教えて!湘南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
今年の体育祭は中学生とその保護者にも公開されますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
湘南には運動が苦手な人はむいてませんか?そもそもそういう人は来ませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
運動得意、普通、苦手で、3:4:3くらいかな。体育学校ではございませんので、誤解されないよう。😋
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/03(土) ]
苦手上等!得意なヒトが頑張ります。そんな学校。勉強頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
湘南高校の体育って、運動が苦手な人でも1コマの授業分で課題達成(?)出来るような内容なのでしょうか?
また、具体的な回数も教えて欲しいです!
拙い文章でごめんなさい^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
運動が苦手な子は湘南高校に向いていない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
まったく気にする必要なし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
絶対に、対組行事とかの学校行事で辛くなるから最初から志望高校、よその学校にしたほうが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
気にしなくてよい。対組はその競技得意なヒトが頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
運動が苦手な人でもウェルカムです。
服飾や裁縫、絵や弦楽や合唱が得意な人が求められています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
湘南には勉強しに行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中3女子です。
湘南高校と厚木高校どっちがおすすめですか??
家が県央なので、ちょっと遠い気がします、、

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中等 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中等 1.06
厚木 0.84 117人/139人
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 80人/139人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
国公立って東大京大だけですよね?先輩!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
湘南くっそたのしいで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
Marchでよければ明治の国際日本学部は面白そうです。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/20(土) ]
断然湘南。比べものにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
現役合格であれば厚木が伸びてきていますが、浪人含めた実績なら湘南、難関大学の実績も湘南。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
21年 浪人生国公立合格率、( )は浪人生国公立合格者数
算出方法は、21年浪人生の国公立合格者数/21年の卒業生数
各高校の浪人生の受験者数は不明

栄光24.4% (43人)
湘南23.1% (83人)
翠嵐14.2% (50人)
逗子開成 14% (37人)
聖光 11.7% (27人)
サイフロ 9.1% (21人)
柏陽 7.3% (23人)
厚木5.4% (19人)
相模原中等 5.2% (8人)
川和4.4% (14人)
緑ヶ丘4% (11人)
多摩3.4% (9人)
横浜市立南 2.7% (5人)
平塚中等1.3% (2人)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
浪人覚悟の進学実績重視なら、湘南>>厚木

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成48%
柏陽47%
横浜市立南45%
洗足44%
相模原中等40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目標@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
今年度は
東大 25 前年12
京大 15 前年7
早大 210 前年187
慶大 130 前年118
くらいかな。
夏しっかり勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
夏は体育祭の準備です。
三兎やめ@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
アリとキリギリス。3月泣かないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
宮台康平
湘南⇒東京大学⇒プロ野球選手
立て直し@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
勉強進んでいるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
東大京大で50はいきたいね。早慶で400。先生も生徒のサポートしっかり。残りの授業でなにやるか、なにができないか、夏休み明けに明確にすべし。まずは一兎をしっかり得ようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
湘南高校の学校説明会なんて、「抜群の進学実績。部活行事も生徒が盛んにやっています。」だけでいいわけよ。あとは抜群の進学実績が裏付けられればね。ということで、学校は進学実績をしっかり伸ばすことに注力して生徒をサポートするだけでよい。三兎でごまかすな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
三兎やめてほしいです。部活や行事に忙しい中で、時間をなんとかやりくりして勉強して合格しました、なんて、何の意味があるのだろう?一兎も得ずに散っていった先輩方も見ていますし。あれこれ言われなくても、あれこれやっちゃうのが湘南の伝統のはず。あの授業進度をなんとかしてから言ってほしいです。AOとかもしっかり見てほしい。体育祭は9月第1日曜日開催でおしまいでいい。湘南としては進学実績がお粗末。今どき全体で3割に満たない浪人も多いね。そこらへん、どう考えてるんだろう。先生にも聞きたいな。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
翠嵐方式も一部取り入れたほうがいい。生徒の邪魔にならない程度にね。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
三兎上等!みんな上手くやっている。嫌なら翠嵐に行けばいい。なんなら学附がお勧め。学校が何もしないから好きなだけ勉強ができるぞ。高校決めるのは自由なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
三兎は馬鹿。時代遅れのショボいスローガン。さっさとなくせ。笑われるぞ。3つ極めるで、学業、社会を俯瞰する広い視野、コミュニケーション能力の体得がよいのでは。あとの2つが部活行事か、がっかり。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高校時代はこの三兎、追えれば理想だと思います!社会を俯瞰するとか、コミュニケーション能力とか、まず高校時代はその基礎になるのがこの三兎なのではないのかな?

勉強ばっかりだと、社会に出てから本当に困るよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
でも世の中ってごく一部を除いて、全部中途半端な人か、勉強しか取り柄のない使えない人か、体力しか取り柄のない人、が大半だよね。今年の18歳もこの3種類がほとんどになる。その親もしかり。でも世の中回ってみんな生きてる。心配すんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人』

うまい!!
座布団三枚!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
勉強が取り柄は最強。人生この先勉強勉強勉強だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
現在中3の者です。

湘南高校の体育についてなのですが、特に力を入れていると聞く縄跳びや水泳はどこまで出来ればOKなのですか?
具体的な回数を教えて貰えると嬉しいです。

湘南在校生の方など、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
水泳は1年生でクロール・平泳ぎ25m、2年生で背泳ぎ25mです。
縄跳びは技名忘れましたが、普通の技ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
回答ありがとうございます。

質問続きで申し訳ないのですが、体育が苦手な人でもついていけそうな内容なのでしょうか?また、クラスの中に苦手な人、得意な人で別れると思いますが割合的には何対何なのでしょうか?
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
大変得意、まあ得意、苦手で1:1:1でしょ。水泳は水泳部除くと大したことはない。メドレーはないでしょ。縄跳びは伝統とかいって、まだやってんのね。ハヤブサあたりを元に、いろいろある。で?って感じ。こういうところが、ちょっと馬鹿だなって感じる。湘南体操と縄跳びはもう要らないよ。後輩諸君の改革に期待したい。水泳も縄跳びも気にする必要無し。勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
ほんと、時代錯誤の縄跳びや水泳は止めるべきだと思うよ。
だからどんどん進学実績が落ちていくんだよね。このままいくと本当にヤバいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
国公立の医学科には、毎年何人くらいが合格しているのですか?
学年で何位くらいまでにいれば、合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
ここで国立医学部を目指す場合は、行事部活は完全に捨てる事を意味します。それでも湘南高校という意味合いを引き出せるとお思いなら湘南を目指しましょう。
、、、、
湘南で医学部を目指すなら、翠嵐で医学部目指した方が遥かに青春出来そうな気も致しますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
すみません、質問内容に対してのお答えをよろしくお願いいたします。
大体、何人くらい毎年合格しているのでしょうか?
名無し@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
毎年10~20人程度は合格しています。また上の方が仰っておられることは誤りで体育祭の仮装パートのリーダーをやりながら現役で国公立医学部に受かった先輩もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
ありがとうございます!
頑張って合格して、20位以内目指します!
ところで、関東圏の医学科は、毎年、どのへんの大学がいるのでしょうか?
それとも、やはり地方が多いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
横市の人が八割程度代によっては旧帝がでてあとは千葉や群馬信州あたりの地方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
最近の湘南高校は、東京大学への進学率が低すぎませんか? 横浜翠嵐高校に東大合格者数で負けていて
悔しいと思わないのですか?
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
悔しいとは思いません。正直先輩たちの学校内での活動を見ていると、翠嵐に勝てるとは決して思えません。しかし体育祭や文化祭での経験が人生の糧になると考えれば、別に数字で翠嵐と勝負する必要性は少なくとも生徒には感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]

それはマズイかも知れないですな。
負の連鎖を助長する事になる。何か立て直す方法はないのか?
立て直し@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
体育祭の経験が人生の糧?笑わせないで。進学実績が伴わないなら、駄目よ。駄目。部活行事の二兎を追ってて、1番大事な1兎を逃したらマヌケ。自分の頃は落ち目と言われつつ東大40名は超えていた。高い進学実績を大前提に、そういえば部活行事も盛んなの、程度のもの。大人になって何やりたい?そのためにどこで学ぶ?しっかり勉強して、後悔しないように。お馬鹿な先輩は反面教師だよ。流されるな。しっかり勉強しろ!
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
確かに最も優先すべきことは勉強することですね。勉強に励もうと思います。
あはは@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
人生学歴しか見れてなさそう。青春したことないのって可哀想お勉強だけを頑張ってきたんだね。
立て直し@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
残念でした。ばっちり青春していたよ。勉強も恋も部活も行事もね。青春と言った途端、部活行事しか残らないのは空しいねってこと。要はバランス。困難から逃げないでね。特に学業。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>勉強も恋も部活も行事もね。

三浦瑠麗のイメージ
立て直し@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
そのうち、学業と、あと一つくらい頑張ってみたら十分だよという話。3兎を追って1兎も得ずにならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強も恋も部活も行事もばっちり青春??って。結果を問わなければ誰でもどこでも出来る。
立て直し@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
そのうち、学業とあと一つくらい頑張れば十分ってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved