教えて!湘南高校 (掲示板)
「切り替え」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申128、5科目420、特色53は厳しいですか?
グッドマン@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
例年の入試だったら、その点数では厳しいと思います。しかし今年の入試は超大荒れしていて例年の基準が参考にならないです。なので何も考えず28日を待ちましょう
ぼび@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうですね……とりあえず定期テストに切り替えて、中学校生活を全うして待ちたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
湘南下げのネット住民が最近、多い気が。何故?
「湘南の比較対象は川和や柏陽だ」とか。全然ランクが違うのに
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
湘南と学附は遠いので棲み分けできている
藤沢から学芸大駅まで電車だけでも1時間ちょっと。学附は最寄駅から歩きが長いし(翠嵐もだけど)、藤沢周辺の自宅から駅までの自転車とかも加えて、通学時間でトータル1時間半は普通に超える
湘南地区の出来る生徒は湘南ガチガチ志望で学附は受けるけど、もし湘南落ちた場合の次善校(その場合は長距離通学になるが)または力試しで受けてるのが大きい。なので、受かれば普通に蹴る
湘南進学者はSTEPのスパトラ受けてて学附受けないパターンも少なくないしね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

都内から遠くて開成・国立大附属・早慶附属(塾高は神奈川だけど東横線で15分もすれば地内なので、都内みたいなもん)に優秀層を取られにくいのが湘南の強みよね
翠嵐からも結構距離あるし
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
湘南の神奈川県内のライバルは横浜翠嵐、栄光、聖光。その他と競うレベルではないだろう。カリキュラムから考える、湘南改革。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
湘南は横浜翠嵐をライバル視してそうだけど横浜翠嵐は日比谷をライバル視してるから湘南なんて眼中になさそう。
中高一貫で張り合えるのはサレジオ学院くらい。聖光、栄光、浅野は強すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
↑めっちゃイライラしてそうwww
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/18(月) ]
翠嵐と湘南。このふたつはやはり他と違うよ。進学実績みれば明らか。湘南は極端な部活行事施策をやめよう。サント廃止。カリキュラム見直しで中学のトップクラスを大学トップクラスに導くのが学校の仕事。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
↑書いてることがダブスタで草
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
もはや翠嵐と湘南ツートップではない。
翠嵐>>>>>>>湘南>>柏陽>川和くらい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校に比べ、どうして神奈川のトップ校からじゃ東大に受かる人が少なすぎるんですか?
神奈川の知事や教育委員会もしくは学校の方針ですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
三兎とは行事・部活・学業、を全て手に入れるために努力を怠らない姿勢を指します。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
聞かないなあ。最近。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
なんちゃって在校生なら聞いたことがないでしょうね、最近でなくとも笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
と、湘南と無関係な者が一生懸命投稿しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
受験生は当然受験候補校を調べるんだから三兎が健在だってすぐわかるよ。なりすましてまで嘘つくのは病気ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
サントで選んでいる奴はいない。抜群な進学実績と普通に行事部活あるかな、で選んでいるだけ。部活行事は普通にいけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
そんなに妬まなくても。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
大学受験範囲すべてを授業でやってくれるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
ボリュームの中央大学にだけはいきたくないです。
やはり、部活はやめて、学校行事も適当にサボって逃げてた方がいいですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
あら、たくさん投稿ありますね、
これが全て連投に見えてるんでしょうから、
ちょっとヤバいねカタカナサントは
カタカナサントに意見してるのはただ1人の連投君
なわけない、うける
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
カタカナサントが退場すれば全て解決です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
あなたが連投君?一人で笑っている。あなた、気持ち悪いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
みんなに、あなたは連投君ですか?と聞いている
みんな別人なのに
もうホラーでしかない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/08(木) ]
別人と言って連投するオバカチャン。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
カタカナサントの語彙力って小学生以下やな。
困ったら連投といえばええと思ってるんはアホやで〜笑
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
英検準1級受かって、今度1級受けます。英語が得意な方のアドバイスを!ちょっと部活忙しいのですが。三兎は別にめざしていませんが部活、行事その他いろいろ楽しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
すごい。 英検1級受かるといいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
サントは本当にキツイかも。
それだけは覚悟しておこう。何も出来なくなる。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

恐るべき勘違い
自分中心に世界が回っていると考えるタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

カタカナサントの母校って湘南高校にケチをつけたがる奴が多くいるんだ。よほど荒んだ学校だっだんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
とにもかくにも
神奈川県立高校のナンバーワンは湘南高校です。
昨年は
三兎批判してすみませんでした。
東大合格者数がなんぼのもんや。
どこの大学に行かせるかより、手続きを大事に
事を運ぶふつ〜の市民感覚が学校の空気となるほうが
大事だなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
意味がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
まともな謝罪文で素晴らしいです👍
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
謝罪する立場じゃないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
自問自答。変態三兎。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いい言葉 みんなちがってみんないい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
湘南から早稲田大商学部合格する為には、学年順位でどのくらいの学力があれば行けそうですか?
私立大に絞ったとしたら、、、
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
まだいたの?
カタカナサントは往生際が悪いね
ウケる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
と、星搓国際湘南生が申しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
書かれている意味がよくわかりません。上の方もその上の方も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

君が星搓国際湘南生だと見抜いたっていうことだよ。
読解力が無いな。だから、星搓しか行けないんだよ。
もう少し頑張れば、クラークに行けたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
貴方は湘南卒早稲田政経卒総合商社管理職さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
湘南卒慶応経済卒銀行管理職だけど。何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]

嘘をつけ。
ホントの三田会員なら、「慶応」とは絶対に書かない。
「慶應」が正解。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
慶応か慶應義塾だな。慶應とは書かない。どうでもくだらないし、湘南の掲示板で話すことでもない。きみは何大学、職種、役職なんなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申110 5教科440 特色55は無理ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
早めにお気持ち、
切り替えた方が良いかも知れません。受験、本当にお疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今回のS塾直前模試、特色と数学でやらかしてしまい、
志望校内順位が200位前半辺りになっています。
まずいでしょうか。
志願変更をするつもりはなかったのですが、順位を見て、少し動揺しています。
理系が苦手です。あと一週間ほどしかありませんが、具体的にどのような勉強に取り組めばよいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
大丈夫だ。
今回の特色に関しては翠嵐に対応しているものなので全く気にする必要はない。直しをして切り替えるのだ。
数学に関しては去年の平均を見る限り80点を取ればお釣りが来るだろう。理科は難易度によって上下が激しい。少なくとも80点切らないようにしよう。
英語と社会で稼げれば大丈夫だ。受かる。
湘南の特色は難易度は低く比率も低いので差はつきにくい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
具体論は上の方の書込みに尽きるかなと。
気合面でいうなら、不安になるのはその分
脳がそっちに取られもったいないよ。
ここまで頑張ってきたわけやから己を信じましょ。
うちの子も今までの中で一番悪かった(とくに特色)
けどケロッとしてますよ、内申ブ男ですが(笑)。
これでいいんでないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます。そうですね。今日は、もやもやしてしまい、倍率の動向を気にしたりして、勉強に身が入らなかったのですが、そんなことしている場合ではないですね。気持ちで負けないよう、あと一週間、諦めずに集中して頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
現役進学実績では柏陽に抜かされるのも時間の問題ですかね?
3番手高になる可能性は高いですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
う〜ん、
この粘着性、既視感マンマン
今日から『分裂行進(笑)』再開かなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
分裂さんが「こどもチャレンジ」と「進研ゼミ」のファンだったなんて初耳です。
なにがしさんの勘違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
まさに「分裂」の名の通り
いままでに扱っていなかった領域にも
分裂し、書き込み、すなわち増殖(笑)を
しているのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
なにがしさん、判定がズレてきてますよ。
ベネッセ推しは私ですよ、私。
貴方と仲良しの私です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
と、誤爆は辞さず。
ワシは、誰がなんと言おうと
反A元総理、
反悪徳教育?産業B社
反悪徳広告大手D
などなど。
ワシの脳内デスノート(笑)公私において3人リストアップされてましたが去年今年となんと二人的中(笑)。
あと一人!あと一人!
と来年阪神の応援をしながら掛詞的に念じていきませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
小田原26%(27%)
川和 26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
浪人生の国公立合格者数みると、湘南が柏陽を圧倒
湘南63人(83人)
栄光40人(43人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
聖光25人(27人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
小田原12人 (21人)
横浜市立南8人(5人)
平塚中等8人(2人)
相模原中等5人(8人)
多摩8人(9人)
緑ヶ丘8人(11人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
↑生徒数(浪人生)が少ない栄光、聖光、サイフロの浪人の合格率も現役生合格率同様に高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中3女子です。
湘南高校と厚木高校どっちがおすすめですか??
家が県央なので、ちょっと遠い気がします、、

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中等 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中等 1.06
厚木 0.84 117人/139人
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 80人/139人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
国公立って東大京大だけですよね?先輩!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
湘南くっそたのしいで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
Marchでよければ明治の国際日本学部は面白そうです。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/20(土) ]
断然湘南。比べものにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
現役合格であれば厚木が伸びてきていますが、浪人含めた実績なら湘南、難関大学の実績も湘南。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
21年 浪人生国公立合格率、( )は浪人生国公立合格者数
算出方法は、21年浪人生の国公立合格者数/21年の卒業生数
各高校の浪人生の受験者数は不明

栄光24.4% (43人)
湘南23.1% (83人)
翠嵐14.2% (50人)
逗子開成 14% (37人)
聖光 11.7% (27人)
サイフロ 9.1% (21人)
柏陽 7.3% (23人)
厚木5.4% (19人)
相模原中等 5.2% (8人)
川和4.4% (14人)
緑ヶ丘4% (11人)
多摩3.4% (9人)
横浜市立南 2.7% (5人)
平塚中等1.3% (2人)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
浪人覚悟の進学実績重視なら、湘南>>厚木

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成48%
柏陽47%
横浜市立南45%
洗足44%
相模原中等40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved