教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:178件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
中三@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
在校生の方に質問です。

湘南の高校説明会で湘南生なら三兎を追えと言っていました。さすが、東大に多数合格している高校だと思いました。
しかし、あまりにも負けず嫌いっぽい生徒が多く、ある意味単純バカにも見えました。
生徒会の人や卒業生が、部活を何個も掛け持ちしているのを自慢げに言ってたり、体育祭に盛り上がるのは良いのですが、新興宗教に洗脳されているような表情が気になりました。
実際、通っている生徒さんで、そういう校風が嫌いって人いませんか?また、入学して失敗だったとおもってる人いませんか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
生徒会役員や説明会に出るような卒業生は強烈な愛校心を持った人。みんながそんな風ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/13(金) ]
確かに負けず嫌いが多いけど、単純バカはひどくない?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
そいつらは、高校生活にはまって
進学先が関東学院や文教大学や多摩大学になる連中。
あんま気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]

と、言っている君も、ものつくり、長崎ウエスレヤン、長浜バイオ クラスの、Fラン大学出身だろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
高校説明会に行って、湘南高校に対して、あまり良い印象を感じられなかったという事ですね。それなら受験しなければいいじゃないですか。高校ならたくさんあります。ご自分のお子さんや保護者が行かせたいと思える高校を受ければいいんですよ。そのほうが本当に行きたいと思っている受験生にとっても助かります。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
私は、鎌高⇨早稲田大学 政経学部 政治学科出身なんですが、中学の同級生で、高飛車なイヤな野郎が、湘南から明治の法学部に行ったという話しを聞いた時、赤飯炊いて喜びました。
湘南でも、ビリの方だと明治とかになっちゃうんですね。
あー、何度思い出しても、メシウマ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
いや、明治って湘南だと真ん中くらいだと思う。ビリは就職。うちのクラスは1人就職(親と仲が悪くなって大学の学費を払ってもらえなくなった)、もう一人が2浪してもどこもうからず専門。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
昔と違って今は県内全域から自分に合った高校を選べる時代、湘南に来る人は説明会で校風や雰囲気が気に入ったから志望するので、違和感を感じながら入学しても周りと馴染めず苦労することになるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]

何言っているのか、全く、意味不明。
あなた、湘南よりかなり下の高校出身だな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑残念ハズレ!湘南の卒業生です。(念のため県立湘南高校全日制)
意味が分からないのはあなたの読解力がないからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]

俺もわからない。翠嵐⇨東工大だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
私も、厚木から東外大出て、今、大手銀行勤めていますが、意味がわかりませ〜ん。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
柏陽から一橋大の僕もわからないなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
上3つ全部同じ人(笑)
ヒマですねー
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
湘南の校風がお気に召さないなら別に来なくていいですよ。校風が嫌いなのにわざわざ湘南受ける人なんていないと思いますよ。他にもたくさん高校はあるんだから、自分に合ったところを選んでください。
それとも、単純バカとか、新興宗教に洗脳とか、湘南をディスりたいだけなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑↑↑↑↑↑
「湘南の卒業生です。」のあとの学歴を書いていないのは、今浪人中?
それとも、残念な大学に行っちゃったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
こんなところで個人情報を晒したくないので控えました。間違いなくあなたより高学歴です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]

個人情報を晒したくない⇨出身高校の情報も晒したくない⇨「湘南の卒業生です。」と回答。
よって、湘南卒も嘘。

了解です!笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
出身高校だけならどうってことないてすよ。高校×大学まで晒すと場合によってはかなり個人が特定されることがありますよ。皆さん危機管理意識なさすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
ああ言えば、こう言う。
言い訳ばかり。
こんな時間に、こんなスレにコメントしているようじゃ、大したことないなあ。
人のこと言えないか?笑
内緒@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
湘南高校がうらやましくて仕方ないというのは理解しました。
お仕事頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
受験頑張ってね!
MARCHじゃ負け組だよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
入学して失敗だったと思ってる人なんてどこの高校にも多少はいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
とにかく教員が「君たちは湘南生だから偉いんだ。選ばれた人間だ(でも、教えてる俺たちはもっと上だ)」と吹き込むから偉そうなやつが多かったね。学校というより、人が最悪。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
成績良くて小さい頃からちやほやされてきたワガママな王子様とお姫様の集団だからね。どうしても人間関係歪むよね
内緒@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
結論
湘南高校の学生がうらやましいので、ちょっと毒づいてみた。と、理解しました。
お仕事頑張ってください。
保護者@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
ダイアモンドは何で磨くか知ってますか?
ダイアモンドで磨くんです。

保護者@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
単純バカでいいじゃないですか。
何事にもガチで取り組む湘南生、素敵だと思います。
たしかにもう少し勉強しろーと思うこともありますが、勉強だけしていい大学に入ってもいい大人にはなれないと思います。
高校生活でしか味わえないいろんな経験ってとても大事だと思いますよ。いち社会人としていろんな大人をみてきて思うことです。
ただ、どの学校も合う合わないはありますから自分に合う学校を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
それっていい大学に入れなかった負け犬の遠吠えだよね。
内緒@在校生 [ 2015/11/19(木) ]

あなたが負け犬だと、みんな思っています。
人をさげるようなコメント、残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
湘南から、MARCH以下の大学に入ってしまった人を、負け犬と呼びます。
湘南生よ、そうならないように、頑張って!
社会人@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
高校生の本分は勉強。勉強せずに行事や部活に熱中したことを自慢するのはちょっと違うと思う。
確かに体育祭は凄く楽しかったし良い思い出になったけど、後々の人生にその経験が役立っているかと言われれば疑問。仕事は責任や厳しさにおいて全然別物。
高いレベルでの文武両道をうたってるけど実現できてるのはごく少数。
内緒@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
大学名だけで、人生の勝ち負けが決まるとは思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]

就業時間中にこんなコメントを書いている人から、「仕事の厳しさや責任感」を説かれても、全く説得力が無いんですけど。
私は今、昼休みです。
夜勤や変則勤務の工員の方ならば、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
もうこんな無意味なやり取りはやめましょう。質問した当の本人からは、なんのレスポンスもない。多分、このような展開になることを予想して書き込み、毎日読んで楽しんでいるのでしょう。ここは高校受験ナビの掲示板です。受験生にとって有益な情報の発信をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑↑
君の主張は、会社名、高校名もセットにして、人生の勝ち負けが決まるということだね。
とすると、湘南⇨東工大⇨大手メーカーの私は勝ちだな。
社会人@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
就業時間や休日や昼休みがきちっと決められてる町役場のようなところ(?)だけが仕事の場ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
妬みだらけだな
ヒドイ
湘南に手がとどかなかった連中はなんとかして湘南をおとしめたいんだね
かわいそうに
湘南志望の皆さん、あと少しまだまだ力は伸びますよ
頑張ってくださいね
内緒@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
受験生の皆さん、風邪などひかぬよう体に気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
勉強するために入ったのに
体育祭のマスゲームで消耗して
中央大学や法政大学の変な学部に
浪人でいくのが多くの湘南生
一流大学行くために進学校入ったのに
なぜか体育祭が全てになる

流されずに勉強してSFC行けたのが俺
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
柏陽も翠嵐も他の進学校も体育祭はそれぞれ盛り上がるけど、準備に1年もかけず短期集中でうまくやってる。
よっぽど賢いと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
湘南の体育祭は他高とは違う!なんて反論がありそうだけど、所詮たかが体育祭、生徒達が楽しめて達成感が得られればそれでいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
体育祭に命賭けて、MARCHしか受からず、人生棒に振ってたら、世話がない。
北陵から現役で慶應 商に入れました。
逆転だ!
内緒@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
中央大学や法政大学の変な学部ってどこをさすんですか?そんな風に思わなかったのですが、変な大学なのかなあ、、、?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
家庭教師に八王子にある大学はマーチじゃないみたいに教える人いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
難関大進学=勝ち組ではない。
難関大に進学する事によって勝ち組になれる可能性が高まるというだけ。MARCH以下の大学から勝ち組になれる可能性だってあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
難関進学=勝ち組ではないというのは同意できるね。勉強ダメでも、中卒の不動産会社社長とかでバリバリやって年収2000万なんて人たくさんいるからね。
ただ、湘南から難関大いけないのは負け組みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
行事を頑張った人も部活頑張った人も、それが理由でMARCHに進学になったわけじゃないんじゃない?
その子たちは多分行事とか頑張らなくてもMARCHだったよ
湘南の下から30パーセントくらいはもともと明らかにそのレベル
鎌倉の上位に完全に負けてるからね
行事のせいにするのはおかしい
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
SFCは、MARCHと同レベル
うちの学校では負け組だけどな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
湘南⇨難関大学⇨年収1000万未満
湘南⇨MARCH⇨年収2000万超

こんな例いくらでもある。大学だけで勝ち負けは決まらんよ。途中の段階で前に行ってるというだけ。特に今の時代、学歴だけでのし上がれるとは限らない。
K大生が就活上手くいかずマンションから卵投げる事件なんかもあるしね。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
同感です。これからの時代、学歴だけでもう安泰と、思いすぎるのは危険だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
人生は長いですからね(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
今や学歴は就活の際フィルターを通過するのに有利に働く程度と考えた方がいい。勉強だけでなく実力や人間力を磨く事も大事。
いい大学出ても高学歴の弊害でプライドだけ高く仕事はイマイチって人間が沢山いる。
そういう人間は俺を評価しない会社がおかしいとか言って転職を繰り返す。
余談@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
年取ったら学歴どこか?なんて遠い昔話で、相手に話しても興味持たれず、「あっそう」的な一瞬で終わる人が多い気がする。それより健康で元気、一家円満な方が自慢らしい(笑)
頂上ネタも、年と共に移り変わるよね。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
高学歴は一つ努力の成果としては素晴らしいとも思うけど、それを鼻に掛け過ぎたり、プライドだけ先走って、人として大切なことを忘れたり、他人を内心見下したりする人間にはなりたくないなあ〜
おうおうにして、学問的に頭いいのと、人間としてよく出来てるのは別物だったりする。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
学歴だけで人の価値は決まらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
湘南って進学校だよね。一流大学行くための高校だよね。なんで「一流大学行くのがすべてじゃない」ってカキコばっかなんだろう。おそらく高校時代怠けていて桜美林大学や和光大学になってしまった女の子が自分を正当化するために書いているんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
↑一流大学に行けば分かるよ!
色々犠牲にして勉強頑張ったけど学歴だけじゃ通用しない事が社会に出て分かる。
学生時代、勉強以外にもやるべき事あったんじゃないかってね。逆に二、三流の大学にしか行けなかった人はもっと勉強しておけば良かったと思うんじゃないかな。
バランスが大事って事だよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
桜美林や和光に失礼ではありませんか?一生懸命学んでる方もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
難関大目指し勉強だけ頑張るなら高校に行かないで予備校通いし高認取って大学受験するのと大差ないよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
そう思います。高校生は一流大学行くため!だけに登校し、生きてる訳でもなかろうに。
在校生@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
同感です。
うちの下の子、それなりの中高一貫に通っていますが、湘南高校を受験したいと言い出しました。今の学校にいたほうが大学楽に入れるよと伝えましたが、本人が「自分はいい大学に入るために高校にいくんじゃない。湘南高校でやりたいことがたくさんある。」と言われました。
だいぶ悩みましたが、確かにそのとおりだなと思い、今年受験させることを決意しました。
なんとか受かってほしい…。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
合格されるといいですね。やりたい事あるのは素敵な事。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
◯◯大学に行けた行けなかったで勝ちも負けもないって事ですね。
偏った価値観で優劣つける必要ないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
本当にそう思う。価値観の問題かもしれないが、こういう考え方の方がなんか好きだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
東大や慶應いった奴が、社会に出てからどれだけ圧倒的になるかを知らない奴がかいてるよね。東大と慶應は本当に圧倒的に有利な人生。だから親は小学校中学校と塾に通わせて進学校にいれるんだよね。

ところが湘南高校いっても半分はあまり自慢できない大学に進学する。高校で勉強しないからね。

そういう負け犬の湘南OBが現役の湘南生に向かって「勉強よりも、学べることがある」っていうのがヘドがでる。単に東大や慶應行ったやつがうらやましいのに、それだと自分の心が壊れちゃうから、「一流大学いくだけが人生じゃないんだ」っていっちゃうんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
子供も「しょせん○○大学だから、あなたの一生はダメだろう」って決めつける価値観の人が家族にいたら、キツいだろう・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
自慢できない大学とか、自慢出来る大学とか、皆が皆そこばかりに集中して、人生の価値を見出してるとは限らないよ。
一番大切な事が高学歴じゃない人もいる。
例えば、高学歴じゃなくても、社会で恵まれてる人もいる。
高学歴でも不幸な人もいる。高学歴で貧乏な人もいる。
学歴信仰で生き抜けるほど、運命は優しくなかったりもして。それもまた社会に出るとわかる事の一つに加えてもいいと思う。

自慢出来る大学に行かない人が、みんな指くわえて羨ましがってるとも限らないよ。
人の数だけ色々な幸せの形があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
勝ち組、負け組って言葉は嫌いなんだが、あえて使うと、今、幸せと思えてる人はみんなそれなりに勝ち組なんじゃないの?(笑)
大学名で人生を検索しなくても、勝ち組っていると思います。大学名が一生をそんなにまで保証してくれるかは不明ですが、幸せとか満足度は、最終的にその人の精神が決める事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
↑↑↑
一流大学行った人間の全員が成功者になっている訳じゃないし逆に一流大学でなくても成功してる人間もいる。

一流大学行くだけが人生じゃないってのは正しい事では?ムキになって反論するのは君が学歴コンプを持っているからなんじゃないのかな。そういう人間は一流大学を出ても勝ち組にはなれないと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
湘南には関係ない話を失礼しますが、私の友人は小さい時から身体が不自由で大病を抱えています。学歴もありませんが、今も治療しながら一生懸命働いて家族を助けています。
決してリッチではないけど、生きていく知恵に満ちて聡明です。私の周りの人でその人を馬鹿にする人はいないし、むしろ尊敬されてます。学歴ないけど、しっかり生きていて感動すら与えてくれます。学歴以外でも、色んな輝きがある人が沢山いるのがこの世だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
こちら拝見してよかった。上からずっと読んでみて思う所あり、なんか心の整理できた気がするm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
湘南高校で入試のときに上位50パーセントの奴は灘高や開成高受けて合格できるの。灘高言ってれば、理数系を徹底して鍛えてもらえて東大京大が9割、1割は阪大。湘南を選んだら灘高の生徒が勉強している間体育祭のタコ踊りやらされるからみんなマーチ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
人生学歴が全てなをかじゃないことくらいみんな知ってる
でも大学を目指した時、やれることを精一杯やれる人であるのは大切
やりたい学問のできるだけ高いレベルを目指してほしい
人生学歴じゃないとか言い訳をする前にまずはやれること、やるべきことを逃げずにやってほしいな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
確かに灘や開成からの東大進学率は凄いとは思います。でも日本で最も偏差値の高い東大理3からはノーベル賞受賞者は出ていないじゃないですか。
受験テクニックで東大まで行けても、その先が輝かしくなくては勝ち組とは言えません。東大だってそんな危機感から推薦入試を取り入れるとか。成功するかどうかは分からないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
灘高で一生懸命勉強して東大京大行くのと、

湘南で行事こなして三流大学行って
「俺は勉強では身につけられないものを学んだ
人生の勝者だ」って負け犬の遠吠えしてるのも
どっちがいいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
東大京大にものすごく多大な価値を見出しているんですね。
そう考える人が大多数かわからないけど、今の世の中、最終学歴が二流三流大学だとしたら、もう人生のスタートで躓いていて出遅れて挽回出来ないのか?

そうでない世の中であって欲しいが・・・

特に進学校から例えば二流大学行くと、負け犬で、勉強頑張らなかった人みたいな目で見られるのだろうか?(溜息)
高校時代の過ごし方も、進路も、様々な自由な選択肢があって、どんな学歴も経歴も個性でいいと思うんだが。(別にどっちが勝者とか、負け犬の遠吠えとかではなく)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
どちらでもいいと思います。
本人が希望する進路に進み満足できてるならね!
少数派だがトップ校から成績もいいのに専門学校に行く人もいるし。
要は本人が満足できてればいいんだよ。不満なのに学歴じゃないとか言うのは負け犬の遠吠えになっちゃうんだろうけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
自分の子供がもし二流大学に行って何か言われたり思われたりしたとしても、親は社会の厳しさを教えつつも、やっぱり一番の応援団でいたいと思う。子供の生きる道を応援したいと思う。
在校生&中三@保護者 [ 2015/11/22(日) ]
以前にコメントした中高一貫から湘南を受験する子供の親です。
もし二流大学しかいけなくてもそれは湘南高校という環境のせいではなく、最終的には自分の実力。
それを学校のせいにしたり、他人を勝ち組とか負け犬とかそういう目で見る人間だけにはなってほしくないです…。
とりあえず受かってから言うことですね…。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
僕は一流大学行きたいので受けるのやめときます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
どこの高校でも一流大に行けるかどうかなんて自分次第だよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
「朱に交われば赤くなる」と思います。僕は一生懸命勉強して、クラスでいい成績とれたので、これを持続したいので、勉強をしっかりがんばる高校にいきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
実際、湘南から難関大学合格できてる人間も沢山いるんだけどなぁ。意思が弱く流される人間と自覚してるんだね。
どこへ行くのかは君の自由、自分にあってると思う高校へ行けばいいだけ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
「難関大学合格できてる人間もいる」
ところにいきたくないです。
「難関大学合格できる人間がそろっている」
ところにいきたいです。
東京の私立の進学校に行くことにしました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
公立高校はどこもそんなもん。
目的に合致してるなら私学に行くのがいいと思います。
君の人生なんだから君が一番良かれと思う高校に行けばいいだけ。わざわざ湘南を否定するコメは必要ない!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
そうだね、難関大学に合格出来るまでの人間が揃っている私立の進学校に進むのも良いかもしれない。でも君の人生は大学進学がゴールではない。その先、どう生きていくかまで考えて欲しい。とりあえず難関大学に合格できればその先も安泰だと考えるのは甘い。進学校や進学塾は合格までの手伝いはしてくれるが、その先は自分で考えて行動していかないと誰も助けてはくれない。大学の名前だけでは仕事は出来ないからね。受験生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
大学出て、またそこからが人生長いからね。むしろ卒業してからが、大人として自分の実力で生きるリアルな現場になるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
湘南高校は学力を伸ばすだけではない所が魅力です
部活に沢山入る、体育祭を一生懸命やる、ここから得られるものは少なくないはずです。楽しむ時は楽しむ、勉強する時はする。湘南の上位層はこれが出来ているのです。むしろ勉強が出来る人ほど部活動で良い成績を収めています。ですから、自分で勉強できない人や学力が全てだという考えの人にはオススメできません。受けない方が良いでしょう。ただ、湘南高校はすごく楽しい高校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
中学生はあちこち見学したりして、なるべく自分の個性に合った学校探す方がいいかもしれません。
やっぱりどこの高校でも、校風など相性も多少あるかもしれないし。

でも湘南も楽しんで、良い思い出沢山作り、能力を伸ばしてる生徒がきっと大勢いると思います。
内緒@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
息子が通っています。いろいろ文句言いながら(笑)。息子は自頭の良さではなく、凄い努力だけでギリギリ入ってしまいました。だからコツコツ勉強出来る定期テストではまだマシですが、模試となると散々な結果です。入学後も部活、遊び、行事だけでなく、家庭勉強もちゃんとやってはいますが、今のままいくとMARCHがやっとでしょう。つまり、湘南生も自頭がピンキリ、というわけです。現に自頭のいい子は青春を謳歌しても、ちゃんと難関大学に入っています。
ついでに。お勉強はできたのに使えない社会人……この学校はこれを輩出しないように務めているふしがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
努めている、って子供達の事や未来を考えられていて、いいですね!
例えば具体的に言うと、どんな感じででしょうか?
内緒@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
まあ、本当に努めているのかは不明ですが。
例えば、○校則がほぼ無い○かなり忙しい○企画力、大道具製作力(笑)、運営力や協調性が求められる体育祭○受験科目以外もがっつり履修○基本的に生徒まかせ○息子いわく理不尽な体育のペナルティ(笑)などなどを経て、それでも難関大学に入れた子には、社会人として頼もしいスキルが備わっているのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
もう一点コメントします。
将来を具体的に見据えている子には、実際の勉強内容や取得資格で大学を選ぶ子もいます。偏差値よりも内容重視です。だから、進学先=その子の偏差値ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑それが本来の教育。
難関大学合格だけが目的なら予備校と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
なるほど、成長を促してくれそうでいいですね!参考になりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
最近は進学校でも、単純に大学名だけで選ばない生徒が増えてる気がする。内容重視の流れを感じる。(他県の進学校のお話し聞いても)
又、先生も何が何でも東大京大、難関大に!みたいな、そういう指導はしないと思った。

昔からある、進学先イコールその子の偏差値と言う想像が、だんだんと変わりつつあるのかなと実感する。

@一般人 [ 2015/11/24(火) ]

キミ、キミ、
ここは、天下の湘南高校のスレだよ。
農工商高校の話題なら、もっと下界でやってくれないか?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
僕は父と同じく自動車のエンジニアになりたいです。数学と物理をしっかり鍛えていくれる高校と大学にいきたいです。神奈川は高等専門学校がないので、東大、東京工業大学、横国大のどれかに行きたいと思っています。

でもここの人たちの書き込みを見ると、しっかり勉強をがんばって立派な人間になるというより、「勉強なんかできてなくてもいい、勉強以外から学ぶことがある。」ばかりで僕にはおかしい人たちの集まりに見えます。

中学生でも高校生でも大学生でも一番大切なのは勉強だと思います。

僕はバスケ部でしたけど、中学では補欠で、下手くそな先輩ほど、「バスケなんかうまくなくていい、みんなで楽しむためにやっている」とか言い訳していました。多分ここにきている大人たちは、社会ではそういう補欠の先輩みたいな人たちかもしれないですね。
@一般人 [ 2015/11/24(火) ]

整備工になりたいのなら、工業高校に行きな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
視野の狭い人は思い込みが激しくて読解力が乏しいな。
誰も勉強なんかできなくてもいいとは言ってないよ!
勉強も大事だがそれだけではないって事じゃないの?
学力は成功する為の一つの武器である事は否定しないが
学力が高い=仕事ができるとは限らないからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
同感。行間を読んでみてもそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
視野を広く読み取り、考えたいと思い拝見しています。
勉強はどうでもいいとか〜、勉強は大切ではないとか、なにも極端な話をしているわけではないと思いましたよ。
内緒@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
トップ高に行くような人や家庭は、基本、誰よりも勉強の大切さとかよく分かってるはずで、その上でまた思う所もあるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
上の中学生さんは考え方が極端だね。
部活の話にしてもプロじゃないんだから楽しむのが目的という考えの人がいても何ら不思議でない。下手くその言い訳として一蹴しちゃうのはあまりにも利己的。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
一流大学に入れないくせに、言い訳ばかり。
現役で、湘南野球部から東大野球部(文1 現在2年)に入った彼を見習いなさい。
彼は2年で東大のエース。
甲子園球児ばかりの法政から、すでに2勝をあげている。
君たちのような屁理屈など一切言わず、黙って行動で示している。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
勉強だけでなくスポーツも頑張った証。それが理想。勉強だけでない事を体現してるね。
ただ彼が言うなら分かるが何故君が偉そうにのたまう?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
言い訳?みんな勉強以外にも大事な事があるって言ってるだけじゃないの?
なんで一流大学に入れなかったという前提になる?
だから視野が狭いとか言われるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
私は、湘南を断念し入学した旧学区2番手公立校から、現役で早稲田の政経に合格したが、東大はダメだった。
東大なら硬式野球を続けようと思っていたが、早稲田となると、さすがに、硬式野球部には飛び込めなかった。
だから、彼は私の憧れであり、彼には頑張って欲しいのさ。
そして、私が入れなかった名門湘南高校の皆んなが、MARCHでもいいなんて甘えた考えなど捨てて、早慶以上の一流大学を目指し頑張って欲しいと思っている。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
中学生さん、勉強はとても大切ですよ。人間、一生勉強ですもの。だけどね、大人の人達はいろいろ見てきたんですよ。お勉強ばかり頑張って超難関大学を出た人の中にまれに、コミュニケーションがとても下手な人とか、権利ばかり振りかざしちゃう人とか、はたまた挫折知らずでメンタルが弱い人とか、融通が利かないとか、会社の困ったちゃんになってしまう人がいるんですよ。環境に恵まれるとそんな人もうまく活用してもらえるのだけど、余裕の無い職場では厄介者になっちゃいます。大人の人達はそこに危機感を抱いているのだとおもいますよ。
近くにあった、設備も腕もいいから流行っていたけれど先生の人間性に問題のあった耳鼻科は、近くに新しい耳鼻科が出来て閑古鳥です。お勉強だけじゃダメなの、わかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑↑早稲田政経とか言ってるがマーチにも行けなかった学歴コンプ。そのコンプが学歴偏重の考えになってるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
なら、あんたは、この中学生にどうしろと言うんだ?
バスケやってたし、チームワークや、人への思いやりというものも学んでいるぞ。
コミュニケーション力もつけているし、人脈も築いている。
湘南生は一部の人かもしれないが、反対意見ばかり並べて、具体的な改善策を言えない人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
一流大学出た人間ほど学歴だけじゃ難しいという事を理解している。
一流大学出て大手に就職してもそこには自分と同等かそれ以上の学歴を持った人間が山程いる。そこから出世を望むにはコミニュケーション能力や行動力など様々なものが必要になる。こういった武器がなく勉強しかしてこなかった人間は惨めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
>チームワークや、人への思いやりというものも学んでいるぞ。コミュニケーション力もつけているし、人脈も築いている。

バスケやってたというだけでこれらが身についてるとは限らないよ。コメントを見てみると下手な人間を見下してる様な発言もあるし。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
おふくろ、ぷらんたん、オトボケ、三品、澤田屋、清流、海の屋、BIG BOX、早稲田松竹、パブサン、麻雀西武。
花は桜木、男は早稲田。
生粋の早稲田健児じゃわい!
内緒@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑どういう意味ですか?素朴な疑問。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
失礼!
上の方で私の早稲田を否定した輩がいたので、エビデンスとして早大生御用達の店を並べてみました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
早稲田に憧れてるニートの間違いでは?
相手にしない方がいい 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
早稲田政経出てるのにお勉強だけじゃダメだってどうして分からないかな?学歴だけでのし上がれるショボい会社に勤めてるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
早稲田在学中。
勿論、一部上場の大企業狙いだよ。
特定六大学って知ってる?
東京一工早慶の6大学は就職試験も特別待遇なのさ。

英語の同好会と軟式野球のサークルで、並の大学では味わうことの出来ない充実した毎日を過ごしています。
だから、一流大学に入りなさいと言っているのだよ。
並の大学じゃ、人間磨けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
まだ在学中かよ。じゃまだ将来どうなるか全く分からないじゃん。並の大学じゃ人間磨きができるできないとか言える立場でもないぞ!
名無し@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
93回生(1年生)です。
はっきり言って、気分が悪い。在籍してる側から言わせるとクソみたいな言いがかりも程々にしていただけないだろうか。と言った気分です。
翠嵐がどうだとか湘南には関係のない事です。湘南には湘南の良さがあるし、翠嵐には翠嵐の良さがあります。もちろんその他の学校にも様々な良い面があるのでじっくり比較してはいかがでしょう。湘南を目指しているのであれば、1月になろうが進路変更による学習の影響は何ら問題のない事でしょう。
質問者にも相当な悪意が感じられます。もしかしてかつてウチを受験された方かな⁇(笑)
単純バカ⁇大いに結構。単純な物にさえバカみたいに夢中になれない注意力散漫な生徒はウチはおろか翠嵐ないし早慶、東大、京大、以下旧帝大には必要のない人材です。

学歴もある程度の人間の指標にはなるでしょうが、少なくともウチの学校は「学歴」ではなく「功績」を称えます。どんな大学に入学しようが、功績ある者は称えられ、ない者は決して称えられません。噛み砕いて言うと、東大に入ったからと言って何も功績が残らない者は我が校の歴史館に名を刻まれていません。逆に、有名校ではない者も、功績が残っている者は歴史館に名を残しています。

それと、うちの学校は極右ではないものの、右系の思想が強いです。ですが、キチンとした日本語、冷静な受け答えが出来ない奴は半島、大陸系の土人と同じ扱いを受けるでしょう。
質問者並びに回答者は在校生がこのスレを見て日頃のオモチャにしている事を気づいてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
勉強も大事だがそれ以外にも大事なものがあるって事だよ。言い訳などではなく事実としてね。
湘南生の言い訳と思うなら部活を制限したり課題を大量に課す勉強偏重の高校も他にあるんだからそういう高校に行けばいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
結局、進路も就職も生き方は各自の自己責任のもと、自分の価値観の判断でいいんだと思います。

自分が満足度高くて、さらには家族や友達が応援してくれたら尚良くて。アドバイスはしても、押し付け気味になるものでもないし、相手にも入らない時は入らないし。

生きながらわかる事、悩み苦しみながら掴んだりする事が、一番自分に説得力あるだろう。
昔は思わなかった事でも、後から思う時もあるしね。

抽象的で申しわけないが
今の自分の力をフル回転させながら、一番大切と思う価値観を信じて行けばいいんじゃないのかな?
歩いて行けば、その道がどうなのか、いつか何かが見えたり、わかると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/24(火) ]
ちょっと気になったもので…
一部のお若い方々、あんまり特権意識を持っちゃだめですよ。社会に出ると、お客様やクライアントは普通の人だらけ。そんな人々に頭下げたり、理不尽な扱いされたりするんですから。顔で笑って心の中で蔑んでいると、精神衛生上よくないですよ。あなたにとってマイナスです。それよりも優れた頭脳や、努力が出来るという才能などの、あなたの自尊心を満たしてくれるいろんな能力を、幸運にも授かった事に感謝してください。そしてその才能をフルに働かせて、あなたに無い他の才能を持つ人々と、より良い社会にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]

自己満足している所申し訳ないが、何を言いたいのか全くわからん。
日本語が不自由みたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑↑
こういうのが、会社のお荷物になるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
↑↑↑
こいつの口癖、「精神衛生上」。
色々な所に出没する。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
人の数だけ真実があると言うし、誰の話もその人の経験上は実感で、一理あるのかもね(誰が正しい、正しくないではなくて)

どの人も苦い水飲んだり、ある時は優越したり、はたまた見下されたり、色々ある中で、人生で必要なものが何か?見えるんだろうな、、、
学歴至上主義が活きて、学歴が一番大切となるかは、その人がどんな仕事や人生を理想とするかにもよるだろね。

進学校にはあまり関係ない選択かもしれないが、学歴無関係の仕事も沢山あるし。学歴をいつも意識して生きない場もあるから。
ただ、年配の人の話は、だてに長く生きてるんじゃなくて結構示唆に富んでるとは思います。(若い時はウザくても)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]

何なの?
キモ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
確かに高学歴が成功するのに有利である事は間違いない。しかし大した学歴を持ってなくても成功を収めてる人が現実にいる以上学歴だけが全てではないという意見は否定できんだろ。
成功に高学歴が有利というだけであり必須という訳ではないんだよ。言い訳かどうかとか関係ない。それが現実なのだから。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
どうして、きちんと考えを述べている人の話を茶化すのかな?もし湘南在学生や卒業生なら、きちんとした言葉で返して欲しい。それくらいの言葉のやり取りは最低限できると信じているが...。
私も長年仕事をしてきて思うが、仕事の出来ない人ほど学歴を自慢したがり、たとえ難関大学出身でも仕事のできる人ほど自分の学歴を口にしないい。どこであろうと出身校に誇りを持つことはとても良いことだよ。でもそれをひけらかすのは自分に自信がないことの表れだと思う。みんながみんな第一志望の高校や大学に行ける訳ではないが、行けなかったからといって、それまでの自分を否定することは決してない。それをバネに頑張って成功している人もたくさん知っている。要は、そこにいつまでもとどまっていないで前に進めと言いたい。湘南卒業生で学校に馴染めなかったといっている人にも。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
学歴自慢、私の同期にもいました。
一年目に私等同期に
「俺は◯◯大学出、将来お前達の上司になるから言う事聞いた方がいいぞ」との発言。
びっくりしたわ!まー誰も相手にしなかったけど。
その彼は4年後「評価が不当だ。俺をもっと評価してくれる会社に行く」と言って退職。勉強はできたかもしれんが仕事はイマイチ。
こんな人間にはならないで欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
湘南高校から三流大学いっちゃった人たちの言い訳すごいものすごいな。上のほうにも東京一工早慶以外カスって書いている人いるけど、社会に出たら東京一工早慶とそれ以外で圧倒的に差がつきますよ!!僕は上智大学で、くやしくてくやしくて何度も大学受けなおそうかと思ったけど、女だらけのあの環境を捨てたくなかったのでそのまま卒業しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
東大合格者数神奈川公立TOPの湘南のスレで、偏差値50未満の高校⇨Fラン大学⇨中小企業の負け組が、深夜から明け方にかけて、「人生、学歴だけじゃない。」などと力説しているけど、側から見ていると痛々しい。
負け組の 反省「俺みたいになるな!」的なコメントは、もういりません!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
いや、多分、湘南高校→Fランク→中小企業の負け組だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
ここ、人格がお粗末な方々が多いなぁ〜www
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
お粗末というか世間知らずが多い。
勝ち組、負け組などと言ってる人は大抵コンプレックス抱えてる人。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
高学歴者⇨学歴だけじゃ難しい事を知っている。
低学歴者⇨自分の不遇を学歴のせいだと思っているから学歴に拘る。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
「人生、学歴だけじゃない」という事を否定する君、
世の中には高学歴だが成功できてない人もいるし高学歴でなくても成功してる人もいる。
これをどう説明する?キチンと説明できるなら君の主張を認めるよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
中小企業は負け組なんですか?そういう価値観、悲しいですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
↑↑↑同感‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
本当に説明して欲しい。
高学歴でも成功してない人って普通に一杯いる。高学歴でなく成功してる人も沢山いる。どちらも珍しい話でもない。
それをどう考えるのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
大手が勝ち組、中小が負け組とか本当視野が狭い。
その組織でどういう立場なのかで話は全く違う。
例えば大手の係長クラスと中小の役員クラスであったらどちらが上?会社の規模にもよるが中小の役員の方が遥かに高収入というケースだって考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
東大卒は毎年大量に生まれる。身内に東大から業界一位の企業に入り、毎日仕事と勉強に身を粉にしている子がいる。おそらく小学校からずっと、たぶんこの先もずっと、努力し続けるだろう。かたや、知り合いのお子さんは東大を出たのにニートになってしまった。東大はあくまで通過点。行けたからといって人生を保証する場では無い。 親はそこのところにもっと危機感を持って育てよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
高学歴ワーキングプアとかありますからね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
自営業がお勧め!
やり方次第でがっぽりかせげるよ!
当然アホな上司もいない、車も服も経費だよ!
湘南にくる頭があるんなら、ニッチなとこ探して起業しな!
儲かってると、エリート銀行員がへいこらしにくるぞ!WWW
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
下町ロケットは、テレビだけの世界ですから。
現実は厳しいよ。
最後に、彼らが言う言葉。
「もっと勉強して、一流大学出て、大手の会社に行ってれば良かった。」
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
大手の会社を飛び出して起業する人がいるのも、
また事実
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
そして、とーさん。
一流大手にいれば良かった。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
かと思えば
大手にしがみついてたら体壊してリストラされたりね

生きてくのって本当に大変だ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
俺みたいに超一流大学出ておけば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
またそこに戻すのかよwww
もうこの質問、締めてよくね?www
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
超一流大学出て、大手の企業に就職し、仕事ができずに名もない下請け会社に出向命令。これよくある話ですから。特に下請けや関連会社をたくさん持っている財閥系なんかにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
うちは、関連会社も、みんな東証1部上場。
移っても恥ずかしい会社なんて1つもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
働くって大変だよね
世のお父さん達、ありがとう
あ、お母さん達もありがとう
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
だからさー!
恥ずかしい会社って言ってしまう、あなたの民度が恥ずかしいって!
ん?突っ込み待ちか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
学歴とか会社名を心の拠り所にして生きている人って、それがなかったら何で自信を持とうとするのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
挫折しないでずっとずっとエリートみたいな気分一生でいられたらいいんだけど、もしその立場を失ったら?一体何を支えに自分を保つのだろうか?

身分も立場も、果たして一生安泰だろうか?
変わり行く可能性は、今の世の中、誰でもあるからね、栄枯盛衰とか。
中小企業をバカにしたり、人様の仕事や学を軽んじたりするのは、社会人としてもよくないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
人を肩書きで差別するとか、一流だからえらいとか…
こう言う徳の低い人達って、本当にいるんですね。
正直、ゾッとしました。
湘南生は、品格ある大人になってくれると信じていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
中小企業も含めて、沢山の人々の働きに支えられて社会は回り成り立っているんだよね。
持ちつ持たれつお陰様、ご苦労様で、さ。

高学歴になり身につけた教養って何なのか?
人を軽蔑したり、さげすむ為に身に付けるものではないはずなのに。

いつどこで社会的立場が逆転したり、流転するかもわからない世の中、いつどこで職を失ったり、厳しくなるかもわからないのが人生の怖さ。それは誰の身にも有り得る。
高学歴だし、例えば今現在上場だからって、絶対自分だけは一生安泰だ!なんて言い切れないよ。
笑う者が笑われ、明日は我が身って事もある。

安易に人の仕事や学歴をさげすむのは、慎んだ方が賢明だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
そうですよね。
友人は山一証券でボーナス3回もらってましたもの。
諸行無常。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
証券会社なんて、私の大学では、成績不振者が行く所がなくて、仕方無しに就職する所だよ。
名無し@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
↑ぷぷ。ちゃんと文脈拾いなよ。証券がエリートとかの話じゃなくて、バブル期の人気大企業もあっさり破綻したって言ってんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]

君、定職に就いているのかい?
ちゃんと仕事しているのかい?
1日中、この板に張り付いているよね。
みんな、休憩時や移動時にレスしているんだよ。

そんな君に、会社や仕事のことを語ってもらっても、全く説得力ないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
貶すのが目的になってる輩がいるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
山一証券の破綻、懐かしいです。バブル期の象徴的大企業。この会社もつぶれるんだと衝撃を受けました!その後、銀行とかもバタバタと…。親世代にしか分からない古い話かもしれないけど、いまだに日本の経済は復活しきれていない。湘南生のみなさん、世の中もっと良くして下さい。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
若い人達がこれからの社会を担って活躍していけるよう、応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
質問者さん、どこ行っちゃいましたか?お留守の間にだいぶ溜まっちゃいましたよ(笑)
そろそろ最終三者面談が始まる頃ですが、志望校や滑り止め校は決まりましたか?
たくさんのコメントをまとめると…

湘南生も性格や地頭がいろいろ、行事に対する熱意もいろいろ、勉強量もいろいろ、よって進路もいろいろ。
受験科目以外の履修、生徒まかせの校風、部活、行事、体育祭など、大学受験勉強の妨げがあふれていても、その中から東大野球部のエースになれるようなマルチな人材も排出している…

ってとこですね。

質問者さんのお子様が、どうしても東大に行きたいとおっしゃるなら、湘南高校はおススメし辛いです。湘南高校からそれらに行かれるのは、一握りのコンプリーターだけだからです。
でも、お子様がそんな一握りに当てはまるのであれば、湘南高校での充実した毎日が楽しめ、三年後に東大に行かれることでしょう。

ってな感じでいいかしら?(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
↑あら、やだ
排出じゃなくって輩出ね。
中学生さん、間違えて覚えないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
湘南から東大ってないよ。
クラスに1人いるかいないかくらいでしょ。
しかも必ずおたく
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
ほんと しつこいねぇwww
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
というか、神奈川の公立トップクラスいける人って「東大」って思ってるかもしれないけど、それは競馬でいえば万馬券あたる確率。栄光学園か聖光学園いかないと神奈川から東大無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここの人々は東大が好きみたいだな。
だが、全てを犠牲にして努力して東大に行かないで欲しい。そんなレベルの人間が大量に入るから、東大のレベルが下がる。猛勉強など知らない、一部の天才のための少数精鋭の大学を、日本最高の教育機関として作ってほしいと思うよ。もちろん人格面の面接も必須だ。
猛勉強できるのは、それはそれで一つの才能。素晴らしい社会の中核となれるが、リーダーや発明家といった先端の人材にはそれ以外の物が必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
OBです。湘南高校に関してはこういうスレがやたら多くて、在学中は面白おかしく見てみんなでTwitterのネタにしていたものです。今も在校生がTwitter内でネタにしてるので見に来ました。その辺ご承知の上でどうぞ続けてください。ぼく個人はあまり関心がないのでコメント控えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
運良く東大いけた。あんまり興味のない教育学部にいくことになっちゃったけど、それでも東大ブランドは圧倒的。早稲田卒のやつがエリート気取りで社会評論なんかしているの見ると鼻で笑っちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
↑あなたみたいな人が、東大のランクを下げているんだってさ。
東大って上位にいないと、大学から塩対応らしいから、頑張ってね。
内緒@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
↑↑こういう人が東大出てるだけで何の取り柄もない、使えない社会人になるんでしょうねー。うちの会社にも何人かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
さすがに2〜3人ってことはないと思いますよ。...
湘南高校在学中に海外留学(夏休みの短期留学)...
湘南高校の女子硬式テニス部について知りたいで...
湘南高校の女子の制服ってどんな感じですか?リ...
上の方のような意見ついでですが、クラスに筑駒...
大学のレベルを知らない連中が適当な事書いて楽...
まあ、ここにいる奴らは東大でても、万年平社員...
内申133で、漢検英検ともに2級部活動では県大会...
6月の学園祭に行って、どうしても湘南高校に行...
今年の志望者、なぜあんなに増えたのでしょう?
在校生の方もしくはその保護者様に質問です!私...
第一志望の私立に合格したので、中学の先生から...
他校のコメント欄でなんですが、『湘南の受験生...
この段階では睡眠時間は確保して風邪をひかない...
水泳は小さい頃スクールに通ったか否かで泳げる...
受験生本人からの質問ですよね⁈あと数日...
湘南高校生の方に質問なんですが・・・楽しいで...
勉強以外での行事もとても楽しそうですね。今月...
今年入学する者ですが春休みに勉強ってしますか...
再来年湘南高校を受けようと思っている中二です...
中3の帰国子女です。体育でBをとってしまったの...
山手の授業料+塾代で、金と気力消耗して受験す...
睡眠中に記憶の定着をしているから、寝不足は禁...
>なぜ、疲れ果てて勉強にまで手が回らないので...
中央大学横附属横浜です。
文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール...
自称進学校のような指導をせず、部活や体育祭に...
この高校、いまだに大学実績公表しないね。普通...
湘南高校って進学校なんですか?
湘南高校は行事が多く、勉強に充てる時間がない...
3年の夏まで体育祭の準備みたいな三兎を追うと...
どうしても湘南高校に入りたいです。こんな質問...
平成25年からグローバル人材育成のための、指...
様々なご意向によって、勉強だけに集中させても...
湘南の進学実績をあげるには~英国数は2年生まで...
内申が135、生徒会長、漢検一級、競泳のワー...
妹が前期で受験します。まだわかりませんが内申...
役員に名乗り出なければ、仕事は何もありません...
ご丁寧なお返事ありがとうございます!泣そうで...
バドミントン部について質問です!以前、説明会...
友人関係がうまくいかず、退部を希望しています...
入学者説明会、中学の制服で行くんですよね?
湘南高校生の方、卒業生の方内申がいくつだった...
卒業生なんですがー(笑)…今年から高校受験のや...
湘南高校在校生や卒業生への質問です。試験の時...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved