教えて!湘南高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
翠嵐か湘南か慶應か@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
12月入ってすぐに受検した神奈川全県模試の結果出ました。
5科目偏差値75、特色偏差値68です。
英検は準1級、漢字検定準1級です。

性格上の問題から(かなりのコミュ障)塾には行かず、中1から自宅で毎日5時間、土日は10時間を最低勉強時間と決め勉強してきました。

それだけ勉強しているにも関わらず、まだ上には上がいるのを見て、自分の地頭の限界を感じています。

成績は悪いとは思いませんが、努力の時間、全てを勉強に注いできてこのレベルなのかと思うと、レベルの高い高校に入って、本当に地頭の良い人たちと一緒になってからのことを考えると、高校生活を楽しめるのか不安になっています。

滑り止めは慶應義塾と早稲田高等の予定ですが、大学付属高校に入学して、大学受験のない世界に行くのが良いのか迷っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
上には上がいるものです。
仮に早慶附属に行ったとしても、早慶附属もなにげに上限は天井知らずですよ。
大学は私立でも良いと考えているだけで、その中では最難関ですから。
いずれを選んでも同じ悩みにはぶつかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
目標に向かって努力できるのは、誰でもできるわけではない優れた才能です。
独学で毎日そこまでできるのはすごいです。
高校に入学すると気が抜ける人も大勢いますが、高1からコツコツ取り組んで湘南合格をゴールではなく大学進学への中間地点と考えて頑張ってください。
それが大学合格に繋がります。
でも一度しかない高校生活、オンオフをしっかりと持つ事も大切なので遊ぶときは沢山遊ぶ事も忘れないでください。
今は周囲がどうこうではなく、今まで通りコツコツ頑張れば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
独学でコツコツ。すごいな!ガンガン頑張ってくれ!応援しているぞ!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
僕は塾任せで家ではスプラトゥーンばっかりやってます。この前のビッグランでも金のトロフィーゲットしました。

多分あなたより偏差値はいいです。
でも大学受験であなたに勝てる気がしません。
独学でコツコツやってそれだけの成績をとれる努力には尊敬しかないです。絶対早慶より上に行けると思うし、今英検準1級に受かる力があれば、大学受験でも早慶に落ちるわけないです。
翠嵐で友達になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
この質問をたてた人は
分裂クン
回答者の中にも分裂クンはいるな。

分裂臭ぷんぷん、くっさ〜〜
翠嵐か湘南か慶應か@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
学校で先生と進路面談があり、第一希望は湘南高校に決めました。

担任の先生のアドバイスで、大学進学率や東大合格者数で比較するならば横浜翠嵐高校の方が湘南高校よりも良い結果を残しているが、自分の性格を高校生活で少し変えたい(陰キャを陽キャにするには東大合格よりも難しいが…)希望があるので、湘南高校の学校行事に積極的に参加して自分を少しでも積極的な性格に変えていきたい、と思いました。

どの大学に進学するのか?はとても大事なことだと思いますが、高校3年間を大学受験のためだけに費やすことよりも、少し欲を出して、高校卒業までに友達を10人作りたいと思いました。勉強はどの高校でも、結局は自分次第だと思うので、高校ではスマホの電話帳に父・母の連絡先以外に、友達の連絡先10個登録できるようになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
大変良い決断をしたと思います。
一生の友達を湘南高校で作ってください。
しかし、一つアドバイスがあります。
友達は人数が大切なのではありません。
数人だとしても、
ありのままの貴方の事を真に理解してくれる友人を作る事が大切です。
あとはその友人も貴方の事を必要としてくれる関係性が望ましいです。
あまり友達の人数にはこだわる必要はないでしょう。
極端な話、その様な一生物の親友を1人でも作れれば良いのです。
気を楽に、構えずに、素直に自分を出せば、自然とその様になります。
心配することはありません。

湘南高校で一生の親友を見つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
流されないよう、大学受験を見据えて頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
今でも定期的に連絡とるのは7人くらいかな。年賀状で10人くらいかな。数は競わなくていいから、親友ができたらいいね。今の自分のペースを崩さずに、普通にやったらいい。部活行事追い立てられなくても、親友できますよ。大学受験こそ勝負だぞ!まずは湘南合格に集中だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
みんなの高校の口コミは、良いことばかり書いてありますが、あれはサクラが投稿しているものでしょうか?
あまりにも良い事しかなさすぎるので、不思議に思ったので!?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
されど
さのなりふり構わぬ様
学附 愛の劇場(笑)同様
(T_T)を誘いますなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
7-19日の投稿は他の掲示板で勝手にやってろだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
どこでやっても高卒でマウントとるバカなんて鼻つまみ者だけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
上のコメントは違う気がします。
結構総意だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
なにがしさんが中学生になりすました時は、
意図的ではなく、なにかのミスだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
すっとぼけるの得意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
7-22日の投稿は他の掲示板で勝手にやってろ。意味分からん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
「みんなの高校」の話しでもしますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
湘南、暫定倍率2.58倍でしたね。
すごい高くてビックリしました。翠嵐と殆ど一緒の倍率なんて凄いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
湘南は浪人が多い印象だけど、学力向上進学重点校や公立中高一貫と比べても、そこまで差は無い。どこも7割前後がMARCH以上に現役進学。

2022年 現役生進学実績
国公立/早慶上理/MARCH/その他/卒業生、MARCH以上進学率

翠嵐 158/62/14/333人、70%
残り30%が浪人か日東駒専以下に進学

湘南 127/76/27/350人、67%
残り33%が浪人か日東駒専以下に進学

柏陽 107/54/44/307人、66%
残り34%が浪人か日東駒専以下に進学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
それでも湘南ってやっぱり憧れるなぁ。
神奈川西部民からすると、どうしても遠くて…。受けたいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
%の差以上にその内部の内訳の差が大きい様に見えますね、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
22年卒 国公立+早慶上理へ現役進学/マーチ以上に現役進学。
割合が高いほど、難関大への現役進学志向が強い。

聖光 97%(国公立+早慶上理177人 / 177人+マーチ5人)
翠嵐 94% (220人/14人)
湘南 88% (203人/27人)
サイフロ 87%
平塚中教 79%
横浜市立南 79%
柏陽 78% (161人/44人)
相模原中教 76%
川和 71%(155人/64人)
厚木 71%(181人/75人)
緑が丘 66%
多摩 60%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
翠嵐、湘南、柏陽、公立中高一貫はMARCH進学せずに浪人を選ぶ人が多い
厚木、川和、緑が丘、多摩になるとMARCHに現役進学する人が多い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
折角、学力向上進学重点校に進学しても下位1割は現役、浪人問わずマーチ未満。そうならないように入学後も頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
湘南は浪人生の国公立合格者が他校より多いですね。

浪人生の国公立合格者数 22年(21年)
湘南63人(83人)
翠嵐37人(50人)
柏陽34人(23人)
サイフロ24人(21人)
厚木22人(19人)
川和18人(14人)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
湘南も翠嵐もどちらもとても良い高校ですがそれぞれ特徴が異なる学校なので、偏差値や倍率だけで決めずに自分に合った行きたいと思える高校選びをした方が後悔しないですよね。
この時期に言っても今更ですが、倍率が高くても志望校をかえないで済むように万が一の時に行っても良いと思える私立の併願校やオープン受験の対策をしたり、絶対に公立を希望する場合は偏差値が下がっても行きたいと思える高校を探して受験する方が後悔しないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
現役進学実績では、すでに柏陽高校に抜かされていますか?
または抜かされるのは時間の問題でしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
まさにその通り!
東大京大一橋東工大旧帝早慶マーチあたりには受かりたいよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
難関10国立大学というからばリストに神戸大を入れるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
横国と筑波、千葉もいいですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
結構いい大学ありますね。
埼玉大学はだめですか?
私の経験では何気に優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大学名より人を見ての発言、とても素晴らしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
神戸大学って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
「神戸大学って何ですか?」

貴方には大学受験は向いていない様です。
もしくはかなり視野が狭い。
もしくはかなり嫌味なやつ。
難関大学に進学しても役には立たないタイプなので、
大学に進まない進路も検討した方が良いかと思います。
学力が必要のない世界もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
日本の政財界は、早慶東大ですね。議論の余地無し。頑張れ湘南!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
3兎追っていて、勉強も部活も行事も何もかもが中途半端になってしまう恐れとかありますか?
皆さんはどうでしたか?最近、進学実績が翠嵐に離される一方なのでとても気になっています。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
おや、仕事があったんですか(笑)
されどお互い暇ですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
テキトーに書いてるだけなんだが。
みなさん、素性を隠してまくってますから(笑)
一点絞りはあり得ないでしょ。
まあみなさん、それぞれ華麗なる経歴をお持ちで且つ湘南高校絶対合格圏レベルのお子さんがいらっしゃるのかなあ〜と。
と書けば妄想乙となるのかな???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうだね、間違いを誤魔化すためにはテキトーって使うのがいちばん言い訳っぽくていいねwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑いいでしょ(笑)
つまらんプライドを捨てさあご一緒に
言い訳を。
気楽にテキトーにいきませう。
肩の力ぬいて子供にも接しませう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
子供が翠嵐目指して頑張ってるのに父ちゃんは掲示板で嫌がらせに夢中www
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
なにがしさんのご子息様を翠嵐でお待ちしております。

そしてなにがしさんへ、
湘南の3兎は実は希望制なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
本番まで3か月。高校受験も大学受験も。頑張って!
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
とりあえず共テ頑張れや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
湘南高校って私服登校ありですか?

直球ですみません。。
ワタクシ、とっても青春というものに憧れていまして。その中でも1.制服 2.偏差値 3.校舎の綺麗さや学校周辺 など(漫画の読みすぎかもしれませんが、)これらが青春をする上での大前提だと思っております。私服登校がありなんて論外です。
湘南高校は口コミも良い上、偏差値も高く海もあり、素晴らしい学校だと認識しております。
私服登校ありかでワタクシの全てが決まります!!!(大袈裟)

どなたか返答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
なしだと思います。
校則的にも制服を着ることが定められています。でも、着崩すことができるので
冬なんかはセーターやスウェットを着て、私服みたいになりますよー
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
昨年卒業した者です。
さて、私のいた時には湘南高校で私服登校はありませんでした。今も私服になると言った話は全く聞かないので変わらず制服かと思われます。ですので基本的には皆夏場は上がワイシャツかポロシャツ、下がスカートorズボンを着、冬場はワイシャツの上にそれぞれがパーカーやトレーナーなどを着て登校していました。
また、質問者さんは青春というものに憧れを抱いている、ということでしたが、私は青春したいという目的において湘南高校よりよい高校はないと思っています。様々な部活動や生徒主体で行う月一で行う球技大会(湘南では対組と呼ばれています)、どの人も輝ける文化祭に、全湘南生が心血を注ぐ体育祭。もし質問者さんが濃密で最高な高校生活を送られたいと思われるのであれば是非是非湘南高校を目指し、湘南生として3年間を過ごされることを願っております。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
改革@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
3兎は即刻やめ。

5月第4日曜日体育祭、6月第4日曜日文化祭、7月初め水泳大会、中頃合唱コンクールで対組終了。7.8月は学校主催夏期集中講習~参加自由。部活動は2年生主体。7月以降は3年生は勉強中心。AOや推薦は本番だ。1学期の頑張りがアピールできるぞ。9月~10月2.1年生は修学旅行、海外研修、11月は本でも読め、12月はスキー教室~ま、希望者~年明けたら~クラス同じだよな、今も?~5月の体育祭や6月の文化祭の構想を練る。
こんなふうにしたら、東大京大一橋東工大早慶レベル大学入試実績今の倍はいくだろう。
時代や制度の変化を見極めて変われよ!母校。
いい考えだと思うのだが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
社畜になるのなら生まれて来た意味が無いよね
立て直し@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
たしかに3兎とかいうのはやめたほうがいい。人間忙しいだけだと思考しなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
三兎って平成に入ってからできた悪しき精神主義なんですか?
40年前の湘南高校の東大合格者は記憶違いでなければ
60人超えてたような。そんな時代に三兎を追うって
精神主義があったのかな?との疑問がありました。

みんなで三兎なんて馬鹿極まりない精神主義がなぜ
跋扈したのか。
はよ古き良き湘南高校が復活してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
三兎なんか言い始めたのは進学実績ガタ落ちクソ状態だった2000年代。1990年代中頃までは東大40-60名出ていたからね。生徒も伸び伸び。こういう環境で人は伸びるんだよ。進学実績ガタ落ちの理由を部活行事に求めた時点でアウト。私は1990年代のOB。三兎は即刻やめな。忙しすぎて全てが中途半端になる。公立中学トップクラスを集めておいて、進学実績があれじゃ、どうしようもない!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
30 年前の話をしてもねえ、その頃桐蔭は100越えてたけど
今そんなこと言うOBいない
過去の栄光にいつまで浸ってんだろうこの学校は
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
妙案かも。8月に、体育祭準備なんて馬鹿みたい。他校は大学入試対策真っ最中。高校なんて通過点よ。頭使って仕組みを変えなよ。名門であるのはたしか。めざす価値がある。時代にあわせて変わっていこう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
過去の栄光に浸っているのではなく、湘南高校卒業生、ファンの立場から凋落にまず歯止めをかけたいの念からの提言と理解するのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
社畜になるくらいなら死んだ方がマシだ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
その頃川田っていう英語の「僕は高校時代不良だったけど東大行きました」という変な先生が職員室に入ってきておかしくなったんだよ。あのあたりから三兎とか言い出した
三兎犯人@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
三兎犯人探してみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
三兎を追って三兎とも充実させるのが湘南生です。
部活、行事、学問、すべてが素晴らしい学校です。
特に、体育の教官がたがすばらしい人格者揃い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
進学実績どん底の2000年代初めに突如出てきた三兎。学業不振だけど、部活行事は頑張ってるんだ、という、おサボり教師たちの言い訳です。筑駒や開成みたいに優秀な学校では部活行事なんて、好きなヤツが伸び伸びやっていて、それが文化になっている。部活行事を学校がわざわざアピールする愚行。三兎は捨てな。本も読め。あれこれ深く物事を考えろ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
なるほど、私の頃は三兎を追うなんて言ってなかったので、最近の湘南には強い違和感しかありません。もっと社会に目を向けて、自分が将来どの世界で何をしたいのか、目標をもって勉学に勤しんでほしいです。湘南はあくまで通過点、その先がよっぽど大事ですから。
なにがし某@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
湘南からMARCHで終わる人って一体3年間で何があったんでしょうね

されど書き出しぺのこの表現、ツッコミどころ満載でしょ。

1 「MARCHで終わる」表現について
そもそも加○学園ならまだしも、MARCHで終わったと
くさすのは如何なもんかなあと。
くさす以上mご自身は私立なら早慶レベルなのか。それとも指定公立大学法人レベルの大学???
このレベルの大学出てこんな事書いているとしたら「
「東大を出たけれど。。年収は。。。」
SPA(笑笑)が周期的に特集(ネタなんだろが)する記事に出てきそうな厳冬の北海道よりもさむ〜〜い境遇を予想しても不自然でなし。

2 「何があったのか」について
そんなもん大まかにわけて
1)三兎追いすぎて、青春しすぎて、以下省略・・・

2)そもそも湘南高校といえど現行入試においては内申美人潜入(笑)の余地が大いにある。

3)五教科の問題も独自作成問題
がない(三年後の東大、京大入試レベルから逆算した
レベルの問題作成になっていない)、言い換えると
世間がイメージする湘南高校の入試としてのフィルタ リング機能が不全状態である。
4)
2)3)の現実があるにもかかわらず昭和の湘南高校全盛期ののイメージを持つ人らが合格しようもんならちやほやし、その結果湘南高校合格の日が受験人生最良の日になる(涙涙)生徒が以前より増加している

以上、書いている人もわかってるっしょ(笑)

って書くとまた 質問者と同一と書く、
「同一教会」信者がやってくるかな(笑)

私は神奈川県の高校の中では唯一敬仰の念を抱かせる高校、もっというなら息子に行かせたい高校だったんだがな。
息子は残念ながら(笑)
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
MARCHと加〇学園ってそんなに違うのか?わしゃ知らん。湘南生は最低早稲田で収まるだろう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
↑現実は
国公立と早慶上理に現役進学が6割、MARCHに現役進学が1割弱
浪人から国公立か早慶上理に2割進学

つまりMARCH以下が約2割いるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
それでいくとMARCHより下は1割ぐらいってことですね。
それぐらいなら問題ないような気がしますけど?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/11(金) ]
中学時代トップレベルがそれじゃねえ。原因は何だろうね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
湘南高校に慶應義塾大学の指定校推薦は来ているでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。湘南高校で、指定校推薦を取った方はどの大学の何学部かも教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
慶大受かってから言おう。慶大落ちて腐っているのはわかるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
ワタク早慶だといつまで経っても国立コンプから抜け出せなくなるんだよね。なら、はなっから国立大を目指して進んだ方が良い。ネチネチ一生僻んでばかりいるのは嫌だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国立って東大京大一橋東工大あたりだよね。それ以外は、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
慶応大学の指定校推薦ってもっとレベルが低い高校から行く人だと思ってましたヘ(^^ヘ)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
一般的には共通テストで科目が多い国公立の方が難関でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
そうそう、湘南の皆さんは多科目を勉強して、是非予備校の収益に貢献をお願いします。

そうでないと、少子化の中、予備校も商売あがったりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
予備校は商売ですよ〜注意してね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
自分のテーマに合わせて利用するのはあり。うまく使いこなすも良し、他の方法も良し。結果が良ければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中3女子です。
湘南高校と厚木高校どっちがおすすめですか??
家が県央なので、ちょっと遠い気がします、、

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
国公立 > 難関私大に現役進学、つまり国公立志向が強い
22年卒 国公立現役進学者数÷早慶上理MARCH現役進学者数

聖光 2.5 130人/52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 158人/76人
平塚中等 1.7
浅野 1.5
横浜南 1.3
湘南 1.2 127人/103人
柏陽 1.1 107人/98人
相模原中等 1.06
厚木 0.84 117人/139人
緑ヶ丘 0.6
川和 0.58 80人/139人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
国公立って東大京大だけですよね?先輩!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
湘南くっそたのしいで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
Marchでよければ明治の国際日本学部は面白そうです。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/20(土) ]
断然湘南。比べものにならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
現役合格であれば厚木が伸びてきていますが、浪人含めた実績なら湘南、難関大学の実績も湘南。

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
21年 浪人生国公立合格率、( )は浪人生国公立合格者数
算出方法は、21年浪人生の国公立合格者数/21年の卒業生数
各高校の浪人生の受験者数は不明

栄光24.4% (43人)
湘南23.1% (83人)
翠嵐14.2% (50人)
逗子開成 14% (37人)
聖光 11.7% (27人)
サイフロ 9.1% (21人)
柏陽 7.3% (23人)
厚木5.4% (19人)
相模原中等 5.2% (8人)
川和4.4% (14人)
緑ヶ丘4% (11人)
多摩3.4% (9人)
横浜市立南 2.7% (5人)
平塚中等1.3% (2人)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
浪人覚悟の進学実績重視なら、湘南>>厚木

21年 国公立合格率(現役生と浪人生)
聖光71%
翠嵐69%
浅野66%
湘南64%
栄光64%
サイフロ54%
逗子開成48%
柏陽47%
横浜市立南45%
洗足44%
相模原中等40%

厚木37%
多摩33%
緑ヶ丘31%
川和31%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved