教えて!湘南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
何だか、この倍率までの冷え込み、
本当に情けなくなってきたな。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
どっちも同じ次元だよ。頭の中も。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]

と、しか書けないわな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
そんなざっくり思考(笑)が習慣化していて
湘南高校にうかるのかな?舐め過ぎとね。
あるいはそんな思考回路がベースで
お子さん育てて、湘南高校レベルの域に達するのかな???。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
もはや緑ヶ丘と校風も実績もさほど変わらん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなことはないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そんなことはないですね。
良し悪しは別として、だいぶ校風は異なります。
大学合格実績も明らかに湘南が上。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
校風
湘南 ・・・ 三兎を追え
柏陽 ・・・ 駅チカの柏陽
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
この3年間、湘南を目指してずっと頑張ってきました。
湘南のために一年生の頃から、生徒会に入り、提出物はすべてA°にし、定期テストは1ヶ月前から勉強しました。二年生からR塾でクラスが上がり,校舎が2度変わりました。その度に家からは遠くなって行き、そこから約2年間、電車で長い通塾生活を送りました。最初から上のクラスに入れられ、レベルの高い授業と大量の宿題、生徒会はほとんど毎日会って苦痛の日々でした。塾があるから早く帰ると言うと仲間から私達だってあると言われました。つらくて胸が裂けそうでした。だんだん模試の成績も下がりました。何もかも嫌になりました。こわくなりました。消えたいと何度も思いました。自分は最後まで走り切ることを諦めました。同じだった志望校の人を見るたびにただ悲しくなりました。
情けなくてごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
今年の湘南高校、倍率どれくらいになりそうですかね。
それと、やっぱり大半はS塾なんでしょうか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
逆に
アンチじゃない人っているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
アンチさん、湘南の掲示板荒らすのはやめてください。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
Yのテンション♪が浮かんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
アンチはYに限らず。
アンチ翠嵐
アンチ学附
アンチ開成
等など、いるっしょ。Yとはアンチの理由は違うんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
アンチは学力が低いのでアンチの単語スペルがYで始まるとでも思ってるんじゃないですか(大爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
山手学院で併願確約をとるためには、
中学生活での緻密な自己管理が必要。
高い内申をとるのも一つの才能です。
S値も上がるので県立受験にも有利。
併願確約目指して努力するのは有益。
第一志望は湘南や翠嵐にすればよい。
一般人@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
臨海セミナー、今年も恒例の翠嵐祭り。湘南希望した段階からステップに転塾したかったけれど、いろいろ足かせがあり、転塾しずらい環境。

翠嵐もステキな高校ですが、雰囲気が…
勉強は嫌いじゃないけれど、スポーツもしたい。東大よりも慶應に行きたいから、湘南受験です。

ステップの友人からの情報では、2月6日からの志願変更はかなり動く予想が出ているようです。湘南の倍率が高すぎます。柏陽、川和に流れるかも知れません。

臨海は毎年翠嵐祭りで、とりあえず翠嵐受験して予想に反して“合格してしまった”人が毎年いたそうですが、今年は模試の志望校内順位が出ていて、より確度が高い判定を基に考えるので、そんなに動きはない予想です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
なんと。
臨界名物、
『翠嵐総特攻』『高校受験版、天一号作戦』は
今年はないかもですか?
う〜む。
まあ、2月になればわかるかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
臨海の模試が400点台で湘南高校は厳しいですか?特色は不安定で、50~70点くらいなのですが
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
指定された高校を受験しないのならいままで免除されていた塾代を払え
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
>400点台って400点〜409点という事ですか?
そうです。
やっぱり塾の模試も440以上ないとキツイですかね
とれても420です
内緒@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
420じゃ、柏陽でも危ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
臨海模試420、特色40点くらいでも受かったよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
臨海模試を最後の回まで頑張って判断してください。
模試の判定を判断基準にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
みなさん、回答ありがとうございます。
今回の臨海模試450ちょいでした。難易度かなり下がった?
特色はまだ分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
臨海模試に限りませんが、模試の難易度は回によって異なります。
しかし簡単な回だったとしても450超えは立派です。

>>400点台って400点〜409点という事ですか?
>そうです。

と比べればだいぶ合格に近づいていると思いますよ。
最後の最後まで実力は向上します。
最後まで諦めずに努力する事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
あと湘南高校受験生は皆内申点が高いですから、
内申点で大きく負けていると厳しいです。
内申比率も
3:5:2:1
の3と高いですから大きく影響を受けます。
その点も注意してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
諸先輩方にお聞きします。
湘南高校に入学して良かった事、反対に良くなかった事も教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
柏陽なんかに負けるわけないから安心して
あと中学生は浪人=人生最大の失態なんて考えの人が多いと思うけど、大きな社会の括りで見てみると一浪なんてザラにいるわけで、留年、帰国子女、留学、大学編入とかしてるひといれれば一年学年下がった人なんていくらでもいる。社会に出てみれば年の差の1年とかマジで何も関係ないからそんな悲観的になる必要ない。別に駿台横浜校に行けば浪人してる翠嵐も緑ヶ丘も川和も中高一貫私立の人たちもうじゃうじゃいるから、湘南意外が浪人しないと思ってる人も要注意ね。
あと大前提として湘南に受かるレベルの実力持った人であれば普通にちゃんと勉強してれば文系は早慶、理系は横国くらい余裕で引っかかるから浪人したくないなら勉強しとけばいいだけ。「浪人絶対したくない!」って思ってて浪人しちゃった湘南卒業生はほぼいない、する人は「高校生活楽しすぎて自分の最大値まで学力持っていけなかったな。現役は第一志望の国立だけ受けてダメだったら浪人してもっと勉強しよう」って精神の人多い。あとMARCHとかでいいならまともに勉強してなくても現役で受かるよ。
内緒@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
いやっ!
もう、柏陽に抜かされている。と思った方がよい。
向こうは翠嵐方の指導方針を取り入れたと思う。確実に難関大学実績は柏陽に負けていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
柏陽に抜かされる?進学先はそうでもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
入り口と出口の偏差値考えたら、
もう、抜かされているようなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
実質という言葉を使えば、抜かされていると表現する事は決して間違いではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
希望ヶ丘化しつつある
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
歴史も実績もある湘南高校ですよ。そう簡単に抜かれたりしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
湘南か柏陽どっちに入りたいかと聞かれたら大概は湘南と答えるでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
制服ですか。
希望ヶ丘、神奈川総合、横浜国際、そしてこれからの湘南。
どの様な道を辿っていくのか?
もう、想像出来てしまう。とうとう来るところまで来てしまったという感じ。あまりに勿体無い。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
女子中学生の心はすでにおっさんだわよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
希望ヶ丘は入学時は高レベルだけど出口が残念だから。二の舞はゴメンだ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
希望ヶ丘は神奈川県ナンバー1の高校
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
希望ヶ丘は入学偏差値が高い割りに進学実績が悪く、大学進学実績では他校に逆転されています。大学受験は周りに流されず勉強し続ける努力が必要です。学力向上進学重点校では難関大学志向も強いでしょうが、そのような環境ではないため、残念な進学実績になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
難関校の倍率は上がり続け、ますます下位校と差がつくな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
制服自由化で進学実績は悪くなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他の歴史を見ていると
その傾向が強い。と言えそうではある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
希望ヶ丘の進学実績見れば一目瞭然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
独学@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校の制服についてです。湘南高校は今年から制服が自由になったとお聞きしました。私は女子なのですが性同一性障害を持っています。なので湘南生のツイッターで質問をさせていただいたところ校則上問題はないが女子の学ランも平気であるとお答えしてもらいました。ですが、親の説得が心配です。性同一性障害の事は知っているのですが合格した際制服の採寸に行くまでが心配です。どうすれば説得できますか?皆さんの意見がお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
制服が自由化されたのなら、制服採寸は不要だし、もはや学ランなど無理して着用の必要は無いと思いますがね。
性同一性障害なら、普通に私服の男装をして登校しては如何でしょう。
どうしても学ランを着てみたい、と言うなら別ですが。

ですが、本当に制服自由化されたのですか?
どうも嘘くさいのですが…
学校に電話で確認できない年末年始に突如この自由化情報が流れたというのが、ヘンです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか???
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校の制服は糞ダサイから排除して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
制服を売る指定の洋服やの利権になってるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
だいぶ風向きが怪しくなってきましたね。
私服黙認制!@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
完全制服自由化なら、制服を売る指定の洋服屋の利権が失われてしまいます。
しかし、私服黙認制なら、新入生は全員制服を買うので、洋服屋の利権はそのまま。
そして、生徒は私服通学ができるし、先生も服装指導のような面倒なことをしないでよくなる。
私服黙認制は、二兎を追えるウィンウィンなシステムなのですよ。

だから、学芸大附属高校でも、愛知県立旭丘高校でも私服黙認制を取り入れているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
あなたは学附の掲示板でも学附擁護に必死みたいですが、

洋服屋の利権はそのまま

先生も服装指導のような面倒なことをしないでよくなる

二兎を追えるウィンウィンなシステム

なんて、あなたは洋服屋もしくは学附の先生なのですか?



挙げられた理由はいずれもネガティブなものですが、

学附はそのような行動原理に基づき意思決定しているのですね。

生徒の事を第一に考えていない事が伝わってくる内容でした。

それを堂々と投稿する姿勢および感性に引いてしまいます。
部外者@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
独学@中学生さん、女子スラックスありの学校ではダメですか?親の説得不要ですよ。リボンもネクタイ選択できるから、男子と同じ制服にできますよ。他校ですが。女子そこそこスラックス派がいるし、多目的トイレもあるからトイレも女子トイレに無理して入らなくて大丈夫な高校、ありますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
制服の自由化で希望ヶ丘化しないでしょうか?
今後、校内の秩序が保たれるのかとても心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
自由化?
これは愚策だったと思うよ。制服を自由化した進学校で進学実績が上がっていった公立の高校はほぼ、存在していないから。当然、在校生やこれからの志望者は喜ぶに決まっているが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
デマでしょ。
なりすまし中学生で悲惨なほどイジられたあの方(笑)の年末目立ちたがり目的のインチキスレでしょ
1 ニュースソースが示されていない
2 当事者である湘南高校生のSNSにこの件に言及した形跡がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校制服自由化??に関する
一次情報どこにあります?
ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
確かにそれが見つからないんです。
あるのは湘南スレのコメント、

内緒さん@一般人[2022/12/23]
実際のところ、どうなのかはわかりませんが、今、湘南高校は制服が自由になり、
内緒さん@一般人[2022/12/24]
今年から自由になったらしいですよ
内緒さん@一般人[2022/12/24]
チェックスカートが履きたくて湘南を受験します JC3
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も

くらいですね。
これらが全てなりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
結局これまで通りで、制服着用の校則はあるけど、実際の運用として普段の学校生活では私服通学も黙認するという現状を改めて強調しただけだったようですね。
生徒の制服購入義務、そして公式行事で制服着用義務は変わらない。

湘南高校は、制服はあっても普段は私服通学が黙認されている東京学芸大附属高校と似ています。

愛知県立旭丘高校も、同じ私服黙認制で、制服の校則はあるのに、実際はほとんどの生徒が普段は規定の制服を着ません。先生もそれをご注意しません。そういうやり方を湘南高校でももっと徹底させよう、というキャンペーンなのでしょう。

まあ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
学芸大附属関係者の負け惜しみがみっともないw
湘南や旭丘は学校と生徒で揉めてないよ。一方的に行事減らされたりしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

学附愛もこじれると(笑)、斯様になるんですな。
3月10日までおとなしく待つしかないのにのぉ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
湘南はチェックスカートありですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
目指せ、希望ヶ丘!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私服通学 四兎を追え
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
生徒が自由に意見を言えて、学校もそれを受け入れられるなんて素晴らしい高校じゃないですか。生徒が私服を交渉してもその場すらまともに設けず、私服を着てきたら見て見ぬふりをする秩序のない学◯大◯高よりよほどしっかりしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
仰る通りだと思います。
湘南高校は、学校と生徒の両者が上手く噛み合っているんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
中学高校の時の同級生で、ここ湘南卒で中央大卒いるけど、やっぱり辛そうですよ。高校の同窓会なんかでは。
中学の時は学年1番の秀才で、誰からも尊敬の目で見られていたから。
今は高校の時のクラスメイトの中でも、最下層クラスの大学卒となってしまったから。部活行事に明け暮れていたからだと思う。やはり、バランスが大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
チェックスカートはどこで買えますか?
イーストボーイですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
イーストボーイはド定番ですからあるんじゃないですかね。
湘南高校100th黄@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
残念ながら湘南はチェックスカートなしでございます。制服が自由なら神奈川総合等をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
年をおうごとに、翠嵐高校との入試平均点の差が広がっていくばかりですよね。来年は20点差までいくのではないかと予想しています。湘南は進学実績で翠嵐を越えることには全く興味がないのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
wakatte TVで高田ふーみんが、翠嵐と湘南についてふれた
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]

動画のタイトルは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。」

限りなく貴重な大切な一瞬なのかもしれませんよ。
一度限りの人生の青春の1ページをどこで過ごすのか。
どんな仲間と過ごすのか。
人生の一瞬一瞬を全て精一杯全力で過ごしていたら、
今とは異なる人生になっていたかもしれない。
高校生活を何処で過ごしても同じだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ついにwakatteが学祭にキター!早稲田祭スペシャルトークショー!【wakatte TV】

の2分20秒から
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!

悲惨な高校生活を送った奴がいるね!気の毒ぅ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
悲惨な結果に終わらないよう、健闘を祈る。頑張れ湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
みんなの高校の口コミは、良いことばかり書いてありますが、あれはサクラが投稿しているものでしょうか?
あまりにも良い事しかなさすぎるので、不思議に思ったので!?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
されど
さのなりふり構わぬ様
学附 愛の劇場(笑)同様
(T_T)を誘いますなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
7-19日の投稿は他の掲示板で勝手にやってろだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
どこでやっても高卒でマウントとるバカなんて鼻つまみ者だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
上のコメントは違う気がします。
結構総意だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
なにがしさんが中学生になりすました時は、
意図的ではなく、なにかのミスだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
すっとぼけるの得意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
7-22日の投稿は他の掲示板で勝手にやってろ。意味分からん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
「みんなの高校」の話しでもしますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved