教えて!湘南高校 (掲示板)
「住み分け」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
自称進学校のような指導をせず、部活や体育祭にも全力を注げる湘南って、天才型の生徒にとっては最高の環境なんでしょうね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
進学校の選択肢として(1)部活自由より受験勉強重視か、(2)部活自由で受験勉強自己責任か、どちらを好むかで保護者と生徒・受験生が別れる。
入学者に難関国立大学に合格できるポテンシャルが多い方が、進学実績が良い。
放任でも結果だせてる高校はぶっちゃけ入学者の素質が決めて。
翠嵐のほうが高ポテンシャルの子の数が多いことが東大合格者数の差。
愛知県立旭丘 (東大37 京大40 国医37)が(2)の典型。湘南より、更に放任。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
場所なんじゃない?

湘南=サンシャイン・コーストのリゾートの湘南地区で部屋に籠って受験勉強は無理。アウトドア・ライフだよーっつーの。受験勉強はあとでもいいかっ。

横浜翠嵐=駅前に予備校と塾があるし遊べる場所もないし、他人に言われなくても受験勉強するっつーの。そのために来たんだしー。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
日常的には子供達はサンシャイン・コーストを満喫してはいませんよ。そんなに海に近くないですからね。打ち上げなどの際には海まで行って、絵に描いたような青春をやってますけど。でも都会とは言い難いちょっとのんびりした地域なのは認めます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
湘南の生徒居住分布図見ました。
横浜市が最多267名、横浜川崎で328名。
2番目が地元藤沢市で241名、藤沢鎌倉茅ヶ崎で394名。
横浜市が増えてません?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
旭丘ってとこ、浪人率高いな
東大の約2/3が浪人なのか

たしかに、高校生活を満喫し、浪人していい大学を目指す湘南型の典型だな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
愛知県立旭丘は旧制愛知一中の後身。

東大合格は1966年に66名で全国9位、1967年に71名で全国8位(東大新聞アーカイブ)。

京大合格は1965年は51名で全国6位、1966名は47名で全国6位、1968年は京大42名で全国8位、1974年は57名で全国5位(京大新聞アーカイブ)。
この当時は現役合格者のほうが多かった。

都立高校に学校群制度導入されたあと数年で、愛知県立高校が学校群制度となり、東大や京大進学者数は下がった。
学校群制度廃止後は、再上昇してきた。

学校群時代に国公立医学科合格者数が私立中高一貫校の東海学園にシフトし、今もその傾向は変わらないが公立高校のなかでは全国上位にある。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>都会とは言い難いちょっとのんびりした地域

たしかに温暖な気候の地域で、校風もそういう印象を受けます。

昭和54年(1979年)からでしたっけ、学区細分化までは東大合格者数も国医合格者数も全国上位にありましたよね。
学区細分化と県立高校入試の学テ平易化は、本来なら湘南高校に進んでいたであろう生徒が聖光学院や浅野学園、女子ならばフェリス女学院に流れたような。

栄光学園は湘南全盛時代もいまのレベルに近い実績だったから、学力上位者が中学受験にシフトして栄光以外の私学にも多く流出したのでしょう。

学区廃止になりましたが、湘南らしさを失わない形で進学実績がだせれば良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
高校生活を楽しんで浪人した湘南卒業生って満足してるのかな?もし満足してるなら、今のままの湘南でいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どんな高校にも長所や留意点があると思いますが、湘南高校で気をつけた方がいいことを教えてください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そろそろ湘南に不利なこと書いた書き込みが一斉に消されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑それはさすがに無理でしょう。
サイトの評判が落ちてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
就職の面接
「あなたの長所はいったいどこなのですか?」
「だから一言では言えないんです。私の大学に来て、私という人間を肌で感じてください!」
「.....」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
最近、アレンジ上手なオウムがいるようですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アレンジ下手なオウムの間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の受験に終わりなどない。
今年受かった大学が不本意かもしれないだろ。
卒業生がもう自分はここで結構ですって言うなら話は分かるが。
何浪してでも第一志望を目指す。それが湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑しつこい。もう飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
面白いと思えるのは一回だけですよ。ニ回目以降はただしつこいだけの不快な書き込み。そういのを〇〇の一つ覚えと言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved