たちです。万が一、辛い体験になったとしても、きっと立ち直ってくれると思います。(本当に気持ちを切り替えるまでには、悲しむ時間も必要です)周りの大人はごちゃごちゃ言わず、子供の力を信じて見守るのがいいですよね…
まずは、なるべく心静かに結果を待ちましょう。
皆頑張れ@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
>塾生専用ページとはいえ 塾側がnetに出した時点で 今の情報共有化社会の中では 全社会共通情報と同じことでしょう。

それは違いますよ!
塾生のページはパスワードないと入れないので・・・。
ハッカーを擁護するような記述は控えましょう!

ただ、塾も紙で塾生に配っているので、いずれわかる事だけど。
松@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
負ける事からも、勝つ事からも
きっと得る事があるでしょうね。
誰もが今はお疲れ様だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
パスワード必要な塾生専用ホームページのこの情報がさっきまでログインできないようになってしまってた。

そして現在は、ログインなしで誰でも見れるように変わってた・・・

「無断で他への記載を禁ずる」というメッセージ。

そろそろ、普通の湘南の掲示板に戻しましょうね、皆さん!
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
ステップの情報は遅かれ早かれ出てくる情報です。
ここに書きこまれるよりも前に2chでも掲載されていました。
塾にとっても良い宣伝になるのでは無いでしょうか。
塾側もどうしても情報を流出させたくないと思えば
紙での配布をするのは、ちょっと・・・と思います。

これがステップ専用の模試とか、入試の予想問題などを
掲載されていたなら、問題だと思いますが・・・。

ただ、ここは湘南専用の掲示板なので
他校の質問は避けるべきだったと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
他校の質問をしたのは子供ですよね。そちらはおおめにみましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
ステップ平均ですが、去年はステップの塾のブログに誰でも見られる形で公表されてましたけど、今年はやめたのかな
S○ep生の父@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
おやおや一寸外出していた間にすごいことになっていますね。。。

たかが一進学塾の集計データが転載されたくらいで周囲がここまで大騒ぎすることはないと思うのですが(まぁ、確かに他校のことまで湘南スレでやり とりすべきではないよなー、と私も思いますけれど)。

確かに結果は大切です。受験生当事者のみならず親御さんも心配でしょう。
でも、右往左往する前に苦しみながらも努力したというプロセスを評価してあげることはもっと大切だと思うのです。
高い競争倍率を承知で志願変更せず、果敢に挑戦していった受験生達をいまは静かに見守ってあげたらいかがでしょうか?
それが親御さんをはじめとする大人の役割なんじゃないですか?

私事ですけれど選抜試験の朝、不安と緊張に耐えながらも「行ってきます」と一礼して深々と降る雪を踏みしめながら玄関を出て行った息子の後姿を見送りながら「大人になったな」と感動してしまいました(親馬鹿ですよねー笑)。

受験生の皆さんは発表まで不安はあるでしょう。
残念ながら思ったように実力を発揮できなかった人もいるかもしれません。
でもね、あなたたちは少なくとも逃げなかった。3人に1人が不合格になる厳しい現実から逃げなかった。
それは勇気のいることだし、勇気というのはいつの時代も廃れることのない大切なものなのです。

だから、誇りをもって残り少ない中学生活を出来るだけ楽しんでください。
そして、4月からはまた新たなステージで競い合っていただくことを期待しています。

この国を背負い変えていくのは貴方達ですからね。

長い受験勉強お疲れ様でした。

遠い遠い昔に湘南を目指したおじさんより
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
親がこの掲示板で意見交わし合うっていうの・・・
なんか違うと思っちゃった。
大学受験、就職でも親が関与する時代だと聞くけれど
本当なのかもしれない。
おかしい
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
親も心配してくれてるってコトじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
コメントの欄に@保護者とあるので別にいいと思うけど
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
かかんしょう、かほご
ミンミ@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
塾の人、親、家族、友人、学校の先生と
あらゆる関係者、沢山の人間が案じているのは
過保護というマイナスなイメージの
方向性だけとも限らないと思います。
また今年色々大変だから
情報や意見も錯綜するのでしょうが
大人の意見も交換されても
私は参考にしています(^-^)
ジョニー@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
親の意見も興味深いんじゃない?
大人の本音って、聞けるようで聞けないし。
通りすがりm(_ _)m@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
どの方のご意見も、一理あると思い拝見しました。
色々な感性あるでしょうが
このように熱心な親御さんと、
あらゆるか角度から物事を捉えられるお子様と
その両方がいい形にあいまって
こういう素晴らしい学校の底支えになっていくのかもしれませんね。
抽象的なって言い方でに失礼しました。
合格お祈り致します。
内緒@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
親はウザくても、なんだかんだと、やっぱありがたいよ~(^-^)/~~
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
↑↑↑
素直なコメントですね~
(私も心の中では感謝してます。この受験を振り返っただけでも、影で支えてもらったていたなぁと)
もしかして@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
最初に《すて〇ぷ》と、〇を使った事で「ナイショなんですけど…」みたいなニュアンスがかもし出されてしまったのかも?(もともとそういう意図だったのかもしれないけど)
それもあって紛糾しちゃった面もあるのかな~
pom@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
S○ep生の父さん、ほんとに親馬鹿ですねー(笑)
大雪の中試験受けたのはみんな同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved