教えて!湘南高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:277件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
説明会いきましたが、逆にモチベーションが下がりました。理由が以下のとおり。

・校長はじめ、先生方のスピーチがへたくそだった
・メッセージも「迷ったら困難な方を・・・」と話す人みなが同じことばっかりで全く工夫がない感じがした
・説明会の内容が過去の栄光にすがっている印象を受けた。
・進学実践が翠嵐高校に差をつけれれていることに対する対策のような話はまったくなかった
・学校を案内してくれた先生?も声が小さく、覇気のない感じでがっくしだった
・期待していた図書館も普通だった
・生徒の代表者がスピーカーの2人とも文化系の人だった。体育会を期待していたのにがっくし。
・部活動も実施していなく、部活の雰囲気を感じることが全くできなかった
・実際の生徒を見ることができず校風を感じることができなかった
・相対的に他の高校の説明会に比して、各段に魅力度、完成度の低い説明会だった

期待していただけに、とても残念な説明会でした。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
ここにネガティブに書き込んでる、保護者なのか、塾関係者なのか、翠嵐関係者なのか(これはないか)、ただのアンチのアホなのか知らないけど、ここのぞいてるってことはその年頃の子供にか関わってるってことでしょう?
そんな親や、大人に関わられたら絶望でしかないな。
かわいそうに、最悪。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]

本性なのかな?言葉がすごく乱暴で怖い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
>入学する事は失敗と決めつけてるのは何故?

入学することを主語にしていないですよ。きちんと読んでくださいね。
あれもこれもやっていく上で全部が成功するとは限らない、の意です。でもそれすらも湘南生なら糧にできるポテンシャルがあると思いますよ。
名無し@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
ところで一般人さん達はどんな関係があって、湘南の何を知ってるんですかね?

こんな上辺のごく1部実績(東大合格者数)でしか見れない人の意見じゃなくて受験生の皆さんそれぞれの価値観、信念に従ってはんだんしてほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
みなさん凄いですね。関係者でもないのに心配していて学校の内情をよくご存知なのですから。
残念と感じたなら他校を志望すればいいだけで、なんら不思議はありません合わない人もいる事でしょう。定員割れはないと思われるので、志願者が減るのは魅力を感じている人にとっては喜ばしい事ですし、他校を受験なさることをオススメします。
勉強に部活に行事に友達と我が子に取っては夢のようなキラキラした高校生活を送っています。大学も気に入ったところを受験すると思いますし、学力でしか見ることができない方には向いていない学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
倍率はさほど下がらないでしょう。ただ、塾などで最上位クラスの生徒さんはほぼ翠嵐志望となるでしょうね。要は中間層からの入学者が増えてくる可能性が高いという事。それでも湘南は湘南らしくやっていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
在校生が意見するべき投稿ではない気がするなぁ
ほとんどは先生方にどうにかして頂きたいことで、生徒側の落ち度といえば説明会の裏方をしていた放送部の人たちぐらい…
このままでいいのか湘南!?的なニュアンスのコメントも多いですけど、生徒たちにとっては正直どうしようもない。
「とりあえず湘南ディスられたから反論するべ」みたいなことしてるのは普通に湘南生としての自覚が足りない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
最近湘南や柏陽や緑ヶ丘に変な投稿があってディスりまくってる。きっとうらやましいんだろうスルーしよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
部活に入らないと浮きますか?
勉強に力を入れたいのですが、翠嵐を目指した方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
湘南で部活に入らず、勉強に邁進するということは
例えていうなら、ハワイ旅行に行ったのにホテルの部屋の中でずっと一人で過ごしていた、、、という事と変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
勉強に力を入れたい??

答えでてるじゃん!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
勉強に力を入れたいということですが、湘南の体育祭準備期間中は否が応でも体育祭準備に参加することになります
もちろん1人で勉強して体育祭に協力しない人もいますが、正直な話ただ邪魔なだけです。それ程勉強したいのなら翠嵐に行けといった感じの同級生を沢山見てきましたが、殆どが裏で悪口を言われます
勉強と行事を共にフルでできるのなら湘南はオススメです。しかひ勉強だけに力を入れたいと言うなら、他の生徒のためにも質問者様のためにも翠嵐に行くべきでしょう
内緒@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
湘南は勉強するところじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
浪人は覚悟しなきゃならない。本格的な受験対策は3年の秋からしかできないから。難関国公立の生徒は青春しないモグリだけだから。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
同調圧力の強い学校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
同調圧力とか言うのも何か変だよね。
組織なんだから。
例えば部活に入っているのに練習に出てこない、とか、行事の係とか担当引き受けているのにやらないとかは無責任だし周りに冷ややかにみられても仕方ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
今、湘南高校を目指している中3です。
毎日勉強を頑張っているのですが、時々とても不安になります。
先輩方はどのようにしてモチベーションを高めていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
説明会に来る事を強くお勧めします(今年いつあるかは知らない)。学校の方針、カリキュラムを知るーというより湘南の独特の設備、雰囲気を直接来て感じて欲しいです。私の代は校内見学をしたんですが教室を覗いた時に窓際に湘南生が1人で静かに寝ていて、それを見て初めて湘南に行ってみたいという気持ちになりました。今でも志望動機浅えって思うんですが、何気ない日常が物凄く絵になるのが湘南なんですね。湘南マジック、湘南ブランド、凄い。話がめちゃ逸れしましたが説明会はモチベ上げるのにもってこいですね。
余談なんですが、先に言ったように10月の説明会でやっと志望校決めた人間だったのでまあ間に合わなかった訳です(人によります)。なので試験1週間前のメンタルブレイクしちゃいそ〜って時は自分が湘南生になったつもりで制服着て高校行って校門でUターンして帰る奇行に走ってました。モチベ上げというより直前に気合い入れたい時にお勧めです。(精神的に余裕のある場合、普通に勉強してた方が絶対いいです!)私はちきんなので登下校の時間を避けて行ってましたが、より湘南生気分を味わいたい!って時は暗くなってきたなって時間帯に合わせて来てください。湘南生の波にのまれながら帰る事ができます。これまた余談ですが湘南の通学路はくそ狭い。
なんか凄い長文になってしまいましたが書いてて楽しくなっちゃってただけなので許して下さい。貴方と同じ高校で過ごせる日を楽しみにしています。
さらさ@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
説明会いきましたが、逆にモチベーションが下がりました。理由が以下のとおり。

・校長はじめ、先生方のスピーチがへたくそだった
・メッセージも「迷ったら困難な方を・・・」と話す人みなが同じことばっかりで全く工夫がない感じがした
・説明会の内容が過去の栄光にすがっている印象を受けた。
・進学実践が翠嵐高校に差をつけれれていることに対する対策のような話はまったくなかった
・学校を案内してくれた先生?も声が小さく、覇気のない感じでがっくしだった
・期待していた図書館も普通だった
・生徒の代表者がスピーカーの2人とも文化系の人だった。体育会を期待していたのにがっくし。
・部活動も実施していなく、部活の雰囲気を感じることが全くできなかった
・実際の生徒を見ることができず校風を感じることができなかった
・相対的に他の高校の説明会に比して、各段に魅力度、完成度の低い説明会だった

期待していただけに、とても残念な説明会でした
内緒@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
翠嵐にこれ以上置いてかれないようにしたいのは山々だが、いかんせん言ってる内容も言動も中途半端。迷ったら難しい方へ、、、って精神論は別にいらない。大手塾を通してアナウンスしていたが、東大も頑張るとのメッセージだった。危機感は間違いなくある。しかし、3兎追うことはこの学校の至上命題であり生命線でもある。ここの中途半端感が滲み出てしまい↑の方が察したように、今回の出席者の方には見透かされたのだろう。片手間な今までの言葉を借りただけのトークでは、ここを目指すような生徒にはすぐバレます。
Amazonian@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
モチベーションは気持ちからくるので、上がったり下がったりするのは当然だと思います。なので、自分が今続いている習慣にフォーカスしてみましょう。貴方は湘南を目指しているくらいなので、毎日人より勉強をしていると思います。その勉強開始時間、勉強時間を記録して、可視化して下さい。一定期間続けて、それが自分が決めた基準を超えたら、自分を褒めてご褒美をあげて下さい。習慣が続くことか一番の自信になり、モチベーションに頼らない実行力がつくと思います。とてかく習慣化です。OBとして、湘南に受かることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
ライバル校は苦渋の決断で体育祭を中止にしたそうです。
湘南は体育祭、やるのでしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
10月なら各学校の個別判断でいいと思いますよ。
延期じゃなく中止にしたのは、その学校の校長先生のご判断でしょう。

今日ですね。楽しみですね。
湘南高校の皆さん、従来と形は違うかもしれませんが、楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
開催されたようで、新聞部公式Twitterにもありましたね!今年も、BBのクオリティ高いですね。流石です。皆さんも是非湘南高校新聞部公式Twitterから見てみて下さい。圧巻ですよ。今後、仮装の動画もYouTubeに上がるのかな?例年上がっていますし、きっと上がりますよね!本当に本当に楽しみにしています。仮装は毎年素晴らしすぎますし、湘南の志望動機が体育祭なんて人も多いですよね。もうすぐ来年の仮装に向けて2年生がパート決めや計画など、かそぱを始め、動き出すと思います。3年生は1年間、本当にお疲れ様でした。また、こんな状況下ですから、運営生徒側もすごく大変だったと思います。ゆっくり休んでくださいね。湘南は本当に素晴らしい学校だと思います。これからもずっと応援します!頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/07(木) ]
感染の怖さを真剣に考えてる方の投稿もありますので、あまり挑発めいた事は書かない方が良いのでは?!こんなところに開催喜ぶ投稿などして。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
開催したんですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
仮装発表会ですよ。競技はなしです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
野次馬がストレスの捌け口に騒いでるよね。
工夫して高校生活を謳歌してくれたらなにより。
内緒@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
自分たちさえ良ければ良い、、

という考え方は、とても恥ずかしいし情けない。
とても残念ですね。
私も部外者@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
無事緊急事態宣言も明けたんだし、他人を締め付けるのはよそうよ。
それこそ「自分さえ良ければ良い」の典型に見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
体育祭はどうなりましたか?
長期間準備や練習頑張ってきたからなんとか開催できるといいですね 3年生の事を考えると中止はかわいそう
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
全て3兎追えないのだったら、
湘南にする意味、全くないよね。それしかないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
悔しいよな!そうだよな!大学受験で見返してやれ!君ならきっとできる!全力で頑張れ!応援してるぜ!アンチ君!
お疲れちゃ〜ん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
今から開催したら、受験間に合わんわ!
いい加減にしなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
受験関係なければ、涼しい秋の方が良いんですけどね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
コロナ感染者、ヤバくないですか?
授業、そのまま続けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
8月末からの期末テストはどうなるのでしょうね?

体育祭は実施できますか?

内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
これだけ感染者が出たら、この高校の持ってる良さなどは全てかき消されてしまうでしょう。三兎追うとかやってられる場合では無いだろう。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
対組や体育祭、クラスターの嵐になったら、
誰が責任取るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
対組が無理とか言ったら、普通の体育の授業も無理になっちゃうよ。工夫は必要。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
だれが責任を取るんですかってwww
ほんとに保護者なのかアンチなのかわからないけどこの学校はそういう伝統の高校ってことわかっていて入学したのでは??子供も教師もやりたい人多いだろうしやるべきだと思うよ。勉強するだけなら学校なんていらないんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
オンラインやっていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
学校から内部の話は内緒です、教えません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
緊急事態宣言が出されているので、夏休み中体育祭の準備ができないのではないかと思われますが、体育祭は予定通り(9月?)実施されるのますか?
競技だけとかになりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
されるのますか?→されるのですか?

すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
来年度からは優秀な生徒さんは全員翠嵐に行ってしまいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
受験の努力よりも在学中何をしてきたかの方が評価される。現役で合格した大学に行き、そこで様々な事にチャレンジしてそこから人間力を高めていくのもありだと思う。
卒業生@保護者 [ 2021/06/01(火) ]
湘南高校卒業生保護者です。

横浜翠嵐に行きたいと思う生徒は、翠嵐を受験すれば良いし、湘南高校に行きたいと思う生徒は湘南を受験すれば良いと思います。 志望校をまよっている中学生人の参考になればとコメントさせて頂きます。

当時まだ志望高校の決定していなかった中学生だった息子と湘南高校体育祭を見学に行きました。まずびっくりしたのがピアノの音に合わせた湘南体操、全校生徒そろっている姿を見た時に息子がが「すごい」の一言。 さらには午後のカラー対抗仮装(Youtube参照するといっぱい出てきます。)を見て親子共々すっかりこの学校のとりこになってしまいました。すごい所は色々と有りますが何がすごいって本当に生徒さん達が何事にも一生懸命一人一人ががすごすぎます。

そんな湘南生の素晴らしさは湘南に関係した人は皆さん知っています。 部活や行事を通じひとつの目標に向かって行った仲間たちは今後の人生でもつながって行く事が多いようです。 変わらない伝統行事や湘南専門用語なども就職先や今後の人生で出会うOB、OGとも世代を超えて話が盛り上がる理由のひとつ。絶対に続けていくべきだと思います。【Always do what you are afraid to do】 の精神で勉強だけでなく部活、行事と今後も三兎を追い続けてほしいです。

これから湘南高校を受験希望の中学生、さらには今後の湘南高校のますますの発展と湘南生のご活躍を陰ながら応援しています。

PS おかげさまで息子も大切な仲間たちと充実した3年間を過ごす事が出来ました。今でもそんな素敵な仲間たち(同級生や先輩後輩)とつながっています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/01(火) ]
私立や国立が強いのは確かに事実。それを否定する気はない。しかし東京、神奈川の超進学私立は中受が多数。家庭に余裕がありいわば恵まれた子供しかチャンスがないのが理不尽なのだと思っている。私の家は特に裕福でもないし恵まれているわけではない。本当は公立の小中学校を卒業し、公立高校から難関大学に進学することが当たり前であることが正常なのだ。だからこそ公立のトップ校は学習で勝負することが必要だと思っている。ただ、湘南生も翠嵐生も塾で大金使っていることもわかるけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
もっとシラバスに注目すれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
確かに学歴を得るにはお金がかかる。子供の高校受験の時に思ったのは、公立トップや早慶付属に行くには塾が不可欠だったということ。とてもじゃないが公立中学の授業だけでは無理だった。そして大学受験もまた同じであろう。私の周りは高偏差値の学校に行く子供の親は高い確率で高学歴だった。そう考えると安い学費で私立並みの大学進学率が保てる高校の存在はとても貴重かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
1年からコツコツやって受験まで確実に仕上げたいタイプ。1.2年は部活行事に打ち込み3年で物凄い集中力で間に合わせるタイプ。浪人も視野に入れとにかく部活行事に全力投球したい〈青春は今しかない〉タイプ。自分に合った学校選びを。最後のタイプは必ず親の承認をとっておいた方がよいですよ。
内緒@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
東大を狙うような生徒は翠嵐へ流れるとは思います。ただ、部活などを頑張りたい人はこちらにも来ると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
翠嵐って部活を頑張れる環境じゃないのですか?勉強と両立出来るくらいの活動は出来ると思っていましたが。翠嵐の掲示板で聞いた方が良い事ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/23(日) ]
湘南高校に行こうと思ってます。
私は勉強に縛られつつ、楽しい生活がしたいと思っています。現在赤髪なのですが(かなり赤)そのままでも大丈夫でしょうか?
内緒@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
結構赤いますので、目立ちませんよ
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
結構…ではないと思います。ただ茶髪はいます。全面的に(インナーカラーなどではなく)色が鮮やかに入るのは3年生の体育祭くらいかな…という感じです。1年生は染めてる人も2・3年よりは少ないですが、特に染めてはいけないという校則は無い(部則は部活による)ので、染めていてもいいと思いますよ。
ただ審査がある時は減点食らうと最悪なので気をつけて。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
体育祭の時はオレの頭は緑だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/18(火) ]
縄跳び・水泳とことんやらせる感じですか?
もしそうなら他の高校にします。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
水泳は、25m泳ぎきれないと「追泳」といって水泳の追試があります。もちろん泳がされます。
3年間でバタフライ以外の3種目が25m泳げるようになれば大丈夫です。

縄跳びもあります。男女別でクリアしなければならない種目と回数が決まっています。

どちらも「必修」です。湘南には体力のある子が集まるというのもありますが。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
質問した方とは違う者ですが、本当にそれ必修なんですか!!いくら成績よくても運動ができない人は受けるの迷いますね。私はクロールのみしかも息継ぎできないんですが、そういう人でも何とかなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
たしかに水泳と縄跳びは必修です。
でも、個人的には中学よりも運動できない人が多いように感じました!!
全然できない人も少なくないので大丈夫ですし何とかなります!!
運動部じゃない人もたっくさんいるので。
この高校は本当に楽しいのでこの掲示板の荒らしとかは無視してぜひぜひ湘南に来てください!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
補習とかになると毎日呼び出されますが、できるまで体育の先生方も気にかけてくださり沢山教えてくださるので心配無用かと!
私はいつも呼び出されますがそれで浮くとか、学校が楽しくなくなるということはないです!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
水泳は小さい頃スクールに通ったか否かで泳げる人と苦手な人に別れてしまうので、高校で教えてもらえるなんてラッキーかも!
苦手なことや出来なかったことが出来るようになるってすごく嬉しいと思います。
努力した結果得られる達成感が自信になり、大学受験を乗り越える力になるのでは?
また、水泳も縄跳びも呼吸器が鍛えられるので風邪をひきにくくなりますよ。体幹も鍛えられ消費カロリーも大きいからダイエットにもGood
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
運動というのも脳活動の一種なので、慣れない動きを習得しようと努力することは脳血流上昇にもつながり、気分が晴れたり勉強がはかどったりする効果が期待できます。私もデスクワークに疲れたとき、軽く体を動かすことで気分を一新してますよ。

持病とかがあればもちろん考慮するはずですし、アスリートを目指すわけではないので、あまりネガティブになりすぎず、出来ないことこそチャレンジしてみるといいんじゃないでしょうか。人生変わるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved