教えて!湘南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:568件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
財務省の福田事務次官は湘南高校のOBですか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
屁理屈こいてんのは貴様だよ、内申が筆記試験だけでは決まらないなんてその辺の小学生でも知っ出るわマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申が筆記試験だけでは決まらないというのは本当の事。
屁理屈ではなく筋の通った理屈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申美人もそうだが、内申130ならマイナス5の理由も大事。実技教科で作ったのか、それとも三年の5教科で作ったのか。私立組ならともかく、三年の成績で5教科に4が二つでは湘南はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
結論、内申が高いというだけでは合格できるか分からない。
よって「誰でも〜」は間違いだったということで、終わりにしましょう。
真面目なフクちゃん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
苦労して湘南に入って、大学はMARCH以下だったら目もあてられない。
中3の皆んな、湘南に入ってからが勝負、最低で早慶だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
難関国立や早慶に合格できる人は、湘南合格にさほど苦労しないのでは?逆に苦労してやっと、という人はMARCH以下が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/20(日) ]
確実に合格したふ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
知らなかったが、福田元次官は学生時に司法試験も合格していて弁護士資格もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
春から入学する者です。
皆さん予習などはしていますか?していたら何をどのくらいしてますか?塾行かないので今から追いつけるように頑張りたいのですが何から手をつけていいのか、、
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
3年後の目標に向けて何をすべきか、情報を収集して大まかな戦略を立てる。
まずは英語数学の先取り。学校の授業では到底足りないし、ペースも遅すぎる。参考書やスタディサプリ等でどんどん先取りする。2年進級時には駿台等の最上位クラスに入れるレベルまで持っていくこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
水泳が苦手な人は今から練習な。
正しいフォームで25メートル泳げないと追泳になるぞ。
冬は縄跳びが待ち構えているぞ。
学校が始まるとしばらくは疲労感がハンパないから、今のうちにウォーミングアップな。
勉強はとりあえず教科書と参考書を読め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
娘が合格し、通学方法を決めかねてます。
地下鉄ブルーラインの岸根公園から通うのですが、地下鉄で湘南台まで出て乗り換えるか、横浜で東海道に乗り換えるかの二択で迷ってます。
湘南生が通う時間帯の横浜→藤沢の東海道線の混み具合教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
駅すぱあと等で検索して早い方でいいんじゃないかな。
私なら混み具合や交通費より時間を優先します。朝の5分10分って結構貴重ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
湘南台経由でいいと思う。10分ちょい早く出ないといけないけれど、乗り換えが一回で済むのは大きい。乗車時間は勉強時間にすればいいんだし。
昨今は電車トラブルが日常茶飯事だけど、JRに比べて市営地下鉄はトラブルが少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
娘さんが通学する上で何を重視するかだよ。
時間?快適さ?費用?予備校に通うなら予備校への通い易さ等。
どのルートがいいかはその人によって違う。
よってどのルートがいいとは一概に言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
仮に現役でトップ国立大学、国公立医学科を目指すなら。
駿台予備校の現役スーパーαコース、スーパーα医系コースともにあるのが横浜校舎。
河合塾のグリーンコースのトップ国立大学および国公立医学科なら横浜校舎。
お嬢様の通学はいずれも横浜駅経由なので、高校→横浜校舎へ通学の便の良いほうを選択なさったら?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
岸根公園から通う、岸根公園って翠嵐のすぐ近くだよね、
バレバレだよ君、新羽へ行け〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
翠嵐の近くは三ツ沢公園です
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>バレバレだよ君、新羽へ行け〜〜〜

あなた、いやな性格ね。
人格に難が。
質問者さんは誠実に聞いておられるのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ブルーライン沿線の人、いっぱいいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
みなさん特色どうでしたか?
特色が自分から見て高いなあ、と思う人が多いので不安です。
私は40くらいとれたかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
僕も半分も行ってないかも。塾の模擬ではいつも70くらいだったのでショックでした。今年は難しいの?僕が解けなかっただけかもしれないです。
特待生ではないけど山手の理数を受かったので、湘南ダメだったら山手で頑張ります。でも理数は高2までの2年間で高校3年間を終わらすらしく、ついて行けるか心配です。家からは近くなるのは嬉しいけど。高校は勉強中心になっちゃうのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
特色苦手で湘南落ちて山手理数行った友達がいた。現役で確か国立の医学部に合格してた。東大は無理で諦めたとか。理数は1クラスしかなくて三年間同じクラスで、周りも勉強熱心な生徒が多くてダラけずに勉強してたようだ。湘南来てもマーチ止まりも多いから気にしない。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
22日の正解と配点までわからないですよ。あくまでも内申と5科目との合計S値で合否が決まるんですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
翠嵐高校から湘南高校に変更しました。
部活に入らないのってありですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
部活に入らなくても大丈夫。
やっぱり帰宅部はつまんないなと思ったら、途中から入りやすいゆるーい所に行ってみて。
実は湘南にもゆるーいのがあるから。
クラスの友達もたくさん作れるけど、その子たちは放課後や土日は部活に行っちゃうかも。
やっぱりどこかに所属しているだけで、友達作れる機会が増えるよ。
湘南はガチ勢だけじゃないから安心して。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
あと、入学前後にたぶん新入生ラインとかツイッターで繋がると思うから、帰宅部(勉強部かな)同士で友達になれる機会もあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
部活加入は任意ですので入らないという選択も当然ありです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
湘南に変更しましたって言っても受かったわけではなくない?
ボーダーは同じくらいなんだし意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
それじゃ、一行目と二行目の間に、
「もし受かったら」
を脳内補完してあげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
行間を読もうよ。
湘南を受験すると言ってるんだから受かったら部活をどうするかって話でしょ。気の早い話ではあるが意味が分からない話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そうそう、確かに気は早いけど、受かったら〜ってポジティブに過ごすのがこの時期は大事らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
落ちたらどうしようより受かる事を前提に考えていた方がリラックスして試験に挑めるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
何割くらいの生徒が高2高3で焦り始めますか?
半分は浪人なので、やっぱり、5割くらいの人でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
普通、落としても、江南か中等となるが、こいつの親か兄弟が、パー学出身者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
平学の進学実績を見てみましょう。昔とは違いますよ。
平学特進は湘南下位層より上という事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私立の変化には本当に驚かされるね。
鵠女ももはや跡形も無いレベル。
そりゃ中居君もビックリだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]

平学に恨みか何かある人?もしかして君、平学落ちたのか?
何もないのに、しつこく貶す必要ないもんな。
やはり残念な人だったという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>昔と何も変わっちゃいない。

ここの偏差値はそもそも適当すぎだけど、偏差値52ならかなり変わってるって。
かつての偏差値はそんなものじゃなかったじゃない。
当時だって勉強嫌いな子達の受け皿を務めてくれた、社会に必要な学校だったんだし。
いまだにパー学なんて言ってもいいのは、OB達が母校を懐かしんで雑談してる時だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
OBが自分の母校を、自ら「パー学」と呼んでいるのかい?
しょうもない学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
パー◯の話はもういいから、しつこいよアンタ。
あ@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
3年夏頃から焦り始める感じだと思いますけど、人によるんですが、実際本当に焦るのは、10月ごろとかセンター1ヶ月前の12月ごろです笑
でも、東大目指してずっと勉強してるやつとかいっぱいいるし、部活と体育祭に打ち込んで、3年秋で、1年生の勉強もままならないような偏差値30くらいの人でも、1日8時間くらいすれば60くらいにはなるから
湘南入るくらいの学力あったら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
私は学校でも結構目立つほうで どちらかというとうるさくてチャラチャラした派手なグループにいます。プライベートではお洒落にも気を配るし 化粧もよくするようなタイプです。自由な校風に惹かれて湘南高校を目指しているのですが 私みたいな人は場違いになってしまいますか?私自身は ひとりで染髪したり化粧することに抵抗はないのですが そういう人がいると学校の雰囲気を壊してしまうでしょうか。
もちろん 成績は学年トップで 偏差値も75くらいあります。負けず嫌いなので勉強は愚かにしません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はそんな感じの子ばっかりなので、あなたも湘南に入れば全く目立たないごく平凡な子になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
生徒が360人もいればいろんな子がいますよ。その年々の大まかな傾向というのもあって、湘南生の定義っていうのもはっきりしないです。ただ学力があるためか、あまりに幼稚な子はいないように思います。そのため突飛な行動をとる子にも特にアクションは無く、せいぜい距離を取られるだけです。
当然あなたのような負けず嫌いで目立ちたいタイプの子もそれなりにいますよ。そんな子同士の女子ヒエラルキーのトップをめぐる争いが、無いとはいいません。周りはやれやれと思っていますが。

内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
回答ありがとうございます。
実際に訪問した時の雰囲気 湘南生のInstagramなどの投稿を見たところ 染髪 化粧をしている人はそんなにいないように感じました。私は 行事や勉強も頑張りつつ お洒落も楽しみたいんです。そのようなタイプの人が現時点でどれくらいいるのか 教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/08(金) ]
周りを気にせずお洒落したけりゃすればいいんじゃないの?誰もなんとも思わないよ。学校の雰囲気を壊したら、とか周りはどんな人達なのか、とか入学前から周りを気にするタイプのあなたは湘南に向いてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
さすがにギャル風は見かけない。
少し髪が明るい子はいるけど、水泳部とか地毛かも知れないし、よく分からない。
おしゃれって見えないおしゃれもあるし、どこからがおしゃれなのかも分からない。
男子と違って女子は、全く無頓着なタイプはほとんどいなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
湘南高校はかっこいいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
どこがカッコいいの?柏陽の方がカッコいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
ふふっ…(笑)
柏陽推しさん、出たね!
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/05(金) ]
湘南に限らずどこの県立高校も(特に偏差値の高い高校は)自由だから派手な子もいれば地味な子もいる。
そんなこと気にしてないでもっと真剣に勉強したら?今は学年トップで得意になってても湘南では凡人だからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000

湘南高校のインタビュー記事が出ていました。
ごく一部のスター卒業生が強調されていることや、行事を通じて見えない力が身につく話のあたりは説得力に欠けるかもしれない。湘南の平均層からすると「高校卒業時点」での「卒業生全体の傾向」としての「客観的な成果」が知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「東京工業大学に進学した湘南OBは、「体育祭の準備ばかりやって、勉強した記憶がない。とにかく自由な学校だ」と話す。」
これは校長先生がインタビューで答えたの?
体育祭の準備ばかりやって受かるほど東工大は簡単な大学か?
あたかも湘南に入れば東工大にも余裕で受かるような優良誤認につながるような発言をトップがして良いのか?

「稲垣校長は「現在の生徒の能力なら、湘南は30人近くまではいけると考えている」という。」
東大合格30人を言うのなら浪人を入れないで欲しい。
それは予備校とその学費を出す親御さんと何よりも浪人という不安定な一年を過ごす受験生の頑張りだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はもとからその校風だよ。
時代が変わろうとも、神奈川の公立高校が凋落しようとも、その伝統を守り続けてきた。生徒は湘南に誇りを持ってるし、社会で活躍しているOBも湘南での生活で得たものは多いと言っている。
その記事は何もおかしくない。いつもの湘南。この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
信者よ。あなたはそう思う。
それでいいではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
>この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。

公立高校は県民の税が投入されているんだよ。
掲示板で思いを語るくらい構わんだろ。高校の運営に口出ししてる訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
日経スタイルの記事は、どの高校もヨイショが基本。
よく取材された記事ではあるが、基本はほめ言葉であふれている。
どの高校の記事も現実とのギャップがあるが、批判するための内容ではなく、ほめるのが基本なのでいちいち真に受けないこと。

栄光とともに東大合格者高校別全国トップ10の常連で神奈川公立トップだった湘南の東大合格者の減少は、湘南に来るはずの子たちが中学受験で聖光、浅野、フェリス、洗足に流出したため。
今の聖光の東大合格者数は、昔の湘南レベルだろう。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
この記事からは高校側の迷い、失礼を承知で言えば思考停止しているのではとさえ感じる。伝統とかグローバルとか響きのいい言葉に頼りすぎだから。
守破離。湘南はいつまで守の段階を続けているのか。
伝統とは守るものではない。進化させていくものではなかろうか。
考え抜いた上で過去を踏襲し続けるならその過程こそインタビュー記事の中で語って欲しかった。

戯れ言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
変革って難しい。
企業の場合だけど、企業のトップと言えども社内からの反対意見を抑えきれず改革が進まないことが多い。長い伝統とかあるときは特にそうやな。社内の多数が伝統を正しい、守るべしと信じきっているから。こういう、外部の変化に追随できない状態を組織の硬直化と呼んだりするね。
トップって言ったって成り上がりのサラリーマン。金正恩みたいな独裁者ではないことが多いから(ユニクロは独裁だけどね)、自分1人だけの意見で強引に組織の方針は変えられない。どうしてこういう記事になったのかなと記事の背景を読んでみた。湘南の校長先生もこれで悩んでいるんじゃないかなと思った。
あくまで一つの手だけど、社内に反対派がいる時に改革を進めたい時に企業がよく使うのは、権威のある外部の声をうまく使うこと。
例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける。
よっぽどバカでない限り、反対派もある程度は改革の必要性を理解する。
変化球な技ではあるがね。

戯言です。なのでスルーしてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
お恥ずかしいことに書きかけで投稿してしまった。

誤「例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける」

正「例えば有名な戦略コンサル会社を契約することだ。コンサル会社の客観的な意見として課題や改革の方法を社内の反対派に突きつける。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
休み時間はみんな勉強ばっかりしてますか?行事は楽しいですか?
名無し@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
授業の間の10分間の休みは勉強してる人はほとんどいませんね。移動教室や教科書取って来たりで10分経ってしまいます。昼休みに勉強している人はクラスに2〜3人いるくらいでしょうか。お昼食べたり、対組などで忙しいのであまりいないと思います。
行事は自分が関われば関わるだけ楽しくなりますよ。特に体育祭は練習に行くだけでもとても楽しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
「現役 」合格実績比較

湘南 VS 柏陽

東大 8 ― 4
東工大 9 ― 9
一橋 3 ― 4
京大 2 ― 0
北大 7 ― 5
東北大 4 ― 1
横浜国大 25 ― 32

国公立合計 86 ― 104

早稲田 85 ― 77
慶応 50 ― 39

意外に差が少ない現状。
もちろん浪人生入れたらまた違った結果にはなります。
湘南と翠嵐の差より柏陽との差のほうがはるかに小さくなってきた。
柏陽の実績は例年通りだから、湘南が下がったのか?
詳しい分析、対策が急務。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
宮台君、とにかく選ばれてよかったなぁ
彼は現役引退後も残れる人材だよ
それは横浜であってほしいけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
3年で引退して、球団職員コースだな。でも、小林至みたいにコロンビア大学院にいってMBAとって、その後球団職員として、学者として大活躍ということもあるから、腐らずがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
宮台、プロ一軍は無理だろうから2年くらいいたら引退して、国家公務員試験受けて官僚になった方が良いんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
5年後、スポーツ庁にいそう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
うん、こういう人が
博士号とって
30年後日体大の
学長とかなったら
日本の体育がかわるよね
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
小林至みたいに一軍登板なしやロッテの京大クンみたいに2試合登板で引退でも、それはそれ、貴重な経験
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが。自分のポテンシャルを妄想し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
部活や行事を言い訳にしてる奴らが勉強に全振りした所で大して変わらんと思うが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved