教えて!湘南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
受験生です
stepのオープン模試がとても下がってびっくりしています。
元々いい方なのでしたが、中3の5月のオープン模試からどんどん急降下している現状です。
中2の最後のオープンは良かったのでZクラスにはいられてるのですが次は絶対に落ちるくらいにやばいです。
中2の最後は理科社会が散々でしたが、3教科で285位取れており、なんとかなりました。
中3の5月では数学がダメになり、
今回の7月にあったオープンでは、理科社会は猛勉強してそれなりに上がったものの、今まで一番良かった国語偏差値50を下回る結果に...
まだ返されていないのでどこを間違えたのかわかりませんが、多分読解で相当落としていると思います。中3から新しく国語の先生が変わり、読解をしなくなったのでその影響もあると思います。
英語は最後の問8が出来なかったので多分それです...
数学は2問解けなくてそれ以外はできたーって感じだったんですけど点数みたら絶対それ以外もめっちゃ間違えてるよなーって思いました。ケアレスミスですかね...
理科社会は上がりました。自分の中では上出来です。

Zクラスなので先生が個人で勉強してねーって感じでオープンの対策してくれないんです。だから自分で勉強しなきゃいけなくて。でも過去問とかもほぼ配られないのであまりできないと言うか...

長々と長文すみません!
誰か解決策というか、教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
ちなみに学校の成績は急上昇しています
この前の定期テストでも過去最高で全教科90以上でした。
実は@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
皆勉強し始めるからよくあること。ここからが勝負。そのプレッシャーをはねのければ、合格だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]長々と長文すみません!
誰か解決策というか、教えてほしいです!
(以上引用)

湘南高校に行きたい、いや行くぞの気迫が伝わってきました。
湘南高校大ファン(サンとのみ大反対)のおっさんとしては以下の書き込みをもって応援したいと思います。

オープンの対策は個人で勉強してねー、ということですがハイステップ、Zクラスならそうだと思います。
間違えたところは
社会なら暗記集(あれいいですね、特に地理!!)
に間違えた問題に該当する部分を
例えば「第1回オープン第一問問3」なら簡単に
「OP 1−1−3」表記していくのはいかがでしょう。
うちは息子にさせてます。そうすると自分の記憶
の不定着の部位が見えてきます。

理科も基本同様だと思います。

あっ、そうそう you tube
「海外塾講師 ヒラ」先生の動画は絶対おすすめ
具体的勉強法(国語はとくにおすすめ!!)
そして心構え、勉強への姿勢について
本当にためになります。

絶対にあきらめるな!!
湘南高校に行きたい、その一念で格闘する
2月13日までの経験が必ず、受験を超越して長い人生の糧になる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
湘南志望のハイステップ生(中3)です。
先日このサイトで「おすすめの問題集をおしえてほしい」という趣旨の質問をさせて頂いたところ「ステップ生ならステップのテキストを使うのが1番いい」と教えて頂きました。しかし、私はステップに中2から入り、1年生のテキストを貰っていません。どのようにして1年生の復習をすれば良いのでしょうか。また、やはり全てのテキストを行う必要があるのでしょうか。それとも、オープンの予習プリントや学年のまとめの教材だけで事足りるでしょうか。教えてください。この前のオープン模試は5教科総合偏差値61・5でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
なぜステップの先生に聞かないのですか?ハイステップの先生はものすごくよく生徒のことを見ているので、あなたの得手不得手をふまえたアドバイスをしてくれるはずですよ?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
私も中2からSTEP入塾しました。中1のテキスト類は持っていませんでしたが、大丈夫です!
夏期講習とかでテキストやったり、自分で復習すれば補えます。高校受験は、中学校の教科書からの範囲内なので。頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部活・行事も見直せば?@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
部活・行事で、進学実績から逃げてはだめだよね。教師も生徒も。湘南に重要なのは「自由」。ときに1人で物思いにふけるのも大事なのさ。その放牧場から根岸さんや石原さんも出てきたんだと思う。教師が格好つけて、部活も行事も勉強も・・なんて、自分もやらなかった(できなかった)ことを、地元向けに言うのは実におこがましい。「青春なんてさあ、一度しかないから部活部活」とか言っていた先輩様がいたけど、ろくな受験結果ではなかったね。それをうちら後輩は冷ややかに見ていた。部活も行事も勉強もは、生徒それぞれがそう思えばいいこと。それじゃ、きびしいな、と思ったら、勉強頑張って、まあ、あの行事(対組の何か・・とか)はちょっと力入れようかなでいいんだよ。親や教師(大学入試までに入試範囲を終えられない授業を今もやっていませんか?)がヘンにしゃしゃり出るものではない。しかも、湘南。余計なPRをする必要もない。ここでPRするとすれば、さらに高等教育に向けて生徒をどう導いているか、目に見える形では進学実績だろう。部活・行事はおまけと考えてもいいんだよ。むろん、部活・行事本命もよし。あとは自己責任。湘南に大事なのはfreedomだ。部活・行事の湘南なんて命名?ちゃんちゃらおかしいぜ。と、今日届いた母校からの手紙を見て思った。OBの感想はどうなんだろう?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
学費@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
これ言ったら、公立高校行っている時点で親孝行だ。浪人したら、あれれだが。子供が自分のめざしたいことに全力投球していれば、十分な親孝行。国立でも私立でもしっかりやってれば親孝行。学費はいくらでも出してやるぞ、くらい親に思わせるなら、親孝行。学費云々は小さい話。しっかり勉強して、しっかり稼いで、ちょこっと親に還元してくれたら最高に親孝行。そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
親孝行かどうかは、親が決めます。
子どもの立場で親孝行と思うことは独りよがりの
自己マンだ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
国公立大学だと学費が安いから一人暮らしが出来る

https://www.d-pam.com/yokohama-cu/217913/index.html#target/page_no=113
独り暮らし@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東大とか一橋とか首都圏の大学なら、神奈川から通うのに、そもそも独り暮らしする必要ないですよね。これは早慶といった私立も同様。学費が安いから・・って別に独り暮らししなくていいんですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
奨学金を申請してまで私立大学に無理して行くのは
意味が無いと思う。
国立=東大他3校@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ここでいう国立は東大、京大、一橋、東工大レベルです。うち東大以外なら、早慶レベルと変わりません。これら4つ以外なら、早慶のほうが断然上ですよ。間違いなく。東大他3校、早慶の比較であり、これ以外の国立は想定外です。奨学金もらえるならもらいましょう。上記4校と早慶なら、奨学金もらってでも行く価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私立大学は2部リーグのカテゴリーで優秀
全体の把握を。@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校入試でも大学入試でも全体の把握をしっかりね。高校入試は内申もあるので学校の授業中心に塾や通信教育や市販の問題集参考書でしっかり知識を固めよう。漢字、計算とかもしっかりね。基礎が大事。提出期日とかも守ってね。大学入試は英国数は2年生3月、理社は何でいくか選択して3年生6月には一巡しよう。基礎を早く固めて、パターンを覚えて何度も繰り返しだ~できる問題は何度もやらなくていいが。忘れない程度に。英国はもちろん、数学も解法パターンの暗記は必要。時間をしっかりとって、流されるな、は高校入試も大学入試も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
新中3湘南志望です。
2年三学期の成績は40で湘南ゼミナールの3月の進学模試偏差値は65.2でした。ここから湘南に行こうとした場合成績、偏差値ともにどれくらいあげれば良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
内申、5教科、特色を満遍なく伸ばすべきだと思います。
受験本番5教科で失敗しても内申と特色でカバーでき得るからです。
特に特色検査は慣れが重要になってくるのでその教室の先生に対策法などを聞いてみてください。
内申点は130以上、進学模試であれば偏差値72~3以上、湘ゼミ偏差値でいうと65程度あれば十分合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
歴史の神様へ@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
世界史、日本史は山川の教科書読みつぶす、覚えまくる。山川の用語集もつぶす~時間なければ近現代からでも。大事なのは古代から現代まで一気に通読すること。古代からちまちまコマコマやらない。現代まで一気読み。で、また戻って繰り返し。山川のノートもよい。資料集は適宜。山川だよ山川。世界史日本史の漫画シリーズを手始めに読むのも全体を知るのに有効。あとは気になるところだけスポットでまとめてみる。まとめ過ぎないのが大事。あくまでスポット。山川中心でボロボロになるまで覚えて、ロシアや沖縄とか気になるところスピーディにみていく。一気通貫が肝。流れを一気につかみ、細かい知識を身につけろ。私文 トップ、共通テストはこれで。国立の論文のネタトしてもgood。なお、予備校の、駿台とかね、近現代史講座(5,6回で終わるやつ)を早めに受講しておくとなおよい!学校の授業進度が遅いだろうからさきさきやって、復習で聞くくらいがいいだろう・・か。

う〜ん、いいやり方だ!他にありますか?
現役W大@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
そのやり方だと、横浜商大か関東学院大くらいのFランしか行けないよ。君、まだまだ青いね。
wk大総なめ@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
これ、大学入試の話ね。湘南生に言っておきたいんだろうな。おいらや友だちは、確かに山川の教科書、用語集、日本史ノート中心で、全体を、そして、ドンドン細かいところもやったな。W大もk大もほぼ総なめ。共通テストはほぼ満点。t大も受けたけど、数学がう~んだった。昔話だけど、勉強方法としてはgood。山川教科書、山川用語集最強だわ。
後期一橋合格@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
↑日本史だけやたらと偏差値が高い、私文バカ登場。
よく居るんだよね。
悔しかったら、チャートのカラー、難しい順に並べて見ろや。
WKって言ったって、どうせ社学、所沢、SFC、通信やろ?
本日の早慶戦、明治の優勝が決まっていて全く盛り上がらず。
神宮ガラガラ。ちなみに我が一橋は東都の3部。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
ワタクに行く価値
社畜になって生まれて来た意味あるのか?
歴史の神様へ@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
ワタクとは、私立の蔑称。受かってから言おうぜ。首相もワタク。マトモな人生送ってりゃ、でてこない言葉。湘南生よ。コクタでもワタクでも結構。世界が広がるのは大学、社会に行ってからだ。ヘンな奴↑もいっぱいいるが、楽しいぞ!頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
早稲田大学の合格が182となっておりましたが、実際の現役生の合格者人数ですと、複数学部受験だとしたら50名くらいの生徒が合格といった感じですか!?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
6月発売のサンデー毎日に実進学者数が載ります。
待ちましょう!
通りすがり@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
>2021年の話で言うと、早稲田現役実合格者数は、横浜翠嵐が95人、厚木が105人、柏陽が50人、川和が54人・・・

昨年度の話ですのでつっこむところではないのかもですが、これはどこの数字ですか?
私が持っているのでは、厚木は「延べ数」が105人(進学者39人)

延べ数と何か他の数字がごちゃ混ぜになってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
前期東大、後期一橋落ち、現役早大政経の私としては、何故早大の合格者数にそこまでこだわるのか疑問。早稲田は東京一工、地帝、東外、神戸に落ちた人生の敗北者が行くところ。あー仮面で文一に再チャレンジしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
湘南の早大合格者数は、早大最下位学部の社学と所沢で稼いでいるという噂が流れています。旧夜間の社学なら誰でも受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
政経、法、商、国教、文、3理工までが真の早稲田だね。教、文構は微妙。教育は9浪はまいやびーやま、小島よしおでも入れちゃうからね。
秘密@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
真の早稲田とか、笑える。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
社学は、今かなり難しくなっていますよ・・
偏差値は、サイトによっては法や商より上の評価です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
夜間の第二政経、第二法、第二商がまとまって出来たのが社学。「色々学べる」と言えば聞こえがいいが、要するに「広く浅く」。つまり、無くても困らん。教授も2軍かかけ持ち。政経、法、商に入れ無い奴の早大生になれる最後の敗者復活学部。人科、スポ科は論外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
次の後輩のために載せてる人がいたので私も

5教科→453
特色→61
内申→135
面接→100(おそらく全員100)

小学校の時は臨海でゆるっと算数だけ
中学入ってからはハイステップ


湘南の先輩方優しくて
顔面偏差値も高くってコミュ力も高い…
春から楽しみです

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
情報助かります。合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
僕も臨海からハイステップに行ったものなので同じように湘南高校行けるようにがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
湘南高校ダメでした。
山手に行きます。
山手は授業料が高く親にとても申し訳ないです。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>8割がマーチ以下の併願校
???日本語で頼む。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
湘南からMARCHが必死。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高学歴者は意外とマウント取らない。高田ふーみんみたいな人はめずらしい。どちらかというと、高学歴に届かなかった人が、「この漢字読めるか」とか言って、マウント取ってくるよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑わかる。マウントは取らないけど「MARCHが必死」と書いてると笑っちゃう。貶すならちゃわと漢字調べればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
山手は早慶未満に9割近くの生徒が進学してるんですよね?
中堅国公立大学の都立大とかを早慶未満だと考えた場合です。
どんな平易な国公立大学も全て一くくりで『国公立大学』にして早慶の上だとすればまた違う割合になりますが都立大横市千葉大埼玉大(医学科除く)は早慶より下なので、そう考えると全体の9割近くは早慶未満に進学してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
だから、その9割は恥ずかしくて、同窓会には出て来れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
むしろ早慶以上の1割は山手愛が無くて同窓会に出てないってことじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
これが現実です。併願高をよく考えましょう。
それにしても川和は偏差値の割に合格率が低い
21年3月卒の現役旧帝一工+国公立医学科 合格人数と合格率

湘南 54名(15%)
サイフロ 25名 (11%)
横浜南 21名 (11%)
柏陽 31名(10%)
厚木 25名 (7%)
緑ヶ丘 13名(5%)
小田原 13名(4%)
川和 13名 (4%)
⇅この現役合格率の差が大きい
山手 11名 (2%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
湘南高校の定時制を希望してるものなのですがいくつか質問させて下さい
1、受験は何を重視していますか?
2、偏差値はいくつですか?
3、倍率はどのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
神奈川統一模試偏差値70、A判定をもらえたのですが得点は430点ほどで合格点にはほど遠いと感じています。
信頼できる判定なのでしょうか。塾の先生には大丈夫だと言われていますがとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
ステップのむずいオープン模試で450点でも不安に思う方がいます。特色の点数がなかなか読めないからです。
今回そちらの模試で430点というのは正直に申し上げれば危険水域レベルにあたるのでは!?塾の方の大丈夫!!、、がどこからきているのかを逆に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
統一模試だけじゃ判断できない。あなたの不安はよくわかります。
内申点が高いからA判定なのでしょうか?
塾は大手なら塾内順位がでるのですが個人塾ですか?だとしたら不安なのも当たり前です。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
塾は大手です。塾内順位も出ています。
10位台でしたがやはり得点力がないですね…
考え直してみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手塾430点台で10位台なんですか?にわかに信じられないのですが。
模試で6科目合計500点超えを出しているのなら受けても良いのでは!?
500点前後でも不安に思う方の方が多いですが、、、
これからの追込み、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
大手って言ってもSゼミだと今年の合格者40名、R海だと45名だから200名以上のS○EPとは違うでしょ。それで10位台なら結構いけそうだけど、別の塾とか。
それ以外を大手とは言わない気もするが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
430点台で大手塾の10位台に入れる模試って
どんだけ難しい模試なんだよってこと。それくらいムズい模試であれば納得だけど、本当にそのレベルで叩き出した430点かが問題となる。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
質問した者です。
紛らわしい言い方をしてしまいすみません。
今回の模試ではなく同じ高校を志望している人の中の今までの模試や内申などのデータを踏まえた総合的な順位です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
とにかく6科目500点あれば受けていいと思います。
受験生@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
↑今回の模試では志望校順位40位くらいでした。
私の塾ではこのままだと微妙なので6教科500以上目指して頑張ります。答えてくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved