教えて!湘南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
吹奏楽部の雰囲気は良いですか?
今年から指導されてる先生が変わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ヤンキー、ギャルが殆どいない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
どうしても翠嵐に行きたかったのですが、模試でもかなり開きがあって翠嵐は諦めるしかなさそです。
そこで塾の先生から湘南を勧められました。湘南であればかなり余裕があるみたいです。皆さん部活は当たり前のように入っている感じでしょうか? 帰宅部で考えているものですからお聞きしました。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
じゃあ、例えば、日本史はどの時代まで授業で扱っているの?答えてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
うわー、デマまで流して上から目線とは。
逆に終わってないというならば本来ならばどこまでのはすがここまでと範囲が言えるでしょうに。
答えてねw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
そういえば学芸で終わらなかったの、理系の日本史だったんでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
日本史はどこまで扱っているの?答えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
おや、終わってないといいながら日本史はどこまで扱っているのか答えられないの?答えなさいw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
へぇ、学芸大附属ってカリキュラム終わらなかったんだ。それを湘南ってことにしたいの?タチ悪〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
江戸と現代すっ飛ばし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
10月のオープン模試の志望内順位で言うとこんな感じ
翠嵐 176位(ステップ合格者132名)かなり厳しい
湘南 104位(ステップ合格者245名)上半分で余裕
ソースはAmebaの模試結果撮影画像

翠嵐落ちでも湘南なら十分上位に入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
柏陽と湘南だったら、
どちらの方が東大合格がちかくなりますか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/09(月) ]
私たちの頃は音楽体育美術技術家庭が僕たちを忘れないでって言ってる感じだね。全科目同じ割合にしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
はくようってナニ?????
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
>私たちの頃は音楽体育美術技術家庭が僕たちを忘れないでって言ってる感じだね。

国語の成績が2だった人が書きそうな文章
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
今年は東大40名かな。頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
試験範囲終わらないのに、サントやっているから。翠嵐見習えよ。雰囲気は真似なくていいから、カリキュラム変更、春夏先取り講座の充実を!今年は東大40名目標だね。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
三兎を追って難関大学に合格するから湘南生は尊敬されています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
来年から重点校は3校追加されます。近くの緑ヶ丘が重点校に指定されたため、近い将来は柏陽はエントリー校に格下げになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>近い将来は柏陽はエントリー校に格下げになります。

そんなのまだわからん。
それまでの実績による。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
良い所を教えて下さい
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
迷界大学?
冥界大学?
何学部??
このレベルの大学で子に勉強のことで云々するのは
野球を全く知らない親が、野球に打ち込む我が子に
野球に関してヤイのヤイの(笑)言うが如し。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
明海大学じゃなかったんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>このレベルの大学で子に勉強のことで云々するのは
野球を全く知らない親が、野球に打ち込む我が子に
野球に関してヤイのヤイの(笑)言うが如し。

ということをなにがしは翠嵐生の子どもに対してしているわけだね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
明海大学で合ってますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
👆
違います。
自宅外で冥界に行く
はあり得ない。ボンボン(笑)でもあり得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
では地方の何処かの国立大学中退ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
マーチに進学しても、そういう生徒がそれなりにいるから、ばかにされない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
いちいち人のことをばかにする学校があるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
湘南のライバル校はどこあたりですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
「湘南のテリトリーの上位層は、学附より湘南を志望順位高く置くし、それゆえ受かったら蹴るまたは受かる学力あっても受けない」
元レスからして書いてる

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
湘南と学附は遠いので棲み分けできている
藤沢から学芸大駅まで電車だけでも1時間ちょっと。学附は最寄駅から歩きが長いし(翠嵐もだけど)、藤沢周辺の自宅から駅までの自転車とかも加えて、通学時間でトータル1時間半は普通に超える
湘南地区の出来る生徒は湘南ガチガチ志望で学附は受けるけど、もし湘南落ちた場合の次善校(その場合は長距離通学になるが)または力試しで受けてるのが大きい。なので、受かれば普通に蹴る
湘南進学者はSTEPのスパトラ受けてて学附受けないパターンも少なくないしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
賛同過ぎる

内緒さん@卒業生 [ 2023/08/07(月) ]
>(湘南の実績が)まともだった時代-1995と比べろよ。2000-2010地底時代と比べてどうする?

その理屈だと日比谷は190人以上東大を出さなければ評価されなくなる
物事には波があり、その波が見えない人に分析は難しい
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
まあ、この学校できるわねってイメージは、東大合格30名だな。首都圏だと、ツクコマ、開成、麻布、聖光、日比谷、栄光、海城、早稲田あたりかな。ここに名前が出るくらいじゃないと。部活行事頑張ってます、わざわざ言うほどの話じゃないよね。忙しさの極限?それが進学実績につながらなければ、虚しいよね。カリキュラムから考える。湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
また卒業生になりたかった人がいますねww
懲りないなー
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/11(月) ]
それ、キミだよね。カリキュラムから考える湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
やっぱり憧れの存在だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
@卒業生は東大卒じゃないのに東大尺度を押し付けるのは歪んでいる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
翠嵐レベルのカリキュラムを入れてみろ。教師の熱意や如何に?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
現役時、
普通にしてたら、やはりマーチですかね?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>受験範囲が終わらないです。
>デマではない。

ホントかな〜
怪しいな〜その情報
流石に直前には終わるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
俺のときは、1月に鎌倉時代で終わってたぞ。たしか。10月から希望者向けに近現代史の補講。翌年度向け入試対策みたいな授業だったね。今はどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それは希望すれば補講込みで終わっていたという訳でもない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
10月からの補講で主要部分をやるっていうのがあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
江戸時代について学んだ記憶はないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それが本当ならば湘南高校生はよく大学受験に間に合いますね
遅いのは日本史だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
化学とかもね。直近の卒業生のレポートがほしい。どこまでカバーしていたか教えてくれ。後輩のためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
だから、間に合っていないのさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
湘南高校第一志望の中3です。
湘南高校に入ったら生徒会に入って学校全体を盛り上げたり、行事も勉強も部活も100%で楽しみたいです。考えるだけでわくわくが止まらないので絶対に、絶対に、合格したいのですが、現実は難しく内申点はおそらく130、現在のS塾での偏差値は湘南高校が64に対しての60です。部活を引退したので、この夏、本気で打ち込みます。そこで湘南高校の先輩方に質問なのですが、この時期、夏休み中はどのくらい勉強しましたか?私は地頭は良いとは言えないタイプです。アドバイスよろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
↑翠嵐高校でも大暴れしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東大進学数少ないね。久々に見たけどびっくり。三兎が問題視されるのも分かる。奮起願いたいね。特に浪人多過ぎ。最高の結果が出る浪人はよいけどね。浪人すればなんとかなるは結構やばいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
勉強時間を人と比べるのはあまり意味がないと思いますが、モチベーションを上げるために聞きたいのでしょうか?
休みの間なら、目安は大体「半日」ではないでしょうか。午前9時開始午後9時終了。途中で食事や休憩に時間を使ったなら、その分終了を延ばしたり。
あくまで目安ですが。
勉強時間より内容を意識した方が良いです。苦手科目を夏の間に無くしてください。
移動時間に英単語を覚えるとかはもちろん基本です。英単語はなるべく英文と共に覚える様にしてください。文を覚えないと英作文にはなかなかつながらないです。長文は毎日一つは必ず読んでください。
数学はほぼ完璧くらいに仕上げてください。でないと高校入学後に困ることにもなります。苦手な場合は解説の充実した問題集を数回解けばできるようになりますので、問題集の選び方に気を付けてください。
長くなるので取り敢えずここまで。
やり方も向き不向きあると思うので参考にならなかったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
申し訳ありませんが先輩は本当にこの学校の方ですか?どれくらい勉強されたのかを伺っています。それに人と比べるのは意味がない、半日、量より内容、と言うのは何が大事なのか理解出来ません。もう大丈夫です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主、偏差値60しかなくて、「地頭は良いとは言えないタイプ」で「絶対に、合格したい」「この夏、本気で打ち込みます。」と言っているのに、半日くらい勉強したらって言われたらキレちゃった。
絶対に、合格したいって、運良く合格したら良いなって意味かな?余裕で合格だった人とかに「1日1時間くらいかなー」って言って欲しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこいやつ。もうお礼もして終わったんだから良いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこい?
なんか知らないが、湘南受験生勉強頑張れよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
失礼します。スレ主です。
偽物の方がいましたのでご返信させていただきます。
少し時間をあけていたら、ものすごく荒れてしまっててびっくりです。
真剣に答えてくださった方、ありがとうございます。
確かに量でなく、質を聞くべきでした。量で満足してしまっていたら話になりませんよね。気づかせてくださりありがとうございます。
この夏は苦手分野に真剣に向き合って合格までかけぬけようと思います。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
高校一年生です。
高二から塾に入ろうと思っています。大前提としてこれは遅いですか?それと僕はステップではないので高校受験から大学受験への持ち上がりではなく、ほかの大学受験塾に入ろうと思っています。湘南生におすすめで自習室が沢山使えて、かつ学校帰り(部活後)に寄れる距離の塾はありますか。今は藤沢の河合がいいかなと思っています。また塾に入るまでどのように勉強を進めればいいですか。部活後に家に着くのは9時頃です。忙しくてなかなか勉強する時間は確保出来ていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/11(火) ]
部活後家に着くのが9時って、あなたどこに住んでるの?部活は何時に終わるの?
内緒@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
普通にそんな時間に帰る様な人が予備校行っても、
とれても1講座しか取れなくない?
毎日、部活づけってこと?
何部?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
19時だろ。それでも遅い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
これ、あれだよ。自作自演。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
私も1年生です。
今授業についていけてるなら全然高二からでもいいと思います。
自分は爆速授業についていけるか不安なので、補助として塾に通ってます。授業→塾(予備校)→テスト勉強の3段階で固められるのが、メリットかなと思います。自分でできるなら必要ないと思います!
私は出来ないので塾に入っています笑
ちなみに、S塾で数学100分と、英語100分を週一回ずつ受けています。
けれど、部活終わってから21時着となると通学時間1時間半とかなんですか?塾などに通うとなると、23:00着とかになってしまいそうですね、、部活のオフの日に塾をネジ込めればなんとかなりそうですが!
映像授業なども、ありかもですね。
がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
部活終わって21時なんて部活はない!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そこらへんはマジで先生によるな
俺は体育で泳げるようになったし
体操は指導内容が確立してるのかどの先生も割と丁寧に教えてくれた
陸上は陸上部出身の先生が担任だった時に色々習った
走行中の姿勢、足のつき方とかハードルの跳び方とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
校長はサントについてなんと言っているのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
このネタどうでもいいです。何度もしつこいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
カタカナで三兎を表記するネタが無くならない限り終わらない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
卒業生でもないあなたがなぜこだわるのですか?出身大学も不明だし。やっぱり先生なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
みんなの掲示板。上の人、しつこいです。在校生?卒業生?でもなさそう。ただの連投荒らしですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
みんなの掲示板なのにカタカナサントの俺様基準をゴリ押しする場になっているのは反対です

>内緒さん@卒業生[2023/06/21]
>卒業生でもないあなたがなぜこだわるのですか?
>出身大学も不明だし。
>やっぱり先生なんですか?

なんだかキャラ変しましたか?
こんなキャラじゃ無かったはず
よりおかしくなってきているが、何故だか懐かしい
やはり本性が出てきてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
あと半年で本番。みんな受験準備進んでいるか?頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
おまえも頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今年度は東大合格者30目標?少ないけど頑張れよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved