教えて!湘南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:709件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
合格発表後の入学者説明会?は例年いつ頃でしょうか?平日、休日がわかるとありがたいのですが。在校生かその保護者の方で過年度の日程を覚えてらっしゃる方、教えてください。
ぱぴこ@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
もうわかってるはずだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
娘が先日受験しました。
入試の際に今後の予定としてもらってきたプリントの中に
このような記述がありました。
○入学手続き
【日 程】3月2日(木)〜3日(金)
○入学予定者登校日
【日 程】 3月14日(火)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
皆さん、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。
ご指摘のとおり、いただいたプリントをひっくり返して確認しましたところ、
確かに裏面にさりげなく記載があったのを発見いたしました。

あとは皆さんとともに何とか吉報が届くのを祈るばかりですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
湘南高校で早稲田大学の指定校を取る人はどのぐらいの評定を持っているんでしょうか。上位の人は4.5ぐらい持っているのでしょうか、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
湘南で指定校推薦はマーチ以下しか取れませんよ。

皆さん、超が付くくらいの優等生ですから。嫌味でも何でもなく、本当に当たりが良くて優秀なので最初から指定校狙いは危ないですよ。
早稲田の指定校狙うくらいなら、鎌倉や光稜などで目指した方が手に入りやすいですよ。真面目な話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
あっ、在校生の方やその親御さんでしたら
すみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
5.0
4.9
無いと校内争いでまけてしまうと思います。
早慶上智は余りませんから。
後は余るかも。
名無し@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
湘南高校で指定校狙っている人の方が少ないです。内申の基準がめちゃめちゃ高いのと高校に入ってから行事や部活などが忙しいのでごく一部の最初から指定校狙いの天才(一般でも絶対に受かるレベル)の人しかとりませんので、枠を争うということは基本ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
指定校推薦を狙ってはいけない高校、
その筆頭がここだという認識でした。

ここでその指定校狙うくらいなら、一般で東大目指した方がまだ可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
受験する前から、それくらいの情報はリサーチして欲しいですね。
日本で1番、早慶以上の指定校推薦がとりにくい高校だという事を。
もちろんマーチ以下は、学部によってはとれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
455 48なのですが
諦めてはいるのですが
ボーダーにもかからなそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申言わなきゃ答えられませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
すみません
内申は125です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申が低いのと特色がステップ平均よりも10点近く低いので、
正直厳しいかもしれません。
しかし、ステップ湘南受験者はレベルが高い、
かつステップ湘南合格率はかなり高いですから、
絶対無理かはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
昔なら上位層がゴッソリ学附にぬけてチャンスがあったのですが、今はアチラに受かっても抜ける方がほぼいません。
なので、かなり厳しいのかなと!

某塾に通う息子の保護者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
こいつら何言ってんの?
455に48なら合格します。
去年の最低点は421点と考えれば十分行ける範囲です。
そもそもステップ平均は毎年高く出るのが通常です!
自己採点があっているならば合格しますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
↑の方ありがとうございます。
S値は980なので諦めてはいるのですが
ちょっと気が楽になりました。
今年は難化なのか易化なのかよく分からないです。
模試と本番は全然違いました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。
受かってました。
これからもっと頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
S値983で落ちましたけど、本当にS値980ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]

すみません自己採点が間違ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
これぐらいの入試難易度におさめてくるんだったら、横浜翠嵐受ければ良かった。失敗したな。
同じ様な境遇の人、いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、数年以内に柏陽にまくられますよ。真面目な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
リスク回避、戦略というべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そういうものです。横浜翠嵐の称号が欲しければ、その誰でも避けて通りたいリスクに立ち向かわねばなりません。
本当の勇者のみが横浜翠嵐生になれるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

笑える。
横浜翠嵐って横浜銀蝿を連想してしまうんやが。
熱血硬派くにおくんにでてきそうなヤンキー学園
の名前のような…
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
無理くりやってもつまらないでしょう。
どう頑張っても翠嵐にはなれないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

翠嵐信者だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、数年以内に柏陽にまくられますよ。真面目な話。

今年の入試の平均点見ました?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
>校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、
>数年以内に柏陽にまくられますよ。
>真面目な話。

ねえ今どんな気持ち?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
1STEPの湘南高校昨年(2022年/現在高校1年)の合格率85.9%
2STEP生で今年(2023年/現在中3)湘南高校受験者の平均点458.4点

特色検査、内申書も考慮しなければならないですが、5教科450点あれば、(特色で大きなミスしなければ)安心できそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
特色の大きなミスとは何点くらいからだと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
2023年度 湘南高校受験生です
自己採点なので定かではありませんが
五科455 特色44 ほどだと思います、、
内申は132なのですが受かるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
今年の難易度知りませんが受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
無責任なことを言っては遺憾ですよ。
内申が高いので受かってる様な気はするが、倍率がいつもより高いから、そこが気になる。不安だとは思うが発表まで楽しんだもの勝ち!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年の5科簡単だったらしいじゃん。平均点がインフレ起こしてるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]

ステップのYou Tube、見ましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
s2値1024でした、終わりですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
逆に始まりじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
そうですね、これを機に勉強しまくって大学受験で湘南生に勝ちます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
s2値1048でしたどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申 135
点数 490

受かりますか?😢もう心配で泣きそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
特色込みですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
そうです、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今年の点数によるところが大きいと思います。
個人的には今年は理社が難化し英国数易化した年であると言えます。
ボーダーは上がっても下がっても8点くらいだと考えます。
大事なのは面接で点差をつけるかどうかです。こればっかりは例年全員100点だとしてもいきなり変わるかもしれないので分かりませんがしっかりと取り組むことを勧めます。
最後まで全力で取り組めば受からないことはないと思います。
まだまだこれからだ!!頑張ってね👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申135の5科471です。特色でやらかしてしまって不安です、、泣
特色は簡単だったのでしょうか、、?運が良ければ60近くとれる可能性もありますが、不安なところで落としまくって30点代になったりしたら合否怪しいですよね(今年倍率も高いですし)、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
間違えました。5科481です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
30点台だったら落ちるかもですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ネタくさ〜。
換気しよう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ネタじゃないです。怖いけど今から自己採行ってきます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
だとしたらすいません。
五教科がかなりよく、ネタか自慢かなと…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
川和受験の友達でさえ五科目476点だったと言ってたから、
480点超えは湘南なら普通に沢山いるのではないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
全然大丈夫です!僕も模試よりずっと高くて自分が1番信じられていないので、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
480超え沢山、、もし本当ならとても怖いですね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
特色は45でした。かなり低いですが今からできることもないので一応明日に備えようと思います。
回答してくださった方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
私立の滑り止めも確保し、いよいよ明日、2月14日、572人(倍率1.60)が358人の合格枠をめざして受験します。

湘南高校を受験するレベル、ということは、それ相応の努力もしてこられたはずです。

皆さんが、明日、明後日、悔いの無いよう、実力を発揮されることをお祈りいたします。

それでは、入学式で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
わたしを落とすなんてありえない。
一緒に三兎を追いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
一緒にマーチ以下に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
全て追ってマーチ以下行きって、
決して非現実的ではないからね。現に普通にそうなってるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
これ立てた人、
翠嵐スレでも、ナルシスト全開、臨海魂(笑)
MAXモードで明後日な方向のゲキをとばしてた人
と同じ臭いがするではあ〜りませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
残念でした。ハズレです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
希望スレでも同じこと言ってる。
「残念でした。ハズレです。」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
ハズレですと記入したのが私だからです。
ハズレだとわかるのも本人だからです。
希望スレも湘南スレも私では無いからハズレです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
うん、誰も聞いてないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
なにがしさんに教えてあげただけですよ。
今日の特色検査、上手くいく事を願ってます。
最高の併願校を押さえてるようですから、
落ち着いて対応できそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved