教えて!湘南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
ステップのオープン模試偏差値をどのくらいとっていたら受かりますか?
私は調子悪い時は60、いい時は63くらいでだいたい62です。厳しいですか?内申は132です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ズバリ65以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ステップの塾の先生に聞くのが最適ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
本当にステップ生なのかな?
もしかして、分……
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
皆さんありがとうございます
一応ステップ生です。塾の先生に相談した所、ギリギリとしかいわれていないのでもっと詳しく知りたいと思い、ここにかかせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ステップの先生がこの時期にそんな言い方する?もしかして分……
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
64いってたら普通に受けれる。
あとは本番次第です。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
湘南の試験では世紀の大逆転勝ちは少ない。
反対にその負けも少ない。
日々の模試の点数が安定しやすい。
翠嵐はあの難問特色があるから、逆転負けは普通に多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
故意ではないんだろうけど、湘南が翠嵐の真似して高倍率になったところで、湘南を選ぶメリットがないような気がする。

志望校、湘南に落として半分以上が落ちたら目も当てられない!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]

で、誰にナニをしろ、といいたいのかね?

まさかと思うが
湘南受けるな、よそ受けろ!
と言いたいとしても
といったところで効果あるのかな?????
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
質問者の文章は少し変ですね。
湘南が翠嵐を真似した訳ではないでしょう。
元翠嵐志望者が前回の最終倍率を見て自発的にとった判断の結果でしょうから。

落ちるリスクを極端に嫌うならば、
今湘南に出している自信が無い層は、
柏陽や川和に落とすしかないですね。
そこから玉突き状態で今柏陽と川和の自信が無い層は、
また更に下へ、希望ヶ丘、光陵、横須賀辺りか。

緑ヶ丘は暫定倍率2.42倍と現時点でかなり高いので、
ここに流入はあるんですかね?
わざわざ高倍率に突っ込んでいくのか?
現在の緑ヶ丘志望者内でもこの高倍率を嫌う動きが別にありそうですね。

現時点で空いているところは光陵、横須賀ですね。

翠嵐の高倍率は想定内でしたが、
その皺寄せが湘南に出てしまった様ですね。
今回は志望校変更可能日ギリギリまで、
上記の駆け引きが繰り広げられる気がします。

腹を据える事も重要なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
今春の翠嵐は内申135、5教科460以上でも落ちてるからな。公立中学側はそう簡単には受けさせないって(そんな権利はないが)雰囲気がありそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上の翠嵐落ちた例は間違い無く特色検査をミスったんだと思います。
翠嵐の場合、特色検査をミスると軽く落ちます。
逆に特色検査で得点できれば余裕で受かります。
翠嵐の場合は特色検査に気を付けてください。

しかし、湘南ならばそこまで特色検査に神経質になる必要は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あと公立中学校の教師は自分の生徒の受験における実力なんか全く把握できていないですし、彼等もそれは自覚していると思います。
神奈川県は公立中学で模試を受けさせる事はないですから、
良いか悪いかは別として、完全に塾任せでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
中学校の先生は公立は基本、どこを受けても生徒の自由にさせると思います。

先生にとって大切なのは、入試相談をする併願私立はどこか?と、

受験校はいくつ?(調査書を何通用意しなくてはいけないのか?)
だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
湘南の強みは体育です。
湘南高校は、大正10(1921)年に神奈川県立湘南中学校として開校し、創立101年目を迎えました。初代校長の赤木愛太郎先生が「日本一の学校」を目標に渾身の力で学校経営に取組まれ、「智・徳・体三育の調和的発達」、「文武両道」の校風を確立しました。その中でも体育では、「普く、絶えず、正しく、強く」をモットーとしてきめ細かく実施されたとのことです。 以来、湘南高校はその理念の下に、ノーベル化学賞を受賞された根岸先生をはじめとして日本だけではなく、世界の各分野で活躍する多くの優れた人材を輩出してきました。
体育が湘南の売りですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
進学実績で勝負です。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
体育の授業って、自分がやりたい授業を選択して受ける感じですか?それとも全員同じ授業を受ける、という感じでしょうか。
湘南高校に詳しい方ご回答よろしくお願いします🙇‍♂️
内緒さん@中学生 [ 2022/09/24(土) ]
体育の授業って、完全に運動神経と体力で授業も先生も別で、生徒もレベル分けされていて、スポーツ得な人と普通な人や苦手な人で別々でうけているんですか?
湘南復活@卒業生 [ 2022/09/24(土) ]
私の時はそうでした。特に何も気にする必要なし。
湘南在校生@保護者 [ 2022/10/25(火) ]
体育は選択性ではありません。全員同じ授業です。
ただ男女で分かれて2クラス合同でやるのが殆どです。

体育以外で全校生徒による対組活動(クラス対抗戦)があり、それはクラス内で選択してやりますが、授業ではなく行事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
改革@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
3兎は即刻やめ。

5月第4日曜日体育祭、6月第4日曜日文化祭、7月初め水泳大会、中頃合唱コンクールで対組終了。7.8月は学校主催夏期集中講習~参加自由。部活動は2年生主体。7月以降は3年生は勉強中心。AOや推薦は本番だ。1学期の頑張りがアピールできるぞ。9月~10月2.1年生は修学旅行、海外研修、11月は本でも読め、12月はスキー教室~ま、希望者~年明けたら~クラス同じだよな、今も?~5月の体育祭や6月の文化祭の構想を練る。
こんなふうにしたら、東大京大一橋東工大早慶レベル大学入試実績今の倍はいくだろう。
時代や制度の変化を見極めて変われよ!母校。
いい考えだと思うのだが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
社畜になるのなら生まれて来た意味が無いよね
立て直し@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
たしかに3兎とかいうのはやめたほうがいい。人間忙しいだけだと思考しなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
三兎って平成に入ってからできた悪しき精神主義なんですか?
40年前の湘南高校の東大合格者は記憶違いでなければ
60人超えてたような。そんな時代に三兎を追うって
精神主義があったのかな?との疑問がありました。

みんなで三兎なんて馬鹿極まりない精神主義がなぜ
跋扈したのか。
はよ古き良き湘南高校が復活してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
三兎なんか言い始めたのは進学実績ガタ落ちクソ状態だった2000年代。1990年代中頃までは東大40-60名出ていたからね。生徒も伸び伸び。こういう環境で人は伸びるんだよ。進学実績ガタ落ちの理由を部活行事に求めた時点でアウト。私は1990年代のOB。三兎は即刻やめな。忙しすぎて全てが中途半端になる。公立中学トップクラスを集めておいて、進学実績があれじゃ、どうしようもない!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
30 年前の話をしてもねえ、その頃桐蔭は100越えてたけど
今そんなこと言うOBいない
過去の栄光にいつまで浸ってんだろうこの学校は
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
妙案かも。8月に、体育祭準備なんて馬鹿みたい。他校は大学入試対策真っ最中。高校なんて通過点よ。頭使って仕組みを変えなよ。名門であるのはたしか。めざす価値がある。時代にあわせて変わっていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
過去の栄光に浸っているのではなく、湘南高校卒業生、ファンの立場から凋落にまず歯止めをかけたいの念からの提言と理解するのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
社畜になるくらいなら死んだ方がマシだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
その頃川田っていう英語の「僕は高校時代不良だったけど東大行きました」という変な先生が職員室に入ってきておかしくなったんだよ。あのあたりから三兎とか言い出した
三兎犯人@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
三兎犯人探してみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
「内申美人」って何ですか?
実際に、そういう人って湘南に受からないと思いますが・・・
やはり、2月の高校入試の一発勝負ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
内申美人が何かを知らない人が「実際に、そういう人って湘南に受からないと思いますが・・・」と知っているように書く矛盾。さら「2月の高校入試の一発勝負ですよね。」と入試制度の無知っぷりを発揮して畳み掛けるの、頭悪すぎひん?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
「内申美人」って何ですか?
実際に、そういう人って湘南に受からないと思いますが・・・

関西人的にツッコむなら
「内申美人」の意味わかっとるやないか、と言いながら
便所のスリッパで頭パ〜〜ん!
としばく感じやな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
内申美人は定期テストの点取ったり、先生に媚び売ったりするのは上手いけど、
模試とか実力テストになるとできない人のことでしょ
湘南は内申と学力検査の比率が3:5で、大抵の高校は4:4だから比較的学力重視と言えるけどそれでも内申美人寄りの人がちょっと学力足りなくても入れちゃうのは事実
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
↑特色の配分を抜かして書いているのは都合が悪いから?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
1年生です。受験が終わってから全く勉強する気が起きず、スリハンになってしまい焦っています。このままスリハンだと聞いたことの無いような大学に進学することになるのではないかと不安に思っています。
1年生の内はそこまで勉強しなくても良いものなのでしょうか。また、スリハンの進学先としてはどのような大学が多いのでしょうか。
長文で申し訳ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
定期テストの成績は当てにならない。ただ、推薦やOA受けるなら高くないとね。定期テスト関係なく、いわゆる勉強は、1年でも中学以上にやらないとね。まだ、1年だし、があっという間に3年だ、になり、聞いたこともないところに、多浪で、って、どこの進学校にも若干名いるね。筑駒や開成いっても、遊びほうけたり、英語ができなかったりで、高卒というのがいるよ。そういうのになりたいのかい?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
まず、将来なにになりたいか考える。医者?弁護士?会計士?公務員?会社員?次に、いろいろ実現するのに、東大京大を頂点に、一橋東工大早慶等々のどの学部~複数大学、複数学部だ~をめざすか、現時点の目標を高く設定する~三兎は馬鹿げているが、迷ったら困難なほうを、は、それなりに意味がある。ただ、こう言っている側が対応策をもっているかが問題だが。高い目標が設定できたら、必要な道具をそろえろ。英語ならネクストステージ、英文解釈教室、受験に即した単熟語帳、ヒアリングもな。やることいっぱい。国語は筆者の主張を読み取る作業。Z会や駿台がおすすめ。読書もな。古文漢文は単語文法一冊こなせ。数学はチャート式。半分は暗記だ。解法が細かく書かれていないのは駄目。昔のオリジ⚪⚪は最悪だったな。考えて分からないのは先生に聞け。社会は山川。教科書を始めから終わりまで一気に読め。用語集もつぶす。これを高速回転で何度も繰り返す。理科も同様。受験科目を早く決めて取りかかれ。やることいっぱいだ。定期テスト前には幅広くやっているなかから、定期テスト範囲を見直しておこうか、くらいのスタンスでいこう。一般入試については3年以降の定期テストの成績はあてにならない。私の時は3年期末の日本史範囲が鎌倉時代までだったな。その試験満点とれても使えないだろうが。幅広く受験に必要な全範囲を繰り返しやるなかで、定期テストを受けるくらいのスタンスでね。東大や早慶の推薦狙わないなら。急ぎ取り組め。たらたらしてるなよ。キミのせいで貴重な休日の20分が使われた。これが無駄にならないよう、今日から一念発起して猛烈に頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
授業は柏陽のほうが有名ですね
授業の柏陽、授業の柏陽〜1.3倍の授業で1.5倍の効果
と学校説明会で聞きました
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
柏陽、実績はいまいち。相手にならず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
スリハンってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
スリーハンドレッド=300番台。あの名門ゴルフクラブは関係ない。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
↑名門ゴルフクラブも存じませんが(石川遼モデルとか?)教えてくだささってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目標@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
今年度は
東大 25 前年12
京大 15 前年7
早大 210 前年187
慶大 130 前年118
くらいかな。
夏しっかり勉強しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
夏は体育祭の準備です。
三兎やめ@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
アリとキリギリス。3月泣かないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
宮台康平
湘南⇒東京大学⇒プロ野球選手
立て直し@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
勉強進んでいるかな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/26(金) ]
東大京大で50はいきたいね。早慶で400。先生も生徒のサポートしっかり。残りの授業でなにやるか、なにができないか、夏休み明けに明確にすべし。まずは一兎をしっかり得ようぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/11(日) ]
湘南高校の学校説明会なんて、「抜群の進学実績。部活行事も生徒が盛んにやっています。」だけでいいわけよ。あとは抜群の進学実績が裏付けられればね。ということで、学校は進学実績をしっかり伸ばすことに注力して生徒をサポートするだけでよい。三兎でごまかすな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
3兎やめて、柏陽くらいの普通な高校生活をおくれる高校になったなら、すごく人気がでると思うのだけれど。やはり、3兎はクセがありすぎて敬遠されすぎる。それに疲れすぎて勉強などできる状態にない!本当にどうにかして欲しい。
三兎反対@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
学校がいう必要はない。放牧しておけば生徒がいろいろやる学校。学校の仕事はしっかり授業をやること。それも受験につながるモノでないと意味がない。科目一巡を2年生までに。三兎は辞めな。生徒にいろいろやらせてきましたって歴代校長先生のアピールに使われているのでは。だいたい、高校生の生活を勉強部活行事の3類型化してしまうのが時代遅れ。勉強は当然だがね。翠嵐様式をとりつつ、自由に。昔の湘南らしさが戻るぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
柏陽は駅から近いけど、湘南は駅から遠い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
遠くはないんじゃない?
駅から徒歩7〜8分程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
駅から徒歩7〜8分は近い方だと思います
たっとえっば翠嵐はもっと遠いですよ。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
藤沢本町から近いだろう!藤沢駅から歩いてくる奴らがいたが、横浜駅→翠嵐高校よりはるかに近い。問題は藤沢本町に各停しか止まらないこと。いやいや本題。湘南生に3兎の是非なんか関係ないよ。地頭のいい奴らなのでみんな上手にやってるよ。柏陽なんかと比較されたくない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やめません?
三兎
湘南体操
縄跳び
10.11月の対組
もうアホくさくって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]
受験生です
stepのオープン模試がとても下がってびっくりしています。
元々いい方なのでしたが、中3の5月のオープン模試からどんどん急降下している現状です。
中2の最後のオープンは良かったのでZクラスにはいられてるのですが次は絶対に落ちるくらいにやばいです。
中2の最後は理科社会が散々でしたが、3教科で285位取れており、なんとかなりました。
中3の5月では数学がダメになり、
今回の7月にあったオープンでは、理科社会は猛勉強してそれなりに上がったものの、今まで一番良かった国語偏差値50を下回る結果に...
まだ返されていないのでどこを間違えたのかわかりませんが、多分読解で相当落としていると思います。中3から新しく国語先生が変わり、読解をしなくなったのでその影響もあると思います。
英語は最後の問8が出来なかったので多分それです...
数学は2問解けなくてそれ以外はできたーって感じだったんですけど点数みたら絶対それ以外もめっちゃ間違えてるよなーって思いました。ケアレスミスですかね...
理科社会は上がりました。自分の中では上出来です。

Zクラスなので先生が個人で勉強してねーって感じでオープンの対策してくれないんです。だから自分で勉強しなきゃいけなくて。でも過去問とかもほぼ配られないのであまりできないと言うか...

長々と長文すみません!
誰か解決策というか、教えてほしいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
ちなみに学校の成績は急上昇しています
この前の定期テストでも過去最高で全教科90以上でした。
実は@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
皆勉強し始めるからよくあること。ここからが勝負。そのプレッシャーをはねのければ、合格だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
内緒さん@中学生 [ 2022/07/09(土) ]長々と長文すみません!
誰か解決策というか、教えてほしいです!
(以上引用)

湘南高校に行きたい、いや行くぞの気迫が伝わってきました。
湘南高校大ファン(サンとのみ大反対)のおっさんとしては以下の書き込みをもって応援したいと思います。

オープンの対策は個人で勉強してねー、ということですがハイステップ、Zクラスならそうだと思います。
間違えたところは
社会なら暗記集(あれいいですね、特に地理!!)
に間違えた問題に該当する部分を
例えば「第1回オープン第一問問3」なら簡単に
「OP 1−1−3」表記していくのはいかがでしょう。
うちは息子にさせてます。そうすると自分の記憶
の不定着の部位が見えてきます。

理科も基本同様だと思います。

あっ、そうそう you tube
「海外塾講師 ヒラ」先生の動画は絶対おすすめ
具体的勉強法(国語はとくにおすすめ!!)
そして心構え、勉強への姿勢について
本当にためになります。

絶対にあきらめるな!!
湘南高校に行きたい、その一念で格闘する
2月13日までの経験が必ず、受験を超越して長い人生の糧になる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved