教えて!湘南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:355件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今現在まだ、500人近く第1志望者いますよね?
あと3回で何人くらい志望者へりますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
1浪余裕
2浪普通
3浪特殊
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
現役普通
1浪やや普通
2浪特殊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
公立以外は浪人推奨
東大@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
↑なんかヘンなの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
東京一工ならどこに行きたいですか?
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
その4つからなら、早慶行きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]

SSから早慶行きだと、同窓会出れなくなるけど、
平気?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
同窓会は出られます。
全く問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
受験校を湘南から下げる場合、県立だとどこの高校へ下がる方が多いですかね?
鎌高?
平塚江南?
厚木?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そりゃ、全部翠嵐に持ってかれる訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
早慶進学は落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶OBOGは優秀ですよ。神奈川県って高校入試で異様に騒ぎますね。勝負は大学進学なのに。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
早慶じゃ同窓会行きにくいでしょ?
大丈夫でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
湘南生は優秀なので学歴で人を見下したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社畜として人生を無駄に過ごしたいからわたしは早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生を無駄に過ごすとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
人生を無駄に過ごすとはここにずっと粘着して湘南を腐すことである!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
制服の自由化で希望ヶ丘化しないでしょうか?
今後、校内の秩序が保たれるのかとても心配です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
自由化?
これは愚策だったと思うよ。制服を自由化した進学校で進学実績が上がっていった公立の高校はほぼ、存在していないから。当然、在校生やこれからの志望者は喜ぶに決まっているが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
デマでしょ。
なりすまし中学生で悲惨なほどイジられたあの方(笑)の年末目立ちたがり目的のインチキスレでしょ
1 ニュースソースが示されていない
2 当事者である湘南高校生のSNSにこの件に言及した形跡がない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
この人がデマ発信って事ですか?
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
湘南高校制服自由化??に関する
一次情報どこにあります?
ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
確かにそれが見つからないんです。
あるのは湘南スレのコメント、

内緒さん@一般人[2022/12/23]
実際のところ、どうなのかはわかりませんが、今、湘南高校は制服が自由になり、
内緒さん@一般人[2022/12/24]
今年から自由になったらしいですよ
内緒さん@一般人[2022/12/24]
チェックスカートが履きたくて湘南を受験します JC3
内緒さん@一般人[2022/12/27]
希望ヶ丘みたいのと一緒です。
完全自由です。私服も

くらいですね。
これらが全てなりすまし?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
結局これまで通りで、制服着用の校則はあるけど、実際の運用として普段の学校生活では私服通学も黙認するという現状を改めて強調しただけだったようですね。
生徒の制服購入義務、そして公式行事で制服着用義務は変わらない。

湘南高校は、制服はあっても普段は私服通学が黙認されている東京学芸大附属高校と似ています。

愛知県立旭丘高校も、同じ私服黙認制で、制服の校則はあるのに、実際はほとんどの生徒が普段は規定の制服を着ません。先生もそれをご注意しません。そういうやり方を湘南高校でももっと徹底させよう、というキャンペーンなのでしょう。

まあ、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
学芸大附属関係者の負け惜しみがみっともないw
湘南や旭丘は学校と生徒で揉めてないよ。一方的に行事減らされたりしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

学附愛もこじれると(笑)、斯様になるんですな。
3月10日までおとなしく待つしかないのにのぉ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
こちらで3兎というものは、進学実績が低迷していることを濁すための謳い文句に使われている、、、、、

と、おっしゃっていた方がいました。いつから3兎をする様になったのでしょうか?
これは公立高校の生徒にとって、正しい選択なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
湘南生も湘南の先生もここで勉強だけやらせろと喚いている奴より頭がいいし、人としてもちゃんとしてる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
まずは、進学実績を競わなくてはね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
高校の価値はそれだけじゃないけど、失敗した人からみたらそれで無関係の他人にも圧力をかけないと気が済まないのでしょう。
その点湘南はバランスがいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
強制ではないところも湘南のいいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
しかし、何もかも中途半端で終わってしまい、進学先はマーチ以下になってしまう方も少なくないので、そこは今後の課題でもある。
マーチ以下でもそこが志望するところであれば、それはもちろん良い事である。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そうですね、マーチでもいいんです。
あの成田悠輔先生もギリギリで入った人の学力は変わらないというお話をされていました。
万が一失敗したとしても湘南生ならそれをバネに活躍できますよ。
そういうバイタリティのある学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
上をめざせ湘南生!何のため湘南に行ったのか忘れるな!頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
天下の大Appleが三兎を言い出したぞ
Appleより進んでたのかこの高校w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
年をおうごとに、翠嵐高校との入試平均点の差が広がっていくばかりですよね。来年は20点差までいくのではないかと予想しています。湘南は進学実績で翠嵐を越えることには全く興味がないのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
wakatte TVで高田ふーみんが、翠嵐と湘南についてふれた
内緒@一般人 [ 2022/12/17(土) ]

動画のタイトルは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
「高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。」

限りなく貴重な大切な一瞬なのかもしれませんよ。
一度限りの人生の青春の1ページをどこで過ごすのか。
どんな仲間と過ごすのか。
人生の一瞬一瞬を全て精一杯全力で過ごしていたら、
今とは異なる人生になっていたかもしれない。
高校生活を何処で過ごしても同じだとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
ついにwakatteが学祭にキター!早稲田祭スペシャルトークショー!【wakatte TV】

の2分20秒から
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>高校生活なんて長い人生の一瞬に過ぎない。なんか酔っているヘンな奴がいるね!

悲惨な高校生活を送った奴がいるね!気の毒ぅ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
悲惨な結果に終わらないよう、健闘を祈る。頑張れ湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申125、塾の模試偏差値62-65あたりで湘南高校は厳しいでしょうか。
全県模試ではD1判定でした。
なるべく公立に進学したいので、無理そうであれば志望校変更も検討しています。けれどやっぱり入学したい想いが強いです。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
可能性半分てとこでしょうかね。よく言えば半分も可能性があるという事。もう、内申の事は気にする必要もないのですから、対策過去問に集中するだけ。湘南の過去問は翠嵐みたいに難しくないから。

試験で6科目合計510点取れば文句なし合格できる。諦める必要は無し。
内緒@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑追記
難しくないのは特色です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
今の段階では50%以下だとは思います。
塾の模試でその偏差値をとれていて、全県模試がD1なら、
特色が得意ではないと推察します。
あとは気持ち次第ですね。

極力私立ナシなら志望校を下げるべきだし、少ない可能性に賭けてでも行きたいならGOです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
ステップオープン模試で65あるなら
可能性は大いにあると思います!
(全県模試は上位層受けてないから当てにならない…)

合計510点以上目指して頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
湘南であれば、63くらいでいけると思う。
横浜翠嵐は66ないと本当にキツイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
65出せるなら、受験しない選択肢は無いと思うけど。
第一志望であるならば。2次での合格もかなりの確率であるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そんなのあなたの通っている塾によるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
内申125、塾の模試偏差値が62-65あたりで湘南高校は厳しいでしょうか。
全県模試ではD1判定でした。
なるべく公立に進学したいので、無理そうであれば志望校変更も検討していますが、やっぱり入学したい想いが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
親御さんとまず相談しなはれ。
以上
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
こういうタイプは合格するよ
やはり両思いで憧れがないと落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
故意ではないんだろうけど、湘南が翠嵐の真似して高倍率になったところで、湘南を選ぶメリットがないような気がする。

志望校、湘南に落として半分以上が落ちたら目も当てられない!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]

で、誰にナニをしろ、といいたいのかね?

まさかと思うが
湘南受けるな、よそ受けろ!
と言いたいとしても
といったところで効果あるのかな?????
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
質問者の文章は少し変ですね。
湘南が翠嵐を真似した訳ではないでしょう。
元翠嵐志望者が前回の最終倍率を見て自発的にとった判断の結果でしょうから。

落ちるリスクを極端に嫌うならば、
今湘南に出している自信が無い層は、
柏陽や川和に落とすしかないですね。
そこから玉突き状態で今柏陽と川和の自信が無い層は、
また更に下へ、希望ヶ丘、光陵、横須賀辺りか。

緑ヶ丘は暫定倍率2.42倍と現時点でかなり高いので、
ここに流入はあるんですかね?
わざわざ高倍率に突っ込んでいくのか?
現在の緑ヶ丘志望者内でもこの高倍率を嫌う動きが別にありそうですね。

現時点で空いているところは光陵、横須賀ですね。

翠嵐の高倍率は想定内でしたが、
その皺寄せが湘南に出てしまった様ですね。
今回は志望校変更可能日ギリギリまで、
上記の駆け引きが繰り広げられる気がします。

腹を据える事も重要なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
今春の翠嵐は内申135、5教科460以上でも落ちてるからな。公立中学側はそう簡単には受けさせないって(そんな権利はないが)雰囲気がありそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上の翠嵐落ちた例は間違い無く特色検査をミスったんだと思います。
翠嵐の場合、特色検査をミスると軽く落ちます。
逆に特色検査で得点できれば余裕で受かります。
翠嵐の場合は特色検査に気を付けてください。

しかし、湘南ならばそこまで特色検査に神経質になる必要は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あと公立中学校の教師は自分の生徒の受験における実力なんか全く把握できていないですし、彼等もそれは自覚していると思います。
神奈川県は公立中学で模試を受けさせる事はないですから、
良いか悪いかは別として、完全に塾任せでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
中学校の先生は公立は基本、どこを受けても生徒の自由にさせると思います。

先生にとって大切なのは、入試相談をする併願私立はどこか?と、

受験校はいくつ?(調査書を何通用意しなくてはいけないのか?)
だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
湘南、暫定倍率2.58倍でしたね。
すごい高くてビックリしました。翠嵐と殆ど一緒の倍率なんて凄いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
湘南は浪人が多い印象だけど、学力向上進学重点校や公立中高一貫と比べても、そこまで差は無い。どこも7割前後がMARCH以上に現役進学。

2022年 現役生進学実績
公立/早慶上理/MARCH/その他/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
それでも湘南ってやっぱり憧れるなぁ。
神奈川西部民からすると、どうしても遠くて…。受けたいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
%の差以上にその内部の内訳の差が大きい様に見えますね、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
22年卒 国公立+早慶上理へ現役進学/マーチ以上に現役進学。
割合が高いほど、難関大への現役進学志向が強い。

聖光 97%(国公立+早慶上理177人 / 177人+マーチ5人)
翠嵐 94% (220人/14人)
湘南 88% (203人/27人)
サイフロ 87%
平塚中教 79%
横浜市立南 79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 71%(155人/64人)
厚木 71%(181人/75人)
緑が丘 66%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐、湘南、柏陽、公立中高一貫はMARCH進学せずに浪人を選ぶ人が多い
厚木、川和、緑が丘、多摩になるとMARCHに現役進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
折角、学力向上進学重点校に進学しても下位1割は現役、浪人問わずマーチ未満。そうならないように入学後も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
湘南は浪人生の国公立合格者が他校より多いですね。

浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
湘南も翠嵐もどちらもとても良い高校ですがそれぞれ特徴が異なる学校なので、偏差値や倍率だけで決めずに自分に合った行きたいと思える高校選びをした方が後悔しないですよね。
この時期に言っても今更ですが、倍率が高くても志望校をかえないで済むように万が一の時に行っても良いと思える私立の併願校やオープン受験の対策をしたり、絶対に公立を希望する場合は偏差値が下がっても行きたいと思える高校を探して受験する方が後悔しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved