教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
湘南、暫定倍率2.58倍でしたね。
すごい高くてビックリしました。翠嵐と殆ど一緒の倍率なんて凄いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
湘南は浪人が多い印象だけど、学力向上進学重点校や公立中高一貫と比べても、そこまで差は無い。どこも7割前後がMARCH以上に現役進学。

2022年 現役生進学実績
国公立/早慶上理/MARCH/その他/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
それでも湘南ってやっぱり憧れるなぁ。
神奈川西部民からすると、どうしても遠くて…。受けたいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
%の差以上にその内部の内訳の差が大きい様に見えますね、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
22年卒 国公立+早慶上理へ現役進学/マーチ以上に現役進学。
割合が高いほど、難関大への現役進学志向が強い。

聖光 97%(国公立+早慶上理177人 / 177人+マーチ5人)
翠嵐 94% (220人/14人)
湘南 88% (203人/27人)
サイフロ 87%
平塚中教 79%
横浜市立南 79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 71%(155人/64人)
厚木 71%(181人/75人)
緑が丘 66%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐、湘南、柏陽、公立中高一貫はMARCH進学せずに浪人を選ぶ人が多い
厚木、川和、緑が丘、多摩になるとMARCHに現役進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
折角、学力向上進学重点校に進学しても下位1割は現役、浪人問わずマーチ未満。そうならないように入学後も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
湘南は浪人生の国公立合格者が他校より多いですね。

浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
湘南も翠嵐もどちらもとても良い高校ですがそれぞれ特徴が異なる学校なので、偏差値や倍率だけで決めずに自分に合った行きたいと思える高校選びをした方が後悔しないですよね。
この時期に言っても今更ですが、倍率が高くても志望校をかえないで済むように万が一の時に行っても良いと思える私立の併願校やオープン受験の対策をしたり、絶対に公立を希望する場合は偏差値が下がっても行きたいと思える高校を探して受験する方が後悔しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現役進学実績では、すでに柏陽高校に抜かされていますか?
または抜かされるのは時間の問題でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
まさにその通り!
東大京大一橋東工大旧帝早慶マーチあたりには受かりたいよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
難関10国立大学というからばリストに神戸大を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
横国と筑波、千葉もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
結構いい大学ありますね。
埼玉大学はだめですか?
私の経験では何気に優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大学名より人を見ての発言、とても素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
神戸大学って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
「神戸大学って何ですか?」

貴方には大学受験は向いていない様です。
もしくはかなり視野が狭い。
もしくはかなり嫌味なやつ。
難関大学に進学しても役には立たないタイプなので、
大学に進まない進路も検討した方が良いかと思います。
学力が必要のない世界もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
日本の政財界は、早慶東大ですね。議論の余地無し。頑張れ湘南!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
湘南高校に入れた方は1日何時間ぐらい勉強してましたか? おすすめの参考書や問題集があったら教えてほしいです!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
マーチならいいと思うけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
東大京大一橋東工大早慶くらいはいってほしいね。入学時のレベルからすると。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
マーチは社畜になるしかない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
東京一工だと社畜にならなくて済むのですか?
それは凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
私の周りには東京一工卒の社畜が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
三浦瑠麗女史が一番有名なOG
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
三浦女史ファンの偏った目から見ればそうなんでしょうね。
湘南出身の有名人ってとても多いのですね。知らなかった!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神奈川県立湘南高等学校の人物一覧
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
湘南の学校の雰囲気を教えてください
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
勝手に他人の学歴を貶めたがるのはなにがしの特徴

ばれましたか(笑)

う〜〜ん、ちょっと違うな。
ワシはひと様の出身校をクサス場合もクセのある私立
(笑)(て〜〜きょ〜〜、かけそば学園等)を用いてしかしませんぞい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
お、きたな。早慶落ち三流国立。で、学業第一。予備校や通信教育含めしっかり勉強。高校なんて通過点よ。で、余裕みて、部活行事を楽しむ。本も読め。教養を深めろ。

こんなふうに
国公立大学に対しては
どこであれ腐すなんてありえませんな。
別に悪感情、負のイメージを持つ大学はないっしょ。
三流国立って存在するんですか??
そもそも自分も某地方国立大学中退でもありますし
中退はしましたが其の大学に負の感情はまったくありませんからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし、ネットやめられてないの草。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
関西弁に惑わされ、誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
誰だか判別が付かなくなったきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
なにがし某さんが中退?それとも別の人?混乱中です。
湘南@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
三兎をめざせ!三兎って一流国立、一流私立、ハーバードでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]

違いますよ。
加計学園、都筑学園、そして日本大学です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理マーチ進学者数

聖光 2.5 (国公立130人/早慶上理マーチ52人)
YSFH 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 (158人/76人)
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.23 (127人/103人)
逗子開成 1.16
柏陽 1.09 (107人/98人)
相模原中教 1.06
サレジオ 0.94
厚木 0.84 (117人/139人)
小田原 0.66
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 (80人/139人)
多摩 0.46
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
聖光 48%
浅野 36%
横浜翠嵐 31%(55%)
栄光 30%
サレジオ 19%
湘南 15%(41%)
洗足 15%
逗子開成12%
サイフロ11%(45%)
市立南 11%(42%)
相模原中等11%(35%)
柏陽 10%(40%)
厚木 7%(32%)
平塚中等 5%(29%)
緑ケ丘 5%(27%)
多摩 4%(30%)
川和 4%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
逗子開成 27人(37人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
小田原12人(21人)
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
三兎を追う者は一兎をも得ず。学業で頑張れ!行事は自己満足。OA用に頑張るくらいで十分。部活もね。三兎三兎とまくし立てられて、あわれな結果に終わらないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
21年、22年の国公立の進学実績だけでなく、現高3生が1年、2年に受けた模試の平均点もサイフロが柏陽、厚木、川和を上回り湘南に迫っています。3兎を追っていて大丈夫なんでしょうか?

現高3生 ベネッセ学力試験の平均点
高1の7月 / 11月 / 1月、高2の7月
翠嵐 223.8/209.8/202.1201.0
湘南 ? /185.3/177.4/ ?
YSFH192.7/ ? / ? /166.2
柏陽 192.0/177.5/171.2/?
川和 190.2/165.2/ ? /153.3
厚木 184.0/165.2/ ? / ?
湘南@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
国立って、東大京大ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
医学部医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
東工大、一橋大もあるぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
湘南はどうして現役での大学入学者が少ないのですか?
柏陽に負けてます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/11(木) ]
誤字です
○ 柏陽に負けてます?
× 柏陽に負けてます。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
青春時代に、本当に無駄な馬力を使ったことが、あとで人生の肯定感につながる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/12(金) ]
現役時代の無駄な労力が、本当に取り返しのつかない
一生ものの後悔を生み出してしまう。特に大学受験時に!

そこだけは本当に気をつけて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
学業優先。これに尽きる。頭の良い人はここにぶれ無し。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高学歴なんだけど、きっとテストの点だけが良かった人なんだろうな。ほんとに??って思うほど仕事が出来ない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
柏陽は比較対象にならない。厚木もね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
浪人生を入れれば御三家、翠嵐と大差は無い。

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光 71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ 54%
逗子開成 48%
柏陽 47%
横浜市立南 45%
相模原中等 40%

厚木37%
小田原34%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
東京一工、国公立医学部医学科であれば、一浪なら御の字。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うれしぃ@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
湘南高校の標準服のスカートで車ヒザ丈の人っていますか?スカート丈は自由だと聞いたのですが、これ入った瞬間に膝丈ボッチとかになったらと考えてしまうと聞いちゃいます。教えてください!
98代@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
今年で3年生になる男子です。スカートが膝丈の方はいますよ。割合で言うとクラスで2人ほど、10人に1人でくらいと思います。質問の答えではないですが、制服としてズボンを着用する女子生徒も増えてきました。こちらは学年ごとに数えるほどしかいません。
どんな制服を着ても浮いたりすることはまずないと思います。
うれしぃ@質問した人 [ 2022/06/24(金) ]
ありがとうございます!
確かに湘南は自由なイメージです!!
入学できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/20(月) ]
部活動と学校行事をすると浪人するってのは事実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
湘南では浪人は普通という認識があるのかも知れない。それは事実。
余程努力しなければマーチ止まりとなるという事。それに絶えられるならそういう道もある。
浪人@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
部活行事は楽しんでね。ただ、流されるな。大学入学者の浪人比率が三割を切ったという。浪人前提でやっても悲しいね。最高レベルをめざしてやむなく浪人とかは否定しないけどね。最高レベルでも、まずは現役合格めざして取り組め。英国数は2年生終わりには一巡を。理科社会は3年6月には一通り終わらせろ。そこを対組あるし~とかボケてると、あっという間に体育祭。気づいたら秋なんてことになりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部活・行事も見直せば?@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
部活・行事で、進学実績から逃げてはだめだよね。教師も生徒も。湘南に重要なのは「自由」。ときに1人で物思いにふけるのも大事なのさ。その放牧場から根岸さんや石原さんも出てきたんだと思う。教師が格好つけて、部活も行事も勉強も・・なんて、自分もやらなかった(できなかった)ことを、地元向けに言うのは実におこがましい。「青春なんてさあ、一度しかないから部活部活」とか言っていた先輩様がいたけど、ろくな受験結果ではなかったね。それをうちら後輩は冷ややかに見ていた。部活も行事も勉強もは、生徒それぞれがそう思えばいいこと。それじゃ、きびしいな、と思ったら、勉強頑張って、まあ、あの行事(対組の何か・・とか)はちょっと力入れようかなでいいんだよ。親や教師(大学入試までに入試範囲を終えられない授業を今もやっていませんか?)がヘンにしゃしゃり出るものではない。しかも、湘南。余計なPRをする必要もない。ここでPRするとすれば、さらに高等教育に向けて生徒をどう導いているか、目に見える形では進学実績だろう。部活・行事はおまけと考えてもいいんだよ。むろん、部活・行事本命もよし。あとは自己責任。湘南に大事なのはfreedomだ。部活・行事の湘南なんて命名?ちゃんちゃらおかしいぜ。と、今日届いた母校からの手紙を見て思った。OBの感想はどうなんだろう?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
学費@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
これ言ったら、公立高校行っている時点で親孝行だ。浪人したら、あれれだが。子供が自分のめざしたいことに全力投球していれば、十分な親孝行。国立でも私立でもしっかりやってれば親孝行。学費はいくらでも出してやるぞ、くらい親に思わせるなら、親孝行。学費云々は小さい話。しっかり勉強して、しっかり稼いで、ちょこっと親に還元してくれたら最高に親孝行。そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
親孝行かどうかは、親が決めます。
子どもの立場で親孝行と思うことは独りよがりの
自己マンだ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
国公立大学だと学費が安いから一人暮らしが出来る

https://www.d-pam.com/yokohama-cu/217913/index.html#target/page_no=113
独り暮らし@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東大とか一橋とか首都圏の大学なら、神奈川から通うのに、そもそも独り暮らしする必要ないですよね。これは早慶といった私立も同様。学費が安いから・・って別に独り暮らししなくていいんですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
奨学金を申請してまで私立大学に無理して行くのは
意味が無いと思う。
国立=東大他3校@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ここでいう国立は東大、京大、一橋、東工大レベルです。うち東大以外なら、早慶レベルと変わりません。これら4つ以外なら、早慶のほうが断然上ですよ。間違いなく。東大他3校、早慶の比較であり、これ以外の国立は想定外です。奨学金もらえるならもらいましょう。上記4校と早慶なら、奨学金もらってでも行く価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私立大学は2部リーグのカテゴリーで優秀
全体の把握を。@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校入試でも大学入試でも全体の把握をしっかりね。高校入試は内申もあるので学校の授業中心に塾や通信教育や市販の問題集参考書でしっかり知識を固めよう。漢字、計算とかもしっかりね。基礎が大事。提出期日とかも守ってね。大学入試は英国数は2年生3月、理社は何でいくか選択して3年生6月には一巡しよう。基礎を早く固めて、パターンを覚えて何度も繰り返しだ~できる問題は何度もやらなくていいが。忘れない程度に。英国はもちろん、数学も解法パターンの暗記は必要。時間をしっかりとって、流されるな、は高校入試も大学入試も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved