教えて!湘南高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
他の公立と比べると建築が立派というか、特殊なのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
卒業生が設計したんですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
卒業生が設計すると建築が立派だったり特殊になるのはどういう理屈か
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
OBが設計費格安でやってくれたんだろ。
ノーマルパターンの公の箱物は、だいたい割高になってんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
自習室はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/02(土) ]
日本の公立高校では5本の指に入るほどの豪華な図書館の二階に自習スペースがあります。また、校舎内にも赤本や黒本が並べられている進路室があり、30席ほどの自習スペースとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
卒業生です。間違えました
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
あ、圧倒的自作自演感…
確か自分の立てたスレは勝手に@質問した人に設定されるんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
内容からして、この自演は湘南関係者や卒業生が湘南を宣伝するためにやったんじゃないですか?わざわざそんなことしなくても志望してる人は学校見学とかに来て実際に見てると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに立派な図書館はあるけど、だいたいみんな昼寝してたり、漫画読んでたりしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
おバカな質問者。
定時かな?
定時制@卒業生 [ 2018/10/01(月) ]
定時制生徒だって図書館に自習スペースがあることくらいは知っていますよ。
まあ、定時制生徒のほとんどは自習などせずに卒業するでしょうが...

自作自演モロバレなのは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
今年湘南を受験しようと思ってるのですが、過去2年の倍率が低いということで、今年の倍率が上がることはあるのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑↑教室ごとの先生の考え方には若干の差があるのかもね
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
上記のステップのガイダンスは教室ごとではなくステップ本部主催のものです。そこで特に湘南のプレゼンに力を入れたり、お勧めしたりとかは全くなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
ステップは神奈川の最難関高校を湘南だと設定していて、あからさまに口にはしませんが、最優秀層が湘南を目指す雰囲気にあります。実績を見ての通り。ソースはステップ出身の友達です。私はしょうぜみ出身ですが、似たような雰囲気の翠嵐verを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それが一番宣伝になるからね。
今は若干翠嵐の方がいいのかもしれないが、昔の人のイメージでは神奈川公立はダントツで湘南だもの。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
愛校心の押しつけはもううんざりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
卒業生で愛校心持ってる人ならそれ前面に押し出してても許してよ笑

6.7年くらい前のステップでは、あまりにも湘南高校志望者が多かったから、湘南高校志望者対象の模試の後のガイダンスで「今回の模試偏差値40を下回った人は横須賀高校など湘南高校に校風が近い高校に志望変更も考えてみては??」って言われたぐらいやし、湘南高校推しは感じなかったな
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
現在高2のムスコもstepでお世話になりました。湘南で実績を出している塾なので湘南に誘導されないよう身構えてましたが、全くそんなことはなかったですね。本人と家庭の意思を尊重してくれるような気がしました。(うちだけかもしれませんが)見学後の入塾勧誘も一切なく、受講料が一部の優秀な特待生に流れるわけでもなく良かったと思います。塾の宣伝になってしまいますね。でも内部的にはstep vs Hi-step の空気を感じました。トピから外れてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
この高校だって入ってから落ちぶれる人なんていっぱいいるんだから結局自分のやる気なんだよな( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
ホームステイ制度は整っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
海外研修旅行がありますよ。今年はノーベル賞を受賞した卒業生の根岸英一先生が勤務しているパデュー大学へ行ったようです。
湘南には規模が非常に大きいOB会 湘南友会がありますから、このような実りの大きい行事がおおいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
「湘友会」ですね。
2021年の湘南高校100周年にむけて様々な計画が進んでいますね。
海外研修や留学を支援するための「湘南グローバル奨学財団」(仮称)や、海外OBによる支援組織「グローバルサポーターズ」など、世界へ飛び出したい子供たちを後押しするシステム作りが行なわれているようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
翠嵐高校で青春を謳歌してマーチぐらいの大学に行くと、「勉強についていけなくなった落ちこぼれ」と言われるのに、湘南高校で同じような結果だと「三兎を追った最高の高校生活」と称されるのっておかしくないですか?どちらも同じなのに、なぜ湘南だけ美化されるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
ばかりではないよ。長い歴史の中でそういう人もいるというだけ。
人間性って高校だけで培われる訳じゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
勉強時間を捻出するのが難しいんですね。
苦難を乗り越えられた人、乗り越えられず浪人する人。
でもどっちも価値あると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
勉強って、時間あってもやらない人もいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そんなもんだよね。
やる人は忙しくても時間を捻出してやるよ。
帰宅部で時間が余っていてもやらない人はやらない。
内緒@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
その通り。
小人閑居して不善をなすって言うよね。
部活、行事に忙しい人ほど、時間の使い方が上手く、短時間でも集中してできるから、結果成績も良かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ここのあのじいさんは、まさに『小人がヒマ持て余してろくなことしてない』といういい例。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
少数例出して反論した気になっている人ってどこにでもいるね。痛い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
どの例を指して少数例と言っているの?
意見は読んだ人が分かる様に書き込みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
様々なご意向によって、勉強だけに集中させてもらえない
と伺いました。
ご意向によって部活動や行事に翻弄させられて、勉強に集中させてもらえない
という方針はこの先も変われないのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
県立川崎と同じような道を辿っていく始まりを観れるなんて、
これからどんな落ち方をするのかが楽しみだ。
地域はとっくに気づいている事だからね。いくら他地域から引っ張ろうとしてももう手遅れだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
翠嵐は週5までしか活動できないし、定時制あるから時間がかなり限られてる
それでもインターハイ出場者がいるのは立派だね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
湘南は部活や行事に特に制限を設けずに、カリキュラムを理数重視の進学校に変えていったら如何でしょう。
具体的には、数学と理科の難度の高いテストの成績だけで選抜。
カリキュラムも速い進度でボリュームもあるの数学、物理、化学、生物、コンピューター科学を学習の中心にすえる。
科目によっては、能力別にクラス編成する。
希望者には大学単位に認定して貰えるような大学レベルの数学や理科のコースも提供する(大学の協力が必要だが)。
湘南高校から湘南理数高校への変換。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
理数高校っていうか、理数科の設置じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
つか教えるのすごく上手い先生だけ集めりゃいいよ、それで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
残念、翠嵐にとられちゃってる。翠嵐生の知りあいが言うに、翠嵐の先生では名門私立の授業を研究して、実際に取り入れてる人が多いんだって。その私学の内部情報にも詳しいらしい。具体的な名前はアウトかもしれないから言わない。

尚、異動に関してはどうにでもなる模様。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大に60〜70人以上の合格者を出していて全国トップ10の常連だったころと比べると、学区廃止になって以降の湘南の進学実機はちょっとさびしい。
昔は私学は栄光だけだったのが、聖光や浅野も伸びて、フェリス、洗足、サレジオあたりも上昇。
県立入試に学力優秀者が減ったことが影響しているとは言え。
授業内容、生徒の質、教員の質に変化があったのかもしれないにしてっも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑授業内容に関しては、昔の湘南は今の翠嵐みたいに進度が速かったらしいよ。今では違うと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二年前は@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
私はこの高校を卒業し、二浪を経て国公立大に進学しました。

生徒が感じているこの高校の魅力としては、「高校生活で最高の思い出と、高い人間力を養える」という方が多いと思います。

国公立とは言え、真面目に勉強していれば現役で進学できる大学ですので、私の周りには現役で進学してきた人が多いです。

湘南の魅力として挙げられる「かけがえのない思い出と、最高の仲間」「人間力の養成」
聞こえは良いですが、これらは大学入学後、一年二年あれば簡単に得られるものだと思います。私の二学年上の同い年の人を見て感じました。私が浪人している間に、中学の頃の同級生(翠嵐進学者)は既に沢山の友達をつくり、大学生活を満喫していました。

浪人して得られるものは何一つない。単なる時間と金の無駄にすぎない。
受験を考えている方は、本当にこの高校でいいのか、大学を見据えてもう一度よく考えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しょせん釣りだからね。

あ、今思い出した!
さっきの心理学の話、簡単に言うと、『すっぱい葡萄』だね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
>『総理のご意向ならぬ、上位階層の方々のご意向』

↑君は洞察力が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑翠嵐高校はそれに反しているね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑↑じゃあ開成蹴って翠嵐行くやつは…?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
全員現役の高校は付属高を探せばいくつかあるんじゃないか。
知りたいならご自身で調べてくださいな。
翠嵐の浪人人数も調べりゃ分かるよ。

全員現役の高校がある事や翠嵐の浪人がそれなりに多い事を知ってるからと言って具体的な数字を示さないとならない義務はありません。掲示板であって依頼を受けて報告書を作成している訳ではないのですよ。聞いた事あるよ、◯◯だと思うよという類の意見もありです。納得するしないは読んだ人が判断すればいいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
言いっ放しだねえいつものことだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
独り言を言うのは自由
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
現役時代、努力を怠って二浪なら苦労のうちに入らない。
やるべき事を先のばしにしただけの自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
湘南高校で行なわれている管理教育について質問します。
部活や行事ができないゆとりのない子は大学に進学させてはならないといった管理教育が行われていると聞いたのですが、なぜ、湘南高校はそのような管理教育が厳しいのですか?

湘南高校で行われている管理教育は絶対に間違っていると思います。
今後、湘南高校はこのような管理方法が改善される見通しはありますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しかしまあ次から次へと煽ること。
かまってちゃんのしつこさには恐れ入るよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
部活や行事をやらないと先生か叱責されたり罰則課せられるのは
当たり前にあります。遅刻欠席と同様です。
翠嵐スチューデント@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑うちの高校もそうだけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
湘南のほうが部活や行事と煽っている。学校上げて部活や行事をここまで煽るのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
煽ってるんじゃなくて、あれは学校自慢w
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
出た出た、「自称」在校生
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ここのところ湘南には来ていなかったのにね、荒らし。
代わりに他の高校が静かになった。
なにかノルマでもあるかの様に、巡ってくるね。
それって、もしかして…○○○かな?
ふーん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
話が本当だとは思っちゃいないが仮に煽ってたとしても構わんだろうよ。
正しいと思うなら従えばいいしそう思わないなら従わなければいいだけ。高校生にもなって自己判断できず振り回される方が情けない。学校も教師も君の人生に責任を持ってくれる訳じゃない。甘ったれるのは義務教育である中学で卒業してくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved