教えて!湘南高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
この高校、いまだに大学実績公表しないね。普通に公表するとまずい事でもあるのかな?他の進学校はとっくに発表しているのに。特に私立の合格人数の方をしっかり教えて欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/05/06(月) ]
本当に優秀な奴は開成や筑駒に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
開成、筑駒?
どこ?
内緒@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
湘南たるや、はしたない言葉をつこうてはならぬ!
我らは最高のエリートである。道を開けーい。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
そう言えばはしたない卒業生、元官僚、今何してるんだろう、会いたいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
元官僚さんは、しっかりどこかに天下って、大金稼いでいるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
素晴らしい卒業生が一杯
内緒さん@中学生 [ 2019/05/11(土) ]
素晴らしい卒業生、自分が高校生になるころ、
元気でいられるかな?お年を召されているからご健在でいてくれれば嬉しいのだが・・

最近元気のある他進学校にしておこうかな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
↑どうぞお好きな高校へ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/03/30(土) ]
スデップに通っております。ハイステップや湘ゼミアルファの様な難関校特化クラスではないのですが、この様な普通の公立校向けのクラス出身ですと、入学してから勉強についていくのが大変でしょうか?在校生さんはハイステップなどからの方がおおいてすよね?!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
図に乗るなよ。・・
内緒@関係者 [ 2019/04/07(日) ]
翠嵐と湘南って言う素晴らしい二択が神奈川にはあるって見方ができないのか
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
湘南の一択のみだぜっーーー!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
辻堂にあったら、湘南選んでたけどね。
今どき藤沢じゃ何もできないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
辻堂の栄華は今だけだよ
内緒@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今からの間違いでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
いや、私感だけどこの先数年がピークだと思うよ。また藤沢に戻ってくると思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
海外研修もある高校なんですから、国内にこだわらず、海外に飛び出してみたら?
と、ここを見ているかもしれない我が子にいってみる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
本格的な運動部に入る場合、塾に通う余裕はありますか?また、活動が週5ほどあるような部活では、最終下校時刻まで活動をしているのでしょうか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
現役高一男子です。
運動部でも塾に通ってる人は結構います。特に2年生ともなると半分以上は通ってるんじゃないかな。

自分は外部活なので、それらの部活について。グラウンドでは野球部、サッカー部、ラグビー部、ハンドボール部、テニス部あたりは最終下校時刻までやってますね。あとは陸上部とかもしっかり長くやってるのをみかけます。ただ、週5とか週6とかいっても、曜日によっては体力トレーニングの日とか自主練の日とかがある部活もあるので、毎日遅くまでやってる訳では無い、という部活がほとんどだと思います。 中部活についてはすみません、分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
部活も頑張りたい生徒に合わせて、塾も遅めスタートの授業を行っているところが多いです。藤沢の塾に通ってから遠方の自宅に帰るという選択肢もあります。
最も多いのは、集団塾以外にも東進やマナビスなど、自分のペースで進められる塾に通う生徒です。集団塾との併用パターンも多いです。
湘南から東大に現役合格した日ハムの宮台さんも、夜10時まで藤沢の塾で勉強したあと、横浜に帰宅していたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の方、卒業生の方、とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました!みなさん部活と塾をうまく両立されているのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
おそらく、
多分19名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑翠嵐さんの話ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>湘南は翠嵐みたいに
>ガリ勉じゃないのに

根本的にわかってないようで・・・。
あのねえ
どっちの生徒も凄く勉強してるよ。

机に向かうだけが勉強じゃないし。
「ガリ勉」ってね、
勉強も努力もしないやつよりまとも。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
↑の方・・
130人位は東大実践模試の数でしょ。
実際の東大受験者はその半分くらいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
受験者57名です。息子情報。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
57名です。息子情報。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
数年前の卒業生ですが、受験した人数を正確に把握している生徒は皆無でした。おそらく担当の先生にしか分からないんじゃないでしょうか?
よって、どんな情報も怪しいです。信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
湘南生よ、もっと東大受けたまえ!
俺らの頃は70人台の合格者を出していたが
受験者も150人くらいいたよ。
古いギャグで申し訳ないが…
東京大学、みんなで落ちれば怖くない!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
150人は現役受験者。浪人併せて受験者250人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
内心85で入試が150点だったんですけれど受かる見込みはあるでしょうか?私立併願してないので心配です。
在校生又は湘南高校を受けた方で返信いただけると幸いです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
きもすぎます。定時性への左別ですか?
湘南大好きさん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
↑漢字間違えすぎw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
定時制の存在を無視している、このサイト自体が差別だよ。
全日の偏差値しか書いてないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
このサイトは偏差値を72の全日偏差値しか載せていないので、定時制の人々が見ることを運営会社も想定していないのでしょう。そもそも定時制に偏差値があるのかは分かりませんが。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
なんかスレ盛り上がってるんで定時制卒業生がきましたよっと。

就職に対して偏差値が関係ないとは言わないし、今まで積み上げてきた勉強量の差があるから「全日制」の方が社会を生きる実力が付いているのは認めよう。
だが、定時制の人間には他国から働きに来た外国人や、過去いじめや不登校にあった人間もいる。(もちろん俺のように自らの意思で勉強をしなかった人もいるけど)
相手がどのような理由で定時制にいるのかも少しは考えましょう。

あと学力の差でコテンパンにするといった人。頭の良さと学力は別ですよ。(この掲示板で煽っている時点で精神的に育ち切っていないのは読み取れました)

ちなみに定時制への入学は名前さえかければ大丈夫だと思います。
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
ちなみに他国からきた外国人というのは今現在話題になっている「外国人労働者雇用」に以外と深く関係していて、バイト先から不当な請求をされたり、日本の労働力は外国人にかなり頼っていたり、問題視されていますね。
もちろん勉強大好きな全日制諸君も時事問題としてニュースを見ていたりするだろうから、定時制がどんな役割を担っているかわかりますよね?

と、一応定時制の名誉回復になりそうなことを言ってみる。

...あと定時制が体育館を使う時間になっても部活で使い続けるのやめてください。
女子生徒がステージ裏で着替えている間因縁つけられないように離れるの地味に面倒なんですよ。まあ自分はもう卒業したんで関係ないですけど。
金子みすゞ@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
みんな一緒の高校なんだから仲良くしようぜ。
湘南大好きさん、すごくいい名前じゃないですか!僕も湘南大好きです。ほら、世界はつながっていく。
こんな醜い争い(卒業生も含め)行っているようじゃ湘南の未来が心配になりますよ。

ここで格言
「みんなちがって、みんないい」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
暫定倍率、翠嵐をおさえて2.35とは
すごいですね。

ここ最近、湘南ではありえなかった高倍率!
今後のレベルアップが期待されます。
内緒@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
ヤバい、そんなに高い?
どーすっか?!
内緒@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
今年の進学実績が良かった分、反応があったかも知れませんね。

いずれにせよ、他校は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
変なデマがデマだと認識されて、近頃湘南のイメージがアップしたように見受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
良い卒業生をたくさん出しているところが
イイ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
川和の方が良くない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
国立といっても横国程度しか行けない人でも、私立に絞ったら、早稲田やら慶応やらいうとこにはいけるんや。横国なんか全然無理でも大丈夫や。せやからな、あんたも、30点上げられないで湘南が無理やったとしても、諦めたらあかん。数学が苦手やから、自分は頭悪いって思わんでもええ。数学やら理科やら苦手でも、鎌高行って、英語と社会だけ必死でやれば、早稲田ってとこには入れてもらえるらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
早慶の文系受かる人の英語力ってすごいよ。英語が強くないと国立受かっても早慶に落ちるもんね。英語を仕事ツールにしたい人は、潔く早慶でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ところが大学名だけじゃ判断できないよ。大学受験時の話しでしょ?受験英語と実用英語は違うからね、
ICU、上智、国際教養大はハズれはないよ。早慶はピンキリだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
定時制生徒@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
私も一応湘南高校所属という形なので、在校生とさせていただきます。

質問です。
全日制生徒が定時制生徒に対して思うことはありますか?個人的には文化祭でもう少し交流できればいいと思うのですが...

悪い点、良い点問わずお願いします。
全日制@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
接点がほとんどないことから、何かこれといったことはないようにも思います。強いてあげても盗難事件とか…?
ただ文化祭でもう少し交流を持つという考えには賛成です、何か共同でできるかもしれませんね
、@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
私は定時制在学中です。定時の者からしたらあまり全日とは関わりを持ちたくないって感じです。理由は簡単で全日の方が定時の人達を見下してる感が凄いですね。言ってしまえば校長もです。文化祭の交流もこういう事が収まらない限り無理だと思います。

逆に無理に関わったり仲良くしようとされる方が面倒です。

質問と回答が違い申し訳御座いません
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
定時制を卒業したものです。

全日制の方とはあまり交流がなかったのでわかりませんが、少なくとも中学の同級生で全日だった方は見下しているようには見えなかったです。(近しい距離なので当たり前といえば当たり前ですが)
また、校長先生とも会話させていただいたことがありますが(全日・定時共通の校長)むしろ優しく接していただきましたよ。
もちろん、校長先生が変わられたのならば別の話になりますが。

個々の部活において全日と揉めたという話も数回聞いたことはありますが、それくらいでしょうか。

わたしとしてはこの掲示板にいるような定時制を見下した方が本当に在籍しているならば、あまり関わり合いたくはないと思いますが。
(まあ、思春期の精神状態なんてそんなものですかね)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
トップ校の高校生といえど、まだまだ子供ですからね。まして個人差も大きい。もしも本当にひどい対応をする湘南生がいるとしたら、残念ながら精神面の偏差値がFラン、ってことでしょう。
定時制@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
他者の気持ちを考えるという点では「定時制」の人の方が優れている可能性がありますね。勉強ができないという点から、小中学と、なにかしらのコンプレックスがある人が多いため(学歴・いじめ・不登校・家庭環境など)、踏み込み過ぎないように躊躇う人が多い印象でした。
いくら性格が良くても、実際に経験しなければ共感なんてできませんから、全日制よりは定時制の方が思いやりがあるかもしれませんね。

まあ、これを傷の舐め合いととるかは受け手次第ですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。

このあいだ定時制を首席卒業とかいっている人がいたんですが、定時制も全日制と同じ様な高いレベルなのですか?そうは聞いたことないんですが、もしそうなら他のレベルの低い全日制より定時制の方がいいのかなとか考えたんですが。

それと、卒業時に席次の発表はあるのですか?
教えてください。
定時制@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
定時制に席次の発表はないです。ただ、5段階評価のうち全ての講義で5を取っている人がいれば主席と言えそうですね。
定時制のレベルは高いわけではないです。ただ、教える内容に対して真面目に取り組めば低いレベルにもならないです。
ただ、やる気のない生徒は多いため、他の学校にも言えることですが周りに流されない力が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
なるほど。
だとしたら市議選で首席卒業とか嘯いていた泡沫候補がいましたが嘘なんですね。

普通の定時制のイメージで言うと、要すれば真面目にやればって中卒でも高認で東大も入れるよってレベルですね、たぶん。
定時制@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
現在は主席の発表をしていないだけで、過去にしていた可能性はありますが、それは長く定時制で勤めている教員に聞かなければわからないですね。(聞いてもわからないかもしれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
財務省の福田事務次官は湘南高校のOBですか?
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
屁理屈こいてんのは貴様だよ、内申が筆記試験だけでは決まらないなんてその辺の小学生でも知っ出るわマヌケ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申が筆記試験だけでは決まらないというのは本当の事。
屁理屈ではなく筋の通った理屈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
内申美人もそうだが、内申130ならマイナス5の理由も大事。実技教科で作ったのか、それとも三年の5教科で作ったのか。私立組ならともかく、三年の成績で5教科に4が二つでは湘南はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
結論、内申が高いというだけでは合格できるか分からない。
よって「誰でも〜」は間違いだったということで、終わりにしましょう。
真面目なフクちゃん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
苦労して湘南に入って、大学はMARCH以下だったら目もあてられない。
中3の皆んな、湘南に入ってからが勝負、最低で早慶だからな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
難関国立や早慶に合格できる人は、湘南合格にさほど苦労しないのでは?逆に苦労してやっと、という人はMARCH以下が多いんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/20(日) ]
確実に合格したふ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
知らなかったが、福田元次官は学生時に司法試験も合格していて弁護士資格もあるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
イーストボーイで標準服に近いタイプのブレザーとスカートを買いました!これで入学式に出席しても大丈夫なんですよね?ドキドキです!
湘南太郎@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
卒業生です。
黒か紺色のブレザーで、スカートはヒダがあるものであれば問題ありません。
イーストボーイやELLEの人が多かったと思います。
入学式楽しんでください!
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
返信ありがとうございました!今日説明会でした!
楽しみです!
挨拶ができない学年と言われてしまったので
しっかり挨拶していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved