教えて!湘南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:338件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
歴史の神様へ@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
世界史、日本史は山川の教科書読みつぶす、覚えまくる。山川の用語集もつぶす~時間なければ近現代からでも。大事なのは古代から現代まで一気に通読すること。古代からちまちまコマコマやらない。現代まで一気読み。で、また戻って繰り返し。山川のノートもよい。資料集は適宜。山川だよ山川。世界史日本史の漫画シリーズを手始めに読むのも全体を知るのに有効。あとは気になるところだけスポットでまとめてみる。まとめ過ぎないのが大事。あくまでスポット。山川中心でボロボロになるまで覚えて、ロシアや沖縄とか気になるところスピーディにみていく。一気通貫が肝。流れを一気につかみ、細かい知識を身につけろ。私文 トップ、共通テストはこれで。国立の論文のネタトしてもgood。なお、予備校の、駿台とかね、近現代史講座(5,6回で終わるやつ)を早めに受講しておくとなおよい!学校の授業進度が遅いだろうからさきさきやって、復習で聞くくらいがいいだろう・・か。

う〜ん、いいやり方だ!他にありますか?
現役W大@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
そのやり方だと、横浜商大か関東学院大くらいのFランしか行けないよ。君、まだまだ青いね。
wk大総なめ@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
これ、大学入試の話ね。湘南生に言っておきたいんだろうな。おいらや友だちは、確かに山川の教科書、用語集、日本史ノート中心で、全体を、そして、ドンドン細かいところもやったな。W大もk大もほぼ総なめ。共通テストはほぼ満点。t大も受けたけど、数学がう~んだった。昔話だけど、勉強方法としてはgood。山川教科書、山川用語集最強だわ。
後期一橋合格@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
↑日本史だけやたらと偏差値が高い、私文バカ登場。
よく居るんだよね。
悔しかったら、チャートのカラー、難しい順に並べて見ろや。
WKって言ったって、どうせ社学、所沢、SFC、通信やろ?
本日の早慶戦、明治の優勝が決まっていて全く盛り上がらず。
神宮ガラガラ。ちなみに我が一橋は東都の3部。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
ワタクに行く価値
社畜になって生まれて来た意味あるのか?
歴史の神様へ@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
ワタクとは、私立の蔑称。受かってから言おうぜ。首相もワタク。マトモな人生送ってりゃ、でてこない言葉。湘南生よ。コクタでもワタクでも結構。世界が広がるのは大学、社会に行ってからだ。ヘンな奴↑もいっぱいいるが、楽しいぞ!頑張れよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/27(水) ]
現中3生です。湘南目指してます。いずれ過去問をやろうと思うんですが、2022年の湘南高校入試は、600点中何点が全員合格ラインだったんですかね。知ってる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
今はレベルが結構下がったから、
500点あれば受かるよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/29(金) ]
今は柏陽や川和と変わらないレベルだと思うので
そこまで点数も必要ないと思いますよ。。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
筑駒
居住条件は以下の通りです。

【神奈川県】
川崎市,相模原市(南区,中央区,緑区の相原・大島・大山町・上九沢・下九沢・田名・西橋本・二本松・橋本・橋本台・東橋本・元橋本町),大和市,横浜市(青葉区,旭区,神奈川区,港北区,瀬谷区,都筑区,鶴見区,中区,西区,保土ヶ谷区,緑区)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ステップに通ってる今度新3年生です。
先週のオープン模試の点数、順位が出たのですが、秋以降のスパトラや湘南翠嵐特訓講座に参加できる基準がよくわかりませんでした。5科目?6科目?合計で何点以上とか、総合何位以内とかご存知の方ご教授下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑そうですね、湘南特訓は6教科です。
特色は慣れもあると思うし、まだ入試まで時間はあるので頑張ってください!
私も何も知らなくて不安だったので、少しでもお力になれたのならよかったです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
横からスミマセン。
うちは特色入れずに5科だけだと400番台だったのですが、スパトラ学附コース受けれるということですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑受けれると思います!
一応去年の基準だったら、なので先生に聞いてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
教えて頂きありがとうございます。
確認してきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
どうでしょうか?
学附を志望していない生徒さんの場合は学附のスパトラは受けられないのでは?対策もかなり違うと思いますし。

違ってたらスミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私の理解力がないだけかもしれませんが、志望しないのであれば学附コースを受ける必要がないのでは?
もし第一志望が県立でも第二志望が国立なら国立のコースに行くことがほとんどだと思います!
難しい方に合わせた方がいいということなんですかね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
スパトラは湘南や翠嵐を目指している塾生にとっては非常に武器になる集中特訓だと思います。レベルが高い講座なので学附を志望していなくても受ける意味は十分過ぎるほどあります。取組む問題が1段階高いレベルにありますし、特色の対策にも有効です。受講権利がもらえたのであればスパトラを利用しない手はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
通ったら先生の方から声をかけてくれるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ここは湘南生徒はあまり見ていない、と書かれていますが、どこで聞けば良いのか分からないので投稿させてください。

湘南高校生はどこの塾に通っているのでしょうか。中学校の時に通っていた大手塾にそのまま在籍する人も居るのかもしれないですが、私は大手ではありませんでした。

点数的に上位で合格してはいません。湘南高校の進度に合わせてくれる塾が合うのではないかと思っていますが、どこかお薦めはありますでしょうか。クラスのほぼ全員が湘南高校生、など湘南高校に特化した塾ってあるのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
名無し@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
TwitterやInstagramなどで直接聞けばいいと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
湘南に特化した塾なら湘ゼミのハイサポですが、
難関大学狙うなら、他が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
鉄緑会をおすすめします。鉄緑会では高校受験を経験した人にも対応しています。
平日の授業開始は17時30分からです。
資料請求はこちらから

https://www.tetsuryokukai.co.jp/

ご検討ください。
<コースとクラス編成>
カリキュラムは原則全てのクラスで同一ですが、英語数学に関しては、学力によるレベル分けがおこなわれています。

英語数学
◆中学校1年生〜高校2年生◆
「レギュラーコース」と「オープンコース」に分かれ、それぞれ複数のクラスで構成されています。

1)オープンコース
オープンコースは、月〜土曜日の全曜日に開講されています。

選抜クラスではありませんので、クラスによってのレベル差がはほとんどありません。英数に関しては、オープンコースは「Dクラス」と呼ばれ、複数クラスがあります。1クラスは30人程度の編成となっています。

2)レギュラーコース
レギュラーコースは、校内模試で高得点を取った生徒を対象としたコースです。

校内模試は、年に2回全生徒を対象に実施されます。使用教材はオープンコースと基本的に同じです。授業のスピード・難易度・宿題などが異なっています。

英語は、学力順でA・B・Cクラスに編成されます。高入生(中高一貫校に高校から編入した生徒)は、最初はDクラスに入りますが、校内模試の結果次第でA・B・Cクラスに入ることも可能です。

高入生の数学の教材は、最初は少し易しめですが、高校2年生の時点で中入生に追いつくようにできています。

◆高校3年生◆
高校2年生の12月に行う校内模試の結果をもとに、英数のクラスが再編成されます。学力順で、A:100人、B:300人、C:100人程度の振分けとなり、それぞれ20人程度のクラスになるように更に分けられます。

数3科・国語・理科・社会に関しては、学力レベルによるクラス分けはおこなわれていないです。

<授業内容・カリキュラム>
以下は、鉄緑会で実施されている開講科目とカリキュラムの一例です。鉄緑会では、高校1年生までは英語数学に注力し、高校2・3年生で残りの国語・理科・社会の学習に時間を充てる方針を取っています。

英語科・数学科(中学校1年生〜高校3年生対象)
週1回・3時間の授業です。中学校1年生の時に、中学で学習する内容を一通り終わらせます。高校2年生の時点で、東大レベルを超える問題を中心に扱うことで、合格ラインを超える学力を身に付けることを目指します。高校3年生になってからは、過去問を中心とした入試演習を行います。数学に関しては文理別にクラス分けが行われています。

数3科(高校1・2年生対象)
高校1年生の1月から、高校2年生の終わりまで開講されています。週1回・3時間の授業です。高校1年生の段階で、数学3・数学Cの内容を一通り終わらせます。更に、高校2年生の終わりの段階で、東大レベルを超えた問題を解ける状態まで持っていく為の集中的な授業が行われています。
高校3年生になってからは、理系数学クラスに統合されます。

物理科・化学科・生物科(高校2・3年生対象)
週1回・3時間の授業です。レベル分けは行われていません。

現国科・古典科(高校2・3年生対象)
週1回・2時間の授業です。レベル分けは行われていません。

世界史科・日本史科・地理科(高校3年生対象)
週1回・2時間半の授業です。レベル分けは行われていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
入学してから先輩や友達に聞けますよ。そのほうが精度も確実ですし、同じ仲間として参考になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
色々と教えて下さった皆様、どうもありがとうございました。入学後に色々と直接聞いてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
特色検査で良く取れる人というのはどれくらいの点数をとるのでしょうか?80点取る人とかもいたりするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
入試ですか?模試ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
私は今年中3になる湘南高校志望の中学生です。今まで、定期テストを真面目に受けてこなかったのでその分を取り返そうと頑張っていた期末テストをコロナで受けることが出来ませんでした。その他にも色々なことがあり、恐らく中2の成績は35程度を予想しています。来年の確定内申でオール5を取れたとして、内申125でも湘南高校に受かることは出来るのでしょうか?もしまだ可能性があるようでしたら当日は何点くらい取ればいいのか、また、それまでにやっておくべきことなど、ご教授いただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いいから塾にいけ。内申点を見ない1割枠があるから大丈夫。但し自己流勉強だと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
そもそも、定期テスト真面目に受けなくてもオール5になってしまう子達が湘南クラスにはザラにいる。内申点ビハインドで、2次選考狙いならかなり秀でていないと無理じゃないか? 来年の倍率知らないが、1.5倍だとすると、3人に1人は落ちるよ。かなりの確率で滑り止めの私立に行くことになる。学費の負担もあるから親とも相談したほうがよい。勝算もなく特攻するのは勇敢とは言わない、
それに、受験は1回勝負。2回目はない。
1回勝負の出だしで遅れをとっている訳だけれども、どういう作戦で挽回するの?
自分だけで参戦するの? 親は? 塾は? 資金は?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
これホント!→「勝算もなく特攻するのは勇敢とは言わない、」
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
当日入試で全て90点以上、特色問題60点以上位取れるくらいの学力をつければ、内申無関係の全員合格ラインにギリギリ入り込めます。
頑張れば不可能ではないので、今から全力で頑張れば大丈夫です。塾の力を借りた方が早いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申ってどのくらい関係あります?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申1点が入試2.2点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます。内申134 5科440前後 特色70前後(だと思う)でした。
微妙ですかね
内緒さん@関係者 [ 2022/02/16(水) ]
特色がそれにちかい得点ならまず落ちない。
特色の破壊力はすごいね。安心していいのでは?!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ネットに上がってるやつで自己採点したら70超えてそうですね大丈夫かな?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
ネットに解答あがってますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
Twitterにありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申134入試464です
特色何点取れてたら受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申も点数も僕と一緒ですね‪w
60取れてればいけるんじゃないですか
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
自己採点したら75前後取れてました!!
2つ前の人@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
凄いですね!
僕も77だったのでほぼ決まりました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ステップの配点見たら自分も77点でしたwww
全部一緒じゃないですか!!
さっきの人@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いやそんな偶然あるんですね‪w
2年の内申って何が4でした?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
2年生は音楽が4でした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
僕は技家でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申132入試431点。厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
明日の特色7割ちょいくらい取れないと厳しそう。面接は差がつかないから明日頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
7割でいける。
可能だから頑張れ〜。
君の力を見せてやれっー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私も点数同じくらいでした!特色頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
内申132入試431でag+bh=724.3ですね。
カナガクの湘南1次ボーダー/湘南平均が2015:705/438、2016;709/442、2017:720/453、2018:702/434、2019:704/436、2020:730/452ですので、2020年でボーダー以下で、それ以前だとボーダー以上だから、ボーダーで特色で平均以上だといいですね。昨年2022年は平均点が460点で、ag+bhがなくてS1(ag+bhに面接x2と特色が足す)で990がボーダーですが、逆算で、面接200として990-200-あなたの724.3=特色は65.7。
但しカナログで各塾での5科の平均点イメージが-10〜-15点なので、もう少し余裕も出てくれるのではないかな。特色の平均点もあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
↑ですが、ウチの子も数学国語で時間が足りなかったと、憂鬱になってたのでボーダーからのポジションをみてあげたのですが。
心機一転して、特色は頑張ったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハイハイ@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内申127だとどんぐらいとれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
現在高校2年の湘南生です。
私は内心118で455で通りました。
正直、周りは130越えがほとんどですが、合格者の1割は内申関係なしの2次合格です。後から知ることもできませんが、恐らく私は2次枠です。私の年は特色込みの503点をとれば内申関係なく合格であったとステップで聞きました。
がんばってください
ハイハイ@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます。
湘南生になれるように入試がんばります!
ちなみに特色は何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
6科で519だったので特色は64だったと思います!
返信遅くなりました🙏
ハイハイ@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved