教えて!湘南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
内申 130
6科 500
の者ですが、残念ながら「不合格」でした…
皆さんもお疲れ様でした。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
社会が得意な人は可哀想ですね。。S塾の湘南受験者平均98とかですから。ミスしかない?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/02(火) ]
学力ではなく、マークミスの世界。これは声をあげる人出てくると思うよ。上の人なんかそれなりの問題にしていたら、多分受かってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
マークミスも全て含めての点取合戦。ルールの中で選抜だから。
社会に出る事を見据えての経験値になる。
塾と言えども問題の難易度は決められないし。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
今回は本当に特色が勝敗を分けましたね
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
私も友達より内申と5科はだいぶ上回ってましたが、
特色で負けて私だけ不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
内申133
5科464
特色30
不合格でした。
s南ゼミナールの特色模試では平均して偏差値68あたりを維持していたのでそれなりに自信があったんですけどね、、笑
特色は問題との相性もあるし本当に厳しい世界です…
山手行くので同じ人よろしくお願いします🥺
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
内申123
5科目452
特色60
で受かりました。
や@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
湘南に来ても落ちぶれる人は落ちぶれる、逆に少し高校入試で失敗しても頑張った人は大学入試で笑う。高校なんて自分次第です。受かった人は浮かれずに努力を続け、落ちた人もさほど受かった人と差などないわけだからすぐに追い越せます。自分と縁のあった学校が1番楽しめるはずなんで、どこへ行っても一度きりの高校生活を存分に楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
こんばんは♪
一先ず、長い受験勉強そして試験お疲れ様でした👍面接はほぼ100点くれるので笑

私の昨年度の合格点数は
内申115(低め)
5教科=482
特色=78
面接100(ほぼ全員)

これはあんまり参考にならないですが。
今年解いたところ問題は易化しましたね💦
逆に特色は難しめという見解になりました。
ーーーーーーーーーーーーー
【今年取れてると良い点数】
ーーーーーーーーーーーーー
内申125〜が平均程度。
⚠二次で狙えるから低くても問題あまりなし
5教科=435〜これくらいは必須かもです。
特色=50〜取れてればいいかもです💦
面接(略

最後に。
高校生活は人生の通過点もしくはピラミッドの土台にすぎません。人の努力はどこまでも変われます。いつだってそうです。今回落ちちゃって悔しい思いした、私立で頑張ろう新たに意思を芽生えさせることできっと報われます。逆に湘南、翠嵐などのトップ校でも落ちこぼれるやつは落ちこぼれます。気をつけて。
よくトップ校行かなきゃダメなんだって思われがちですが、偏差値とか正味関係ないです。高校で上がれる人は上がりますから(笑)
私の兄の友達に、言い方あれですけど底辺高校の方がいました。そんな方でも今、京都大学に入っております。更なる高みを目指し日々精進してください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
ありがとうございます!
受験よりも大事な何かを思い出した気がします
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
在校生の方のご意見物凄く分かります。やはりしっかりとした考えをお持ちですね。
我が子もも3人受験しましたがそれぞれ合格不合格でした。
そして、高校は通過点に過ぎないと実感してます。その先の大学もです。とはいえ、多感なこの年頃では一喜一憂しますよね。
全力を尽くしたことに後悔しないはずです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
神奈川全県模試の1月模試偏差値72内申135あるのですが湘南高校に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
全県模試は簡単だしS塾の人はほとんど受けないから参考にならないよ。その中の偏差値72は低いのでは?
まだ志願変更間に合いますよ。
k@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
全県模試の一回の点数よりも、安定して特定できてきたか、基本的な部分のミスがないかが大切です。内申はとても重要ですが、筆記試験前は自身にして気にしすぎないほうが良いです。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
お二人ともありがとうございました🙏🏻志願変更はせずできる限りやってみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
偏差値って意味理解してる?湘南受ける層だけのものじゃないからねぇ
ま、ともあれ頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
昨日のS塾の模試でいつもより50点低い総得点をとってしまいました。さすがに志望校を一つ下げようかと思ってます。皆さん、日講模試、いかがでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
私は、もっと最悪でした。
でも来週の模試結果を見るまで諦めない!
絶対、湘南に合格したい!あと、少し。
頑張ろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
戦略が必要な時もある。無理な特攻ではなく1つ下がった成功をおさめた後、大学受験ではさらなる飛躍を手に入れるという戦法もまた、有りなのです。

本当に際どいのなら、立ち止まって特攻が最善の手段なのかをもう一度良く考えて見たらいい。道は2つ用意されている。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
柏陽という最適な学校があるので、柏陽でも良いのでは。
ちょうど偏差値も4くらい開いているのでほどよいワンクラス下の高校だと思いますよ。

柏陽から川和とかは下げることにはならないので
湘南ではなく柏陽という流れは1番自然で正解かもよ
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
今回は比較的易しい問題が多かったと聞きました。
何とかこのまま、入試まで突入してもらいたいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
うちも微増ですが今までの直前模試の中で1番いい点数でした。
次が勝負だとおもっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
先週模試偏差値40取りました、湘南入れますか?
湘南@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
難しいですが諦めないこと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
内申134
模試438
偏差値69
なんですけど偏差値は70以上にしてないと苦しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
んー、特色がわからないとなんも言えないですねー
内緒さん@関係者 [ 2021/01/01(金) ]
ステップオープン模試でないと、
その点数の評価が出来ない。難易度が全く違うので。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
上の方の言う通りステップ模試なら合格圏内。半分より上にいるでしょう。
全県ならギリ W模擬とやらなら絶望的。と言うか受けないかな。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/05(火) ]
全県、Wは
ステップ塾生が受ける事はまずない。
と言う事は、指標にならないという事。
ステップ模試の5科だけで言えば、恐らく偏差値は62あたりかな?!。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
本番ならギリ合格。去年なら不合格ライン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
第5回全県模試偏差値5科423点特色70点内申114
内申はもちろん、全体的にいまひとつ?第一志望を湘南高校にしていますが、5科と特色の目標値を教えていただきたいです。
全県模試はトップ層はあまりいないため信頼度がイマイチと聞き心配になっています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
湘南高校を受験されるのであれば、五科目と特色合わせて495点ほどあれば十分ですが、内申があまり高くないようなので、二次募集で配点の高い特色は70点欲しいところです。ですから、五科目425点特色70点は最低限得点するようにし、目標値は五科目450点特色80点で良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
卒業生さん
アドバイスありがとうございます。
具体的な数字で参考になります。
残りの時間、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
ステップオープン模試の特色模試の結果が遅すぎませんか?
ネットで見れる5科を絡めた全体順位が未だに発表ない。

ステップ、本当に大丈夫か?!この塾?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]

貴方が問合せなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
ネットでは見られないが、
プリントしたものが、本人と保護者に手渡されています。
特色込みの6教科の点と順位、5教科のもの、志望校別の順位などの詳しい一覧です。
第4回特色検査模試個人成績表と表記してあります。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/22(日) ]
逆に、
何の為に造ったネット採点順位プログラムなんだよっ!!
っと、 言いたいっ!

紙では通知できるが、ネットプロブラムでは力及ばず、
って、逆に何なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
結局愚痴るだけやんかw
内緒さん@保護者 [ 2020/11/27(金) ]
第4回特色模試の成績表、ウチは紙でもらってきましたが、
順位や平均点は志望校別のものしか記載がありませんでした。
特色のみ、特色+5科目の総合順位は見てないです…。
もらってるお宅もあるってことでしょうか?
特色模試の上位者一覧も3年になってから一度も見てないような…

近々、面談があるので先生に聞いてみます!
内緒@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
そもそもここはステップの掲示板ではない。
わきまえた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
↑言えてる〜(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
そうは言っても
ほとんどステップの生徒で出来ている学校だから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
湘南志望です。
私立は併願です。
友達に駿台模試は受けないの?と聞かれましたが
うけた方がいいですか?
公立の判定も出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/21(土) ]
もし、ステップに!通っていたなら
全く必要ありません。ステップの模試の方が
難易度高いので。、
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
駿台模試の方がステップの模試より明らかに難易度は高いですが、駿台模試の方は開成や慶応といった最難関私立を想定して作られています。ですから、(湘南等公立の判定も一応出ますが)当てにはなりません。
受験生@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
ステップの模試よりも駿台の模試の方が遥かに難しいです。そもそもステップという塾は神奈川を出ると知名度皆無の地方塾に過ぎません。後者は東京都等の慶應高校や横浜翠嵐高校よりも難易度の高い高校を受験する生徒も受験する模試です。前者は主に神奈川の公立高校受検者が受ける模試なので簡単なのは当たり前です。都立の難関校入試では英数国の3教科の問題を自校作成で行います。なぜなら普通の共通問題だと満点近く取られてしまい受検生の間で差がつかなくなるからです。神奈川では横浜翠嵐高校等も共通問題で実施しているのは、差がつかなくなることがないからです。なので神奈川の公立高校を第一志望にしている人は駿台の模試の受験は不要です。駿台中学生テストの湘南高校の偏差値59(合格確実圏)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
ステップの最新模試評定では、Bの星2つでした。
これはどのくらいの位置と思ったら良いのですかね?

皆様はいかがでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
私はB3つでした。
しかも、内申そんなに高くないです。
これで当日5科450点とれたらみこみありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
最後の最後まであきらめないことが一番大切だよ!
受験生は直前まで伸びる!!悩んでる暇があったら復習して力を伸ばすことに努めるのみ。やれることはたくさんある。
1月の直前模試から一歩一歩上がっていき、本番で一番いい点数が取れて合格した去年の受験生より。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
私も今までB2つか3つが多かったですが、今回ので偏差値65を超えて初めてA判定でした!
450目指してお互いに頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved