教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
新一年生です。
みなさん真面目に日々勉強に取り組んでいますか?
正直自分は受験終了後勉強に身が入りません。
コロナで休校が続き、このままでは入学早々落ちこぼれてしまうと思いつつ新たな課題もまだ手付かずです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
じゃあ、そのまま落ちこぼれればいいのだ!ライバルが1人でも減ってくれたほうがありがたいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
勉強していないという話は初めて聞きました。1日16時間勉強している人もいますよ。課題が結構大変なので。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
それ課題以外にもめっちゃやってるんとちゃう?課題だけなら一時間ちょっとで終わる分量だぜ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
塾の課題もあるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
湘南高校と言えば個人的には文武両道のイメージです
東大法学部から日本ハム行った宮台選手イメージです
どんなピンチの時でも絶対あきらめない言えばいいか
Online予備校とか今はいくらでもあるわけですからどんなピンチの時でも絶対あきらめないそれが可能な強い頭脳と強い意志持ってると信じてます諦めないで
内緒さん@在校生 [ 2020/05/13(水) ]
がんばれ!!一回でもスリハンとるときついぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
スリハンって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
スリハン経験者でも現役で旧帝受かった人いるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
部活も行事も3密だから、この先も恐らく本格的な始動は望めない。

それでは湘南に来た意味がない。

であれば、大学現役合格で勝っている翠嵐を選ぶ人が増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ご自由に翠嵐を選んでください。
誰も止めません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
そうだよね。普通に行けばそうなるね。
湘南工科大付属レベルになっちゃうのかな??

でも、浪人すればどこかしらの推薦はもらえないのかな。神大とか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
湘南から神大は結構いますよ。
現役では関東学院、神大、良くて法政とか普通にありますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
現役で早慶上智普通にいるし、国立医学部行った運動部の先輩とかもいたよ。最近湘南下げが露骨だね、翠嵐の回し者かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
湘南にしても翠嵐にしても、授業のレベルが特別高い訳ではありません。
結局、予備校や塾への通いやすさで選ぶのかな〜?
住んでいる場所とか。
これからは、遠距離通学は避けた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
湘南の現役合格者は、例年であれば部活を引退した後、3年の夏(8月〜9月)頃から本格的な受験勉強を始めるそうです。
(もちろん、早くから始めている者もいるでしょうけど)

それが今年は2年の3月から始められた訳ですから、湘南生の集中力を考えると例年よりも良い結果が待っているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
大学受験が例年どおりに実施されるといいですね。共通テストもどうなるか…。
今の状況が続けば、危ういですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
とにかく、今年はいつもの年とは違います。
大学入試もどうなるかわかりません。
どのような方向になっても対応できるよう、
粛々と勉強を進めるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
9月入学
留学生とスタート揃いますし
花粉症ともおさらば。
良いのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
旧帝医受かったわキモチェー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
98期は何人でした?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
聞き間違いじゃなかったら、360人っぽいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入学式はリボンで行きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
3年前の卒業生です、今年の新入生じゃなくてすみません!
記憶も曖昧なので参考までに。
入学式当日、多くの人がリボンをつけていましたが、式中だけ外すように言われたような記憶があります。(ちょっと曖昧です…)
悩まれているようでしたら、とりあえずつけていくか持っていくかして、式の際に担任の先生から指示があったら外す感じでも大丈夫ではないでしょうか。
コロナで大変ですが、素敵な湘南ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/02(木) ]
翠嵐の方の掲示板で翠嵐や湘南に受かりやすい中学校として、逗子市の中学校をあげている人がいたのですがあれは本当でしょうか。うちは逗子市に引っ越すことがもう既に決まっていて、来年息子が6年生になります。従兄弟が湘南高校に通っていて息子もどうしても入りたいというので中学校はぜひ湘南高校に多く進学している中学校に入れてあげたいです。もし逗子市の中学校が湘南高校に入りやすいということでしたら近場で楽に通えるのですが、国立の附属中学校と比べてどうなのでしょうか?
相模灘ぞこの海@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
1校の中学校からの合格者数ですと、附属鎌倉中学校が一番多いですか、神奈川県立高校は学区も無いので出身中学校はかなりの数になると思います。湘南高校は藤沢市・横浜市・横須賀市・相模原市・川崎市・小田原方面等、全県から生徒が集っています。ですので湘南高校の合格者がいた公立中学校1校につき、殆どの学校で合格者は1〜3人位です。つまり公立中学校には大きな差はないのです。公立中学校の入学者は学区で決まります。なので生徒の学力も様々です。強いて言うなら、世帯の平均所得が高い地域の学力が高い傾向にあるので、神奈川県内の市区町村別の情報を参考にしてみるのも良いと思います。因みに逗子市は神奈川県内で3位だそうなので、市内の公立中学校の生徒の学力も全県平均と比較すると高そうなので良いと思います。最後に、他の方も指摘されていましたが「合格」という事に関しては進学塾(逗子駅周辺には大手進学塾が複数あります)によるところが大きいと思います。公立中学校は難関高校合格を目的としていない為、公立中学校を高校受験を基準に選ぶのは珍しいですが、逗子市の中学校は立地面でも良いと思うので問題ないと思います。息子さんの合格をお祈りします。
Always do what you are afraid to do!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
そうなのですか、逗子駅の周辺に進学塾が多くあると言う情報も頂けて安心しました。これであとは本人の頑張り次第、親子共々頑張って湘南高校を目指そうと思います。回答ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
何となく見えてきました。
すごく積極的に宣伝している逗子の個人塾が
あります。宣伝がすごいなーと思ったことが
あるのですが、たぶんそこの塾の方がご自身で
発信されている情報でしょう。
内緒@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1各中学校で、内申の差があるように思います。http://wildhog.hatenablog.com/entry/2017/01/28/214016
逗子が優位ということではないように思います。

2どの中学校に入ったとしても、ハイステップに入塾し、上位をキープしておけば、湘南進学への可能性が高いのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
内申点の基準が厳しい中学校ほど、生徒の平均学力が高い傾向にあります。つまり、内申点の基準の厳しさが中学校ごとに異なるので単純比較は出来ないのです。各中学校ごとの定期テストの難易度も関係あります。A中学校では5だった生徒が、B中学校の基準だと3だった等はよくある事です。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
確かに逗子で翠嵐卒業者で
塾を開いている方がいました。

宣伝が何だか怪しいので気にはなっていましたが・・・。

その塾の方の自作自演の様な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
自作自演ではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
春から湘南なのですが、入学式からリボンにしてる人いますか?
あとメイクって最初からしてる人多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
何してもいい。湘南高校でそんなくだらないこと気にする奴いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
多くはないでしょうが、新入生は約360人もいるので皆無ではないかもしれません。湘南高校は私服校ではないですが、比較的自由な校風です。入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
怒られたら止めればいいんじゃない。人生はトライアンドエラーだよ。でも目立つ分、カッコ悪くならないように「何事も」頑張れよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
在校生の方に質問です
春から湘南高校に通うことになった者です
黒髪が嫌で髪を茶色く染めようと思っているのですが、入学式から髪を染めている方はどのくらいいらっしゃいましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
話題自体は最初の方で終了しています。貴方は他人を批判できる程、理解力がないという事を返信の文章を通してわかりました。
そうでないと主張する場合は『「式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」という疑問文のどこを読めば否定している事になるのでしょうか。』の質問に的確に回答しましょう。
セグウェイ太郎@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
お前まだ続けたいの?もう疲れたし寝たいんだけど
まず高校生の髪染めなんてカッコイイからとかオシャレとかの目的でしかないの、それがお前の言う『やむを得ない事情』になるのなら話は別だが到底そうなるとは思えない。そうなるとお前の回答は髪染めに対して湘南高校という真面目な高校のイメージを崩す不真面目な要素だから、なにかやむを得ない事情がないとやってはいけないのだと思われるようなものだった。第一俺がそう思ってしまったのが原因で始まったことだしなこれは。ちなみに言っておくと湘南高校は髪染めが多い、そして奴らの中に特別な事情があって髪染めしてたやつなんてのは一人もいなかった。うちの高校を勘違いするな。
あとお前のその人をバカにしたような態度、俺はまだ優しい方だから全然気にしないでやるが他の人にやるなよ。嫌われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
続けたいも何も、貴方の返信をいつ要求しましたか。「髪染めに対して湘南高校という真面目な高校のイメージを崩す不真面目な要素だから、なにかやむを得ない事情がないとやってはいけないのだと思われるようなものだった。第一俺がそう思ってしまった」とありますが、こちらがいつ「湘南高校」が真面目なイメージだと言いましたか。それに「湘南高校は髪染めが多い、そして奴らの中に特別な事情があって髪染めしてたやつなんてのは一人もいなかった。うちの高校を勘違いするな。」という事ですが、いつこちらが湘南高校の生徒の髪染めが多い、少ない等と言いましたか。貴方がこちらの文章の読み違え、更に自分の意見を付け加えたことばをこちらの意見として捉えてしまっている点も問題です。「お前のその人をバカにしたような態度、俺はまだ優しい方だから全然気にしないでやるが他の人にやるなよ。嫌われるぞ。」馬鹿にしたつもりはありませんが、貴方がそう捉えるのは自由です。相手の意見を自分の主観を混ぜ込んで捉えてしまう貴方は嫌われるかもしれませんね。他の人にはしない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
在校生、なに釣られてんだよw
そもそも、質問者が「黒髪が嫌で」って理由を書いてるのに、やむを得ない事情があるのですか?って、どんだけトンチンカンだよw

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
「黒髪が嫌で髪を茶色く染めようと思っている」に対して「式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」という問いは不自然ではありません。それか、貴方は「(黒髪が嫌で)式典でも染めなければならないやむを得ない事情があるのですか?」と書かないと上記の問いの意味が理解できませんか。どれだけ頓珍漢なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
おかしなひとだねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
高校デビュー、頑張れ〜💕
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
受験勉強の反動で染めたがるのは大学生でもよくある現象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
今年入学する方々に質問なんですが
英語の単語の宿題って
168ページまでやりますか?
それともUNIT4までやりますか?

プリントに書かれてるんですが
どっちが正しいのか分からなくて…
レビュアーズ@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
UNIT4までらしいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
僕は全部やるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
体操着に書く名前は名字だけでいいのでしょうか?
剥き剥き亀さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
漢字でフルネームですよ、書いてない人は先生によっては書き直すよう指示されます
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます‼
内緒さん@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
子どもに聞いたら殆どの生徒が苗字だけ、とのこと。
分からないことは入学してから先生に聞いた方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
STEP出身者、多いと思うのですが、高校入学後も引き続き、STEPに通いますか?それとも、どこか他を検討していますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
息子はステップと東進の両方行きましたが、ステップに落ちつきましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ステップじゃ
せいぜいマーチ止まりだったのでは?
如何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年はステップ生から3人東大合格出てますね。
スリハン@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
まあSTEPは高校受験だと敵無しだけどね、大学受験となるとこれまで内心小馬鹿にしてた臨海に手も足も出てない。今年の東大合格者数見てもそうだし、母体数が違うって言う人もいるけど母体数多ければサポートもしやすいのは必然ね。まあ結局最後は本人に合うかどうかよ
某保護者@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
うちの娘ですがSTEPに通っていて、時間の融通が効くマナビスに変えようと思い、しばらくマナビスにも通っていましたが、やはりSTEP の方が良いということでSTEP中心に戻りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved