教えて!湘南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
指定校推薦、あるいはスポーツ推薦じゃねの
湘南生は、へー頑張ったね、って思うだけだね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
指定校とスポーツで6人もあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑いずれにせよ、頑張ったね、しかない。
それよりも大学に入ってから、付属や推薦で来た人間の出来なさ加減を目の当たりにして、このレベルと同じ大学か、と虚しくなる方が多い。
あと教授や事務のレベルに失望するのもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それは青学だからではない。
スポーツ推薦、指定校推薦、付属などは早稲田など上位の大学だって同じ事だよ。だから虚しいなんて思わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
↑あーごめんね、青学だけでなく大学全般に対して呟いたんだけど誤解を招く言い方だったね。
大学にがっかりするのは国立でもあるから、高校生はとにかくあまり期待し過ぎないようにな!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちこぼれどころか、進学するかしないかは別にして、現役青学というのは湘南の中の上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
お優しい方が多いいようで。
個人的にはちょい落ちこぼれだと思います。もし勉強に集中してたなら。
3年秋まで部活とか、夏休みずっと体育祭準備とかでめっちゃ勉強してなかったやつが、秋冬で頑張って受かるようなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
私立は様々な入り方がありますし一概には言えませんが、落ちこぼれというほどでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
湘南の体育祭は仮装で有名ですが、仮装というよりド派手なダンスショーという気がします。
昔は普通に仮装だったんですか?
ショーの準備のための労力には制約はありますか?(30人 各10時間までなど)それとも制約無しでしょうか?歯止めないままに校内競争に明け暮れ、「進化」が止まり行き詰まってるようにも思えました。受験に影響が出ないのかも心配です。(受験準備とのバランスをとる仕組み、校内ルールがあるのか)
失礼な聞き方で失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
生徒達独自で 減点 という制度を設けています。最終下校の時刻を過ぎたり、持ち帰りで作業をすると当日の順位に影響がでます。
そこまで体育祭1色ではないですよ。切り替えがすごく早いんです。
仮装に関しては2015年の 琉球 という仮装が素晴らしいくて今でもその影響を受けてるようです。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そうなんですか。
健全ですね。
それを生徒主導でやっているのは生徒による自治ができていることの証明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
聞き忘れましたが、あれは仮装なのですか?それとも仮装の一般認識を越えた労力を要するショーなんですか?どういう捉え方なのでしょうか?
仮装程度の労力しかかかっていないという表向きの、実態は重厚なショーと思っています。
重厚なショーと認識するなら、学校もそういう表向きに改めたほうがいい。仮装程度なのに生徒が勝手に自主的に重厚なショーにしてるだけ、進学実績が振るわないのはそのせいだと学校が言い訳にしてないかと。大人はズルい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
うちの高校は重厚なショーをやってます、三年生も夏休みを潰して準備してますって表に言わず、仮装とか言ってるあたりが大人のズルさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
まあ実際に仮装してるから、やっぱり仮装でいいんじゃない?
総合芸術パフォーマンス、って言えばいいん?
逆になんか大げさで笑えちゃうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
https://youtu.be/YydVVinPCyQ
今年優勝した仮装です!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
「湘南高校って何人くらい東大に合格しているの?」
「今年は〇〇人合格したようですよ」
と事実を言っただけで自慢に思う人もいるのかもね。
あほくさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]

それを自慢と取る人はいないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑↑の例は、聞かれたから答えてるだけだから、誰も自慢とは取らないよね。
でも、このスレ主のように、聞かれてもないのに見て見て〜っていうのは自慢と思う人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
自慢する事を否定するって、日本人特有のものだよね。
謙虚さを美徳としてきたから。
でも海外だと逆だよね。
本人は自分で自分を堂々と褒めて、周りも妬むんじゃなくてそれを賞賛する、ってスタイル。
妬む事は恥ずかしい事、妬むくらいなら自分も努力して成功しなさい、って教育。
国民性って言ったらそれまでだけど、外国と競り合わなくてはいけない現代では、謙虚にしているより堂々と褒め合った方がパワーが出ると思うな。
人間ってやっぱり褒められたい生き物だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
いや謙虚さを美徳は日本人特有のものだが自慢は外国でも否定気味に捉えられますよ。
謙虚=自慢しない 、という事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑それも程度問題。
日本人の自己肯定感や誇りがワーストなのは事実。
もっとオープンに自己を誇れる土壌は確かに必要。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑あなたの視点がズレてますよ。
このスレで語られてる自慢の否定は卒業生さんが言ってるのだから妬みとは質が違います。
例えば、あなたが東大に合格したとしよう。あなたの母親が「ウチの子、東大に合格したのよ」と色々な人に言いふらしてたら「母さん、恥ずかしいからやめてくれ」って気持ちにならないか?
そういう類の自慢の否定だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑↑
程度問題という事は外国でも基本的に自慢は否定されるって事じゃん。自慢する事と自己肯定は違うだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
湘南に合格した先輩方は、勉強に追われる感じなのですか?
遊んだりして息を抜いているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
9月まではむしろ学校行事に追われています。
この間体育祭が終わったので、これからは勉強に追われるわけですが、なんだかんだ遊んだりもしてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
9月を過ぎると空気感が一気にかわるよ〜
3年はもちろん、2年生も受験に向けて動きだすからね。
確かに人によるけど、湘南の切り替えの早さは凄いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
湘南高校か、緑ケ丘高校か迷っています。
進学実績は湘南の方がいいのは知っていて、部活の実績も知っているので、高校生活で、より青春できるのはどっちですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
乱入者@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
リアルな世界でも君の周りは分かってるよ。
隅をつつくくらいのことしか発言ねーんだなーってさ。
いっぱいいっぱい。黙っちゃう方がマシ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/23(土) ]
でも、実際オール5なんですよね

伝える力っていうか、語彙力ないし、日本語って難しいですね。

あと、勝手に人の内申決めないでもらえますか?
あなたに何が分かるっていうんですか?
証拠ないですよね?
たかが文章が変なだけで
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
緑ケ丘には及ばないかもですが、湘南の吹奏楽部も頑張っていますよ。是非湘南目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
両校の吹部の演奏を聴きましたか?強豪かどうかより、自分の好みのサウンドかどうか、部の雰囲気はどんなかで選ぶことをお勧めします!2〜3年間ほぼ毎日長時間過ごすところなので!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
この質問に対するコメントをみると、両校の学校や在校生の雰囲気が伝わってきますね。参考になると思います。
カラー@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
在校生です。
既出ですが…
指定校推薦は評定平均4以上は確実に必要なのですが、そのレベルを取る人は学年順位10番代や1桁の人間です。湘南でその順位を取れる人は現役東大京大も夢じゃないので、指定校推薦など取る必要がありません。だから余るのです。

湘南高校は開成や学大、早慶の附属校を蹴って入学した人、それらを目指して勉強していた人も多くいます。
緑か湘南か…で悩むレベルの学力でしたら緑の方が身の丈に合っているかもしれませんね。難関私立国立を目指している人よりも学力が劣るわけですから、湘南は入学して打ちのめされるかも…
学大か湘南で悩むレベルでしたら湘南でも上位層として過ごせると思いますよ。こんなこと言ってますが私は学大蹴りなのに割と苦労してます…笑なんとか一桁維持レベルです。

湘南の吹部はかなりハードです。大会前は部活休みがなく、又夏休みも休日が少ないため、友達は体育祭の仮装のダンス練習は部活でのお昼の時間を潰して行っていました。朝練もコンスタントにあるみたいです。
それに加えて圧倒的に増える学習量ですから、上手く両立しなければなりません。かなり大変です、疲れます。ほとんど遊べないです。
質問主様が求める青春が制服デートとか学校帰りの寄り道とか含むのでしたら、湘南はそういった娯楽の比率を少なくして、部活勉強行事に打ち込むことを美徳とする学校ですので、緑の方が良いかもしれません。

忙しいが美徳なんです、湘南は。休まないのが素晴らしいんです。
完全主観ですが、湘南はやめといた方がいいです…ほんとに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
吹奏楽目当てなんですね。
湘南と緑ヶ丘の吹奏楽部は、他の方も仰る通りちょっと違うと思いますよ。緑ヶ丘は山口先生という顧問がいてこそで、湘南は生徒主体及び外部講師が充実。山口先生は定年後も残るでしょうが、湘南はリスク無くある程度の強豪で残り続けることができるという意味で良いと思います。
また、勉強を考えたら、湘南の方が楽です。緑ヶ丘の方が今のところはコンクールの業績は上ですが、大会に勝ち残るということは、高3夏は受験勉強はできないという事です。
個人的には、吹奏楽目当てなら湘南が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
湘南は体育祭準備で3年夏を使っちゃうよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
お知らせ
今年の体育祭は火曜日に順延です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
浦和高校と比べていい点を教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
海で打ち上げできるところ
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
あの近代建築の校舎
内緒さん@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
公立トップクラスの規模を誇る図書館
内緒さん@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
OB会の補助が手厚いところ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
湘南って名前がなんかカッコ良い、と他県の人に思ってもらえるところ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
↑県外ですが、別にそうは思いません…
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
ほぼ宣伝スレッドw
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
他県の学校なんか全く知らないしねぇ。比較しようがないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
バスケ部はどのように活動していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
女子は県大会でも勝ち進む方で、男子は地区大会入賞レベルです。
湘南は体育館が2つあるので毎日練習できますし、併設されたトレーニングルームでは補強練習ができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
東進藤沢校でwebに出ている湘南卒の担任助手7人「全員」が行事部活の大変さを実名で語っています。行事部活はそこそこで勉強重視の高校生活を送る生徒もいるでしょうか? (他校に行けば?というのは置いておいて)

http://www.toshin-fujisawa.com/intoroduction.html

「行事がとても盛んで、なかなか勉強できませんでした。」
「部活や行事が忙しい学校に通っており、部長や体育祭の幹部を務めていたため、高校3年生まで勉強時間をあまり確保できていなかった」
「行事が忙しく、勉強との両立に悩んだ」
「行事も忙しい部活に通ってたので、高3の4月まで勉強する時間があまり取れませんでした」
「部活や行事がとても忙しかった」
「まとまった勉強時間がなかなか取れない」
「部活動、体育祭など、勉強以外にもたくさんやることがありました。特に体育祭は夏休みには毎日準備があり、他の受験生に比べると非常に忙しい」
「勉強を後回しにしたくなる時もありました」
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
半信半疑でリンク先を見ましたが確かに全員がそう書いてますね。
それは認めましょう。しかし、受験の結果はどうあれ、苦労した経験は後々生きてきます。勉強は一要素に過ぎません。学歴厨はスルーで。予備校に任せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
予備校の担任助手をしている人は、第一希望かはわからないけれど、結果を出して大学生になっている人ですよね。上の方もおっしゃっていますが、苦労した経験を経たことは、人生にプラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
「湘南卒の担任助手7人」を「残念な7人」とレスしたら、速攻で削除されたな。
このレスも削除になるかな。

一方的に湘南をディスる板は残して、その反対意見を述べただけでも削除対象か・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一個下のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑ ごめん、削除されていなかった。
学区Top以外から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
青学と明治の二人は、浪人という選択肢はなかったのだろうか?
湘南からMARCHじゃあ、さみしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それを言ったらキリがない。
早慶合格でも浪人して東京一工を目指す選択はってなる。
自分が納得してその大学に行くなら良いと思いますよ。湘南や翠嵐でも全員が難関国公立、早慶レベルではないからね。
塾生@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
青学と明治の二人は、2兎しか追えなかったという失敗例だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved