教えて!湘南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
部活動と学校行事をすると浪人するってのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
湘南では浪人は普通という認識があるのかも知れない。それは事実。
余程努力しなければマーチ止まりとなるという事。それに絶えられるならそういう道もある。
浪人@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
部活行事は楽しんでね。ただ、流されるな。大学入学者の浪人比率が三割を切ったという。浪人前提でやっても悲しいね。最高レベルをめざしてやむなく浪人とかは否定しないけどね。最高レベルでも、まずは現役合格めざして取り組め。英国数は2年生終わりには一巡を。理科社会は3年6月には一通り終わらせろ。そこを対組あるし~とかボケてると、あっという間に体育祭。気づいたら秋なんてことになりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
頑張れよ!@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
湘南の進学実績をあげるには~
英国数は2年生までに一気に片付ける。
理社は2年生の9月で緩やかに選択~後日変更可
冬春集中講座で3年生7月には全範囲終わらせる。これくらいでないと現役合格はおぼつかない。で、行事も楽しむ。体育祭は9月15日頃でちょっと早める。AO受ける人もいるしね。それ以降の対組は3年は無し。大昔はセンター試験前日に日本史は鎌倉時代やってましたよ。お話にならない。それでも東大現役で20人、全体で40名近く受かっていたけど。頑張れよ!って思いますが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
入学時に(合格発表翌日)に数学、理科、英語でプレースメントテストを実施。
高得点は入学時から別クラス。高校課程は高二学期末2で修了。
残りクラスも高3の一学期には全課程修了。
数学、理科、英語国語、社会の五教科は、
能力別にhonor、double honor、advanced placement(AP)を用意し定期的にテストを実施し入替え。
APは大学レベル学習で横浜国大と慶応の理工学部、横国の経済学部で科目ごとに学習しどこの大学でも通用する大学単位を取得。取得分だけ大学単位を認定してもらって大学修業年限を短縮する。
成績不良者は転校。

米国や東/東南/南アジア、オーストラリア、英国では上位進学校では普通にやっている。
APは最上位レベルの進学校なら標準。

湘南が遅れ過ぎでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
今年度、他県の公立トップ校に入学した娘がいます。4月から夫が藤沢に単身赴任で在住しています。

転勤が決まった当初、目標としていた現在通っている高校の合格通知をもらっていたということと、以前も単身赴任をしてもらっていて私自身がワンオペに慣れていた事で、迷わず単身赴任を選択しました。しかし、元々パパっ子だった事と、ゴールデンウィークに夫の所に遊びに行った事で子ども達が家族一緒に住みたい、と言い出しました。私も、都会と自然、歴史的建造物も多く、すっかり神奈川に魅了されてしまいました。

現在、小学校6年生の息子がいます。最後の年なので、卒業は友達の多いこちらでさせてあげたいな、と思っています。末っ子は小学校を途中で転校するとして、問題は高校生の娘です。まず、転入の受け入れ先があるかを県教や学校に確認しないとわからないのですが、高校2年をそちらでスタートするとして、授業進度等が学校とマッチしているのかが気になります。学力レベルで調べたら、こちらの学校が娘のレベルとほぼ同等ではないかと思い、こちらで質問させていただきます。まだ入学して間もないので、ざっくりとしかわからないのですが、今の学校は2年生までに高校の課程を終了し、3年は受験勉強一色となるようです。湘南高校の授業進度等ご存じの方、わかる範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
湘南高校は、昭和ながらの進学校で授業進度は普通の高校と変わらず、文理系も3年生になってから決め、流行りの進学校に比べると遅いと思います。
また、3年生になっても9月の体育祭の為に、夏休みも毎日のように学校へ行き体育祭の準備をします。その他、毎月のように何かしらの行事が有り、勉強以外の生活で大変忙しい学校です。
そのため、縦と横の繋がりが強く卒業後も活かされてます。
勿論、イジメなんかは有りませんし、有意義な高校生活を送れます。
しかし、大学進学の事だけを考えると、勉強する時間が足りないかも知れません。例えば、現役で東大に受かる生徒は学力が天才的な生徒で、努力すれば現役で東大に受かる生徒はほぼいません。
なので、進学校の中では浪人生が他校より多いですね。特に体育系の部活の生徒は、現役合格を重視せず、浪人しても勉強以外の有意義な高校生活を送りたいという生徒が多いですかね。保護者もそれで良いと思う人も多く、子供の高校生活を応援してます。
それぞれ個人の価値観の違いになりますので、大学現役合格を第一義必須というご家庭はお薦めしませんが、長い人生をみて、人との繋がりを大切にし、人格形成を大事にするご家庭にはお薦めする学校です。


内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>他県の公立トップ校に入学
>今の学校は2年生までに高校の課程を終了し、3年は受験勉強一色

間違っていたら失礼いたしますが、思い当たるのは大阪の北野でしょうか?
もし北野なら、湘南よりも北野の方がベターでは?

北野 京大91(現役65) 東大14(現役8) 国公立医学科27。
都立日比谷かもしれませんね。

日比谷なら湘南に転校を考えないでしょうけれど。

日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)
同じ神奈川県立なら
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)

北野や日比谷でないにしても湘南との比較になりますが、進学実績が上の高校を卒業された方が良いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/08(日) ]
お二方、ご回答ありがとうございます。授業進度はこちらの方が速いみたいで、少し安心しました。元々マイペースで中学時代も塾には行かず、学校の授業と市販の問題集のみでコツコツと勉強してきました。そちらに転入するのであれば、塾通いも検討しなければならないのかな、と思っていたのですが、学校の教師の質はどうでしょうか?出来たら、こちらの質問は在校生の方にお答えいただければ、と思います。昔から、疑問点などは直ぐに解決しないと気がおさまらない達です。ですので、今の学校でも部活の無い日は学校に遅くまで残って先生を質問攻めにしているようです。幸い快く付き合ってくださる方ばかりです。

浪人する生徒が多いのは気になる点ではあります。本人には、浪人ありきで考えてもらっては困るので、現役で国公立大学に行けない場合は、短大に行くなり就職するなりアルバイトなりして、本当に学びたいのであれば、また挑戦すればよい、と話しています。私自身が経済的に恵まれた家庭ではなかったので、一旦就職して学費を稼いでから国立の大学に入学卒業しています。私の時は学部生の中で(医学部以外)恐らく最年長の学生だったと記憶しています。今は社会人に門戸を開いている大学も多いので、本人のやる気次第でどうにでもなると子どもには話しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
そもそも確か、神奈川県立高校は転校や諸事情による途中入学を受け入れている学校が少なかった記憶があります。
発表されているのは定員割れしている数校だと思います。
教育委員会に先に問い合わせてみた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
東大に70名以上合格して現役進学者も多く、全国トップ10の常連だった昭和50年代前半までの湘南と、今の湘南では明らかに入学者の質が異なります。
呼応して授業のクウォリティにも変化があります。
湘南は首都圏や近畿の他のトップ公立高校と比較すれば塾予備校通いは多くはありません。
部活や行事を重視するので、周りに流されずに気にせずに受験勉強に集中できるお子さんなら湘南から難関と言われる国立大学に現役合格を可能です。

始めから浪人前提で高校時代の受験勉強をおろそかにするのも困りますが(この点、湘南の保護者は寛容です)。
個々のご家庭の経済状況にもよりますが、お子さんの気持ちが揺るがずに難関の第一志望大学にどうしても受かりたいなら浪人で予備校選択もありです。
決して怠けていなくても、勉強の方法が間違っていたりで浪人してしまうことはあるので。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ほかのスレにもあったのですが湘南高校は何故、3年の秋口まで受験勉強を本格的に始められないのに、あれだけの早稲田大学合格者を出せるのですか?

まさかの指定校推薦が半分とかだったりします?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ちゃんと高1から進研模試にも参加してるし受験対策してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
もともとの頭が違うし、ある程度はちゃんと勉強してますよ
日頃から
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
推薦はほとんどないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
逆に半分も早稲田の指定校推薦があったらすごいよね。それだけ人気のある高校ってことじゃん!
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
翠嵐じゃあるまいし、
10枠はあるでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
10あったらすごいですね。けど湘南内で高い評定を取るのは一般受験より難しそうです💦
内緒@関係者 [ 2022/03/27(日) ]
自称日本一の体育祭のお陰で、秋まで受験勉強どころじゃないが、やはり基本出来ていて、勉強の仕方を知っているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
みんな忙しい忙しい言いながら結局勉強を最初からしっかりしてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
教育学部が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
出身ですが東大・一橋勢が併願で取りまくるのと、体育祭全力投球なのは精々クラスの一部だからですね
体育祭ガチでやってる人は大体現役だとマーチくらいになりますが、体育祭はそれなりで勉強してる人がメイン層ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
兼部している人が多いと聞いてますが、体育会系、特にチームプレーをする部活に属していて兼部している人は多いのでしょうか。団体競技の練習に穴を空ける訳にもいかないでしょうし、どんなイメージか教えて知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
運動部×運動部の兼部は、山岳(活動が月1回ほど)以外は無理です。完全に無理だと思っておいた方が話が早いです。

じゃあ文化部はどうなの?という話ですが、吹奏楽は活動が多いので運動部と兼部できません。他の文化部なら兼部している人は少数いるか、サブメインとしてメイン部活が休みの日に活動に参加する人が少々いる程です。
一部、家庭や気象・映画研究などは人数が多く活動が少ない「名簿に名前が載るだけの部活」のような扱いを受けてしまっています。活動が少ないため仕方ないと思いますがね…。
そのような部活に限らずですが、運動部所属の人達は兼部している文化部の活動にほぼ参加せず幽霊部員になってしまう傾向が多く見られます。これは事実です。

かなり個人的な考えになってしまいますが、運動部に入る場合、兼部数は増やさない方がよいと思います。幽霊部員になってしまうのは、自分にも所属部活にも良くありません。運動部側から見ても申し訳ないなと思います。重ね重ねになりますが、名簿に名前が載るだけで幽霊部員になり1度もその部活に行かない人は多いのが現状です。これが湘南の兼部の実態です。

質問の本質からずれてしまったと思いますが、思っているほど兼部は上手くいかない人も多いということを頭の片隅に置いておいて頂けると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ありがとうございます!そうなんですね。両立出来る様になにか特別なタイムスケジュールがある環境ではなく、個人の力量のなかでこなす感じなんですね。わかりやすい返信、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
進級ごとにクラス替えはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
1年から2年に上がるときだけあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ありがとうございます、その際1年ががかりでおこなっている体育祭の準備はどんな感じでしよょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
湘南高校ダメでした。
山手に行きます。
山手は授業料が高く親にとても申し訳ないです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>8割がマーチ以下の併願校
???日本語で頼む。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
湘南からMARCHが必死。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高学歴者は意外とマウント取らない。高田ふーみんみたいな人はめずらしい。どちらかというと、高学歴に届かなかった人が、「この漢字読めるか」とか言って、マウント取ってくるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑わかる。マウントは取らないけど「MARCHが必死」と書いてると笑っちゃう。貶すならちゃわと漢字調べればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
山手は早慶未満に9割近くの生徒が進学してるんですよね?
中堅国公立大学の都立大とかを早慶未満だと考えた場合です。
どんな平易な国公立大学も全て一くくりで『国公立大学』にして早慶の上だとすればまた違う割合になりますが都立大横市千葉大埼玉大(医学科除く)は早慶より下なので、そう考えると全体の9割近くは早慶未満に進学してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
だから、その9割は恥ずかしくて、同窓会には出て来れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
むしろ早慶以上の1割は山手愛が無くて同窓会に出てないってことじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
これが現実です。併願高をよく考えましょう。
それにしても川和は偏差値の割に合格率が低い
21年3月卒の現役旧帝一工+国公立医学科 合格人数と合格率

湘南 54名(15%)
サイフロ 25名 (11%)
横浜南 21名 (11%)
柏陽 31名(10%)
厚木 25名 (7%)
緑ヶ丘 13名(5%)
小田原 13名(4%)
川和 13名 (4%)
⇅この現役合格率の差が大きい
山手 11名 (2%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かねつ@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
川崎市の受験生です。内申が合計43で全県模試でも最後までD判定を抜け出すことができませんでしたが、どうしても湘南受けたいのでチャレンジします。本番の点数も合否も載せるつもりなのでもしよろしければ応援してください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かねつ@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
皆さんありがとうございます。志望校を変えるつもりはありません。内申は129ではなく驚きの43です。恐らく湘南受験者でワーストかと思いますが、二次選考で絶対に通過してやります!頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
病気とか不登校だったとか、何か事情があるのですか?
普通に中学校に通っていたとすると、あり得ない内申です。オール3でも81にはなるので。
事情があるとしたら、その事情の克服大丈夫ですか?
合格したとして、高校は普通に通えそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内申を一切見ない1割枠があるから学力テストをひたすら頑張れ!事情は関係ない、応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
何故湘南に行きたいのか、しっかり考えて面接対策もした方がいいと思う。事情は関係ないとはいっても、高校生活がきちんと送れそうか、というところは見られると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
今の時代、アレもこれも全力投球〜!!

なんて時代じゃないよ。肉体も精神も崩壊するだけ。メンタルもたないし。昭和時代の概念を貫くのは生徒にとって負担以外の何者でもないような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑あれもこれも全力投球したい、自分の全力出し切りたい子が行くのであなたが心配することはありません。というか大体の子はいい感じにペース配分してるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
↑その通りです。
私は在校生ですが、生徒は誰も忙しいことを辛いことだとは思っておらず、むしろ皆やりたいことを好きなだけ頑張れて楽しいと思っています。来年の体育祭準備だって98回生(現高2)を中心に既に始まっていますし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
質問者さん、点数どうでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年、翠嵐受験は厳しそうなので湘南を第一志望校にしようと思います。行事や部活は絶対参加が条件でしょうか?
参加していない生徒さんとかはいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
郷に入れば郷に従え。その方が幸せだよ。
名無し@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
部活は、ほとんど活動していないような部活に幽霊部員として所属するのもありです。部活に入っていない人もごく少数ですがいます。
行事に関しても、文化祭は部活に入っていなければそれほど忙しくないですし、体育祭も仕事をほぼやらない方法もあります。他の行事はある程度真面目にやったほうがいいと思います。
まあ三兎を追えって言われていますが、実のところ勉強だけに専念するのもありです。あなたの本気が周りに伝われば、周りも尊重してくれますよ。あなたが湘南高校で何をしたいのかが一番重要です。
残り一ヶ月頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
湘南の生徒は大人で自立しているので、どんな仲間も尊重してくれるでしょう。素晴らしいと思います。一方で自分の気持ちはどうでしょうか。周りが勉強と行事と部活を全力で頑張っている中で自分は勉強だけをやっている・・・。勉強に集中することは悪いことではありませんが、人によっては自分に対して罪悪感や劣等感のような不の感情を抱いてしまうかもしれません。それなら湘南で三兎を追うか、勉強に力を入れている翠嵐や他の私立で勉強を思う存分やるか、どちらかにした方が悔いのない充実した高校生活を送れるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
行事やりたくないなら湘南向いてないよ
柏陽でも受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
早稲田でもいいと思っているので、それなら湘南もありかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
そーゆう選択もありだと思う!!思いっきり青春して早稲田、いいじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
早稲田でもいいなら湘南より早大学院や早実がいいんじゃない?湘南志望なら受かる可能性あると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
湘南の伝統は自由。あまりにも忙しいと人は発展的に物事を考えなくなる。仕事もそうだ。日常の仕事で忙殺されるような環境は、私の職場にはない。人材育成で心掛ける重要な事柄だな。今の湘南。時に読書や趣味に没頭するのもよいのだよ。三兎から連想されるのは二兎追う者は一兎をも得ず。いつの馬鹿が言い出したか知らんが、ネーミングセンスの無さよ。三兎は馬鹿。湘南生は大人。いろいろなタイプを受け入れる素地を育んでほしい。部活行事も大切。それら以外も良し。人それぞれ。大きな視野をもって、進んでくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
水泳授業はきついですか?またラッシュガードは使えますか?
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
それなりにきついと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
25m合計で4、5本くらい泳いで終わりです。泳げない人もいますが別コースでビート板持って練習してます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
泳げない生徒は「補泳」というものがあり、泳げるようになるまで毎日プールに通います。体育の先生が熱心に指導してくださるので、絶対泳げるようになります。僕は中学卒業時点で全く泳げなかったのですが、2年の夏にはクロール・平泳ぎ、背泳ぎでそれぞれ25メートル泳げるようになりました。きついですが、ちゃんと結果はついてきます。
ラッシュガードは、体育の先生に相談すれば着用可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved