教えて!湘南高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
県内の中学3年生です。
私は、某Sテップ(high)に4月から通っています
塾内でもあまり上の方と言うわけでもなく、模試も毎回湘南高校C判定でした。
ですが、湘南高校を諦めたくないです
私は英語がなかなか伸び悩んでいます
先輩方、英語の具体的な勉強方法と、どのようにしてモチベを高めていたか教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
上、失礼、ハイステップに通ってるなら先生に答案もっていって聞いてみたら?
答案をもっていくのがポイントかな。
頑張ってね。
第二志望に行くのとは3年間が全く変わる。
今がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私も中学のステップオープン模試での判定はBやCをとっていましたがそのあとA判定まで持っていけることができ合格できたので自分の可能性を信じればいけますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
回答ありがとうございます!
夏休みあまり頑張れなくて落ち込んでいたのですが、これから毎日本気で頑張ります!先輩方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
心のそこから応援してます。
がんばれ。がんばれ。休んで、がんばれ。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/04(土) ]
ハイステップであれば、
翠嵐を目指してみたらどうでしょうか?

その後の人生が全く変わってしまうかもですよ。
もし行けるのでしたら、トップの頂を目指した方が後悔しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑湘南高校C判定の人に翠嵐勧める??

それも湘南高校諦めたくないと言っている人に対して…。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
翠嵐受験者増やしたい塾関係者だね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
↑それってRのこと?それともSゼミかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
来年以降、東大合格者は少なくなると聞いたのですが、どれくらいまで落ちていきそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
少なくなると誰に聞いたの?
東大志望者が少ないの?
その情報のソースは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
私の先生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
あなたの先生の私見ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
翠嵐推しの塾の先生かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
翠嵐の実績上げたい塾は、湘南下げして何とか翠嵐を受験させるように持っていくよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
大手塾として、今となっては湘南の合格実績では食っていけなくなったからでしょう。

横浜翠嵐の合格実績がなければ塾の宣伝にならないからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
経営戦略ですね。

受験生は説明会に行ったり、情報収集して自分に合った高校を受験してください。
今はコロナ状況下で、なかなか見学とか行事を見に行くとかが難しいかもしれませんが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
質問者さんはその質問をして何を知りたいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
最後は自分の実力なのにわざわざ@中学生で質問書く時点で翠嵐合格者が欲しい某塾関係者!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
なぜ、
ここまで翠嵐に進学実績で離されてしまったのか?
その検証をするべきではないでしょうか?来年からは各学校の優秀層は全員、翠嵐に行ってしまいますよ!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
湘南が今までデカい顔してられたのは進学実績ありきだったんだから、進学実績以外をウリにしたいんだったら翠嵐を比較対象にするのはやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
と、いうか
まず、栄光が脱落しかかってるんですけど。浅野にまくられて戻ってこれないでしょ!離され過ぎてますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
というか、栄光とか浅野とかどうでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
昔と違って、横浜市の鉄道で通学しやすい場所にないと県立も私立も上位に位置できない。
湘南は藤沢というだけで不利。
私立は都内23区の上位にも選ばれないと難しい。
湘南の再復活は不可能ではないが、藤沢駅前のビル校舎にでも移転したらどう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
湘南らしい場所ってどこだろう?
鵠沼海岸駅からあたり?
湘南高校は湘南高校らしくていいとおもう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
家からは湘南の方が近いけど上の子は翠嵐で下の子は湘南。
上の子は運動苦手で湘南の水泳や縄跳びが絶対に嫌で翠嵐へ行き現役で東大合格。
頭脳的には昔から上の子の方がよくて(中学時代の駿台模試66とか)高1から東大志望。

下の子は内申取れるタイプで4教科も大好きで湘南へ。(中学時代の駿台模試60)
勉強だけではなく部活など色々頑張りたいので、行けそうな国立受けて落ちた時は早慶に行けたら良いかな位の気持ち。
今後どうなるのか??

湘南が近くても運動や4教科苦手だと湘南の噂を聞いて翠嵐や柏陽に行ってしまう子が多い。
逆に自由を求める子は湘南への進学望むし。
どちらの学校も良い学校だし、それぞれの学校で住み分けできていれば良いのではないかなと思う。
単純ですが…@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
学校側は入試当日点の割合を上げて、内申の割合を下げて、特色問題の選択を翠嵐厚木型にしたらどうかな?と思います。
(つまり入口を翠嵐と同じ条件にする)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
あくまで一例ですが、翠嵐の方が「今湘南に転校しても良いと言われたらする?」というアンケートで結果は半々位でした。その後、湘南生が「今翠嵐に転校しても良いと言われたらする?」という質問で、回答の9割5分はしたくないという回答でした。どちらに優劣をつけるという話ではありませんが、学業成績で言えば翠嵐の方が良いのは事実。ただ、湘南では学業以外にも、部活・行事と他のどの学校にも負けない部分を持っているのも事実。まず、受験者の層や考え方が違うのです。また、どんなに良い大学を出て、良い企業に就職しても、社会で成功する力を持っているとは限りません。要するに、今後の自分、はたまた今の自分に何を求めんとするかで、どちらの高校を選ぶかが決まるわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
湘南高校を受験したいと思っている、または悩んでいる受験生のみなさん、この掲示板の情報はアンチばっかで参考にならないことが多いです。
もし知りたいことがあったら知り合いの先輩に聞いたり、
Twitterやってる先輩も多いので湘南高校と検索して聞いてみたりしてください。
その方が確実な情報が得られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
多分Twitterの方がリアルな一面が見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
HPに最新の進路結果が掲載されています。国公立大229(現役146),早稲田187(現役139),慶應(118(現役86)。たしかに東大は少なかったですが,横市医が6名であることも考えると,かなり頑張ったと思います。来年は更なる飛躍を期待しています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
たぶん、今年の実績を見て来年からの優秀な受験生は全員、横浜翠嵐に流れますよ。4年後以降、相当な差がひらく事になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いうほど差が開くかね?もちろん東大合格者数で翠嵐に勝つことは難しいかもしれなくても、湘南には湘南の良さである、3兎を追えなどがあって、すべての優秀な生徒が高校で勉強だけしたいわけではないのではないか。むしろ湘南が行事部活を捨てて勉強のみに絞るとただつまらないだけの高校になって人が集まらないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
横浜市大は医学科・看護学科の合計でしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
世間は東大合格者数で判断するんだよ。なにやってんだ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
子供たちは新入試で問われる学力の3要素(これから世の中で活躍するのに求められる資質)について繰り返し言われてきています。

1 知識 技能(従来の大学入試でも必要とされてきた、学習の土台)
2 思考力 判断力 表現力(課題に対して自ら考え判断し他者に伝える力)
3 主体性 多様性 協働性(さまざまな立場や意見をまとめ、課題解決に向けて進む姿勢)

平日部活の後に2時間、土日は1日10時間かかって終わるか終わらないかの課題を解いてコツコツとこなしていくことで3要素に磨きをかけるカリキュラムが自分に合っている、また、すでに志望校が東大に絞られている、決まっている、私大は1学部受験でも構わない、という人は翠嵐に。
勉強するのは大前提に、多くの行事や部活動を自分たちで運営し、実際に色々な経験を積むことによって3要素に磨きをかけ、様々な体験を通して新たな発見や可能性の広がりをまだ探してみたい人が湘南に。
この傾向の違いがますます強まりそうですね。
どちらも自分に合ったやり方で努力している優秀な生徒たちの学校であり、その違いが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
現役で、準難関国公立以上+早慶に40%、その他国公立+上理マーチに16%に進学していますね。(昨年度) それ以外はその他私立+浪人ということになりますよね。進学校としての条件は充分満たしていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
横市は医学部医学科の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
勉強に関してはとトップ層のレベルが高いほどその下の層もそれに引っ張られる傾向はあると思います。自分が優先したい事を1番に考えて高校を選べば良いのでは?違う価値観の人に対してあれこれ口を挟む必要はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
もうやる気なくなってしまったのかな?
未だに進学実績公表してないよ!
全てが後手後手。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国合格者25名、進学者19名。昨年度湘南。首都圏の国立なのになんでこんなに辞退者多いの??しかも地元。誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
早慶に行っているか、後期で横国受かっても行かないで浪人なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国は首都圏にあるといっても、横浜の中でも何もないのんびりしたところだからなあ。
早慶の方が偏差値上回っているしスポーツも盛んだし学部も多種多様だから、バイタリティあふれる湘南生が早慶の方に魅力を感じても不思議ではないかも。 横国はどちらかというと柏陽生向けなイメージ。
あくまでも勝手な想像。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なるほど。今年の横国も辞退者多いのかな?そろそろ週刊誌に有名大学現役進学者数総覧が出ると思うのでそこで今年の進学状況を確認したいと思います。週刊誌に情報提供してるなら学校のHPに進学先を載せればいいのにと思いますが。難関校の証として。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
週刊誌は学校からではなくて、リク○○トとかべ○○セなどの進学情報サイトや、大手進学塾などから情報を買ってるんだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どちらにせよ学校が外部に情報提供して、周り回って私たちがメディアを通じて知る事になるのなら、最初から進学実績をHP に載せて欲しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校は情報出してないだろ、メディアが勝手にどっかから得た情報を出してるだけ
雑誌なんて平気で噓書くから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校に調査を行い回答のあった全国1988校を40ページにわたり載せてます。協力機関もきちんと明記してありますよ。毎年6月初旬に出ます。
嘘載せられたら学校側も協力しないのでは?載ってない学校ももちろんありますがその方が珍しいです。嘘だと思うなら買わなきゃいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/07(水) ]
新1年生ですが、昨日の入学式後の説明で、
湘南の生徒は忙しいため早弁が基本のようなことを
先生から言われたそうです。
細かいニュアンスはよくわかりませんが、、、。

生徒が自発的に早弁を選択するのではなく、
教師から誘導することに親としては非常に驚きました。
もっとも私の時代は、お腹がすきすぎて我慢できずに食べてしまう子がほとんどでしたが。

食堂を使う生徒は少ないのでしょうか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
いろいろとなりすまししてますね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
個人の見解で色々な意見がありますが、質問者さんの言っている事もすごく分かります。
高校生はやはり勉強がメインで+αで行事やその他がついてくるのが普通ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昼に限らず、春夏の間は目が回るように忙しいですよ。勉強もありますが、そちらは秋冬がメインという感じです。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/11(日) ]

それは、高校生としてどうなんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
質問者の言う通り。義務教育は中学まで。高校にもなって、学校側が行事だ部活だとうるさく言いすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
↑質問した人 になっていますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
一人何役もやる時は細かいところにも気をつけないとね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
と言うか全部学校側は当然勉強をする前提で話してるに決まってるじゃないですか。それに加えて部活も行事も頑張れる人はこの学校に来てくださいって校長先生も言ってたでしょうよ、それに対して文句言うとかそれ湘南を理解せず入ってきてるじゃないですか。
まずは様子見てしばらく生活して慣れてきてもその生活に不満があるなら文句言ってください。例え学校側にそのことを持ちかけたとしても同じこと言われると思いますけどね。そりゃ子どもさんも最初は戸惑うと思いますし私だって戸惑いましたけど頑張れるならそれを応援してあげた方が子どもさんも自然と勉強も部活も行事も頑張れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/04(日) ]
まず、今回の進学実績に対する検証をして頂きたい。行事も部活も一生懸命なのは分かる。その湘南に憧れていたのだから。それにしても学生が一番頑張らなければならないのは学業ではないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
別に勉強だけしたくて湘南に来てるわけじゃないじゃん

勉強だけなら翠嵐柏陽だし
古き伝統校じゃん湘南は
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
2020年第2回の東大実戦受験者が、横浜翠嵐は155人に対して湘南は73人でした。旭丘、岡崎、土浦第一、県立千葉、水戸第一などより多い人数です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
勉強中心で頑張りたいとか難関国立に絶対行きたいという人をささえる高校にこれからなっていかないとダメだと思う湘南
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
もう、遅いような気がしてる。手遅れ感あります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
50年代の卒業生だが、基本俺たちのころと生徒のレベルが段違いなんですよ。三兎追って東大なんて今は通用しない。凋落する湘南見たくないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
神奈川に住んでて難関国立大学志望、国公立医学科志望で実際に受かる力のある子なら都内中高一貫、聖光や浅野やフェリスなど横浜の中高一貫私立、湘南より横浜に近い栄光。
藤沢にある湘南は受験生の通学経路的に今の高学力生徒の選択とは反対方向にあるので時代に取り残されてるかも知れませんね。
学校所在地の不利があっても教育内容が受験向きなら生徒は集まって来ますが、そうではないから仕方ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
三兎追って、とは浪人上等高校で予備校浪人クラス大量進学専門校の埼玉県立浦和高校の非公式の校是でしょ。
そんな時代遅れなガラパゴス発想をモデルにしてもね、海外の進学高校は欧米もアジアもオーストラリアも公立であっても受験勉強重視、学習重視ですよ。
今の湘南なら最上位生徒が多数集まることはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
大船駅→栄光
藤沢本町駅→湘南
湘南が圧倒的有利!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
湘南も翠嵐も良い高校だしどちらかを否定する必要はない気がするんですが、、、
ネットの口コミとか見れば合格実績だけじゃないこともわかりますし、まず校風が全く違うから比べようがなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
湘南のパネルマジック感
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/13(土) ]
なんでそうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
湘南 東大11(現役8)
翠嵐 東大50(現役44)
入る時は同レベルでここまで大差が付くとは。。。
今後もう1強確定なのは仕方ないです。
そういう政策だから。

それでも湘南高校が好きです!
ブランド力では神奈川随一でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
質問者さんへ。
比べたがるのはたいてい外部の人です。これには受験生やその保護者も含まれます。
受験生が自身に有利な選択をするためにあれこれ比べるのは仕方がないことです。特に分かりやすい指標である進学実績についてなんやかや言われるのは避けられません。東大志向が強い受験生が他校に流れやすくなっていたとしても、実績的に受け入れざるをえないでしょう。

ただし進学実績だけ見て、学校を否定する人はもはや病気です。残念ながら正論が通じません。分からせようとしてもほとんど徒労に終わります。

もし心の安寧を保ちたければ、ネットの喧騒からは距離を置き、現実社会で生き生きと過ごす方がよいでしょう。あなたが活躍すれば湘南の評価もアップします。どうしてもネットで訴えたいというなら、湘南生集めて動画配信という手もあります。掲示板での書き込みよりも訴求性があると思いますよ。

まあとにかく、質問者さんが変な泥沼に足をとられず、実り多き人生を歩まれることを願ってます。
湘南オヤジ@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
昭和50年代の卒業生です。一浪して理科1類に合格し、理学部を卒業生しました。入学年度は秘密ですが三女は湘南を選びました。第一志望はやはり東大理1。翠嵐の実績が上がって迷ったのですが・・。上の方が言われる通り、進学実績だけで高校の良し悪しを論ずる方は問題外だと思います。娘は毎日楽しく登校しています。「三兎を追え」大いに結構!確かに今年の東大合格者11名はショックでしたが、捲土重来!来年度に過年度の諸君がきっと数字を残すでしょう。大学合格はあくまでも生徒個々の途中のゴールであり、学校によるものではありません。受験漬けになって東大に進学するのも、高校生活をエンジョイしながら東大に進学するのも一緒です。自分も含め、本当に好きで湘南を選んだ生徒にとって「3年間の湘南生活」は人生の宝です。湘南が湘南らしくある限り湘南高校は健在です。翠嵐の数字に一喜一憂する必要はありません。
大昔の湘高生@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
かつて厚木大和海老名方面の中学校のトップの生徒は湘南を目指したが今や翠嵐になってしまった。湘南は忙しすぎる、もう少し余裕をもたせてあげたいような気がします。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/18(日) ]
忙しいのをわかって入学するのだから問題はなし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年の大学進学実績見ました。湘南の実績は翠嵐の背中が見えなくなるほど離されました。来年の受験生ですが目指そうとする意思が半減してしまって、、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
英国のsixth form collegeです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
受験掲示板なのでこういう話題になるのはしようがないが、引きずられすぎて変な方向に行かないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
東大に受かることだけが全てじゃないですよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
湘南高校で一生懸命活動することは将来必ず役に立ちますよ。これは保証します。僕は弁護士ですが、例えば裁判員裁判だって、他者と交渉しながら一生懸命作り上げていくという点では体育祭と一緒です。湘南の校風が好きで集まった方々なのであり、もともと4年制の高校であることを覚悟して入ってきているのでしょうから、過ぎたことは気にせずに、来年頑張ることです。ただし、浪人の1年間は一生懸命勉強しないと、東大はおろか、早慶も落ちる(それほど甘くない)と思うので、今年浪人する人は悔しさを胸に秘めて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
なんかマーチが馬鹿にされてますが、就職するとマーチの優秀な人たちが案外沢山いたりします。
学校出てからは偏差値だけじゃないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
高校は東大合格者数だけに価値がある訳ではない。翠嵐に湘南・・お互いには無い価値を持っている高校なのだから、お互いに認め合えば良いし、価値観が合う高校に行けば良いだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑湘南からMARCHで終わってしまうような残念学生の言い訳にしか聞こえん
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/27(土) ]
質問者の方はどうのような高校生活を望んでいるのですか?それによって自ずと目指す高校は決まるんじゃないのですか?たとえ第一志望が東大でも。神奈川県民だったら両校の違いはわかるはずですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved