教えて!湘南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
私立の話してもしょうがないですよ
環境が全く違うので
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
2校ともキリスト教の完全中高一貫の男子校で校舎が綺麗です。昨年の聖光学院高校の東大合格者数は93名で兵庫の灘高校(77名)を上回り全国4位でした。卒業生は231名でした。2018年の栄光学園高校は東大合格者数が77名で全国5位でした。卒業生は173名なので合格率は全国2位でした。 因みに横浜翠嵐高校は約360名です。高校募集していたら偏差値は一般的な模試で78はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
一般的な模試ってWもぎとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
一般的な模試とは難易度が普通の公立高校入試レベルで多くの中学生が受験する母数が多いものを言います。ここではwもぎ、vもぎ、神奈川全県模試、北辰テスト等を指します。駿台中学生テストは母数が少なく難易度は高校受験の模試で一番高いので一般的な模試ではありません。全国で一番偏差値が高い国立筑波大学附属駒場高校(5教科入試)の偏差値(合格率80%)もwもぎでは78なのに対し駿台中学生テストでは71.9です。因みに全国2位は兵庫県の私立灘高校(4教科入試)で71.7です。3位は私立開成高校(5教科)で69.6です。神奈川県立湘南高校は60.0(男子)です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
今年、受験生の中学三年生女子です!
湘南高校の受験についての質問が二つほどあるのですが、お答えして頂ければ幸いです。
1推薦入学、またはそれに近い受験方法があるのか
2 1であるとした場合、どのような基準で合格できるのか
以上の二つの質問では、両方答えなくとも大丈夫なので知っている情報を返信してもらえると嬉しいです(๑>◡<๑)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
↑いつの在校生ですか?嘘はやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
嘘なんかついてないやい!みんなの心にはきっと前期後期があるんでい!
ちなみに僕は現役の2年生だい!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
なぜ前期試験は廃止されたのでしょうか?
学力の足らないゴマスリ人間ばかり合格したからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
↑前期入試で入った方に失礼ですよ、彼らがするのは胡麻ではなく胡椒です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
中3で地元の公立高校の入試制度を知らない、調べれば数分で分かることをわざわざ質問している。この時点で湘南高校に合格するのは厳しいと思います。思考する能力は勉強にも表れます。推薦入試があったとしても不合格の可能性が極めて高いです。質問する時間を使って調べた方が速いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/29(金) ]
すみません(^_^;)
県外からの入試でして…調べるのに関しても多少不都合がありました。
インターネットでも検索したのですが、学校に直接電話した方がよろしかったでしょうか?また、前期後期があるという方がいらっしゃったので、誠に申し訳ないのですが、詳しい内容のURLを貼っていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
神奈川県教育委員会のHPみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
神奈川県の教育局指導部高校教育課の令和2年度入学者選抜の情報のページをご覧ください。志願のてびきや募集案内、実施要領等が載っています。昨年度のものですが大きな変更はないので参考にできます。令和3年度入学者選抜は今のところ日程しか公表されていません。因みに神奈川県の公立高校選抜に推薦入試はありません。後期入試はありますが、殆どの中学生には関係ありません。先ほど挙げた教育局指導部のページの中に「県外・海外・私立等から受検するみなさんへ」という項目もありますので参考にして下さい。インターネットは県外からでも繋がります。よって調べるのに何ら不都合はありません。普通に検索すれば良いだけのことが出来ないと合格は厳しいと思います。インターネットを使える環境にあるなら神奈川県に限らず47都道府県全ての公立高校入試制度を知ることができます。URLは掲載しないのでご自分で調べて下さい。上記の資料を隅々まで読めば入学者選抜の疑問点はなくなるはずです。電話はするなら学校ではなく、神奈川県教育局指導部高校教育課入学者選抜グループにして下さい。公立高校の入試を管轄しているのは都道府県等の自治体です。学校は実行機関に過ぎません。私立高校とは違います。中学校3年生なら常識だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
部活も行事も3密だから、この先も恐らく本格的な始動は望めない。

それでは湘南に来た意味がない。

であれば、大学現役合格で勝っている翠嵐を選ぶ人が増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ご自由に翠嵐を選んでください。
誰も止めません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
そうだよね。普通に行けばそうなるね。
湘南工科大付属レベルになっちゃうのかな??

でも、浪人すればどこかしらの推薦はもらえないのかな。神大とか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
湘南から神大は結構いますよ。
現役では関東学院、神大、良くて法政とか普通にありますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
現役で早慶上智普通にいるし、国立医学部行った運動部の先輩とかもいたよ。最近湘南下げが露骨だね、翠嵐の回し者かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
湘南にしても翠嵐にしても、授業のレベルが特別高い訳ではありません。
結局、予備校や塾への通いやすさで選ぶのかな〜?
住んでいる場所とか。
これからは、遠距離通学は避けた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
湘南の現役合格者は、例年であれば部活を引退した後、3年の夏(8月〜9月)頃から本格的な受験勉強を始めるそうです。
(もちろん、早くから始めている者もいるでしょうけど)

それが今年は2年の3月から始められた訳ですから、湘南生の集中力を考えると例年よりも良い結果が待っているかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
大学受験が例年どおりに実施されるといいですね。共通テストもどうなるか…。
今の状況が続けば、危ういですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
とにかく、今年はいつもの年とは違います。
大学入試もどうなるかわかりません。
どのような方向になっても対応できるよう、
粛々と勉強を進めるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
9月入学、
留学生とスタート揃いますし
花粉症ともおさらば。
良いのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/29(水) ]
旧帝医受かったわキモチェー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
中学2年前期内申33でした。3年でどれぐらい取れば良いですか入試と特色検査はどれくらい取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
自分で調べてから質問しましょう。インターネットで5分で調べられます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ここは内申を気にしているような三流に入れる高校ではありません。特色は大体80前後でそこそこと言った感じです。こんな所を見ている暇があったら勉強しなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑あら、優しい!こいつあちこちで同じ質問してるよ。単なる暇人でしょ。若しくは県立落の可哀想な人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
塾では3zクラスです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
わたしの校舎だとZから1人受けましたが落ちてました。
SV.Vに入れるように勉強頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
大手塾の模試などの結果で併願確約とれた
高校ってありますか?

東京では塾模試で確約するところも
あると聞いた事があったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
神奈川では模試の判定での確約はNGだと思いますよ。
もしかしたら偏差値の低い私立なら入試相談とかで個別相談すれば多少内申足りなくても模試がよければ確約だすよって所はあるのかもしれませんけど…。
湘南受験レベルで併願といったら山手、桐蔭、中横あたりでしょ?それがダメでも鎌学とか日藤とかあとは中堅私立の特進とか。
そのあたりだと内申基準をクリアしてないと話になりません。
模試が良くてもで確約は絶対取れません。

内申が取れなくて模試がいい人はオープン受験してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
例年、入学式の新入生挨拶をする人っていつわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
合格者説明会の時ではないでしょうか。13日ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
横からですが、やはりそうですよね。実は狙ってます。自信あるので
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
因みに新入生代表挨拶をする生徒は入試の得点で決まるわけではないと思います。なので狙うのは無理です。あと毎年、男女が交互に務めるようになっていると思います。入試最高点は狙えますが。つまり新入生代表生徒=首席合格者ではありません。
範馬勇太郎@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
んな訳ねーだろ首席が話すに決まってんだろ、さては去年の見てねーな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
>さては去年の見てねーな
そりゃ、入学生とその家族と在校生と教師と来賓しか見れないからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
大勢の前でしっかりと話す事のできる生徒が選ばれます。大学の入学式でも首席合格者が務めることは珍しいです。そもそも高校入試の成績はその学校の入試担当教員でも全部は閲覧できません。首席を選ぶ為に点数を閲覧するなどありえ無い事です。
範馬勇太郎@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
一応言っておくと去年のは首席、かの有名なSTEPの神奈川県一位の御方がやってたぞい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ステップ神奈川県一番の子が湘南を選んでくれたっての?
ふーん (๑˃̵ᴗ˂̵)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
「STEPの神奈川県一位」なんてどうして知っているのですか。模試が県内1位という人なら複数人いるはずですし、全合格者の採点結果を見ないと首席など分からないのでは。500点なら首席ですがね。
スリハン太郎@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
今の高校1年の中では知らない奴がいないくらいの有名人よ彼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今年の入試、内申133であれば六科目合計で何点取れていれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
450+50 で6科目計500くらいでどうでしょう!?
それだとS値1045になりますが、
受かりそうな気がします^ ^
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
↑の方それだとS1 995.5でS2 1020になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
皆さん特色何点でしたか?
ちなみに自分は塾でお願いしたところ79点でした、、、
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
問3のイ って2じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
1ですよ、調べたらすぐ出てきました
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
湘南の問題ではないので恐縮なのですが、
回答を書かれた方、問4の回答はわかりますでしょうか。コボちゃんの問題から始まる問です。
ひみつ@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
問6の答え分かる方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
問2のイは、2とありますが、4ではないですか?
分かる方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
問4のコボちゃんは2だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
問5の配点を教えてください。
お願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
問3の(オ)の選択肢2って南に進んだら南極大陸に着くんじゃないんですか?
どなたか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
終わりました@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
特色が終わりました
去年に比べてだいぶ難化していました
問題数が増え終わらなかった人が多かったようです

問題は、1〜20ページあり、
今回は美術と絡めた問題がありました

湘南は、1、2、3、5問目を選んでいました
スタサポ5位太郎@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
で、君は何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
情報有難うございます。
恐らく今年は5教科ではなく特色で差を測る入試でしたね。
湘南生も50〜60取れれば御の字ではないでしょうか。
スタサポ5位の男@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
ざっこwww俺91点だったぞ
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
↑の方在校生なのでしたら年度が違うので点数違って当たり前ですよ
スタサポ5位の男@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
去年クソ簡単でしたしね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
もし去年のでしたら私、96
一昨年のでしたら95
どちらにせよ私のが高いですね。
マウント取るなら100点とってからにしてはいかが?
かんぴょう@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
なんかこういう在校生いると思うと幻滅です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ホント恥ずかしいですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
昨日の学力検査は417点、内申134点。
特色と面接とやりきって月末の結果を待とうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ぼくも同じくらいの点数でした。かなり厳しいとは思いますが、お互い特色と面接頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年だと残念な結果になりそうですね。特色満点なら可能性あるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
内申134で、あの入試で450以上取れない人は、実力ないって事だよ。ここに受かる人ではありません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
そんな高内申羨ましすぎます、、、笑笑
まだ可能性は0ってことはないと思います!
お互い残りも頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
受験生の皆様、今までお疲れ様でした。
4月からの新生活を満喫してください。
我が家は湘南高校不合格でしたので、
私立山手学院高校へ進学します。
まだ大学受験で頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved