教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
学芸大学附属高校に合格したが辞退し、湘南高校に入学する方はいらっしゃいますか?
湘南はステップ生が多く、特にステップの学芸合格者がどうしたのかと思いまして…。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸の下から50人って、多分附属中学からの内部進学の人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
それが当たってるなら、外部入学なら浪人も含めて早稲田の社学位は進学できるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸ギリじゃ湘南や翠嵐で中位は難しいよ。
学芸最下位層が湘南翠嵐なら中位というほどレベル差はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
やる気が失せるか否かは本人の資質次第。
ねばりのあるタイプは、みんなに追いつこうと普段の努力が出来る。
完璧主義の人間はつまずくと全部捨ててしまうきらいがあるので、ツーランク落としてトップを維持しプライドを保ちつつ、全国模試で自分の立ち位置と向き合うといい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
スマン、不断の努力ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
附高の下位合格では湘南翠嵐では中位以下というのは意外でした。思ったほど差がないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
いや、どうだろう?
難関国私立向けの勉強をしてきた人と、公立向けだけの勉強をしてきた人では、スタートの学力はだいぶ違うような気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
翠嵐湘南に中上位は難関私立国立も視野に入れてた人が多いから公立だけの勉強しかしてないって事はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
身分証明書の写真は写真屋さんで撮るんですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
うちは、願書に使った写真の予備を使います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
高校で撮るって書いてあった気がします。
願書に使ったのは中学の制服なので。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
身分証明書の写真は貼るって書いてありましたよ。明日提出。生徒カードの写真は入学後。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
願書に使った写真をサイズに合わせて切り取ろうと思います。
お答え頂き、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
中学生達、合格おめでとう。でもまだここは通過点。湘南は君達の周りよりもっとぶっ飛んだ奴がいっぱいいる。入学してから堕落するのではなく、そういう奴等の影響を受けてどんどん自分の感性を磨いていってほしい。
自分を卑下するんじゃなく、全力で部活を頑張ろう!
湘南生が1年から頑張れば東大だって全く夢の話じゃないんだから
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
部活を頑張ろう→部活も勉強も頑張ろう
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
本当に、湘南生は入ってからしっかり勉強してれば全員東大入れそうだって思った。単語テストは直前の休み時間にやって普通に合格するし、時間がない三年生から受験勉強を初めて難関大学に合格したやつもいた。
「他に凄いヤツがいる」とか言って遠慮しないで、今は全員東大レベルだから95回生、勉強しよう!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
一番進学が多いのは明治だけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
今は全員東大レベル?東大っていつからそんなレベル下がったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
高校受験の頑張りのまま息切れせずに勉強を頑張れば、みんなそのくらいのポテンシャルはありますよって話でしょ。ただ残念ながら、それを3年間キープ出来るのは少数だよね。開成だって筑駒だってそれは同じだよね。一部の天才は別だけどさ。そして川和柏陽未満だって、三年間頑張り続けられれば東大の可能性があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
東大行けるポテンシャルを持った人なんて数パーセントだよ。
息切れしなければって湘南の東大合格者数分かってる?9割以上が息切れしてるの?そんな訳ないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ポテンシャルって潜在能力でしょ?発露する前なら、近場の高校に通っていても何ら不思議はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
湘南生に聞いてみな。3年間ずっとがむしゃらに勉強したか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
あの〜自分湘南ゼミなんですが、塾の話ですよね、今?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南に首席で入学するような人って何点くらい取ってるんですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全平均と翠嵐の比較を載せても意味ないですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
この方は、倍率の下がった理由は、年々合格ラインまたは平均値が上がっているから敬遠されたと思われたのではと思い、比較できるデータもつけたしました。
今年は湘南受検倍率(受検当日の暫定倍率1.33)でしたが、最終倍率は1.3くらいにとどまるのでは。不透明な2020年大学改革により浪人率の高い湘南を避けたという理由もあるかもしれませんが、横浜・川崎地域の人口集中、湘南地域・横須賀地域・県西は低倍率という受験人口の影響も大きいと思います。来年は隔年現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。

まず、湘南と翠嵐のボーダーは特色検査が違うので比べられません。比較できるのは共通入試の合格平均点です。
共通試験2次選考の共通検査のボーダーは、ここ数年同程度ですが、もし今年翠嵐の方が高いのならば、それば倍率の差でしょう。

学芸はもともとステップの生徒の合格者が圧倒的に多く、今年もステップからの翠嵐受検者は昨年おととしと同じ51〜100人なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
でも主席の人ってのびないよ。私の代の主席も横国
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それは入試が前期後期の時代かその前の制度の年代だからだと思います。本当ならね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや。普通に根暗のオタク系の男性でコンピュータの勉強したいって横国いって大学院まで行ったんじゃね?そのあとは知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
いや。ってことはないでしょ。今の入試制度になってからの卒業生はまだ一期しかでてないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
湘南高校は浪人が当たり前と言います。浪人して伸びない人と伸びる人の違いはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>そもそも早慶はそんなに簡単じゃない。
早慶はAO入試枠が多く、一般入試は枠も少なく、東大など難関国立大学の併願校としての役割も果たしているので、一般で入学するのは厳しいということです。それでも、湘南翠嵐は合格者多いよね(国立第一志望の人がいるので、入学する人は合格人数より少ない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
どこの高校も早慶合格者の人数は延べ人数だから、実際にはその半分以下だろうな。そんで国立合格者とも重複してるから、早慶以上の成果を出せるのは上位だけだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/14(火) ]
浪人生で第一志望に合格した者です。
浪人時代の他校の知り合いなども見た感想を言いますと、はっきり言って現役時代にどれだけ勉強したかで伸びは違いました。

例えば高校で2年間や3年間ちゃんと勉強して、それでもあと一歩で志望校に落ちた人は浪人しても成績を伸ばすのに苦労してました。 逆に部活動や行事などで高3の夏から勉強を始めたという人は平均して伸びてましたし、センター6割くらいだったのに東大に合格する人もいましたね。
あと当たり前ですけど、やらなきゃ伸びません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東大はまず辞退しないからいいけど、各ランクのリアル人数を発表する方式にしてほしいな。何人は早慶クラス、何人はマーチ、って。全国、驚きの結果が続出しちゃうかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
それは凄い同感だわ。どこの予備校も学校も合格者人数をのべ人数で発表してるからあんまりあてにならん。

特に予備校なんて1人で幾つかの塾を掛け持ちしてたら両方の予備校の実績に加算されるしな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
数年前、湘南が全国の公立高校で早稲田大学の合格数が一番多かった年があったのですが…
湘南高校は他の学校に比べて、重複合格が多い気がするんですよね…
なんか、湘南生の話を聞いてると将来のことを考えてる奴が少ない気がするんですよね…
多分、そういう人が色んな学部を受けてるんじゃないかな…と
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
隣の芝生は青く見えるもの。他校も私大の実績は重複合格がかなり多いですよ。高校生で将来をしっかりと見据えてる人の方が少ないと思います。大学生でも色々迷いますから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
一応数年前の進路説明会みたいな時のデータでは早慶の合格人数(延べ人数ではない)は98人でしたね。

俺らの年も多分ほぼ100人くらいだったと思うから成績が上位2桁に入ってたら早慶レベルやと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今年は倍率が去年と比べ圧倒的に低くなりましたが、それに伴ってボーダーも去年より低くなるでしょうか?予想をお願いします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
普通に考えれば湘南の方が出願者のレベルは高いからボーダーも合格者平均も高くなる。
柏陽の倍率が2倍越えで上位半数しか合格できないなら追いつく可能性もあるが1.6〜7倍だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑↑
例年よりボーダーが下がる可能性は当然あるよ。極端に下がる事はないって言ってるんだよ。
箸にも棒にもかからないレベルの受験生は出願してこないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
柏陽のボーダーを下回る受験生が湘南に願書出すかな。その程度の実力なら柏陽かその下に普通は出願しないか?
絶対とは言い切れないが普通に考えりゃ湘南が低倍率でも柏陽のボーダーを下回るとは考えにくいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
高校生活は、4年間だと思ってください、
って先生が説明会で言っている時点で残念
入る前に聞いていたら考えていたかも
94生はここ6年で飛び抜けていると言っていたのがまだ救いだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
四年間だなんて、言ってたか?いつの説明会だ?
少なくとも、自分の回は言ってなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南受験する中学生たち、特に安全圏の子!倍率低いからって油断しないで、むちゃくちゃ高い点数叩き出してくれよ!ただでさえ物好き扱いされてんのに、平均点が下がったらますます舐められるからな!頭いいのにハジけるやつら、っていうのが湘南なんだからな!明後日、頼んだぞ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
2017ステップ生自己採点平均点
横浜翠嵐 457.2
湘南 453.5
柏陽 436.3
川和 432.5
サイフロ 429.9
厚木 428.0
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
みんな、よく頑張った‼立派な結果だぞ‼それでこそ湘南生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年の倍率は低いですね。湘南に志願変更できる学校は翠嵐くらいですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
40代50代の頃は、学区制なんで、、、
神奈川トップが湘南とは思ってないだろうw
爺さん世代ならわかるが。

むしろ田舎学区のトップ校ってイメージだよ。
客観的に見ても、内申でほとんど決まってた時代だから、各学区のトップ校同士のレベルにそんなに差がない。
むしろ、東京に近い都会学区の方が当然多少優秀かなと言う感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
志望校選択する際、中学でも塾でも三者面談がある。
受験生の親なら世代に関係なく今の高校のレベルは把握してますよ。上位校狙ってる子の親なら尚更。
湘南、翠嵐が神奈川公立のトップだというのは分かりきってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
トップ校とは何ぞや。どれかに決めないと宗教論争。
1、偏差値高いのに学業以外も力を入れる学校
2、入学偏差値高い学校
3、大学現役合格が素晴らしい学校

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
トップ校=エリートのイメージが一番あるところ、
でいいじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
自分的には、公立なら湘南。
私立なら栄光聖光。
塾校は別枠。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
2だな。単純に入学難度が一番高い学校だと思います。
1の学業以外に力を入れてるかどうかは特徴に過ぎない。
3は比較が難しい。
a校、現役東大25名のうち現役20
b校、現役東大30名のうち現役15
なんて場合、どちらの実績が上かは決められない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
俺は3だと思った。
湘南のイメージは超進学校。言い換えれば難関大へ送り出す教育力が高いと思っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
訂正
a校、東大合格25名のうち現役20
b校、東大合格30名のうち現役15
失礼しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
3年の夏まで体育祭の準備みたいな三兎を追うとかいう理念のおかけで、浪人が多い。
全くオススメできない
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
逆に進学校には行きたいけど、バカやりてー。
浪人? どんとこいや

って僕みたいな考えの人にはおすすめです
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
いやいや部活や行事に時間を取られようが勉強も頑張れる自信のある奴にお勧めだよ。
両立する自信がないなら他校にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
↑↑
結果的に浪人してしまう人はいるが高校入る前から浪人する事を考えてる奴なんていないよ。
君は浪人する事を前提に高校を選んだのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
でも湘南を選択する際に、家族で浪人率の話は出るでしょ。
その時に浪人は絶対だめかOKかは考えるでしょ。
浪人に対する親の考えがだいぶ影響すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
親だって同じだよ。高校受験前から子供が浪人する事を前提になど考えない。
受験生@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
湘南受験予定です。
うちも基本浪人はダメ、特に現中3の代はセンター受験最後の代なので、浪人することは厳しいと言い聞かせています。入学できたら、充実した高校生活を送りながら、勉強もしっかりやっていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
確かに大学入試の変革期に当たる子供たちは、浪人にシビアにならざるをえないな。
翠嵐もやはり浪人率は高いが、湘南よりは低いからな。
SSKHに入学すると、どうしても難関大学に行かなければという圧力がかかるから、つい高望みして結局浪人生になるんだよな。
湘南なのに、翠嵐なのに、ってプレッシャーのない二番手で、分相応の大学に胸を張って現役進学するのもありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
分相応ってのが重要だね。
高望みして浪人しても結局、実力相応の大学にしか合格できない人も多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
2016年東大現役合格、翠嵐に遅れを取っている。パーセンテージでは3倍の開き。なぜこうなった?昔は湘南が圧倒的だったはず。

翠嵐 18名 卒業生数306名で5.88パーセント
湘南 7名 卒業生数361名で1.94パーセント
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
卒業生が過去スレで
「仲良くない人と仲良いフリしないといけないので病む」
と書いていた。
上の在校生とすごく似た文だと感じたのは私だけではないだろう。
何を言わんとしているか、分かるよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
同一人物による釣りだと思うなら放っておけばいい話。
障がいを持ったなどと書き込む方が人としてどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]

論点をすり替えて誤魔化そうとしてるのが見え見え。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
>「障害」をののしりの言葉と捉えるのは、障害を持っている方々に失礼ですよ。

なら、どういうつもりで障害という言葉を使ったのでしょうか?話の流れから罵りと捉えられても仕方ない。罵りと捉えられる様な言葉を書き込んだ事が不適切だと思います。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
醜いものは隠し、臭い物には蓋かよ。
綺麗な物しか見せない、
現実世界 否定的な 人々。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]

君も、醜くて臭いから、このスレから退場してくれ。
内職で食う人@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
今にわかるよ。
世の中が。
若いっていいね、 がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みみ@保護者 [ 2017/01/10(火) ]
参考にしたいので、教えてください。
去年の合格発表から、入学式までの説明会や、制服・教科書購入など。大体の日程がわかると大変助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
> 去年の合格発表から

去年に限定ですか?
みみ@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
出来れば、去年のものを参考にしたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved