教えて!湘南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
どうして、浪人をそんなに気にするのですか。
浪人しても良いと思うし、
ポテンシャルをもった湘南生だから、浪人したら
学力が上がる。
他の、一般人が浪人しても、せいぜい早慶くらいに
しか受からないでしょう。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
↑もちろんそりゃそうだけど、結果的に東大や難関大学出身者が多数であるだけで、フィルターがあるわけでない。ニッコマ生だって一念発起して猛勉強すればちゃんと合格できるって事。あーでも東大閥の誉れ高い某省庁とかは無理かなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
そう、入れても学閥はあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
普通は学閥なんて気にしなくて良い社会になってきてるけど、かび臭い体質の所はしつこいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
ああ@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現役でニッコマ琉球大
1浪で早稲田、旧帝
そしたら後者やろ。
私文とか科目絞れるから1年浪人で変わるやろ。
国立も科目多いから1年多い方が時間少ない現役生より対策しやすいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
1浪で早稲田や旧帝大に合格するような人が、現役で↑が挙げてる大学受ける?その大学受けるレベルの人が1年で超難関に到達出来るもんなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
琉球大は置いておいて、ニッコマをセンター利用でおさえる人はいるんじゃないかな?
だいたい、それもマーチが多いんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
一年目は場慣れの意味もあって、かなり下のランクでウォーミングアップする人もいるよ。緊張して受かるはずの滑り止めを落ちるとメンタルがヤバくなるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
塾に通っている割合どうこうより、まず
現役で大学にいく子が少ないのが難点なのでは?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
世の中は勉強が苦手な人ばっかってことですね!社会人になったらその勉強が苦手なワタク出身の人達がいっぱいいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
つか、ワタクの方がマジョリティ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
翠嵐も30%も浪人で、おまけに女性軽視が発覚してんぞ。
こんな過疎板にテコ入れしなくていいから、あっちで叱咤激励してこいや。
内緒@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
湘南で浪人を回避するには
どの様な対策が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
授業の質は高いのですが、進み方が物凄く早いので、中学の内に高校範囲を半分くらい終わらせておかないとスピードについて行けなくなるので、入学時点でアドバンテージがある事が必須です。
それがなければ、取りこぼしたところを埋める対策が必要だと思います。
どの方も潜在能力はピカイチだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
受験の後に気抜けしないように。できればそのまま塾に通い続けているとなおいい。お金はかかるけどな。それが出来ないのならとにかく危機感をキープすること。湘南詐欺に騙されず、自分もしっかり勉強を続けること。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
湘南詐欺とは何ですか?金品を奪われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
嘘こけ、文脈でわかるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
湘南生になると、どれくらい忙しくなるのでしょうか?浪人は覚悟しないとダメでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
先生には林先生の考えがあって、でもそれだけが正解でもなし。
学生生活を濃密にやって一年浪人して東大も、とにかく勉強ばかりやって現役で東大も、どっちもあっぱれ、「大変よく出来ました」です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
浪人しても、合格できないやつはいる。
何年やっても、ワタクは国公立大学に
合格することは、能力の面で不可能というのと
同じだ。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/20(火) ]
18歳時までにすべき努力を怠ったという理解が正しいでしょう。
合格された方よりサボってしまっただけの事。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
そもそも本人達の資質がそれぞれ違うのに、努力すればみんなどうにかなると思う事が間違い。子供の時から徹底管理されてもみんながボルトやディープインパクトにならないように、早めに可能性を見極めて無謀な進路選択をしないことが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
どんなに努力しても、ワタクはワタクにしか
合格できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
ヤバイ、たくあんと白飯食べたくなって来た。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
学問により社会を変えよう
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
どうしても2人に1人は浪人になってしまうといった感覚です。

あまりに忙しすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
どうして、最近は、横浜翠嵐に
負けているのですか。

横浜翠嵐に全く勝ててない理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
授業中は寝ずに真面目に受ける翠嵐生
授業中は爆睡、食事、スマホをしている湘南生

まぁもともと入学の時点で入試の合格者平均点が10点ほど開いてるので進学で多少負けてもしょうがないんじゃない?
どっちも浪人多いんだし
あと翠嵐と湘南比べてるのはまわりの大人たちだけ。
在校生や先生は互いの高校あんま意識してない
内緒@中学生 [ 2019/07/22(月) ]
なぜ、授業中に食事をしないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
授業中は食べちゃダメだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
昼休みに行事や部活をするためお昼を食べる時間がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
良い子は授業中ではなく、1時間目あとの休みと2時間目あとの休みに食べましょう。
雪見だいふく@関係者 [ 2019/09/09(月) ]
お勉強をちゃんとしてないからだよ(白目)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
湘南高校の校風・部活・行事・進学実績を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
先ずは学校のホームページをみてください。
ムーミン谷のモブ@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
・進学について
忙しいながらも自分で調整つけて頑張った人は元々賢くはあるので、難関大学に合格する人もいます。そのためには相当な努力が必要です。
まあ、正直いうと浪人も多いです。
・校風
一言で言うと、自由です。
何をするにも自己責任です。
普段の生活、勉強、部活、自ら動かなければ、先生方からは何も手を差し伸べてはくれません。
・部活
割と盛んです。生徒が運営して顧問はいるだけ、という部活が多いです。
そして、種類が多いのでだいたいの人が兼部してます。多いタイプは活動頻度が高いものをメイン部活とし、週一や月一、不定期程度のものをサブ部活とする人が多いです。ちなみにぼくもそのタイプです。ちなみに兼部すると知り合いが増えます。
・行事
これもだいたい生徒が運営しています。
準備、練習なども自分たちで時間見つけて(休み時間や放課後など)やってくれ、という感じで学校から準備の時間を与えられることは滅多にありません。
なので、大変ではあります。
が、自分の力でつくってる感もあるので楽しくもありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
横浜翠嵐高校、湘南高校のどちらかを受検したい中3です。
学校で神奈川学習診断3年一号というものを受けました。平均点が236.9で、受けた感じは入試の形式に近いテストだったと思います。
そしてそこでの結果が想像していたより悪く、気を落としているところです。
そこで質問なのですが、この時期にどれくらい点をとっていると、良いのでしょうか。教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
校風が真逆と言えるほど違う2校。
もっとしっかりと、行きたい学校を
偏差値でなく考えた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
偏差値なんかで学校を選ぶな。
伝統・行事・卒業生で決めろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
まずは自分の偏差値に近い高校をピックアップするでしょう。そこから校風・部活・行事・進学実績などを調べたり、実際に学校訪問して決めるんじゃないですか?翠嵐や湘南を考えてる生徒さんなら、学校で受けるその模試では多分かなりの高得点を取ると思います。でも大手塾の模試の方が信頼出来ると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/13(土) ]
学習診断は入試や塾の模試より数倍簡単
私は中3の学習診断は3回あるなか全て480点ほどでしたが入試では430点です。学習診断はあてになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/14(日) ]
私はSTEPのオープン模試の点のほうが、学習診断よりも、遥かに良いです(20点とか30点上回ってます)
今度三者面談があるのですが、先生たちは学習診断の結果を参考に話すんだと思うのですが、多分今回の点数だったら、厳しいことを言われると思います。
でも入試の形式に沿っているSTEPのオープン模試の結果を参考にするならば、翠嵐も湘南も結構余裕のあるA判定という感じです。
結果が正反対で、もうどうすればよいのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
学習診断の結果・答案を貰えるのでしたら、自己分析して、夏休みに弱点を強化する勉強をしていけば良いのではないでしょうか?
塾に行っているのなら、上手く利用して。
学習診断の結果が良くないというのは、ケアレスミスが重なったか、穴があるか?
穴があるなら埋めないと。
横浜翠嵐や湘南を受験するような人は、公立レベルの模試や学習診断なら9割越えも当たり前ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/17(水) ]
分かりました!
やってみます!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
湘南高校を目指している中学3年生です。
どうしても国語の読解問題ができないんですが得意になる方法ってありますか?
コツなどがあったら教えてください。
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
国語苦手なら湘南くるなよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/17(月) ]
塾の先生の受け売りですが、全国の県立高校入試の、国語の論説文を解くと良いと思います。論説文は、言いたいこと、その根拠がはっきりしているので、文章の構造を理解する練習に向いているそうです。
それと、上の回答のような意地の悪い人は、湘南では見たことも聞いたこともないので、安心して目指してください。頑張って。
保護者@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
上の方と同じく、過去の入試問題をお勧めします。「問題集読書」という勉強法です。
旺文社の「全国高校入試問題正解 国語」か姉妹書の「分野別過去問 国語」を購入して、毎日決まった時間に解くのです。例えば、朝食前の限られた時間に読むとか。
解く前にまずはしっかり集中して読んで下さい。毎日続けるうちに読むスピードも上がります。
論説文でも小説でも読み解く方法はさほど変わらないと思いますが、上の方がおっしゃるように、論説文の方が文章の構造が分かりやすいと思いますので、最初は論説文からスタートしてから小説に着手するといいでしょう。
一冊終わったら、また同じ過去問集を繰り返し読んでください。黙読で集中できないなら音読するといいです。
現在塾に通っているのかどうか分かりませんが、今後塾の課題が増えても毎日続けてください。
ご健闘をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
返信ありがとうございます
しっかりと勉強して湘南高校に入れるよう努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
湘南の授業は、予備校に太刀打ちできますか?
内緒@関係者 [ 2019/06/08(土) ]
絶対に無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
東大合格者70人台の卒業生ですが、当時でも、授業70分雑談で終わったり、先生の学問的興味の授業だったりして「湘南は遊ぶところ、勉強したけりゃ予備校行け」と公言する教師も。生徒のポテンシャルに頼っていました。授業が予備校に太刀打ちできないのは湘南の伝統!
通りすがり@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
同じころの卒業生です。当時のレベルの生徒は今や、殆どが湘南には来ないで中学から私立でしょ。俺たちの頃は、中学から6年がかりで大学受験の準備しないと受からないの? 俺たちはそんな馬鹿じゃないよ。3年間部活やって、一年あったらどこでも行ける!と思ってた連中が多かった気がします。授業は、骨のある授業に出会えなかったのが残念。有名な生物のZちゃん。Kの日本史。人気あったけど受験用だったわけじゃないしね。でも残念ながらうけてないです。

下らない受験教育やって東大に送り込んでも、進振でつまづいて落ち込むのが関の山。無理して東大に行かない方が良い。

他の県は知らないけれど、神奈川県の公立には、ロクなところがない。聞くところでは、築駒とか開成は、「中身のある授業」をしているらしい。それと受験用の勉強はあるいみ別物だけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
赤木愛太郎【東京高等師範(現在の筑波大学)】校長の
教えや、英語教育の「湘南メソッド」「湘南プラン」といった
伝統で、しっかりした校風がある。

だけど、赤木愛太郎ってどんな人?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
なんで削除されてんの、湘南ってウザ、何様なんだ、ろくな
卒業生居ねえくせに。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/24(金) ]
湘南メソッドだと明治大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
そもそも
湘南メソッドって何よ
リゾットちゃうん
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
イタ飯とか20世紀語w
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
ろくな卒業生居ないと言われると、僕に限っては、返す言葉もありませんが……。
話題を、リゾットにして混ぜ返しちゃいけませんなぁ。混ぜご飯系好きですが…。
赤城校長は、女子師範学校の校長から転身した人。師範学校が大学(教育学部)に昇格し、旧制中学が高校に昇格したことを考えると、湘南にとってはあり得ないくらいありがたい先生。それと、赤城校長は人脈の人。優秀な教員引っ張ってきたのはもとより、校歌も北原・山田コンビに作らせている。初代校長の銅像が立っている公立高校は湘南くらいなもの。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
英語教育の「湘南メソッド」「湘南プラン」は、昭和51年3月卒ですが、聞いたことありません。卒業生の英文法の先生が「ifプラス過去、would,shoud,mightプラス原型」とか、教えるでもなく、独り言のようにお経のように言っていたのがそれかな?あったとしても、ITを駆使して分析しつくされた現代の予備校のシステム学習にははるかにかなわない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
以下、実際の合格者人数(本当のその高校の難関大合格力はこの様な資料からしか読み取れません)

文系は重複受験があるので、重複のない理工学部だけ2019年の現役合格実績(週刊朝日より)を示します。
【早稲田】(基幹理工・創造理工・先進理工)
日比谷 24
湘南 17
翠嵐 31
川和 7
【慶応】(全学門)
日比谷 21
湘南 11
翠嵐 29
川和 10
公立トップ高校の理系で早慶の理工を狙う人は多いですが、さすがに私大トップ2校ともなると、そう易々と入れないことが分かりますね。
公立高校の皆さん頑張れ!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
川和に抜かれるのも時間の問題だと、先生が申しておりました、合掌ーー
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/13(月) ]
所沢にも見放されたワイ
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
田園都市線沿線の中学生が
湘南と川和で迷ったら、そりゃ湘南を
選択する。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
な訳ねえわ、テキトー↑
どうせなら小田急沿線にしとけ、マヌケ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
湘南に合格できるレベルの人は普通は川和とでは迷わないですよ。迷わず湘南。
川和が徒歩自転車圏の人は別ですが。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
まあ両校とも明大附属、目糞鼻糞
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
目糞鼻糞の世界
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
デント沿線なら迷わず翠嵐に行くよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved