教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大現役37-14じゃ神奈川公立双璧と言うには無理がありすぎますね。
SS?もはやSsですよ。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どうやら
聖光学院を『県民の星(笑)』と称した
アホウ鳥(T_T)、
『星クン(笑)』はいそうやな。

とうとう出たね(笑)\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
なにがしの世界って狭いんだな
想像力の欠如w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
では
豊かな想像力で
星クン(笑)
➡聖光学院を『県民の星(笑)』と称した方
の特定を.

ムリか。
いや、可能だがやらない(笑)、いろいろな思惑で
というとこかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
相変わらずだな
思い込みにすがるしかない情けなさを晒しなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
湘南スレに無関係な話題
翠嵐スレでやれば良い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
柏陽がツートップな訳ないだろ!中堅校の実績しか出していないのに、柏陽アゲの投稿して惨めだな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
柏陽は、全国的な知名度が全く無い。
湘南は、全国的にも有名。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
北海道で『はくよう』
といえば
帯広柏葉高校。
十勝地区の名門じゃな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ステップOPで翠嵐合格濃厚でも、「万が一でも翠嵐落ち山手学院進学」になるくらいなら、安全策で湘南の方が得策

でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
いや、試験範囲終わりません。ひどいよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ってことにしたいんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
それでもましになったんじゃない?わたしのときは江戸いったかどうか。補講で大正あたりまでやって、あすの入試頑張ってって終わりましたね。どうしようもない授業。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
どちらを卒業されたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
横国って言ってませんでしたっけ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
実際、理科や社会は授業で完結しているのですか。気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
普通はとっくに完結してるはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
学芸大附属は完結しないから不安になったのでは?湘南は大丈夫っしよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育祭は秋にやるべきですか?
いろいろな意見を聞きたいです。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
湘南生や湘南高校卒業生が一目置かれる理由は学力だけではない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
一目置かれるのはまずは勉強。これなくしてなにもない。これに自発的、自主自立的な、自己主張もしっかりできる姿勢が大事で、これには読書など、自分の時間が欠かせない。さらに、周囲とのコミュニケーションが大事で、これは素敵な友人たち、先生、その他大勢によって培われる。部活行事はこれらを適度に補う。基礎は勉強、自分の時間の管理にある。これらをすっ飛ばして、受験範囲も終えられない授業カリキュラム~ここまでは昔からそう~これにサントサントやられたらどうしようもないよね。しかもサント頑張った先に最低限一流大学合格が見えるかと言うと、それは自己責任です。こんな無責任なサントに煽られる後輩が可哀想。OBとして怒りを感じるね。自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。その代わり自己責任。授業カリキュラムには問題ありありだったが、サントなんていうくだらないスローガンはなく~進学実績不振を隠す言葉だったからね~それでも東大40名は普通に出ていた。これでも落ち目の湘南と言われていたが。改革を!日比谷、翠嵐様式をとりいれつつ、自由闊達な素敵な湘南になれ!頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。

今の湘南高校と同じですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
体育祭5月末、文化祭6月末、合唱コンクール7月上旬がよい。みんな、そう思わない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>>自由放任のもと、自由闊達な雰囲気~自分の時は先生方は大人扱いしてくれた。
に対する
>今の湘南高校と同じですよ
のコメントに賛成!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
湘南高校は自由闊達な高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
>体育祭5月末、文化祭6月末、合唱コンクール7月上旬がよい。みんな、そう思わない?

思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
日比谷高校と似ていますね。日比谷は文化祭9つきですけど。悪くはないのではないかと思います。結構楽しめて、かつ、負担も軽くなるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
もし、サントがこのまま続けは、
湘南はどうなりますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>部活の湘南です

そうなんですか?
内緒@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
湘南の部活なんかたいしたことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
部活の湘南?馬鹿も休み休みにしろ!底辺を這いつくばっていた2000年代に戻ってしまうわ。過ちは2度と繰り返すな。頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
> 内緒@在校生[2023/04/23]
湘南の部活なんかたいしたことないですよ。

> 内緒さん@卒業生[2023/05/25]
部活の湘南?馬鹿も休み休みにしろ!底辺を這いつくばっていた2000年代に戻ってしまうわ。過ちは2度と繰り返すな。頑張れ湘南!

卒業生さん、もうすでに貴方は回答済みですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
マーチ大量生産で終わらないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
湘南生は流石にMARCH進学より
旧帝一工国医早慶以上の進学が多いでしょ。
MARCH大量生産だなんて悪意がある表現です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
例年通り早慶合格者上位校に名を連ねている。1位めざせ!明治は湘南が1位らしいが。東大40京大20名はいってほしい、というか、いけるよ!受験勉強に早く舵をきること。湘南、湘南めざす中学生、頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
合格発表後の入学者説明会?は例年いつ頃でしょうか?平日、休日がわかるとありがたいのですが。在校生かその保護者の方で過年度の日程を覚えてらっしゃる方、教えてください。
ぱぴこ@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
もうわかってるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
娘が先日受験しました。
入試の際に今後の予定としてもらってきたプリントの中に
このような記述がありました。
○入学手続き
【日 程】3月2日(木)〜3日(金)
○入学予定者登校日
【日 程】 3月14日(火)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
皆さん、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。
ご指摘のとおり、いただいたプリントをひっくり返して確認しましたところ、
確かに裏面にさりげなく記載があったのを発見いたしました。

あとは皆さんとともに何とか吉報が届くのを祈るばかりですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現役進学実績では、すでに柏陽高校に抜かされていますか?
または抜かされるのは時間の問題でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
まさにその通り!
東大京大一橋東工大旧帝早慶マーチあたりには受かりたいよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
難関10国立大学というからばリストに神戸大を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
横国と筑波、千葉もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
結構いい大学ありますね。
埼玉大学はだめですか?
私の経験では何気に優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大学名より人を見ての発言、とても素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
神戸大学って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
「神戸大学って何ですか?」

貴方には大学受験は向いていない様です。
もしくはかなり視野が狭い。
もしくはかなり嫌味なやつ。
難関大学に進学しても役には立たないタイプなので、
大学に進まない進路も検討した方が良いかと思います。
学力が必要のない世界もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
日本の政財界は、早慶東大ですね。議論の余地無し。頑張れ湘南!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
湘南の学校の雰囲気を教えてください
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
勝手に他人の学歴を貶めたがるのはなにがしの特徴

ばれましたか(笑)

う〜〜ん、ちょっと違うな。
ワシはひと様の出身校をクサス場合もクセのある私立
(笑)(て〜〜きょ〜〜、かけそば学園等)を用いてしかしませんぞい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
お、きたな。早慶落ち三流国立。で、学業第一。予備校や通信教育含めしっかり勉強。高校なんて通過点よ。で、余裕みて、部活行事を楽しむ。本も読め。教養を深めろ。

こんなふうに
国公立大学に対しては
どこであれ腐すなんてありえませんな。
別に悪感情、負のイメージを持つ大学はないっしょ。
三流国立って存在するんですか??
そもそも自分も某地方国立大学中退でもありますし
中退はしましたが其の大学に負の感情はまったくありませんからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし、ネットやめられてないの草。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
関西弁に惑わされ、誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし某さんが中退?それとも別の人?混乱中です。
湘南@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
三兎をめざせ!三兎って一流国立、一流私立、ハーバードでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]

違いますよ。
加計学園、都筑学園、そして日本大学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
湘南はどうして現役での大学入学者が少ないのですか?
柏陽に負けてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
誤字です
○ 柏陽に負けてます?
× 柏陽に負けてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
青春時代に、本当に無駄な馬力を使ったことが、あとで人生の肯定感につながる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
現役時代の無駄な労力が、本当に取り返しのつかない
一生ものの後悔を生み出してしまう。特に大学受験時に!

そこだけは本当に気をつけて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
学業優先。これに尽きる。頭の良い人はここにぶれ無し。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高学歴なんだけど、きっとテストの点だけが良かった人なんだろうな。ほんとに??って思うほど仕事が出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
柏陽は比較対象にならない。厚木もね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
浪人生を入れれば御三家、翠嵐と大差は無い。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光 71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ 54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
相模原中等 40%

厚木37%
小田原34%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
東京一工、国公立医学部医学科であれば、一浪なら御の字。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
部活動と学校行事をすると浪人するってのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
湘南では浪人は普通という認識があるのかも知れない。それは事実。
余程努力しなければマーチ止まりとなるという事。それに絶えられるならそういう道もある。
浪人@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
部活行事は楽しんでね。ただ、流されるな。大学入学者の浪人比率が三割を切ったという。浪人前提でやっても悲しいね。最高レベルをめざしてやむなく浪人とかは否定しないけどね。最高レベルでも、まずは現役合格めざして取り組め。英国数は2年生終わりには一巡を。理科社会は3年6月には一通り終わらせろ。そこを対組あるし~とかボケてると、あっという間に体育祭。気づいたら秋なんてことになりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved