教えて!湘南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今現在まだ、500人近く第1志望者いますよね?
あと3回で何人くらい志望者へりますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
1浪余裕
2浪普通
3浪特殊
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
現役普通
1浪やや普通
2浪特殊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
国公立以外は浪人推奨
東大@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
↑なんかヘンなの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東京一工ならどこに行きたいですか?
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
その4つからなら、早慶行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

SSから早慶行きだと、同窓会出れなくなるけど、
平気?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
同窓会は出られます。
全く問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
年をおうごとに、翠嵐高校との入試平均点の差が広がっていくばかりですよね。来年は20点差までいくのではないかと予想しています。湘南は進学実績で翠嵐を越えることには全く興味がないのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
wakatte TVで高田ふーみんが、翠嵐と湘南についてふれた
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]

動画のタイトルは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。」

限りなく貴重な大切な一瞬なのかもしれませんよ。
一度限りの人生の青春の1ページをどこで過ごすのか。
どんな仲間と過ごすのか。
人生の一瞬一瞬を全て精一杯全力で過ごしていたら、
今とは異なる人生になっていたかもしれない。
高校生活を何処で過ごしても同じだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ついにwakatteが学祭にキター!早稲田祭スペシャルトークショー!【wakatte TV】

の2分20秒から
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!

悲惨な高校生活を送った奴がいるね!気の毒ぅ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
悲惨な結果に終わらないよう、健闘を祈る。頑張れ湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
湘南高校か、横浜国際のIBコースで迷っています。

アイビーリーグのコーネル大学に進学したいです。
湘南に行きたい理由は、近いこと、体育祭、優秀な人達との人脈が得られたり、海外研修など湘友会による支援があると聞いたこと、などです。
横浜国際に行きたい理由は、IBディプロマ資格を得るための学習ができること、帰国生や英語のレベルが高い人たちと関われること、少人数で3年間クラス替えもないので一生の友達ができると聞いたこと、海外大学進学を目指す人が多いこと、などです。

そこを目指す以上、どちらの高校に行っても相当な勉強量をこなす必要があること、課外活動などにも力を入れなければならないことは理解しています。

どちらの高校がより近道であると思いますか?

自分は、海外進学を希望するなら、IBコースの方が合っているのかなとは思っているのですが、他の方の意見を聞きたいです。
また湘南高校で海外進学を希望する人はほとんどいないのでしょうか??

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
嘘だと思うのはご自分の視野が狭いからでしょう。
その友人は学生の頃から海外志向で、
大手商社にてインフラを普及させるプロジェクトを各国で歴任しています。
商社のそのプロジェクトにおける役割はプロジェクトマネージャーです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
さよかいな。

ひとつ質問しますが
この質問者に対するのと同様に
これ、中学生なりすましじゃないかいな?
疑う場合、ナニを根拠にすると思います?
もちろん誤爆もあるのは承知ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
別のスレ(笑)に正解を書いておきますわ。
まあ、なりすまし本人なら手の内(笑)を明かすことにもなり得るし、なによりなりすましがバレかねんからお答えにならんとは思いますが……

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
なにがしさん、なんだか熱くなってますが、
ナイロビもベトナムも私のコメントですよ、私。
貴方の最大の理解者である私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ちなみに私は47歳のおじさんです。
中学生では無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
失礼しました。
すいません。
ー@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
帰国子女のご家庭は、海外勤務をする様なご家庭。そういった方々の方が質問者さんの求める人脈につながる可能性は高そうです。あくまで可能性であり、運の要素が高いです。
人脈は作るもので良いと思います。自分が求められる人間になるにしても、誰が求めてくれるのかは非常に重要です。最初から恵まれているのでなければ、選び獲得しに行くのは「努力」の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
迷わず湘南。しっかり勉強して~自分でね~英検準1級、1級、TOEIC800-900点以上めざせ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐第1志望者は、逆に思ったより倍率が低かったくらいな感じでしょう。
湘南第1志望者にはこの高倍率はとても、とても受け入れられる数字ではない。翠嵐では当たり前だが、この倍率は湘南では博打でしかない。結果、多数の志望校変更が実施される。これは確実に実施されるはず。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
「強気で行ったもん勝ち」
心地よい響きです。
ならば湘南もとうとう高倍率入試に突入するのかもしれませんね。
その史上初の高倍率入試で湘南に入学する学年の3年後の大学合格実績、楽しみですね。
内緒@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
去年もそうでしたが、2倍を超えるとその次の倍率発表の時、1.7くらいまで急激に下がる。それで最終的にはせいぜいいっても1.6倍前後とか。ここの受験生は度胸がないんだろうかね?
それとも高校に対しての思い入れがかなり薄っぺらい?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
上の方に
「湘南志望者の熱望度は非常に高い。」
とありますが、
「それとも高校に対しての思い入れがかなり薄っぺらい?」
との疑問も生じている様です。
一体どっちが正解なんですかね。
内緒@一般人 [ 2022/11/27(日) ]

間違えました。最終的には1.4倍前後になりますね。最初だけの思わせぶりな倍率だと思いますよ。すぐ柏陽か鎌倉に避難し始めますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
では、
「湘南志望者の熱望度は非常に高い。」
については、翠嵐志望者の方が熱望度がより高いとなるのでしょうか?
私もステップが誇る合格率を、ステップ制空権下にある湘南に関して、50%近くまで低下させる未来は想像ができませんでした。

やはりスレ主さんの、
「多数の志望校変更が実施される。これは確実に実施されるはず。」
は予想としては正しいんでしょうね。

ステップ勢の現時点での翠嵐志望者の今後の動向も気になる所です。

なにげに柏陽が次なる激戦地になってしまいそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
体育祭がしたーい
自由がいいー
行事もしたーい

の3つくらいしか頭に浮かばないからでしょ。
だから、すぐ他校へ志願変更するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]

それをいっちゃ
おしめ〜〜よ!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
されど、
当たらずとも遠からずかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
湘南の強みは体育です。
湘南高校は、大正10(1921)年に神奈川県立湘南中学校として開校し、創立101年目を迎えました。初代校長の赤木愛太郎先生が「日本一の学校」を目標に渾身の力で学校経営に取組まれ、「智・徳・体三育の調和的発達」、「文武両道」の校風を確立しました。その中でも体育では、「普く、絶えず、正しく、強く」をモットーとしてきめ細かく実施されたとのことです。 以来、湘南高校はその理念の下に、ノーベル化学賞を受賞された根岸先生をはじめとして日本だけではなく、世界の各分野で活躍する多くの優れた人材を輩出してきました。
体育が湘南の売りですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
進学実績で勝負です。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
マーチには行きたくない。
でも湘南の体育祭を味わいたい。
この時代に何で3兎??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
勉強第一。部活行事は息抜き。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
基本体育教官を見下す
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
高校生のうちから職種で人を見下す姿勢は頂けませんね。
体育教師は学力を高めるのが仕事では無いですが、必要な仕事です。
貴方の様な考えを社会人になっても持ち続ける様だと、社会から受け入れて貰えない恐れがある大変危険な思想です。
皆それぞれ自分の成すべき仕事をして、それにプライドを持って生きています。
視野を広げる必要があるでしょう、社会に出てから成功したいならですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
体育教官…
体育会体質で多感?な学生時代を過ごすと
暴力体質(体罰肯定)、合理性軽視(理不尽な校則の押し売りトップせ〜るすマン(笑)は体育教官に多くない?)、精神主義(二言目には根性が足りん、やる気あるんか)などなど
他教科の教官に比べ、上記印象が強いかなと。
湘南高校にはいなさそうだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
印象で語るのはよくない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
湘南、校長が変わったから分からないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
日本一の体育祭は
体育教官の教えの結晶ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
勉強頑張れ。今年度は東大25名いくかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
中3です。
吹奏楽部に所属していて、夏休みのほとんどがコンクールの練習で、9月半ばまで活動していました。
これまで、自宅学習の時間も休日しか取っていませんでした。
10月になってから、受験に焦りを感じ始め、緩めの塾からSテップに転塾しました。
1年の頃から学校での授業や定期テストには真面目に取り組んできたので、2年の学年末の成績は45でしたが
3年の期末テストで盛大にやらかしてしまい、前期期末成績は39でした。
1年の頃から、他の高校を志望していました。
けれど、10月に入って、湘南高校の体育祭の動画を見て、勉強だけでなく、行事も本気で取り組んでいて興味を持ちました。これから説明会にも行きます。
スタートダッシュが遅れていることは、わかっています。
でも、あと4ヶ月本気で頑張りたいです。
どのように勉強に取り組めばいいのか教えて頂きたいです。
まだ、3年の全範囲をさらえていません。
理系がとても苦手です。
9月全県模試では60-70点くらいでした。

・平日 休日の勉強時間
・月ごとの取り組むべき内容
・おすすめの問題集
・理科の生物 物理 化学 地学の中で、やるべき分野(やるだけ、のびる分野)

を教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
・平日 休日の勉強時間
・月ごとの取り組むべき内容
・おすすめの問題集
・理科の生物 物理 化学 地学の中で、やるべき分野(やるだけ、のびる分野)

Youtube
海外塾講師(ホンマに海外かどうかはまあいいとして)
ヒラ

さんのチャンネルみることをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
隙間時間を確保して基礎の徹底だ。単語、漢字、数学の基礎問題は毎日やろう。理社は今が追い上げどき。薄く広くまんべんなく基礎をあせらずやろう。大丈夫。各科目毎日触れること。この時期だからこそまんべんなくだ。焦るな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
湘南高校って私服登校ありですか?

直球ですみません。。
ワタクシ、とっても青春というものに憧れていまして。その中でも1.制服 2.偏差値 3.校舎の綺麗さや学校周辺 など(漫画の読みすぎかもしれませんが、)これらが青春をする上での大前提だと思っております。私服登校がありなんて論外です。
湘南高校は口コミも良い上、偏差値も高く海もあり、素晴らしい学校だと認識しております。
私服登校ありかでワタクシの全てが決まります!!!(大袈裟)

どなたか返答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
なしだと思います。
校則的にも制服を着ることが定められています。でも、着崩すことができるので
冬なんかはセーターやスウェットを着て、私服みたいになりますよー
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
昨年卒業した者です。
さて、私のいた時には湘南高校で私服登校はありませんでした。今も私服になると言った話は全く聞かないので変わらず制服かと思われます。ですので基本的には皆夏場は上がワイシャツかポロシャツ、下がスカートorズボンを着、冬場はワイシャツの上にそれぞれがパーカーやトレーナーなどを着て登校していました。
また、質問者さんは青春というものに憧れを抱いている、ということでしたが、私は青春したいという目的において湘南高校よりよい高校はないと思っています。様々な部活動や生徒主体で行う月一で行う球技大会(湘南では対組と呼ばれています)、どの人も輝ける文化祭に、全湘南生が心血を注ぐ体育祭。もし質問者さんが濃密で最高な高校生活を送られたいと思われるのであれば是非是非湘南高校を目指し、湘南生として3年間を過ごされることを願っております。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
体育の授業って、自分がやりたい授業を選択して受ける感じですか?それとも全員同じ授業を受ける、という感じでしょうか。
湘南高校に詳しい方ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
体育の授業って、完全に運動神経と体力で授業も先生も別で、生徒もレベル分けされていて、スポーツ得な人と普通な人や苦手な人で別々でうけているんですか?
湘南復活@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
私の時はそうでした。特に何も気にする必要なし。
湘南在校生@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
体育は選択性ではありません。全員同じ授業です。
ただ男女で分かれて2クラス合同でやるのが殆どです。

体育以外で全校生徒による対組活動(クラス対抗戦)があり、それはクラス内で選択してやりますが、授業ではなく行事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
改革@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
3兎は即刻やめ。

5月第4日曜日体育祭、6月第4日曜日文化祭、7月初め水泳大会、中頃合唱コンクールで対組終了。7.8月は学校主催夏期集中講習~参加自由。部活動は2年生主体。7月以降は3年生は勉強中心。AOや推薦は本番だ。1学期の頑張りがアピールできるぞ。9月~10月2.1年生は修学旅行、海外研修、11月は本でも読め、12月はスキー教室~ま、希望者~年明けたら~クラス同じだよな、今も?~5月の体育祭や6月の文化祭の構想を練る。
こんなふうにしたら、東大京大一橋東工大早慶レベル大学入試実績今の倍はいくだろう。
時代や制度の変化を見極めて変われよ!母校。
いい考えだと思うのだが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
社畜になるのなら生まれて来た意味が無いよね
立て直し@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
たしかに3兎とかいうのはやめたほうがいい。人間忙しいだけだと思考しなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
三兎って平成に入ってからできた悪しき精神主義なんですか?
40年前の湘南高校の東大合格者は記憶違いでなければ
60人超えてたような。そんな時代に三兎を追うって
精神主義があったのかな?との疑問がありました。

みんなで三兎なんて馬鹿極まりない精神主義がなぜ
跋扈したのか。
はよ古き良き湘南高校が復活してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
三兎なんか言い始めたのは進学実績ガタ落ちクソ状態だった2000年代。1990年代中頃までは東大40-60名出ていたからね。生徒も伸び伸び。こういう環境で人は伸びるんだよ。進学実績ガタ落ちの理由を部活行事に求めた時点でアウト。私は1990年代のOB。三兎は即刻やめな。忙しすぎて全てが中途半端になる。公立中学トップクラスを集めておいて、進学実績があれじゃ、どうしようもない!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
30 年前の話をしてもねえ、その頃桐蔭は100越えてたけど
今そんなこと言うOBいない
過去の栄光にいつまで浸ってんだろうこの学校は
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
妙案かも。8月に、体育祭準備なんて馬鹿みたい。他校は大学入試対策真っ最中。高校なんて通過点よ。頭使って仕組みを変えなよ。名門であるのはたしか。めざす価値がある。時代にあわせて変わっていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
過去の栄光に浸っているのではなく、湘南高校卒業生、ファンの立場から凋落にまず歯止めをかけたいの念からの提言と理解するのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
社畜になるくらいなら死んだ方がマシだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
その頃川田っていう英語の「僕は高校時代不良だったけど東大行きました」という変な先生が職員室に入ってきておかしくなったんだよ。あのあたりから三兎とか言い出した
三兎犯人@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
三兎犯人探してみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved