教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
国立といっても横国程度しか行けない人でも、私立に絞ったら、早稲田やら慶応やらいうとこにはいけるんや。横国なんか全然無理でも大丈夫や。せやからな、あんたも、30点上げられないで湘南が無理やったとしても、諦めたらあかん。数学が苦手やから、自分は頭悪いって思わんでもええ。数学やら理科やら苦手でも、鎌高行って、英語と社会だけ必死でやれば、早稲田ってとこには入れてもらえるらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
早慶の文系受かる人の英語力ってすごいよ。英語が強くないと国立受かっても早慶に落ちるもんね。英語を仕事ツールにしたい人は、潔く早慶でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ところが大学名だけじゃ判断できないよ。大学受験時の話しでしょ?受験英語と実用英語は違うからね、
ICU、上智、国際教養大はハズれはないよ。早慶はピンキリだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
翠嵐高校で入学後に学校からプリントが配られて、そこには東大を目指せとか、家で何時間勉強しなさいとか、塾に行くなとかが書かれているようです。
湘南高校も入学したら学校から同じ様に何か強要されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
されません。ただ、その分自ら積極的に取り組まなければならないので大変です笑
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
自主的に勉強する環境が整っているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
翠嵐は東大以外にも医学部進学に力を入れてますね
内緒さん@保護者 [ 2018/09/29(土) ]
翠嵐に入って自分の子供がお尻を叩かれながら勉強させられるのは耐えられないな。

湘南は自律を促す環境で、自ずと切磋琢磨に過ごす方が自分に厳しくなれるし、他人にも優しくなれるんじゃないかな・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
湘南高校は学校側から何かを強要されることはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きいろ@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
湘南高校さんに転校したいです。

中高一貫で今の学校に4年間通ってきて今高校一年生なのですが、今の学校が私にあっていないと感じています。だったらなぜ高校を受験しなかったのかと思われると思いますが、その時はとにかく受験勉強がめんどくさくて、やる気が起きず結局はそのまま今の高校に進んでしまいました。
正直湘南高校さんは偏差値が結構高いので難しいとは思っていますが、、
今の時期に転校生が来たら、ぼっちになってしまいますか?また、湘南高校の良いところ悪いところなどあったら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
というか、編入が今の時期にあるか?
県教育委員会に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
中高一貫って私立の?それとも公立?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
県外・海外から一家で転居してきた場合しかダメじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そもそも転入が可能かどうか、湘南が受け入れ可能か、県の窓口に問い合わせてみるのが一番ですよ。

神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課
入学者選抜・定員グループ 電話 (045)210-8084
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
やはりみなさん、運動部に入る人が多いのでしょうか。入っても途中でついていけなくなって退部か転部したら生きていけないでしょうか。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
アホ!俺は、あららさんじゃねーし。
根拠も無しの決めつけだがる。
そういうのが、クレーマー気質なんだって。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
あららさんを擁護してるつもりはない。
俺はあららさんの投稿が特に問題があるとは思ってないんだよ。
それを問題発言の様に騒いでる、お前の考えが変だと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑あららの彼氏さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑クレーマーさんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
湘南でも運動苦手な子はいっぱいいますよ。
中学で運動神経ゼロでも真面目に取り組む姿勢を見せて、保体のテストで満点とれば5は無理でも4はとれますよね、たぶん。
運動苦手だったら無理して運動部入ることはないですよ!
内緒@質問した人 [ 2018/06/08(金) ]
みなさん、いろいろありがとうございました。参考になりました。湘南に入れたらやりたい部活はあるのですが、いろいろ厳しそうとも聞いていたから不安になって。。。まずは受かることですけど笑。
頑張ります!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
>規定されてからも週2で休みにしている部活なんぞ
どの学校にもないでしょう

規定前から週休2日を原則としている横浜翠嵐高校をご存知かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>みんな強く、上手くなりたいもん
週2で休んでたまるかっての

量をこなせば、強く、上手くなるというのは素人考え。
強く、上手くなるには量だけでなく量、質、休息のバランスが大事です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
湘南高校が大学合格実績を大きく飛躍させた理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
たまたま今年が良かったって謙虚さがないよ、君↑は。
ってか質問のレベルが低すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
たまたまかどうかは来年以降の結果を見て見ないと分からないよ。たまたまと決めつけてる貴方の方が謙虚さがないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/01(火) ]
この学年は神学年だったそうです。つまり当たり年ってこと。
ちなみに来年は翠嵐が神学年だそうですよ。
某塾の進学実績説明会で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
結局、高校の指導うんぬんより、子供の質。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立はどこの高校もそう。湘南だけではなく、翠嵐も。高校入試の時に難関国私立受験対策をしてきた人が勝ちなんじゃないかな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
高校入試の時に難関国私立受験対策をしてきたかどうかは大学受験には関係ない。
高校受験の段階で難関国私立を狙えるだけのポテンシャルがあるかどうかって事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
確かにそう。学芸や早慶附属などを入学辞退してきたような人は、スタートから違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
数年前に、非常に前向きな校長先生が赴任して来た。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
時乗先生という方だったと伝え聞いている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
財務省の福田事務次官は湘南高校のOBですか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
屁理屈こいてんのは貴様だよ、内申が筆記試験だけでは決まらないなんてその辺の小学生でも知っ出るわマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申が筆記試験だけでは決まらないというのは本当の事。
屁理屈ではなく筋の通った理屈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申美人もそうだが、内申130ならマイナス5の理由も大事。実技教科で作ったのか、それとも三年の5教科で作ったのか。私立組ならともかく、三年の成績で5教科に4が二つでは湘南はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
結論、内申が高いというだけでは合格できるか分からない。
よって「誰でも〜」は間違いだったということで、終わりにしましょう。
真面目なフクちゃん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
苦労して湘南に入って、大学はMARCH以下だったら目もあてられない。
中3の皆んな、湘南に入ってからが勝負、最低で早慶だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
難関国立や早慶に合格できる人は、湘南合格にさほど苦労しないのでは?逆に苦労してやっと、という人はMARCH以下が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/20(日) ]
確実に合格したふ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
知らなかったが、福田元次官は学生時に司法試験も合格していて弁護士資格もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
入学式後は親は保護者会のようなものがあるのでしょうか。子とは別下校ですかね。例年の流れでもいいので教えていただけるとありがたいです。

説明会には出られなかったので。すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2年前はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
1年前に子どもが卒業しました。
確か年に2回ぐらい(前期後期1回ずつ)、多目的ホールで保護者会(名称は違ったかも)があり、その終了後、各クラス毎の懇談会がありました。
学校主催以外にも、連絡係さんが食事会等を企画してくださり、お母様どうし交流する機会を設けていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
上記の者です。
子どもと一緒に下校できなくはないですが、多くの子は部活中かと。お母様どうしもお喋りに夢中になり、子どもの方が先に帰っていたということもありました(笑)
内緒@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
行ってきました。1時間程度ですが、簡単な保護者会がありました。回答ありがとうございました。
その後ものすごい活気の部活勧誘の中、子たちは楽しそうに帰りました。最高の高校生活を送れそうです!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/07(土) ]
同じく行ってきました

入学式後、
保護者が先に退場して各クラスで保護者会
その時、入学生は体育館の椅子の片付け

登校時の案内と保護者の様子
校長先生のお話
担任の先生のお話
先輩達の様子 etc

私は他県出身者なので、
湘南のことはあまり知らなかったのですが、
良い学校に入学できたと感じる事ができた
入学式でした
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
長男が入学した数年前を懐かしく思い出しました。卒業式もなかなか良かったですから、どうぞお楽しみに。あっという間にやってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
が、が、が〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
春から入学する者です。
皆さん予習などはしていますか?していたら何をどのくらいしてますか?塾行かないので今から追いつけるように頑張りたいのですが何から手をつけていいのか、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
3年後の目標に向けて何をすべきか、情報を収集して大まかな戦略を立てる。
まずは英語数学の先取り。学校の授業では到底足りないし、ペースも遅すぎる。参考書やスタディサプリ等でどんどん先取りする。2年進級時には駿台等の最上位クラスに入れるレベルまで持っていくこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
水泳が苦手な人は今から練習な。
正しいフォームで25メートル泳げないと追泳になるぞ。
冬は縄跳びが待ち構えているぞ。
学校が始まるとしばらくは疲労感がハンパないから、今のうちにウォーミングアップな。
勉強はとりあえず教科書と参考書を読め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
イーストボーイで標準服に近いタイプのブレザーとスカートを買いました!これで入学式に出席しても大丈夫なんですよね?ドキドキです!
湘南太郎@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
卒業生です。
黒か紺色のブレザーで、スカートはヒダがあるものであれば問題ありません。
イーストボーイやELLEの人が多かったと思います。
入学式楽しんでください!
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
返信ありがとうございました!今日説明会でした!
楽しみです!
挨拶ができない学年と言われてしまったので
しっかり挨拶していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者A@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
湘南高校の一学年の定員に対し、男女比は固定(つまり半々)ではなく、あくまで成績の上位360名を入学させるというしくみですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
はい、そうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
湘南だけでなく他高もそうよ。

逆に言うと、早実みたいに男女別に人数を決めて募集してる学校は男女の偏差値も違う。
保護者A@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
そうなのですね。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved