教えて!湘南高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
元翠嵐生@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
十年以上前から私立御三家よりも東大合格者が少ないのに、まだ全国的な知名度を誇っているのは何故ですか?
私の大学の友達に湘南生がいるのですが、彼の出身校を聞いた人は、「おお〜」みたいな反応をするんですよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今の高校受験世代なら湘南より翠嵐の方が「おーっ」という反応になるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
視点の長さによって、
短期:有名大学に入った方がいい就職しやすい。(翠嵐?)
長期:受験能力以外も人生では必要だ。(湘南?)
の違いが生じてるのなら良し悪しはなく価値観次第じゃないかな。

ただし、高校受験時点で価値観が定まるかは怪しいよ。
後で後悔する場合の救済策を用意すると社会全体の損失が少ないかもね。

湘南と翠嵐の校舎をそれぞれ半分に割って、
藤沢:湘南藤沢校、翠嵐藤沢校
横浜:湘南横浜校、翠嵐横浜校の同居にする。
もちろん、校舎は同じでも校風は独自性を堅持。
人気がない方はクラス数を削減。

部活や行事は規模の維持も重要なので共同にはするけど参加時間を分ける(湘南は無制限、翠嵐は制限あり)
先生たちは分けると分割損が出るので藤沢校と横浜校を兼務で行ったり来たりで。先生の方が数が少ないから移動は先生たちで。
学年末に転校希望を受け付けて試験で認定。
同じ校舎で他校交流も出来る副次効果もある。
思いつきなのでツッコミどころ満載か?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
希望に応じてクラス数を柔軟に増減して転校を受け入れるんだとすれば。。。
1年生:高校受験からの解放で両校舎とも高校生活満喫の湘南クラスが多い。
3年生:目の前の受験で尻に火がついて両校舎とも翠嵐クラスがほとんどに。
2年生:半々。 かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
受験能力以外の事って別に湘南に行かないと身につかない訳じゃないでしょう。他の高校でも、小中学校、大学でだって何かしら身につくはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
いやいや、そもそも翠嵐と湘南が違う校風なんだから、どっちかの選択でいいじゃん。んなこと言ったら、両方ともに遠い県西北部の人間はどうすんの、って話。本当にこだわって行きたい高校なら、どんなに遠くても若いやつは行くよ。定期代だってバイトで捻出するよ。それに湘南高校の行事もおそらく次第に縮小すると思うよ。面倒とかつまんないとか疲れるとかで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
県西部の人口と中央部の人口をの差を。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
コメントありがとう。
湘南の行事が縮小する必要はない。翠嵐も湘南もどちらの校風もそれぞれ大事だと思って書きました。
間近で自分の目で互いの校風を見合って、自分にあった価値判断をして、もし判断を間違えたなら変えられる救済の仕組みがあるとハッピーだと思いました。最終的には神の見えざる手によって、各校舎で湘南スタイル、翠嵐スタイルの実需に沿ったクラス数に落ち着くでしょう。
もちろん異論はあると思っています。ちっぽけなmy opinion です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
湘南に行ったら正しい人格形成が行われるわけではないだろ。むしろ自分やりたいことにとらわれて、やるべきことを疎かにしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
東進藤沢校でwebに出ている湘南卒の担任助手7人「全員」が行事部活の大変さを実名で語っています。行事部活はそこそこで勉強重視の高校生活を送る生徒もいるでしょうか? (他校に行けば?というのは置いておいて)

http://www.toshin-fujisawa.com/intoroduction.html

「行事がとても盛んで、なかなか勉強できませんでした。」
「部活や行事が忙しい学校に通っており、部長や体育祭の幹部を務めていたため、高校3年生まで勉強時間をあまり確保できていなかった」
「行事が忙しく、勉強との両立に悩んだ」
「行事も忙しい部活に通ってたので、高3の4月まで勉強する時間があまり取れませんでした」
「部活や行事がとても忙しかった」
「まとまった勉強時間がなかなか取れない」
「部活動、体育祭など、勉強以外にもたくさんやることがありました。特に体育祭は夏休みには毎日準備があり、他の受験生に比べると非常に忙しい」
「勉強を後回しにしたくなる時もありました」
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
半信半疑でリンク先を見ましたが確かに全員がそう書いてますね。
それは認めましょう。しかし、受験の結果はどうあれ、苦労した経験は後々生きてきます。勉強は一要素に過ぎません。学歴厨はスルーで。予備校に任せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
予備校の担任助手をしている人は、第一希望かはわからないけれど、結果を出して大学生になっている人ですよね。上の方もおっしゃっていますが、苦労した経験を経たことは、人生にプラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
「湘南卒の担任助手7人」を「残念な7人」とレスしたら、速攻で削除されたな。
このレスも削除になるかな。

一方的に湘南をディスる板は残して、その反対意見を述べただけでも削除対象か・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一個下のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑ ごめん、削除されていなかった。
学区Top以外から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
青学と明治の二人は、浪人という選択肢はなかったのだろうか?
湘南からMARCHじゃあ、さみしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それを言ったらキリがない。
早慶合格でも浪人して東京一工を目指す選択はってなる。
自分が納得してその大学に行くなら良いと思いますよ。湘南や翠嵐でも全員が難関国公立、早慶レベルではないからね。
塾生@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
青学と明治の二人は、2兎しか追えなかったという失敗例だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/17(木) ]
今年受験生の者です。私は臨海セミナーに通っているのですが、先生に湘南ではなく翠嵐を目指せと毎日のように言われています。先生がここまで言う理由はあるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
偏差値65校から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
↑↑
少なくとも、青学と明治の二人は、湘南では、残念組なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
湘南からマーチ。
格下の高校から早慶行った人。
双方が出会って互いに経歴を知った時にどう思うか?
それは分からない。。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
湘南からマーチは沢山いますよ。生徒のIQもやる気も幅がありますからね。格下高校だってそう。中学ではちゃんとやってなかった子が、予備校で開花っていうのもよくある話。高校なんてしょせんそんなもん。引け目を感じる必要ナシ。さらに、リベンジは幾つになっても形を変えて出来るしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
そのうち転職も一般的になるかも。
そしたら長い目で見たら変わらないかもね、たかだか出身大学なんてさ。
多分そうなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]

大学受験失敗者が、自分を慰めているみたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
要は途中経過より最終結果が大切って事だよ。
トップ校の生徒より二番手校からいい大学に行けたというケースもあるし一流大学の学生より二流大学の学生がいい企業に就職できたというケースもある。
一流企業でなくても一流企業に就職した人より出世して高収入を稼いでる人もいる。
高校、大学ってあくまでも途中経過。
理想はトップ校、一流大学を経て一流企業で出世できるに越した事はないけど。そう上手く行く人ばかりではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
追記
勿論、最終結果も奮わず日々の暮らしに満足できてない人が学歴じゃない、金じゃないなんて言うのは慰さめや負け惜しみと捉えられても仕方ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
どこかの議員さんみたいにエリート街道から転げ堕ちる人もいれば、親の畑をみんなマンションにして毎日ゴルフ三昧の高卒もいるから、未来は予想出来ないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
様々なご意向によって、勉強だけに集中させてもらえない
と伺いました。
ご意向によって部活動や行事に翻弄させられて、勉強に集中させてもらえない
という方針はこの先も変われないのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
県立川崎と同じような道を辿っていく始まりを観れるなんて、
これからどんな落ち方をするのかが楽しみだ。
地域はとっくに気づいている事だからね。いくら他地域から引っ張ろうとしてももう手遅れだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
翠嵐は週5までしか活動できないし、定時制あるから時間がかなり限られてる
それでもインターハイ出場者がいるのは立派だね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
湘南は部活や行事に特に制限を設けずに、カリキュラムを理数重視の進学校に変えていったら如何でしょう。
具体的には、数学と理科の難度の高いテストの成績だけで選抜。
カリキュラムも速い進度でボリュームもあるの数学、物理、化学、生物、コンピューター科学を学習の中心にすえる。
科目によっては、能力別にクラス編成する。
希望者には大学単位に認定して貰えるような大学レベルの数学や理科のコースも提供する(大学の協力が必要だが)。
湘南高校から湘南理数高校への変換。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
理数高校っていうか、理数科の設置じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
つか教えるのすごく上手い先生だけ集めりゃいいよ、それで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
残念、翠嵐にとられちゃってる。翠嵐生の知りあいが言うに、翠嵐の先生では名門私立の授業を研究して、実際に取り入れてる人が多いんだって。その私学の内部情報にも詳しいらしい。具体的な名前はアウトかもしれないから言わない。

尚、異動に関してはどうにでもなる模様。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大に60〜70人以上の合格者を出していて全国トップ10の常連だったころと比べると、学区廃止になって以降の湘南の進学実機はちょっとさびしい。
昔は私学は栄光だけだったのが、聖光や浅野も伸びて、フェリス、洗足、サレジオあたりも上昇。
県立入試に学力優秀者が減ったことが影響しているとは言え。
授業内容、生徒の質、教員の質に変化があったのかもしれないにしてっも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑授業内容に関しては、昔の湘南は今の翠嵐みたいに進度が速かったらしいよ。今では違うと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二年前は@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
私はこの高校を卒業し、二浪を経て国公立大に進学しました。

生徒が感じているこの高校の魅力としては、「高校生活で最高の思い出と、高い人間力を養える」という方が多いと思います。

国公立とは言え、真面目に勉強していれば現役で進学できる大学ですので、私の周りには現役で進学してきた人が多いです。

湘南の魅力として挙げられる「かけがえのない思い出と、最高の仲間」「人間力の養成」
聞こえは良いですが、これらは大学入学後、一年二年あれば簡単に得られるものだと思います。私の二学年上の同い年の人を見て感じました。私が浪人している間に、中学の頃の同級生(翠嵐進学者)は既に沢山の友達をつくり、大学生活を満喫していました。

浪人して得られるものは何一つない。単なる時間と金の無駄にすぎない。
受験を考えている方は、本当にこの高校でいいのか、大学を見据えてもう一度よく考えて下さい。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しょせん釣りだからね。

あ、今思い出した!
さっきの心理学の話、簡単に言うと、『すっぱい葡萄』だね!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
>『総理のご意向ならぬ、上位階層の方々のご意向』

↑君は洞察力が凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑翠嵐高校はそれに反しているね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑↑↑↑じゃあ開成蹴って翠嵐行くやつは…?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
全員現役の高校は付属高を探せばいくつかあるんじゃないか。
知りたいならご自身で調べてくださいな。
翠嵐の浪人人数も調べりゃ分かるよ。

全員現役の高校がある事や翠嵐の浪人がそれなりに多い事を知ってるからと言って具体的な数字を示さないとならない義務はありません。掲示板であって依頼を受けて報告書を作成している訳ではないのですよ。聞いた事あるよ、◯◯だと思うよという類の意見もありです。納得するしないは読んだ人が判断すればいいだけの事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
言いっ放しだねえいつものことだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
独り言を言うのは自由
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
現役時代、努力を怠って二浪なら苦労のうちに入らない。
やるべき事を先のばしにしただけの自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
自称進学校のような指導をせず、部活や体育祭にも全力を注げる湘南って、天才型の生徒にとっては最高の環境なんでしょうね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
進学校の選択肢として(1)部活自由より受験勉強重視か、(2)部活自由で受験勉強自己責任か、どちらを好むかで保護者と生徒・受験生が別れる。
入学者に難関国立大学に合格できるポテンシャルが多い方が、進学実績が良い。
放任でも結果だせてる高校はぶっちゃけ入学者の素質が決めて。
翠嵐のほうが高ポテンシャルの子の数が多いことが東大合格者数の差。
愛知県立旭丘 (東大37 京大40 国医37)が(2)の典型。湘南より、更に放任。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
場所なんじゃない?

湘南=サンシャイン・コーストのリゾートの湘南地区で部屋に籠って受験勉強は無理。アウトドア・ライフだよーっつーの。受験勉強はあとでもいいかっ。

横浜翠嵐=駅前に予備校と塾があるし遊べる場所もないし、他人に言われなくても受験勉強するっつーの。そのために来たんだしー。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
日常的には子供達はサンシャイン・コーストを満喫してはいませんよ。そんなに海に近くないですからね。打ち上げなどの際には海まで行って、絵に描いたような青春をやってますけど。でも都会とは言い難いちょっとのんびりした地域なのは認めます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
湘南の生徒居住分布図見ました。
横浜市が最多267名、横浜川崎で328名。
2番目が地元藤沢市で241名、藤沢鎌倉茅ヶ崎で394名。
横浜市が増えてません?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
旭丘ってとこ、浪人率高いな
東大の約2/3が浪人なのか

たしかに、高校生活を満喫し、浪人していい大学を目指す湘南型の典型だな
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
愛知県立旭丘は旧制愛知一中の後身。

東大合格は1966年に66名で全国9位、1967年に71名で全国8位(東大新聞アーカイブ)。

京大合格は1965年は51名で全国6位、1966名は47名で全国6位、1968年は京大42名で全国8位、1974年は57名で全国5位(京大新聞アーカイブ)。
この当時は現役合格者のほうが多かった。

都立高校に学校群制度導入されたあと数年で、愛知県立高校が学校群制度となり、東大や京大進学者数は下がった。
学校群制度廃止後は、再上昇してきた。

学校群時代に国公立医学科合格者数が私立中高一貫校の東海学園にシフトし、今もその傾向は変わらないが公立高校のなかでは全国上位にある。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
>都会とは言い難いちょっとのんびりした地域

たしかに温暖な気候の地域で、校風もそういう印象を受けます。

昭和54年(1979年)からでしたっけ、学区細分化までは東大合格者数も国医合格者数も全国上位にありましたよね。
学区細分化と県立高校入試の学テ平易化は、本来なら湘南高校に進んでいたであろう生徒が聖光学院や浅野学園、女子ならばフェリス女学院に流れたような。

栄光学園は湘南全盛時代もいまのレベルに近い実績だったから、学力上位者が中学受験にシフトして栄光以外の私学にも多く流出したのでしょう。

学区廃止になりましたが、湘南らしさを失わない形で進学実績がだせれば良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
高校生活を楽しんで浪人した湘南卒業生って満足してるのかな?もし満足してるなら、今のままの湘南でいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があったようですが、最近になって回復してきたのはなぜでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
お、おじいちゃん…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
アテストなんて言ってるからかなりいい歳である事は間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>もう一つは公立校からの合格者が増えている一方、私立の中高一貫校が減らしていることだ。だが、公立でも都立高の合格者総数は減っていて、中でも都立中高一貫校は10人減となった。増えているのは愛知の旭丘(14人増の37人)、神奈川の横浜翠嵐(14人増の34人)、埼玉の県立浦和(10人増の32人)などで、東京以外で大きく伸びているところが目立つ。
トップ10は中高一貫校ばかりだが、確実に公立伝統高の復活も進んでいるといえよう。

毎日新聞(デジダル版より)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
↑誤差の範囲だと思うけど。
それに、都内は高校無償化がはじまったら、優秀層は私立にいく。日比谷も落ちるだろう。
その流れが全国にひろがる可能性は大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
都内の高校無償化は所得制限があります。家計が苦しい家計が公立高校受験して不合格になった場合、やむなく私立高校に行くことになり、学費が払えずやむなく退学しなければならないといったことを防ぐための制度と思っています。この制度により、家計のために安全策をとっていた都立受験生が、第一希望の高校にチャレンジできる、いう可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
家計が苦しい家計→家計が苦しい家庭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
東京はこれから無条件で高校無償化になるよ。
小池が言ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑マジか?
LED無償交換案の報道の時に転売ヤーがざわついたけど、それに近いモヤモヤを感じるが。私立高校が無償化されたら、みんな面倒見が良く綺麗で設備のいい私立に行くだろ。わざと公立受験を失敗して、あたかも滑り止めに行く体裁でさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
ステップ、臨海、湘ゼミ、中萬から、湘南不合格者は何人出たかご存じですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ステップは公表していますね。
湘南受験者 218名
合格者 191名
不合格者 27名

他の塾も公表してるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
落ちた生徒の数まで公表しているのはステップだけですよ。
湘ゼミなんか出すわけないわ。
無理やり翠嵐受けさせてるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ステップは無理な受験はさせないから合格率がよいのですね。湘南合格率88%は素晴らしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
湘南高校の最終競争率は1.26倍だった。
つまりは受験生全体の約80%の人が合格をしている訳で、ステップの88%は確かに高い数字だけど突出している数字じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ステップ生合格率 88%
ステップ生以外合格率 72%

突出してるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
あの新聞に入る折り込み広告、嫌いだな。どの塾のも。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
じゃあ見なきゃいいじゃん。あほらし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
質問者は落ちたんだよ。
察してやれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved